登山手帖

南アルプス 甲斐駒ヶ岳
昭和60年(1985年)12月29日(日) 〜 12月31日(火)

甲斐駒ヶ岳山頂 雲が切れ展望が開くのを待つ
甲斐駒ヶ岳の山頂


12月29日(日) 戸台 ・・・ 北沢峠 ・・・ 仙水小屋

戸台 8:55着 9:20発
ニゴリ沢 10:45着 10:50発
丹渓 11:45着 12:15発
北沢峠 13:45着 13:55発
仙水小屋 14:35発  

ちくま3号は南小谷くろよんと連結。土曜と御用納めと重なったせいか、夜行列車は満員。横にもなれない。1号は増結車両もあり空席も見られたが。塩尻〜岡谷間にトンネルが開通し、新宿行き列車が辰野へ寄らなくなったので、連絡は大変不便になった。

28〜29日と快晴、無風。塩尻、伊那北とも雪なし。戸台の河原で登山者の補導所が開設されていた。入山者数は、この日見当で50人くらいか。

戸台川沿いのアプローチ
戸台川から甲斐駒ヶ岳

戸台川から鋸岳の稜線を見上げる
戸台川から鋸岳の稜線を見上げる

数日暖かい日が続いたためか、八丁坂は融雪・氷結していた。北沢峠付近で積雪量70cmくらい。テント25張程。天気は下り坂で、風が出てきた。仙水小屋の客は7人。19:30就寝

東大平
東大平

北沢峠
北沢峠  栗沢ノ頭(正面奥)

12月30日(月) 仙水小屋 ・・・ 駒津峰 ・・・ 甲斐駒ヶ岳(往復)

仙水小屋 4:30起床 6:20発
甲斐駒ヶ岳 8:40着 9:25発
仙水小屋 10:35着  

ちょっと早起きして天気の様子をみる。上空は風強く、曇がち。天気予報では雨。全国の気温も2〜3℃高いそうで、明け方の冷え込みも全くない。

駒津峰登り途中の展望(早川尾根・栗沢ノ頭)
駒津峰の登り途中  早川尾根・栗沢ノ頭(右)

樹氷の道

樹氷の道

栗沢ノ頭

駒津峰登り途中の展望(栗沢ノ頭)


駒津峰登り途中の展望(千丈ヶ岳・双児山・中央アルプス)
 千丈ヶ岳 双児山 中央アルプス(奥)

駒津峰登り途中で日の出。仙丈、北岳山頂はすでに雲の中。層積雲の下に中央アルプスの山並みが朝日に照らされ浮かび出る。六方石でアイゼンを外すが、甲斐駒ヶ岳の直登路は所々氷結しかけた雪もあり、神経を使う。

駒津峰
駒津峰

甲斐駒ヶ岳の展望(鳳凰三山・富士山)
甲斐駒ヶ岳の山頂から鳳凰三山・富士山

戸台川に沿って2時間のアプローチ
戸台から丹渓まで戸台川の長いアプローチ

頂上からは程よい展望。風はやや強いものの、冷たさを感じさせない。気温−2℃、素手も苦にならない。下山を始めるころから高層にも厚い雲が広がり始める。30人ほどすれ違う。

仙水小屋で5℃。小千丈に雲がかかり、小雨模様になる。午後2時から4時ごろまで、しっかり雨が降る。この雨で(?)小屋の客が増える。

12月31日(火) 仙水小屋 ・・・ 北沢峠 ・・・ 丹渓 ・・・ 戸台

仙水小屋   6:05発
北沢峠 6:40着 6:50発
丹渓 7:45着 7:55発
ニゴリ沢 8:45着 8:55発
戸台 9:50着  

天気晴れ。昨日の雨でざらめ雪になった。トレースも所々緩んで踏み込むと穴になり抜け落ちる。大平小屋から下りは雪も消え始め、八丁坂付近は全面氷結してアイゼンなしでは下れない。丹渓、赤河原はすっかり雪がなくなり、歩きにくくなる。

戸台川の河原の道
雪の融けた戸台川の河原の道

数多くの入山者とすれ違い、戸台までのんびり歩いた。足にまめを作らなくて済む。バスで伊那北駅まで。

辰野で乗り換えても岡谷で乗り換えても松本へは同じ時間に着く。大糸線は発車20分前に列車がホームに入る。列車数が少ないので、ほぼ満員。車窓から見る景色は、雪の全く見当たらない暖かなもので、スキー場の雪の量が心配になるが、大町を過ぎるころから様変わりして雪景色になる。16:30簗場からスキー場のリフトに乗り、林道を歩いて翔羊山荘へ。

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