第37回三十三問堂 結果

番号 問 題 正 解 正解人数 へりうむ ごはん ひさし ドビュッシー 黒潮めぐる noa nikora ロッキー hema はぐれ刑事 ねっぴぃ ナイター こんどら トゥル 数爺 ひろし タイガー mori dempa 踊る鰹節 ジュニア
堺市があるのは大阪府。では坂井市がある都道府県はどこ? 福井県 12
『1□+□9=34』の□を埋めるような計算のことを何算という? 虫食い算
養蚕業の「蚕」からの連想によって、漢字で「桑港」と書かれるようになったアメリカの都市といったらどこ? サンフランシスコ 20
明治18年、日本銀行券として初めて発行されたお札は何円札だった? 10円札
ヨーロッパ連合・EUの歌を作曲した作曲家は誰? ベートーベン
昭和56年に文部省国語審議会が作成して、内閣が公布した、一般的に使われる1945文字の漢字のことを何漢字という? 常用漢字 19
1890年代にデンマークのホルガー・ニールセンが考案した、スローオフで始まるスポーツといったら何? ハンドボール 17
京の着倒れ、大阪の食い倒れといいますが、奈良は何倒れ? 寝倒れ
CDシングルのミリオンセラー作品の数が最も多いアーティストといったら誰? B’z 14
10 旧イギリス領北ローデシアと呼ばれたのはザンビアですが、旧イギリス領南ローデシアと呼ばれたのは現在のどこの国? ジンバブエ 12
11 日本漢字能力検定協会が発表した、平成18年の「今年の漢字」は何だった? 10
12 英語で、北欧神話の最高神オーディーンの名前にちなむ曜日といったら何曜日? 水曜日 13
13 山号は北山ほくざん。世界遺産にも登録されている、京都の寺といったらどこ? 鹿苑寺(金閣) 15
14 チャイコフスキーのバレエ曲。「白鳥の湖」のヒロインはオデット姫。では「眠れる森の美女」のヒロインは誰? オーロラ姫
15 ゾロアスター教の善の神はアフラマズダですが、悪の神は誰? アーリマン
16 旧ソ連初の人工衛星はスプートニク1号ですが、アメリカ初の人工衛星の名前は何? エクスプローラー1号 10
17 イタリアの都市でトスカナ州の州都でもある、花の都といったらどこ? フィレンツェ 18
18 図形を英語で言ったとき、サークルといったら円ですが、オーバルといったら何? 楕円 16
19 1906年にアルフレッド・ウィレムによって発明され、デュレンという地名とアルミニウムを合成した名前がつけられた合金といったら何? ジュラルミン 15
20 てこの原理を発見して、長い棒と支点さえ与えてくれれば、地球を動かしてみせるという名言を残したといわれる、古代ギリシアの数学者は誰? アルキメデス 12
21 根本精神は「日々是決戦」「親身の指導」。全国に28校ある大学予備校といったらどこ? 代々木ゼミナール 10
22 平成3年に「紫式部文学賞」を制定した京都府の都市はどこ? 宇治市 12
23 世界初の女性首相(シリマボ・バンダラナイケ)はスリランカで誕生しましたが、世界初の女性大統領はどこの国で誕生した? アルゼンチン
24 お昼の番組として知られる「笑っていいとも」。この番組の正式タイトルとして、「笑っていいとも」の前につく言葉は何アワー? 森田一義アワー 14
25 七福神のなかで、唯一の日本生まれの神様といったら誰? 恵比寿 11
26 東京タワーがあるのは東京都港区。では通天閣があるのは大阪市何区? 浪速区
27 中国語の発音記号ピンインに唯一使われていないアルファベットは何?
28 平安京大内裏の正門といったら何門? 朱雀門 11
29 中国語では「丹波」と書かれるキャラクターは誰? ダンボ
30 「敵」という漢字の前に「素」という漢字が書き加えられるといういたずらが横行したという、昭和15年、国民精神総動員本部が設置した立て看板の標語といったら何? 「ぜいたくは敵だ」 14
31 標高2256mの、ジャマイカの最高峰といったら何という山? ブルーマウンテン 11
32 リエ、マキ、ミキ、カコ、ミク、ゲン、ピエール、織江といったら誰の家族? リカちゃん(香山リカ) 19
33 自家用乗用車の普及、車社会化のことを英語で何という? モータリゼーション 16
× 合 計×× 22 17 18 23 17 12 19 20 25 21 10 22 20 16 16 28 20 21 12



番号 解答例 解 説
○サンフランシスコ 蚕(音読みでサン)から桑で桑港か〜とネタを知ったときに感心して問題にしました。だったら蚕港でいいじゃね〜かとも思いましたが。
○ベートーベン 無回答が多かったですが、ベートーベンでした。EUの歌って、要するに「交響曲第9番」の「歓喜に寄す」(いわゆる「喜びの歌」)ですから。
12 ○水曜日 オーディーンからWednesday・・・。オーディーンから考えると当てはまりそうなのが水曜日だけですね、きっと。ちなみに、木曜日は雷の神トールから、金曜日は女神フレイアからついたそうです。他の曜日は各自調べておいてください。
24 ○森田一義アワー 一義です。和義と答えて不正解になってしまった方が数名しました。へりうむ殿の感想にあるように、次回は正解できますように!ってまた出るのか!?
というよりも、マジックアカデミーでは正解できますように!
25 ○恵比寿 はぐれ刑事殿の感想にもありましたが、大黒天=大国主命とする説もありますね。いい問題じゃないけど、今回は恵比寿様のみ正解にしました。もう出しません(^_^;)
28 ○朱雀門 引っかけ問題というわけではないけど、大内裏の南端の門は朱雀門で、平安京の南端の門が羅城門です。朱雀門から朱雀大路が始まり、羅城門で終わります。正解率は高かったですけどね。
29 ○ダンボ 丹波がダンボ。答えを聞けば、なるほど〜と思うんじゃないかな?中国語は発音で漢字を当てはめてしまうもんだから、漢字の雰囲気とかはあんまり関係なく(それなりに雰囲気の合う漢字を使う場合もあるけど)、ダンボ・・・って日本人が当て字をするとしたらどんな漢字になるんだろうね。団坊・・・でしょうか?
30 ○贅沢は敵だ それにしても人気高い問題だこと・・・。参拝客のみなさまの感想を見ると、お気に入りらしく、出題してよかったです。確かに他の問題とは毛色が違いますね。
戦時中とはいえ、皮肉というかウィットに富んでるというか、「ぜいたくは素敵だ」もんね〜。
31 ○ブルーマウンテン なんて不親切な問題・・・という感じで、ジャマイカの最高峰としか問わない問題で、コーヒーの品種だということを伏せてみましたが、不正解者のほぼ全員が「キリマンジャロ」と解答。コーヒーだってことは思いついたかな?キリマンジャロ・・・って・・・よく考えればアフリカ大陸最高峰で、場所が全然違いますね。ジャマイカの最高峰・・・なんかコーヒーの名前だったような・・・あ!キリマンジャロ!と思いついて書いてしまったと俺は断言!(笑)


第37回三十三問堂 結果

今回は21名の奉納を承りました。ありがとうございます。
そのなかでも断トツの成績だったのがmori殿。2位に3矢差という圧倒的大差で第1位獲得です。
順位付けしてますが、みんながそれぞれ楽しんでもらえればうれしいです。
予想よりよかったとか、こんな答えだったのかとかね。

今回のやってみたいクイズ企画感想は圧倒的大差で「大声クイズ」に決まりました(笑)


自 力 ハンドル 得点 感 想 コメント
第1位 mori殿 28矢 師範さん、お久しぶりです。 27番は中国語選択でやってたのにわからないです。情けない。30番はおもしろい問題ですね。これでいいのかはわかりませんが。 やってみたくても技術的な問題でなかなかできないのが、大声クイズですね。似非大声クイズならやったことあるんですけど(普通に早押しクイズをして答えを大声で言うだけ。声が小さいと誤答扱いになるという不条理企画)。 お久しぶりです。中国語選択でも覚えてないのが普通です・・・が正解してますね!(^^)!
第1位です。おめでとうございます。しかも第2位に3矢差という大差での記録は素晴らしいですね。
大声クイズはやってみたいですね〜。アナログな大声クイズはやっぱり無理がありますね。それはそれで不条理なところが逆にまたいいかも。
第2位 はぐれ刑事杉野派殿 25矢 30番のエピソード面白いですね。思わず笑っちゃいました。 25番の問題、大黒天は日本の大国主神、あるいは大物主神のことであるみたいな説をどっかで見たことがあるんですが、クイズ的に恵比寿で解答しておきます。 今回のテーマ。常々RPGや戦略SLGみたいなクイズ企画をやりたいなぁと思っているんですが、いつも企画が上手く立たず、頓挫してしまいます またまた30問目の感想ですが、素敵ですね。RPGや戦略SLG的な企画って過去にも何度か見たことがありますが、なかなかうまく行きませんね。展開の予想つかないこととルールが細かくなりすぎることがネックです。シンプルかつ戦略を練られる企画を楽しみにしてます。
第3位 ドビュッシー殿 23矢 そろそろクイズやりたいなぁと思っていた頃のご開帳でした。ありがとうございます。年明け以降停滞中のがんでんクイズも、そろそろ復活させたいです。 やりたいクイズ・・・アップダウンクイズでしょうか。クイズというより、あのゴンドラに乗りたかったです。別に高い所が好きというわけでもないですが そろそろ開帳しないとなぁと俺も思ってました。合宿準備で忙しかったこともあって、結局余った問題を出題しました。
アップダウンクイズかぁ。懐かしいねぇ。ゴンドラで上がっていくというわかりやすい企画はよかったですね。でも1×で0に戻ってしまうルールは今考えると怖いルールですね。
第4位 へりうむ殿 22矢 どーもです、お仕事お忙しい中、開帳お疲れ様でございます。 今回の三十三問堂の問題で、マジアカに出てた問題が2問・・・ラッキー\^o^\ どれかは内緒ですが、その時は和義と答えて×でした(笑) やってみたいクイズというと、我々の年代はウルトラになっちゃうんですが、私は何と言っても大声クイズですね。高校生の時は、ウルトラで勝ち進んだ時のために、自分で大声フレーズ考えてたくらいです。 東三河で出来そうな企画だと、第13回のコンボイクイズのような車を使ったリレークイズできないかな〜って思ったことはありますが、いかがでしょう? マジアカネタですね。それで2問も拾えたならよかです。和義不正解の方が何人かいらっしゃいまして、マジアカ様様ですかね。
ここでもまた大声クイズ希望ですか。やってみたいですね〜。で、へりうむ殿の大声フレーズは何でしょうね〜?気になるところではありますが、「へりうむ〜」じゃないことは確かですね。
車を使う企画はやはり危険が伴うので回避してます。コンボイクイズもあのアメリカの壮大なスケールがあってこその絵だしね。
第5位 こんどら殿 22矢 合宿お疲れさまでした。個人的にはクイズ内容・結果ともに充実したものでありました。次回は司会としても参加してみたいです。短めで堅い企画で是非とも・・・。 こんなクイズ:綱引きクイズ(ウルトラ系)やライフセービングクイズ(ウルトラ系)など新しい体力企画を是非東三河でお願いします。 こちらこそお疲れ様でした。充実した時間が過ごせたのなら主催冥利に尽きます。次回はぜひ短独企画を!
新しい体力企画かぁ。Mですな〜、まぁ俺がSなのでいいんですけど(笑)マジサッカーやって1点取ったら11連発クイズとか?体力使わせるだけなら簡単ですね〜(^_^;)
第6位 ねっぴぃ殿 21矢 どもども・・・ 東三河合宿お疲れ様でした! またあそこで合宿しましょう。  千万町に次いで2つ目の合宿所の誕生ですね。 東三河横断ウルトラクイズは、“記憶”に残る活躍をしてしまいました。(笑) 今回は、全く持って歯が立ちません。(号泣) さて、こんなクイズやってみたい!ですが、“ウルトラ世代”としてはやっぱり、“絶叫クイズ”でしょう! 合宿おつかれさまでした。初めての場所で、勝手がわからなかった部分もありましたが、場所的には満足していただけたみたいでよかったです。
大声クイズは人気ですね。ホントいつかやってみたいですね。絶叫フレーズを考えとくように!
第7位 踊る鰹節殿 21矢 かなりご無沙汰しておりました。今日から4年生の白井です。早いものでAQUAに入ってから3年が経ちました。あと1年か〜。クイズをするのが久しぶりの私にとっては少々難しかったです。一度全ての問題が地理だけというクイズをやってみたいです かなりご無沙汰でしたね。もう4年生ですか。東三河ウルトラでの大活躍ももう2年前。現役生なのにクイズをするのが久しぶり・・・て(T_T)今年はサークル活動大変そうだけど、4年生になっても盛り上げてってくれよ〜!
第8位 hema殿 20矢 やってみたいクイズ…東三河で未体験のため、マラソンクイズ。あとそれ以外では、トマト戦争。トマトの代りになるものでもいいから、いつか必ず出たい&やってみたいですね。 今回の感想…うーん、野球にたとえるなら「ストライクなのかボールなのか見極めが難しいいわゆるクサい球(失礼)」に悩まされました。開帳当日の朝に気づいたんですが、こんな時間になってしまいました。今年もめざせ皆勤奉納! マラソンクイズですか。名前はマラソンクイズだけど、車のハッチバック開けて、木の板の上の早押し機を押すクイズですね(笑)ただの空席待ちクイズもこうすると全然違うクイズになっちゃうから不思議ですね。まわりから見たら何やってんだ?と思われてますけど・・・。
トマト戦争は投げつけたい&投げつけられたい・・・これも人気ありますね。俺はもちろん俺は投げつけるほうで・・・
第9位 トゥル殿 20矢 9の問題の答えはなんだろう?早く知りたいな〜。 やってみたいクイズはやっぱり「ドロンコクイズ」でしょうか? やってみた中では、トマト戦争が面白かったなあ。 オールスター感謝祭も面白かったですが・・・。 9問目は正解でしたね。結果発表までおまたせしましたが、やっぱりね〜という答えだったでしょうか?
泥んこクイズもやれそうでやれない企画ですね。はまった後始末が大変だもん。これまたトマト戦争・・・若い子にはわからん企画だろうね。
第10位 dempa999殿 20矢 いやぁ懐かしい、ピンイン。aから順番に思い出して正解にたどり着きました。 あと最近カタカナに自身がないんです。最近、とある業界では権威ある方が「チャンピオン」を「チャンピョン」と表記されていてびっくりしました。でも自分も近しいものがあります…バングラディッシュなのかバングラデッシュなのかが分からない。  富士登山クイズ。スタートは1合目、5合目からなんて軟弱なことは許しません、でも山頂で早押し機が機能するかどうかは不明。 中国語問題さすがです。aから順番に思い出すという行程がもう俺には思い出せません。
富士登山クイズもdempa殿らしい企画ですな。だってSだもん(笑)
富士山頂での早押しクイズだなんて高校生クイズチックだけど、やっぱり高校生クイズは富士山頂決勝が似合うなぁ。とはいえ、俺らがやるにはもう遅すぎる年齢でしょうか(^_^;)
第11位 ロッキーチャック殿 19矢 ここに参加する度にクイズの知識が消えていくのを実感します。また企画としては、オリエンテーリングみたいな物をやってみたいですね。昔だったらできそうなんですが今はどうでしょうか クイズ知識の再確認としても三十三問堂を使っていただいて結構です。基本的に簡単じゃないとは言われますけど。
オリエンテーリング企画って昔なんかやったことあるなぁ。楽しかったですね。今はなんだかやらないっすね。
第12位 ひさし殿 18矢 ひさしぶりに奉納させていただきます。30番の問題、まさに素敵ですね。こういうの大好き。ところで先日はありがとうございました。体調がすぐれず、迷惑をかけました。次回は何とか下ネタ抜きで場を盛り上げたいのでまたお願いしますです。やってみたいクイズ?「大声クイズ」と「トマト戦争クイズ(?)」やってみたい!アメリカを横断しながらやれたら最高ですね。
ホント久しぶりですね。これからもどしどし奉納してくださいな。
30問目は素敵ですね。こういうこと考える人が素敵です。
合宿は体調すぐれないなか来てくれて嬉しかったです。いつも通り、下ネタで盛り上げてくれたし(笑)バンパコって・・・。
「大声」と「トマト戦争」はやっぱり人気高い!食べ物を粗末にしていいんでしょうか?
第13位 ごはん殿 17矢 明日はいよいよ卒業式です。まぁ、卒業しても合宿などでサークルには参加するので今後ともよろしくお願いします。 さて、やってみたいクイズですか。個人的に強くもないのに早押しが好きなのでそれ主体のクイズですね。いま思いついたのは弱い人(大会での前の企画ポイント最下位)から一問ずつ早押し機につく。または企画ポイント上位は二問に一度、三問に一度しか早押し機につけないとか。まぁこの企画は問題数がシャレにならないので参加側で楽しみたいですね(笑)
卒業おめでとうございました。今はもう藤枝に戻ってるのかな?OBになっても・・・というよりも、OBになってからの方が付き合いが長くなるので、よろしく!
ハンデのある企画というのも、あまりうちではやりませんね。基本的に知的体育会系なので、弱いんだったら強くなるように努力せよ!という戒めでしょうか。
第14位 黒潮めぐる殿 17矢 どうも、おひさしぶりでございます。 お酒が入ってますのでむちゃくちゃです(爆)  やってみたいクイズは・・・単純に、ウルトラクイズの決勝戦、10問先取の早押しクイズです。やっぱ緊張感と10問を取ったときの達成感ですね!  最近は仕事が忙しくってボロボロです 単純早押し・・・知識と反射スピードという知的体育会としての一番の醍醐味ですね。10問先取というのも実力が反映されやすいから、緊張感と達成感はひとしおです。
お仕事頑張ってくださいね。そんでもって、遊びに来て下さいね。
第15位 数爺殿 16矢 開帳の方待っておりました。久々のQuiz楽しませていただきありがとう。機会あらば皆様と同じ席で楽しめたらと思います。  もう誰か実施済みかもしれませんが、皆さんと同じ場でできたらなぁと思うのは問題を答えていくと次の出題場所が出てくるといったオリエンテーリング調のものでしょうか。個人的にかつてのウルトラクイズでは7回のウルトラヨットスクールatレイクパウエルが面白かったかな 開帳お待たせいたしました。そのうえ、結果発表もお待たせいたしました。次の合宿にはぜひ参加してください。お待ちしてますよ!
オリエンテーリング企画の弱点は、基本的に司会がみんなの状況を見れないという悲しさですね。やってる方はすごく楽しいんだけど。各チームカメラで撮影して、その苦戦ぶりを後からでも見られるといいんですけどね。
ウルトラヨットスクールとはこれまた懐かしい。年の程がわかります(笑)
第16位 タイガー殿 16矢 久しぶりにやってみましたが、やっぱり難しいです。半分合ってればいいほうです ギリギリ半分に足りませんでしたが、次は1問でも多く正解できるように頑張って下さいね。
第17位 nikora殿 12矢 やってみたいクイズはやはり大声クイズ。何を叫ぶかは別にして一度はやってみたいですね。あとはトマト戦争とかスカイダイビングの企画ですね。現状がつらいので、現実逃避できるものがやりたいですね(笑)合宿行きたかったですが、なかなか希望の休みが取れず、4月も勝抜け杯はおろか、コン様やトゥル様の大会も嵐のドームコンサートにより参加出来ない可能性大(チーフのおばちゃんが 好きらしく。)合宿の日も後付けで用事を入れられあきらめました(泣)職場の環境もあまりよくなく、体より心が壊れそうです。はぁ〜
また出た「大声」!「これいい!」って叫びますか?(笑)
そしてまた出た「トマト戦争」!
みんなMですね〜。弾を投げつけられる中を走って、早押し・・・文章で書くとなんだか面白みがわからないクイズだから、トマトじゃないと面白くないんだよね、たぶん。あとはアメリカだから!?もしくはウルトラだから。
毎度のことながら仕事が忙しそうだけど、頑張って下さい。もしくは早く辞めて下さい・・・
第18位 ジュニア殿 12矢 クイズは久しぶりですが難しいですね… こちらでははじめまして・・・でしょうか?
難しかったですか?・・・よく言われます。楽しんでもらえると一番いいのですが。
第19位 ナイター殿 10矢 お久しぶりです。完全奉納を逃してしまったのが心残りです。(^^;) 自分は「SHOWbyショーバイ!」ですかね。一番最初にハマったクイズ番組なので。 ミリオンスロットを企画の中で使おうと思えばできるんですが、 問題も商業系のエピソードクイズとか、本家ショーバイと同じといういわば完全再現っていうクイズをやってみたいですね。 お久しぶりです。解答奉納よろしくね。
「SHOWbyショーバイ」なつかしい〜ね。ミリオ〜ンスロット!と腕と腰を使ってやってみたいです。昔の企画の完全再現ってのはおもしろいかも。ドビュッシー殿のアップダウンクイズも1問正解すると1階から2階へあがるとか・・・完全再現じゃないや
第20位 noa−noa殿 9矢 こんなクイズ 高校生クイズでだったか、船上で行うクイズ。板に乗り、間違える、相手が正解すると傾けていくクイズ。 落ちたら負けっていうもので、絵になっていた。 船の免許取ったときに、いつかやってやるぅ!と思ったのに、ペーパー免許歴はや9年。道のりは遠いです。  通常の感想 三十三問答は、体にやさしいですね。(苦笑) ウルトラでハワイとかでよくやってたドボンクイズはnoa殿にぜひ実現させてもらいたいクイズですよ〜!だって船の免許持ってる人いないもん。勝ってもドボンって落ちてみたいです。浜名湖あたりでどうですか?
三十三問堂は体にやさしく、頭にやさしくないですかね〜。
第21位 ひろし殿 7矢 今度宇都宮いくんだけど、うまい餃子屋おしえて  インディアンポーカークイズ  せーのでインディアンポーカーみたいに 問題をでこにつけて、お互いの問題をみせあう  こいつにこの問題は無理やろっていう人をいっせいに指名する  もし、指名された人がこたえることができたら指名した人数がポイント 例 4人に指名されたら4p  もし、こたえることができなかったら指名した人たちに1p  答える自信がないときはドロップアウト OK そのときはー1(問題はみちゃだめ)  答えをまちがえたら、指名された人数が マイナスポイント 例) 4人に指名されてたらー4    但し一人の指名のときはー2  ってかんじ
宇都宮のおいしい餃子屋は、俺は「みんみん」がおいしいと思ってます。いたって普通の餃子だけど、それだからこそ旨い。あとは駅前にある「餃天堂」という店の餃子はもっちりしてる肉まんみたいな皮を使っていて、このタイプの餃子が好きならオススメです・・・ってもう遅いかも知れんけど。
クイズ企画そのものをしっかりルールを決めて書いてきてくれるなんて、すごいです。しかも面白そうだし。ぜひやってみてください。
誰かがパクるかもしれんけどね。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第36回結果発表へ       第38回結果発表へ

三十三問堂へ