日々のエッセイ

  どんよりした空、と思っていたら、パッと明るく陽が射して、初夏の気候。 6月は、傘を射したり、閉じたり、気まぐれな空に振り回されますね。

      

アジサイがあちこちで咲いています。アジサイの名所、鎌倉の明月院にも6月に訪れたことがありますが、人、人、人・・・。  花を観るより、人を見に来たような混雑でした。  今年は、近所の道ばたに咲くアジサイで、じゅうぶん満足。







    



      心地よい気温になり、ラフな恰好で郊外へドライブ
するのも楽しい季節。  運転に疲れたら、ひと休みして、こんな車に乗り換えてみたらいかがでしょう? これは、埼玉で見掛けた「車スタイル」のカフェです。 黄色いドアが目を引きます。






こちらは「電車スタイル」のレストラン。 東京都現代美術館に行く途中にありました。 オーナーさんは、元オリエント急行のシェフだったそうです。 美味しいフランス料理とともに、旅気分が味わえますね。










   旅人の木、という名前の珍しい木を見ました。 写真ではわかりずらいのですが、葉の中にとても綺麗な青色の部分があります。 これ、実だそうです。 サファイアのような、目の覚める青で、自然界のものとは思えないほど。 物語風な名前の由来は、かつて旅人たちが、この葉に溜まった雨水で、のどの渇きを癒したから、とか、葉が東西に伸びる性質を利用して、旅人が方向を知ったとか、いろいろな説があるようです。 原産国のマダガスカルの飛行機には、図案化された旅人の木が描かれているそうです。




汗ばむ陽気になると、お風呂でサッパリ
する時間が、いつも以上に嬉しくなりますよね。 バスタイムを楽しむ「お風呂の本」を読みました。 バスタイムに使いたいハーブ類の紹介や、あると便利なグッズ類の一覧など、盛沢山の内容が、淡い色合いの絵で描かれています。










   ロマンティックな”たそがれ時のお風呂”。 灯りをともさずに、窓から、暮れてゆく空の色を眺めながらのバスタイム。 なんだか特別にゆっくり出来そうでしょ? 本の中では、お隣の奥様が「こんな時間にお風呂? お料理の時間でしょ」と言っていますが。





 



  可愛いセキセイインコが庭にやって来た、と思ったら、誰かからの手紙。 これは、立体一筆箋という、レターペーパーです。 つくえの上に、チョンと立つ姿が、遠くから見ると、ほんとの鳥みたい。






  


    開いたら、こんな形になります。  どんなメッセージを書いて、出そうかな? 「また、会いたいね」 そんな一言でも、この鳥は思いを込めて、相手に伝えてくれそうです。








    雨降りの6月、カサを忘れずに、お出掛けくださいね。


                                     2017年 6月



 トップページへ
 前回のエッセイへ
 次回のエッセイへ