日々のエッセイ

 初夏を思わせる青空のもと、鯉のぼりがゆったりと泳ぎ、公園では賑やかな家族連れがピクニックマットにお弁当を広げ・・・あちらこちらから笑い声が聞こえるGWも、今年は雰囲気がガラリと変わりましたね。緊急事態宣言が出て、公園も図書館も、商店街のお店も、どこもかしこもやっていないから、必然的にお家で家族と過ごす休暇になったわけですが、ふるさとから離れている人たちは、帰省もままならず、つまらない想いをしているかもしれません。 コロナがはやく終息して、会いたい人に気軽に会える世の中になりますように。
             
 都心の夜の道がガラガラなのには、驚かされます。出来たばかりの国立競技場の前を車で通って、家へ帰ることが多いのですが、午後8時くらいでも誰もいません。ゴーストタウンみたい。こんなこと、初めてです。広い競技場の空間も、夜にすっぽり溶け込んで、なんだか置き忘れられた古い建物のような錯覚にとらわれ・・・。不思議な街の様子を、しっかり覚えておこうと思います。
              
 街の様子は、いつもと変わったのに、花々はいつも通りに季節を伝えています。観光地では、人が集まるのを防ぐために、せっかく綺麗に開いた花を切り取っているそうですね。もったいない・・・、でも人が押し寄せたら、三密状態になるので、苦渋の策。今年もバラが咲き始め、5月の空気に甘い香りを添えていますが、どんなに花に誘われても、今年はみんなで自粛。バラ見物は来年のお楽しみにとっておきましょうか。

               
 先月、ギャラリーウシンで行われていたBOOK展も、無事に終了いたしました。コロナで不安な時期の開催でしたが、オーナーさんが細心の注意を払って、会場をずっと開けてくださいました。入り口に手指の消毒液を設置し、予約制にして入場人数を制限し、マスクを着用、お客さまとは2メートル離れて会話を徹底してくださったようです。こんなふうな警備体制の展覧会も初めて。
                
 川越の名所を舞台にした、ささやかなファンタジーを三作、展示させて頂きました。著作もズラリと並べて飾ってくださり、嬉しかったです。(写真はオーナーさん提供) いらしてくださった方々が、ひととき、コロナで暗くなりがちな気分を忘れ、本やクラフトの世界を楽しんで頂けたなら、開いた甲斐があります。

               

 私も制作に関わった、おとなのメルヘン『最高の贈り物』も、会場で販売されました。作者は、人間の奥深い心理を美しい寓話で表現なさるのが得意な、立木アンジェリカさん。装画と挿絵は、私も『つぎのページ』などの作品で、絵をお願いした小野寺美樹さん。素敵な本になりました。

 BOOK展、気に掛けてくださった皆様、ありがとうございました。

 家にいる時間が長いので、ふだんゆっくり取り掛かれない部屋の片づけや、おやつ作りに励んでいます。外歩きの時間が減る分、運動量も少なくなり、おやつなんか食べていたら、すぐ体重に響いてしまいそう。だから、ゼラチンを使ったヘルシースイーツに凝っています。気温も暑くなってきたから、冷蔵庫で冷やすプルルンとしたスイーツが美味しいな。

              
 でも、たまにはクリームたっぷりのケーキもいいなぁ。そんな気持ちになった時、絵本『ケーキたべよっ!』(岩崎書店)を開くと、どのページも美味しそうなケーキ満載で、見ているだけで食べた気になり、おなかいっぱいになれます。ダイエット本に匹敵するくらいの効果があるかも? 双子ちゃんが可愛いし、ちょっと抑えた色合いも新鮮で、楽しい絵本です。

        
 イチ押しは、このページで片足ダンスしているピンク色のマカロンちゃん。ニコニコ顔や、チョコレートで包まれたヒップラインが愛らしい。他にも、ケーキキャラクターがいっぱい登場しているので、お気に入りを見つけながら読み進めるのも、ストーリーとは別な面白さ。後藤貴志さんの絵は、ディテールに凝っていて、見るたびに新しい発見があります。

         
 旅に出掛けることが出来なくて、スーツケースも寂しそう。こんな時は、旅のエッセイや美しい風景の写真集を眺めて、仮想旅行はいかがでしょうか? 世界には、まだまだ知らない素敵な町がいっぱい。まずは写真で訪問して、いつか現地を歩いてみたいと思いを馳せ・・・。パンデミックになり、写真でしか見たことのない町の住人も、同じようにコロナに怯えているのかと思うと、世界が急に小さく感じられます。
         
 この自粛期間中、子どもたちは動画で絵本と親しむ機会が増えているそうですね。拙作『すてきなおかいもの』(トムズボックス)が、読み聞かせ動画にあがっていると知らせてもらい、見てみました。知らないかたなのですが、この本を選んで、優しく読み上げて下さり、ありがとうございます。


               
 最近、豆本作りにもハマっています。てのひらに載るサイズの絵本。絵も文も自分で作って、パソコンでペイント。デジタルツールは扱いが難しそうだったけれど、やってみると「ぬり絵」みたいで、すごく楽しい。製本は、手作業。今は本文を作っている最中ですが、表紙は布張りにして、レトロな絵本風に仕上げたいなぁ。
 

                
 気候の良い5月、お休みが続いても、みんなでピクニックというわけにもいきませんが、好きなことをしてお家で楽しみましょうね!

 2020年5月

 トップページへ
 前回のエッセイへ
 次回のエッセイへ