マルチヌーの人生 ~ パリ時代 (1923 ~ 1941)
* パリ *
1923年、奨学金を得てパリへと旅だったが、 | |
それは西欧文化の礎を見つめるためだった。 | |
あらゆる文化が一斉に花開いた 1920年代のパリでは、 | |
クーセヴィツキー主催の演奏会が行われ、 | |
6人組やバルトーク、ファリャ、ヒンデミット、プロコフィエフら | |
が活躍していた。 | |
再建された聖ヤコブ教会の鐘楼上に靴屋のマルチヌー一家が移り住み、 | |
火災の監視にあたるようになったのは、1889年9月だった。 |
4人組 : C.ベック、M.ミハロヴィチ、 B.マルチヌー、T.ハルシャーニ |
|
彼はマルセル・ミハロヴィチ、コンラド・ベック、 | |
チボール・ハルシャーニと外国人4人組を作る一方、 | |
ルーセルについて合唱曲や対位法を学んだ。 | |
日に10時間以上も作曲に没頭したが、 | |
余暇には生来の読書家らしく古本屋をめぐり歩いた。 | |
控えめで芸術だけに専念する人柄は多くの人をひきつけ、 | |
チェコの画家ズルザヴィーとは終生の友となった。 |
1926年、サーカス見物の折り、 | |
将来の妻、3歳年下のシャルロットと出会った。 | |
彼が最初に弾いてくれた曲は | |
マスネの「ウエルテル」の中の「月の光」だった | |
と夫人は回想録に記している。 | |
1924年のロンド「ハーフ・タイム」はピアノとティンパニーが活躍し、 |
ストラヴィンスキーのを<ペトリューシュカ>を連想させるが、 |
以前の作風とは一線を画し、彼の生涯のまさにハーフ・タイムにふさわしい作品である。 |
1920年代後半は「キッチンのレヴュー」はじめ、 |
ジャズのイディオムを取り入れた曲を多く書いたが |
国際的名声を得るにいたったのは、 |
1927年の「弦楽四重奏第2番」、 |
さらにクーリジ財団コンクールで他の150曲を押さえ入賞した、 |
1932年の「弦楽六重奏」によってである。 |
1930年代に入り、ブルノ音楽院からの招聘も断って作曲に没頭するが、 | ||||||
七重奏「ロンド」あたりから作風はバロック形式をとるようになり、 | ||||||
一方で、スシル、バルトシュ、エルベン収集の | ||||||
モラヴィア、ボヘミア民謡集をもとに | ||||||
「シュパリーチェク」「花束」など多くのバレー、カンタータ、オペラを書いた。 |
1935年、38年にはスークとフェルステルの後任として |
プラハ音楽院教授の地位を望んだが果たせなかった。 |
1937年に代表作「コンチェルト・グロッソ」、 |
オペラ「ジュリエッタ」を完成。 |
毎年夏には故郷に帰っていたが、 |
1938年9月、チェコ民族にとり屈辱的な "ミュンヘン協定" が結ばれ |
以後マルチヌーは生きて2度と故国の土を踏まなかった。 |
反ナチス精神は「二重協奏曲」や「戦場のミサ」、 |
さらには後の「リヂツェ追悼」となって表れた。 |
3. | アメリカ時代 | 1941-1953 |