日々のエッセイ
 
 明けましておめでとうございます。
 2024年が穏やかで幸せな年でありますように。

    

  今年はどんな年にしたいですか?
 私は辰年生まれなので、今年は特に、元気に活動的にやっていきたいです。
 年賀状にも、辰の絵を描いてみました。可愛く描くのは、なかなか難しい。

   

 お正月の願い事、何を頼みましたか?
 神様のお力ばかりに頼っては申し訳ないので、自分でもいろいろ努力したいと思っていますが、いざ、という時にはミラクルなパワーを授けてほしいですね。ちゃんと初詣にも出掛けます。
 皆様の願い事、叶いますように。

    
 
 ホームページのリニューアル中に、豆本をいくつか作りましたので、紹介させてください。


       

  タイトル『誰が時計を止められる?』

 世界終末時計をテーマにしたお話です。
 地球滅亡までの残り時間を表した時計が、もうすぐ0時を指そうとしています。
 大人たちが集まって、どうしたらいいのか考えますが、良い解決法が浮かびません。
 その時、一人の寝ぼけた子どもが時計の前に進み出て・・・。
 さあ、平和がやって来るのでしょうか?

   
  
  
 タイトル『ロングドレスの彼』

  LGBTにまつわるお話です。
 デパートの婦人服売り場に貼られたポスターの少年が、ある晩、ポスターから飛び出して、目の前にあったロングドレスを着て、街に繰り出します。ドレス姿の少年に、「男の子は、男の子の服を」と、おこごとを言うオバさん。街の人たちの反応は、微妙です。でもね、男とか女とか、そんなことより大切なのは・・・。
 
  
  

 タイトル 『ドレ(黄金の)
 
 瓶に入った小さな小さな、フランス語のお話。

  
  

  タイトル『The HAT』
 
 紳士が新しい帽子を買ったことから始まる不思議な物語。
 帽子をかぶった紳士は、中から現れた少女に誘われ、帽子の奥へと入っていきます。
 豆本の中に、もうひとまわり小さな豆本が組み込まれています。

  
   

  タイトル『首かざり』
 動物たちが自分の好きなものだけで、首かざりを作っていくお話。
 個性をいかしたハンドメイドの首かざりが、ページをめくるたびに楽しめるように作りました。
 女の子は、お花やキャンディーを結んで、長い首かざりを作ります。

 昨年の豆本は、こんな感じでした。
 今年も、続けていくつもりです。
 考えているのは、世界の童話豆本集。
 『不思議の国のアリス』や『ピノキオ』など、有名な物語をギュッと凝縮した小さな本を作りたいなぁ、と思って。
 だから、そういう本たちの原作を、丁寧に読み返しています。
 子どもの頃に読んで以来なので、だいぶ忘れていたシーンもあり、面白いです。

 2024年は、オシャレにも気を遣ってみたいなぁ。
 髪型も9年ぶりにショートヘアにして、すごく軽やか。
 良い方向に変わっていけたら、嬉しいな。

 今年も、気ままにホームページを更新していくので、時々のぞいてみてくださいね。
 よろしくお願い致します!

 2024年 1月

 トップページへ
 前回のエッセイへ
  次回のエッセイへ