世田谷合唱祭第33回 1999/11/21
会場の感想
(美坂祐子作成)
  
赤とんぼ (作詞)三木露風 (作曲)山田耕筰 (編曲)若松正司
落葉松 (作詞)野上 彰 (作曲)小林秀雄  (編曲)小林秀雄
指揮 : 友清 崇 ピアノ : 滝沢美香
 <今年のコメント>
 前身の塚戸小学校PTAコーラスのスタートから数えると、今年は20年目になります。ここ数年アカペラに取り組んで、音色・ハーモニーなど少し力がついたかも知れないと張り切って練習を続けてきました。しかし長く家族のように親しんできたメンバー二人を一ヶ月足らずで相次いで見送るという悲しい年になってしまいました。残されたメンバー一同、思いを込めて歌いたいと思います。
 <講評>
発声的に下の喉を開けすぎているので言葉がはっきりしない。下あごを使うのではなく、
 上あごに声を集めるようにすると良くなると思います。

人数が少ないのに良く声が出ています。発声の面を研究するともっとすばらしくなります。
 頑 張って下さい。

題名をクリックすると曲が聴けます