本文へスキップ
マンドリン・ギター合奏

            問い合わせTEL

内村 0225−94−0627

石巻マンドリーノ
   

NEWS

. 2024.3.2 老人クラブ馬鞍いーぐるす会
 老人クラブ馬鞍いーぐるす会主催のいーぐるす交流会での訪問演奏は、令和4年11月以来2回目となりました。3月2日(土)の演奏会当日は数日前の暖かさから一転して寒さの厳しい朝となりましたが、多くの会員の皆さんが出席してくださいました。「早春賦」からスタートし、アンコールの「いつでも夢を」と計7曲を演奏しましたが、「君といつまでも」の間奏で、会員の方に「幸せだな・・」と台詞で参加していただくと、たくさんの笑顔と拍手がよせられるなど、終始和やかな雰囲気に包まれた心温まる演奏会となりました。
 


. 2023.11.23  さわやかコンサート
 11月23日(木)に、石巻中央公民館でさわやかコンサートを開催しました。当日は70人以上のお客様が来場し、たくさんの聴衆の中演奏することができました。また、今回は石巻マンドリーノの団員だけでなく、「あいプラザ・石巻」の皆さんも参加をしていただき、楽しい一時を過ごすことができました。演奏は、ソロやアンサンブルを中心に21曲を演奏しました。 
 
. 2023.10.8  あいプラザ祭り
 10月8日(日)に石巻あいプラザで「あいプラザ祭り」に参加しました。当日は施設の文化祭としてたくさんのサークルが出演していて、賑わっていました
. 2023.10.7  流域下水道まつり
 10月7日(土)に石巻の下水道局で、流域下水道祭りに参加しました。当日は有志の参加で「オーソレミオ」「サンタルチア」「時代」「明日があるさ」の4曲をを演奏しました。当日はたくさんのイベントがあり、とても賑やかなお祭りでした。
. 2023.7.30  2023東北マンドリン独奏コンクール&アンサンブル競演会
 7月30日(日)宮城県石巻市遊楽館かなんホールを会場に、東北マンドリン独奏コンクール&アンサンブル競演会が開催されました。コンクール部門には10名の方が参加し、大阪や東京から参加された方もいました。また、自由部門には7名の方が参加し、マンドリンだけでなくマンドラやマンドロンチェロでの演奏もあり、一人ひとりの気持ちのこもった演奏が披露されました。アンサンブル競演会では、高校生2団体、社会人2団体が参加。招待演奏では、地元宮城県石巻好文館高等学校と同白石高等学校の合同演奏があり、盛会のうちに幕を閉じることができました。
. 2023.6.18  第20回定期演奏会
 第20回定期演奏会が盛会に終わりました。今回は創部23年目を迎え、東日本大震災や新型コロナ感染症などで開催できなかった年がありましたが、区切りの20回を迎えることができたことは、演奏会に来てくださったお客様いたからこそと感謝いたします。今回は、その23年間の演奏の中から選曲し感謝の気持ちを込めて演奏いたしました。た、第3ステージには、これまで様々な理由で一緒に続けることが難しくなっていた仲間の方たちも久しぶりに合同で演奏して感慨深いステージとなりました。
 
. 2022.11.6  さわやかコンサート
 地元、石巻好文館高校マンドリン部員8名をゲストにお招きして開催しました。前半は、ソロとアンサンブル、後半は合奏という構成になっています。石巻マンドリーノの合奏のあと、石巻好文館高校との合同演奏を楽しみました。この交流を機に、石巻マンドリーノに若さあふれるメンバーがどしどし入ってくれると嬉しいです。
 
 2022.11.4 いーぐする交流会
 老人クラブ「馬鞍いーぐする会」の依頼により馬鞍老人憩の家を会場に演奏会を開催しました。コロナ禍のため3年ぶりの訪問演奏ということもあり、思った以上に緊張してしまいましたが、会場の皆さんの笑顔と拍手に応援の力をもらい最後まで楽しく演奏することができました。中には涙ぐみながら聴いていた参加者さんもいたということを聞き、反省する点も多い演奏ではありましたが、音楽を通して地域の方々と交流する楽しさを改めて実感することのできた訪問演奏でした。
 
 2022.10.9 東北マンドリンフェスティバル
 コロナ禍の影響で1年延期となっていた東北マンドリンフェスティバルが、日立システムズホール仙台(仙台青年文化センター)にて開催されました。当部は「マンドリン酒場の夜」と「祈り」の2曲で参加しました。合同ステージでは、有志約80名により「ドディ」と「We love Mandolin」を演奏しました。久しぶりに他団体の皆さんと顔を合わせたり演奏を聴いたりして、爽やかな秋の1日を楽しむことができました。
 2022.6.19 第19回定期演奏会
 第19回定期演奏会が,こもれびの降る丘 遊楽館「かなんホール」で行われました。3年ぶりに定期演奏会ということもあり不安な部分もありましたが、当日はたくさんの来場があり、盛況の中で演奏会をすることができました。たくさんのご来場本当にありがとうございました。
 
 2021.11.20 さわやかコンサート
 石巻中央公民館大ホールで、2年ぶりに観客を入れてのコンサートを行いました。ソロやアンサンブルで8曲、合奏で6曲を演奏しました。久しぶりのコンサートで緊張する部分もありましたが、温かい拍手で楽しいコンサートになりました。
 
 2021.6.20 部内発表会
 今年度も昨年度に続きコロナ禍のため、定期演奏会を中止とし部内発表会としました。今回も部内で様々なユニットが組まれ、普段弾いてみたいと思っていた曲に挑戦しました。アンサンブル全18曲の他、合奏曲5曲をしました。部内発表会をコンサートホールで演奏することはなかったので、よい経験になりました。
   
   
 2020.12.25 フライデーミュージックナイト
 今回で2回目となりました石巻イオンでのフライデーミュージックナイト。今年唯一の人前での演奏でした。また、密をさせるため各パート一人のアンサンブルにしまた。店内は人もまばらで、コロナ禍を反映した雰囲気でありました。そんな中でも演奏を聴いていただいたお客様からは温かい拍手をたくさんいただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。すてきなクリスマスになりますように。
 2020.11.21 部内発表会
 今年は定期演奏会や秋のコンサートなど中止になり、発表の場がなくなったことから部内発表会を開催しました。
 発表曲は17曲にのぼり、アンサブルやデュオ、ソロと演奏形態も多様になりました。普段の合奏では見られない組み合わせもおもしろく、楽しく演奏することができました。
 2019.12.27 フライデーミュージックナイト
 今年を締めくくる演奏となりましたフライデーミュージックナイト。初めて石巻イオンモール2階のフードコーナー特設会場で演奏しました。仕事納めの日の午後6時とあっていつもよりは人は多いのかな?と思いつつ、午後7時30分の2回目の演奏時にはそれ以上にたくさんのお客さんが集まってきて聴いてくれました。約30分の演奏でしたが、どれも楽しく、新鮮な気持ちで演奏ができました。気持ちの良い1年の締めくくりができました。
 2019.11.2 さわやかコンサート
 今年も石巻中央公民館で「さわやかコンサート」を開催しました。ソロから複数の人数まで普段の合奏曲とは別に自由な発想の下、練習に取り組み演奏をしました。また、今回は地元の石巻好文館の生徒も参加し、いつもとは違うフレッシュな雰囲気での演奏となり、とても生き生きとしたコンサートになりました。また、来年も一緒にコンサートができたらと想います。
   
 2019.9.15 東北マンドリンフェスティバル
 第20回東北マンドリンフェスティバルに参加しました。東北の各地から17団体が参加して、様々なジャンルの演奏があり、とても和やかな中で演奏が楽しめました。また、ゲストとして、2018年東北マンドリン独奏コンクールで1位になった橋鈴奈さんの記念演奏があり素晴らしい音色で観客を魅了していました。当団体は、菅野美紀さんのオリジナル曲「夏の日の小さな冒険」を演奏しました。
 2019.6.23 第18回定期演奏会
 6月23日(日)に石巻の遊楽館「かなんホール」で定期演奏会を開催しました。年々来場者が増え、今年は満席となりうれしい限りでした。特に石巻出身の和泉耕二先生が作曲した「石巻・わがふる里」を初めてマンドリンで演奏できたことや宍戸秀明先生がプロとして初演してくださったことなど、記念となる演奏会となりました。また、お客様からもたくさんの拍手をいただき本当にありがとうございました。
 2019.5.5〜6 花山合宿
 今年で5回目となる花山合宿をしてきました。6月23日の定期演奏会に向けて、細部まで曲を煮詰めてきました。通常の練習では時間がとれていないパート練習でのフレーズの合わせなどたっぷり練習をすることができました。とても良い天気に恵まれましたが、一歩も外での活動はしていないので景色だけ楽しんできました。 
 2019.4.20 宮城県東部郵便局長感謝の集い
 4月20日(土)登米市のホテルニューグランビアで依頼演奏がありました。当日は桜が咲き始まる次期で、穏やかな日差しの中で「川の流れのように」や「明日があるさ」など5曲を演奏しました。郵便局長さんたちは演奏を聴くと時、静かに演奏に聴き入ってくれて、演奏している自分たちもいつもより良い演奏をしようと身が引き締まる思いでした。
 2018.11.23 さわやかコンサート
 11月23日(日)に毎年恒例のさわやかコンサートを開催しました。今回のホールコンサートでは、初の試みとしてコンデンサーマイクを設置してての音響設備を導入してのコンサートとなりました。キダーやマンドリンソロの繊細な音を表現するのに、どうしても公民館のホールだと反響の悪さもあってうまく観客に伝わらなかった悩みを解消しようとする試みでした。当日のセッティングでしたが、響きもよくうまく表現できたのではないかと思います。
 2018.10.28 サン・ファン・バウティスタ出航記念イベント
 10月28日(日)にサン・ファン・バウティスタ出航イベントに参加しました。今回は、とめ・くりはらマンドリンクラブと石巻マンドリーノの合同でファシクラ旅団を組み、支倉常長賛歌全5曲を演奏しました。「常長 いざ遙かなる国レバンテではソプラノ歌手渡邉かれんさんを招いて、サン・ファン・バウティスタをバックに素晴らしい歌声を披露していただきました。夕日に照らされた帆船とともに演奏できたことは、室内とはまた違った素晴らしい体験となりました。
 2018.6.17 第17回定期演奏会
 第17回定期演奏会が、かなんホールで開催されました。たくさんの来場者に心より感謝申し上げます。今回は、客演を招かず全員部員だけでの構成としました。Tステージはテーマソングの「望洋の詩」から始まり南相馬在住の菅野美紀さん作曲の「夏の日の小さな冒険」などを演奏、Uステージはデュオやトリオでのアンサンブル、Vステージはアニメメドレーやグランド・シャコンヌなど聴きやすい曲やマンドリンオリジナル曲を織り交ぜて演奏しました。たくさんの拍手で、部員一同これまでの練習の成果が出せたように感じています。
 2018.4.21 第25回「一ノ蔵を丸ごと味わう春祭り」
 4月21日(土)に松山にある一ノ蔵の春祭りイベントに参加してきました。初めての参加で、場所や舞台のイメージがよく分からないところもありましたが、たくさんの人が来場しており、大盛況でした。会社の方の話では3000人以上が来場しているとのことで、春の日差しの中片手におちょこを持ってほろ酔い気分で聴いていただきました。演奏は約30分程度で、おなじみの曲や「花のメルヘン」や「明日があるさ」など6曲を演奏しました。
 2017.10.15 新米ふるさとまつり
 石巻市前谷地地区にある、齋藤氏庭園の新米ふるさとまつりに参加してきました。曲は、丘をこえて、サンタルチア、花祭り、さんぽの4曲です。野外演奏は久しぶりでしたが、風もなく楽しく演奏することができました。演奏の後は、新米のササニシキとひとめぼれの二種類のおにぎりと豚汁をいただきました。とっても美味しかったです。
 2017.9.15 東松島市小野上地区センター演奏会
『9月15日(金)  東松島市小野上地区センターにて演奏をして参りました。東松島市社会福祉協議会からのご依頼は今回で2回目。カンツォーネの「オー・ソレ・ミオ」から始まり、「マンドリン協奏曲」(ヴィヴァルディ)、「禁じられた遊び」(ギターソロ)で、マンドリン、ギターそれぞれの名曲を聴いていただきました。後半は、会場の皆様にも一緒に歌っていただきながら、「夕焼け小焼け」などの童謡、「丘を越えて」「川の流れのように」などの懐かしの歌謡曲を演奏し、幅広いジャンルで楽しんでいただきました。〈マンドリン  小杉公美、ギター  早川大孝〉 
 2017.9.10 第19回東北マンドリンフィスティバル
 第19回東北マンドリンフィスティバルが秋田県横手市で開催されました。会場は秋田ふるさと村ドーム劇場で、広大な敷地にドーム型劇場の他、物産館や美術館、工芸館、広場など素晴らしい設備がたくさんあり、恵まれた環境の中で行われました。
 今回のフェスティバルには東北各地から20の団体が集まり、石巻マンドリーノも参加しました。演奏は「舞い落ちてきた天使」と「リスボンの恋人たち」の2曲。持ち時間が10分なので、明るい感じの選曲にしました。最後の合同演奏は、久保田孝氏による「マンドリンの群れ」で、指揮者の技量でこのようにも演奏が変わるのかというのを感じさせるほどの演奏で、とても勉強になりました。また、いろんな団体の演奏を聴くことで,学ぶことも多く楽しい1日となりました。
 2017.7.23 第16回定期演奏会
 16回目の定期演奏が、遊楽館「かなんホール」で行われました。当日はほぼ満席になるなど年々お客様が増え、部員としてもうれしい限りです。今回は、昨年度に引き続き茅根利安さんをゲストに迎え、「となりのトトロ」にナレーションを入れて演奏を行いました。演奏者も思わず聞き入ってしまうほどで、当日はちょっとしたハプニングもありましたが無事大盛況で終えることができました。また、当部初となる東北学院大学プレクトラム・ソサエティーの学生も参加し、少しずつ参加者の年齢層が広がったことも大きな喜びでした。
 2017.6.9 平成29年度 寿大学・かがやき学級 
       合同開講式及び学習会『初夏のマンドリンコンサート

  さわやかに晴れた心地良い日に、「東松島市矢本西市民センター」で行われた掲記行事に参加させていただきました。「カルメラミーア」「サンタルチア」のイタリア曲から始まり、「リスボンの恋人たち」「光の中で」マリオネットさんのオリジナル曲へ。後半は「丘を越えて」から「日本の歌メドレー」まで、受講生の皆さんが一緒に歌っていただける曲を盛り込み、1時間11曲を演奏しました。歌の上手な方が大勢いらして、あちらにもこちらにも歌姫美空ひばりさんが居るようでした。
 残してゆきたい日本の歌を、80人ほどの受講生の皆さんと一緒に堪能することができました。

 2017.5.6~7 合宿練習
 16回目の定期演奏に向けて,花山少年自然の家で1泊2日の合宿練習を行いました。普段の練習であまりできなかった部分の集中練習や客演の方との練習をすることができ,実りの多い合宿となりました。また,今回が東北学院大学の学生さんも練習に参加し,社会人の練習を体験し,貴重な経験になっていたようです。
 また,夜は懇親会もあり,お互いの情報交換をしながら楽しいひと時を過ごすことができました。合宿を通して課題もはっきりし,定期演奏会に向けて再び意欲を燃やすことができた2日間でした。
 2017.1.15 小原流石巻支部・新年会

 2017年の活動スタートは、石巻グランドホテルで行われた生け花小原流石巻支部の新年会での演奏でした。「花は咲く」「エーデルワイス」「花−すべての人の心に花を」など花をテーマにした曲を中心に演奏しました。会員の方から,、出演者全員に手作りの小さな花の置き物をプレゼントしていただきました。振り袖姿も艶やかに,初春の華やいだ雰囲気の中で演奏することができました。

 2016.11.6 さわやかコンサート

 石巻マンドリーノが利用している中央公民館の文化祭として「さわやかコンサート」を開催しました。会場には約100名のお客様が来場してくださり,熱心に聞き入っている様子がたくさん見られました。今回は,ソロやアンサンブルを中心として,合計9組が演奏しました。また,最後には「青い山脈」や「川の流れのように」をお客様と一緒に歌いながら合奏をし,楽しい一時をすごすことができました。

   
   
   
 2016.10.26 東松島市東名地区「お茶会サロン」

 「東名地区ふれあいセンター」で行われた「お茶会サロン」に行ってきました。「カルメラ・ミーア」「サンタルチア」などのイタリア民謡から日本の歌メドレーまで、10曲演奏しました。東名浜では牡蠣の出荷も始まっており、朝ドラの「あまちゃんのテーマ」も演奏しました。
 演奏終了後は、お手製の韓国のりや季節のくだもので皆さんと一緒のお茶会にも参加しました。』

   
 2016.10.23 第20回みやぎ県民文化祭
 名取市文化会館で行われた第20回みやぎ県民文化祭に参加してきました。演奏曲目は「カルメラ・ミーア」「リスボンの恋人たち」「丘を越えて」「君といつまでも」「川の流れのように」「望洋の詩」。会場には、「望洋の詩」の作曲者である宍戸秀明先生と、チルコロ・フローラの大槻光夫さんが駆けつけてくださいました!演奏終了後は名物「名取せり鍋」を、みんなで仲良く並んで食べて帰りました。』 
   
 2016.10.14  うたごえ喫茶inモミの木
 月に1度開催されているうたごえ喫茶の日にゲスト出演してきました。普段は喫茶店の「モミの木」さんには,みんなで歌うために集まってきたお客様がぎっしり。

 今回は、「リスボンの恋人たち」「日本のうたメドレー」「やさしさに包まれたなら」アンコールに「カルメラ・ミーア」を演奏しました。さすがに歌が大好きなお客様たち,知っている曲が演奏されると曲に合わせて口ずさんでくださいました。音楽を通してこころ温まる交流ができました。』

 2016.10.2    復興支援大芸能祭 
 
 復興支援大芸能祭が東松島市の矢本コミュニティーセンターで行われました。地元の踊りなどの団体関係を中心にたくさんの団体が出演し,本団体も今回で3回目の出演となりました。会場は満員で立ち見も出るほどで,会を重ねるほど来場者が増えているようでした。今回は,丘を越えて,青い山脈など5曲を演奏し,演奏と一緒に歌うなど楽しい一時を過ごしました。
 2016.10.1    赤十字健康まつり 
 
 石巻赤十字病院の健康まつりに出演してきました。赤十字病院の1階のフロアで,約40分間,9曲を演奏しました。会場には,お年寄りから小さな子どもまでたくさんの人がお祭りに参加しており,演奏が始まると徐々に人が集まってきました。中には,目をつむってじっと聞き入る人もおり,参加してよかったと感じた健康まつりでした。
 2016.9.24    宮城県石巻好文館高等学校
          旧宮城県石巻女子高等学校 同窓会総会 
 
 ほぼフルメンバーの17名での 出演、うち、女子メンバー全員(10名)が旧宮城県石巻女子高等学校卒業生ということもあり、主催者、演奏者ともに感激でした。
 事前のリクエストもあり1曲目に「望洋の詩」、乾杯の後には「川の流れのように」をマンドリン演奏に合わせて大合唱。大変盛り上がりました。
 2016.9.16 石巻医師団「月見の会」 
 
 志賀、石坂、小杉、内村の4名で演奏してきました。 プログラムは、イタリア民謡の「カルメラ・ミーア」から始まり、ちょうど今の季節にぴったりの「秋桜」などでしたが、アンコールの「赤いハンカチ」が大変喜ばれました。
 2016.8.21  イオンモール石巻店           
 
 夏休み最後の日曜にの夜に,イオンモール石巻の緑の広場で演奏をしました。今回は,イオン石巻店のイベントの一つとして依頼されたもので,約20分ほどの演奏でした。夜7時ころでしたので,それほどお客さんはいなかったのですが,演奏が始まると足を止めて聞き入ってくれる方もいて,新鮮でした。
 2016.6.19 第15回定期演奏会
 15回目の定期演奏会を6月19日(日)に「かなんホール」で開催しました。今年は、例年以上にお客様がたくさん来場してくださり、ほぼ満席になりました。また、前回客演として出演してくださった千葉さんも新たにメンバーに加わり、一段と充実した演奏になったように思います。さらに、初めてマンドローネとして賛助出演してくださった内海さんのおかげで、低音パートの厚みが増し、曲の仕上がりがいつもとはひと味違ったものになりました。
 第一部では、「オペラ座の怪人」組曲を演奏したのですが、ナレーションをプロの茅根さんにお願いしたところ、とってもステキな仕上で、みなさん超ご機嫌でした。第2部では、石巻出身の毛塚さんのギターソロや部員の早川さんとのアンサンブルで、ギターの美しさを存分に伝えてくれました。第三部では、毛塚さんとの合同演奏もあり、一曲一曲が思い出深い演奏になりました。
   
   
 2016.5.7~8 花山合宿
 今年で2回目となる花山合宿を行いました。今回は,東京から客演の毛塚さん,盛岡市からは賛助出演の千葉さんや内海さんも駆けつけてくれ,演奏指導を始め,普段疑問に思っていることなども聞きながら,意義深い練習をすることができました。

 そして,偶然にも花山少年自然の家が貸し切り状態になりました。めったにないことですが,ゆったりと過ごすことができました。
 

 
 
 2015.10.4 復興支援 大芸能祭
 今年が最後となる復興支援大芸能祭に参加してきました。会場となった東松島市コミュニティーセンターは満席で,秋日和の1日を楽しんでいました。
 石巻マンドリーノも,「丘を越えて」「川の流れのように」「あまちゃん」など5曲を演奏しまいた。年配の方も多く,慣れ親しんだ曲で楽しまれたように思いました。
 2015.9.20 第18回東北マンドリンフェスティバル
 第18回東北マンドリンフェスティバルが山形県の山形テルサで開催されました。一般社団法人日本マンドリン連盟 連盟副会長,東北支部長の橋五郎氏から挨拶の後,全体合奏として各団体から希望を募って「望洋の詩」「浜辺の唄変奏曲」の2曲を演奏しました。東北マンドリンフェスティバルには19団体約410名が参加し,石巻マンドリーノもメキシコ組曲より「第2楽章セレナータ」と「第5楽章ポルカ」を演奏してきました。
   
 2015.8.23 石巻マンドリーノ・プレクトラムソサエティー
        ジョイントコンサート
 8月23日に東京のプレクトラム ソサエティーとジョイントコンサートを行いました。プレクトラム ソサエティーさんとは東日本大震災の後の2012年にジョイントコンサートをしたことをきっかけに交流が始まり,今回が2回目のジョイントコンサートとなりました。今回は,指揮者の小穴雄一さん,久保光司さん,宍戸秀明さん,ケーナ奏者の八木倫明さん,ソプラノ歌手の手島由紀子さんなど豪華なメンバーでの演奏となりました。また,参加メンバーは東京を中心に、福岡、大阪、名古屋、長野、仙台からも駆けつけてくださり,石巻に対する深い思いに心より感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
   
   
 2015.6.21 第14回定期演奏会
 第14回定期演奏会が,遊楽館「かなんホール」で行われました。今回は,客演として盛岡在住のマンドリニスト千葉仁さんをお迎えして,当団体だけではなかなか手が届かなかった曲にも挑戦することができました。今回の演奏でたくさんのことを学ぶことができたこととともに,充実した時間を過ごさせていただいたこと,そして遠方よりお越しのお客様もたくさんいらっしゃり心より感謝申し上げたいと思います。
 2015.5.23 第22回記念サン・ファン祭り  テーマ「 順風満帆 〜夢へ向かって〜 」
 第22回記念サン・ファン祭り  テーマ「 順風満帆 〜夢へ向かって〜 」にゲストとして演奏してきました。当日は真夏日を思わせる天候でしたが,たくさんの来場者で,今までで一番お多かったかもと言うほどたくさんの観客でした。今回の会場は初となる野外エントランスで,サン・ファン・バウティスタを背景に5曲ほど演奏してきました。
 2015.5.2〜3 花山合宿
 ゴールデンウィークの2日から3日にかけて ,本サークルとしては初めて強化合宿をしました。朝から夜まで練習漬けでしたが,客演の千葉仁さんも練習に参加していただき,内容の濃い合宿となりました。また,最終日の午後には花菖蒲の群生地の散策など自然も楽しむことができ,よい思い出となりました。
   
 2014.11.1 「ありがとう」CD作成
                         マンドリン 小杉公美 ギター 毛塚功一
 地元石巻の皆さんへ「共に頑張ろう!」の気持ち、そして、応援していただいた内外の仲間への感謝の気持ちをお伝えしたく、このCDに思いを込めて制作致しました。ご興味のある方にはプレゼント致します。お問い合わせは、小杉までkimikiti33@yahoo.co.jp宛てに、お名前とご住所を明記してご連絡ください。
 
 2014.10.19 復興支援ふれあい芸能祭
 10月19日に東松島コミュニティーセンターで,復興支援ふれあい芸能祭に参加しました。このイベントには郷土芸能や演歌舞踊、民謡などさまざまなジャンルから17団体が参加。はねこ踊りや鹿踊り、鳴瀬民謡なども披露されました。本団体も「川の流れのように」や「浜辺の歌」などなじみのある曲を5曲演奏しました。
 2014.10.13 第20回石巻芸術文化祭
 10月13日(月・祝日)に石巻芸術文化祭に参加しました。石巻アイトピアホールで3日間に渡って石巻で活動する22団体の発表があり客席はほぼ満席でとっても盛り上がっていました。
 石巻マンドリーノも,「ひっこりひょうたん島」や「君といつまでも」など親しみのある曲を7曲演奏しました。(写真は控え室にて)
 2014.6.22 第13回定期演奏会
 石巻市遊楽館「かなんホール」で第13回定期演奏会が開催されました。今回は第一部で,武田和香子さんのナレーションで「魔女の宅急便」の朗読演奏会,第三部では渡邉かれんさんを迎えてカンツォーネを披露しました。当日は約350名余りのご来場があり,盛況の中で演奏することができました。皆様ありがとうございました。
 2014.5.25 第21回サン・ファン祭り依頼演奏
  宮城県慶長使節船ミュージアムに展示公開されているサン・ファン・バウティスタ号の前で演奏しました。約30分という短い時間でしたが,観客もたくさんいて楽しいひとときとなりました。
演奏曲目は,カルメラ・ミア,支倉常長讃歌から2曲,アルハンブラの思い出など全7曲。
 2014.4.5 国際ソロプチミスト依頼演奏
  石巻グランドホテルにおいて,国際ソロプリミスト様の依頼により演奏をしました。約45分間という短い時間ではありましたが,とても温かい雰囲気の中での演奏をさせていただきました。
 2013.11.16 さわやかコンサート
  石巻市中央公民館で,さわやかコンサートを開催しました。今回のコンサートは例年,部内でのユニットや個人での日頃の練習の成果の発表の場となっており,いつもの合奏スタイルとはまた違ったおもしろさがあります。

お知らせ

 2013.11.3 石巻サンファン館再オープン TBCラジオ生放送出演
  震災で改修工事が行われていた石巻サンファン館が11月3日(土)に再オープンしました。
 当日はTBCラジオが支倉常長の物語を現地から生放送で中継し,その物語の中で,ファシクラ弦楽旅団として当サークルも参加しました。演奏曲目は,「常長 いざ遙かなるレバンテへ」「マドリガーレ ローマ入市・法王謁見」の2曲でした。

 2013.9.29 第12回定期演奏会
  第12回定期演奏会が,こもれびの降る丘 遊楽館「かなんホール」で行われました。3部構成で,第2ステージでは,とめ・くりはらマンドリンクラブと合同で演奏しました。合同演奏曲は,とめ・くりはらマンドリンクラブ顧問の大場俊郎氏が作曲した支倉常長讃歌(組曲5曲)で,慶長遣欧使節出帆400年を記念して作られたものです。