第38回三十三問堂 結果

結果発表!!!早いでしょ!?
今回は開帳をおまたせした分、結果発表を早くしました。
というか、本来はこれくらいが通常のペースなはずなんだけどね。
久しぶりの結果発表のための下の表を作ってると、
あぁ久しぶりだなぁ・・・この面倒くささ・・・・・と、久しぶりな感覚を思い出しました(笑)
というわけで、じっくり見てやってください。

番号 問 題 正 解 正解人数 nikora asumi ねっぴぃ 黒潮めぐる はぐれ刑事 ひさし ひろ へりうむ hema ドラガン トゥル ドビュッシー 大将軍 有哉
2014年冬季オリンピック開催地に選ばれた都市はどこ? ソチ 10
キャッチコピーが「ふたりが暮らした。」だった、スタジオジブリの映画のタイトルは何? 「ハウルの動く城」
平安時代、「南都北嶺」といわれた2つの寺。南都は興福寺ですが、北嶺はどこ? 延暦寺
直径5cm、重さ130gの、中心の固いゴムを皮で覆っているペロタというボールを使うスポーツといったら何? ハイアライ
昭和51年、外国人に聞こえる肉を焼く音をそのまま店の名前にして六本木にオープンした、有名な高級焼肉店といったらどこ? 叙々苑 10
ジャイアント馬場の本名は馬場正平でしたが、アントニオ猪木の本名は何? 猪木寛至 12
テレビ中継や写真撮影が禁止されている裁判の様子を絵画として描く画家のことを特に何画家という? 法廷画家 10
古代ローマの詩人ユベナリスの「健全な身体に健全な精神は宿る」の原語「アニマ・サーナ・イン・コルポーレ・サーノ」の各単語の頭文字をとって名付けられたスポーツ用品メーカーといったらどこ? asics 13
コイル式やスプリング式がある、跳び箱を跳ぶときに使われる踏切板のことを何板という? ロイター板
10 ほとんどが「大阪四十日」という品種である、芽が出てすぐの双葉のときに食べるものの総称で、その双葉の形から名付けられた野菜といったら何? かいわれ大根 12
11 特別救助隊でも、海や川の事故で来るのは水難救助隊ですが、山の遭難事故で来るのは何救助隊? 山岳救助隊 13
12 NHK紅白歌合戦では、「真っ赤なポルシェ」という歌詞を「真っ赤なクルマ」と替えられて歌われた、山口百恵のヒット曲は何? 「プレイバックパート2」 14
13 注射を大きく3つにわけると、筋肉注射、皮下注射と、直接血管にうつ何注射? 静脈注射 10
14 イエ、ダイコク、ヤマト、アメリカカンザイなど、日本には18種類が生息するという、家屋の木材を食い荒らす害虫として知られる昆虫は何? シロアリ 14
15 昭和28年12月1日から昭和49年8月1日まで発行されていた100円札に描かれていたのは誰の肖像画? 板垣退助
16 テレビ局の所在地の通称。フジテレビはお台場、TBSは赤坂。では日本テレビは? 汐留 12
17 1863年、イギリス・ロンドンのパディントン〜ファーリンドンの6kmを運行したのが世界初である乗り物といったら何? 地下鉄
18 国際PENクラブの「PEN」の「E」が表しているのはEditors=編集者とどんな人? エッセイスト(随筆家)
19 イスラム教徒が頭に巻くターバンにその名を由来する花といったら何? チューリップ 10
20 全国の政令指定都市のなかで、最も面積が小さいのは何市? 川崎市
21 会社内で仕切りたがる女性を「お局様」というきっかけとなった、NHKの大河ドラマといったら何? 「春日局」 11
22 昭和34年3月17日に1冊30円で、長嶋茂雄を表紙に採用して創刊された、少年漫画週刊誌といったら何? 「週刊少年サンデー」
23 尻尾が切れると飛べなくなってしまうある昆虫にちなんで、途中でやめてしまうことを何という? 尻切れトンボ 14
24 1940年日独伊三国軍事同盟が締結された都市といったらどこ? ベルリン
25 ロッシーニが作曲したオペラ「セビリアの理髪師」。さてこのセビリアの理髪師の名前といったら何? フィガロ
26 1988年度のグラミー賞で最優秀オリジナル映画音楽賞を受賞して、日本人初のグラミー賞受賞者となった人物で、同年のアカデミー賞作曲賞も受賞しているのは誰? 坂本龍一 14
27 ニュージーランドの国の鳥はキウイ。ではオーストラリアの国の鳥は何? エミュー 10
28 1968年に、アメリカ・アラスカ州の「州の鉱物」に指定された鉱物といったら何?
29 世界で最も美しい都市の3Sに数えられる都市といったらシンガポール、シドニーと、アメリカのどこ? サンフランシスコ
30 格闘技試合で、タックルで倒した相手の上にまたがって馬乗りになるスタイルを何ポジションという? マウントポジション 12
31 <一問多答>野球で、打者が「安打」せずに出塁する方法は6種類ありますが、それは何?一つだけ選んで解答してください。※スコア上 打撃妨害 振り逃げ 失策 フィルダースチョイス 失策 打撃妨害 振り逃げ 打撃妨害 打撃妨害 振り逃げ 打撃妨害 打撃妨害 打撃妨害 デッドボール
32 <一問多答>今年行われたハイリゲンダムサミットに出席した各国の首脳といったら誰?一人だけ選んで解答してください。※EU委員長を除く8名。 安倍晋三 ブッシュ サルコジ メルケル ブッシュ ブッシュ プーチン サルコジ プローディ ベルルスコーニ メルケル ハーパー プーチン
33 <一問多答>現在販売されている「うまい棒」の味は16種類。その味とは?一つだけ選んで解答してください。※地域限定は除く めんたい たこ焼き コーンポタージュ チーズ味 チーズ味 たこ焼き コーンポタージュ コーンポタージュ コーンポタージュ 豚キムチ サラダ コーンポタージュ 牛タン塩味 コーンポタージュ
19 17 23 17 21 22 13 24 18 26 21 20 29 13
× 合 計×× 21 17 23 18 21 22 13 24 18 28 22 20 31 14



番号 解答例 解 説
ハウルの動く城 ハウルかよ〜・・・ってな感じですね、きっと。
「耳をすませば」・・・「ふたりが暮らした」には早すぎるだろ〜と個人的にツッコミを入れました。
「おもひでぽろぽろ」・・・なるほどね、今井美樹と柳葉敏郎がね・・・!?
「火垂るの墓」・・・死んじゃってますけど・・・(涙)未だに俺は全編見たことありませんし、今後も絶対見ません。悲し過ぎるから・・・。
「となりのトトロ」・・・お父さんの立場は!?いちおう入院してるお母さんもいるし。あ、でも「サツキとメイは実は死んでる」っていう都市伝説がまことしやかに囁かれてるからなぁ。
叙々苑 芸能人が焼肉=叙々苑的な発言をしてることで有名になったと言っても過言ではない焼肉店ですね。(最近全然聞かないけど。)
他にはじゅーじゅー苑とかじゅーじゅー亭とかそんな答えがありましたが、外国人にはジョジョと聞こえてしまうんですね、きっと。
踏切板 はい、これは絶対に不正解とはいえない答えですが、あえて!あえて不正解とさせていただきます。絶対的に問題が悪いのですが、問題の私的な意図としてロイター板のみを正解とさせていただきます。許してちょんまげ(笑)
13 血管注射 はい、これは絶対に不正解とはいえない答えですが、あえて!あえて不正解に致します。絶対的に問題が悪いのですが、問題の私的意図として静脈注射のみを正解とさせていただきます。メンゴメンゴ(笑)
17 蒸気機関車・SL 9問目、13問目の解説では反省の色なし!と判断される不適切な末尾でしたm(__)m
17問目、確かに蒸気機関車だったんですけど、地下鉄が正解です。蒸気機関車自体はこれ以前に走ってるので、この問題は地下鉄が正解となります。
18 エッセイスト エッセイスト=随筆家。
教育家、評論家、エコノミスト、エンジニア、作者・著者などの解答例がありましたが、正解を聞いたら、なるへそ〜と思うんじゃないでしょうか?(なるへそ・・・はどうかと思うけど(^^ゞ)
「PENとは、詩人(Poets)、劇作家(Playwrights)、随筆家・評論家(Essaists)、編集者(Editors)、小説家(Novelists)を表す」byウィキ
20 川崎市 圧倒的に小さいのが川崎市です。続いて僅差で堺市。それ以上は約2倍の大きさがある都市ばかりです。大阪府が小さいだけに大阪市という答えが多かったのですが、結構大きい(アバウト(^_^;))です。
28 カリフォルニアとならぶ、ゴールドラッシュで湧いたアラスカだけに州の鉱物は金でした。他にもいくつか州の鉱物を指定している州がありますが、それは個人的にお調べ下さい。なんだか理由がよくわからんのが多いので。
31 四球、死球、失策(エラー)、振り逃げ、打撃妨害、フィルダースチョイス 6種類の正解のなかで5種類の奉納がありました。それでも単独正解が2人も!奇跡です。フィルダースチョイス(野手選択)とデッドボール(死球)!やりましたね!そして唯一四球だけ解答奉納がなかったです。一番人気は打撃妨害(インターフェア)でした。7人も!6つしか正解がないとはいえ、かなりの確率ですね。
32 安倍晋三(日本)、ブッシュ(アメリカ)、ブレア(イギリス)、サルコジ(フランス)、メルケル(ドイツ)、プローディ(イタリア)、ハーパー(カナダ)、プーチン(ロシア) 答えが割れましたが、一番奉納で安倍晋三が単独正解となったnikora殿。せこい・・・いや、うまいなぁ。ドラガン殿のプローディ、そして調べて奉納してくれた大将軍殿もハーパーとうまくすりぬけて単独正解となりました。
この一問多答問題で3つとも解答が同じだった方はいなかったのですが、ねっぴぃ殿とhema殿、へりうむ殿と有哉殿が2つ解答が重なっていました。似た思考回路なんでしょうか?全然関係ないネタでしたm(__)m
ちなみにへりうむ殿、hema殿は打撃妨害とコーンポタージュ味という圧倒的多数派に二人とも属しています。平和共存!?
33 めんたい、コーンポタージュ、なっとう、チーズ、テリヤキバーガー、やさいサラダ、サラミ、チキンカレー、とんかつソース、エビマヨネーズ、たこ焼、キャラメル、ココア、チョコレート、ぶたキムチ、牛タン塩 16種類も味があるなかで、14人の参拝客が出した答えは7種類。しかもなぜかコーンポタージュ味が6人も!奇跡的にアウト!です(笑)
nikora殿が最初に奉納してくれて、めんたい味と答えたときには、おぉ定番!と思ってたんだけど、その後誰も答えず単独正解!そしてぶたキムチ、サラダ(やさいサラダが正解だけどオマケね)、牛タン塩味が残る単独正解となりました。
それにしてもコーンポタージュ味って俺食べたことないけど、定番なんでしょうか?というか、うまい棒といえば=コーンポタージュ味!?


第38回三十三問堂 結果

無事に第38回三十三問堂を終えることができたのも、久しぶりの開帳にもかかわらず解答奉納してくださった皆様のおかげです。
ありがとうございました。今回だけでなく、次回以降、きちんと開帳していくつもりですので、よろしくお願いします。

第38回三十三問堂第一位はドラガン殿でした!11カ月ぶり・・・とはいえ、4回前ですが、それ以来2度目の第一位獲得おめでとうございます。
通常問題からトップの成績でした。それに一問多答の単独正解分が加算され、断トツの成績となりました。
惜しくも第二位はへりうむ殿。そして第三位はねっぴぃ殿でした。

いちおう形式上順位はつけていますが、三十三問堂は参拝客のみなさんが三十三問のクイズを楽しんでもらえることをコンセプトにしています!(^^)!


自 力 ハンドル 得点 感 想 コメント
第1位 ドラガン=ヒックス店長殿 28矢 まずは「三十三問答」復活ばんざい!!師範、待ちに待ってました。 クイズの感想は、ほとんどが「らしい」答えを書けましたので、正解していてくれると幸い。今回は10と18が長考でした。実は、昨日まで四国一周していたのですが、高知の窪川駅で33を買って食べた想い出から、是非とも通って欲しい答えです。 さて、今年は「実りの秋」にしたいです。こんな僕でさえ30歳になりました。会社でも昇進できたし、他にも公私とも色々な意味で「実り」を実現できたらいいと思います。 お待たせしました。ありがとうございます。そしておめでとうございます。11か月ぶりになっちゃいましたが、第34回から4回ぶりの2度目の第一位獲得です!
一問多答も見事に2矢獲得で、断トツでした。
昇進おめでとうございます。
初めて会った時には「こいつ、大丈夫か!?」と俺に思わせてくれたドラガン殿ももう30歳ですか。早いものですね。
また一緒にクイズができると嬉しいです。
第2位 へりうむ殿 24矢 どーもです。長いこと放置されていたので、すっかり油断しておりました。仕事関係で再来週イベントがありまして、来賓がI川県知事とK松市長と、某地元選出の大物国会議員様です・・・。どうなる?俺。まあそれはともかく(笑)、「○○の秋」といいますと、今年から町内会の役員になっておりまして、来週運動会に参加することになりました。久しぶりにスポーツの秋か?って思っていたら、参加競技はコーラの早飲みって・・・スポーツじゃないじゃん!そんな秋です。 長いこと放置していてすみませんでした。油断してたのにちゃんと奉納してくれるところが素敵です。惜しくも2位でしたが、奉納ありがとうございました。
お偉方をお招きするイベントでへりうむ殿はいったい何係?どうにかなりましたか?
スポーツの秋・・・コーラの早飲み・・・町内会らしくてこれまた素敵です。
そんな秋を楽しく過ごせるといいですね。
第3位 ねっぴぃ殿 23矢 ○○の秋ということで、今年の秋はズバリ・・・温泉の秋にしたいです。 っていつもと一緒か・・・(笑) 久々の開帳お疲れ様でした。 お忙しいとは思いますが、次回の開帳も楽しみにしてます。 あと、東三河横断ウルトラクイズの更新もお願いしまーす。 がんばってください。 温泉の秋とは確かにいつも通りですね。ダムの秋・・・と言われてもいつも通りかもしんないけど、ダムの秋???
久々の奉納ありがとうございました。33問の奉納って結構疲れますよね?でも次回もまた奉納お待ちしております。
東三河ウルトラの更新を待ってくれてる方も多いようですので、そろそろそちらのほうも頑張ってみようかと思います。
第4位 ひさし殿 22矢 待ってました。三十三問堂。ウルトラの更新も待ってます。一応全部埋めましたがほとんど勘です。当たりますように!31番、絶対に誰かと被る気がします。でもこれ。 えーと、今回のテーマはチョメチョメの秋ですか。じゃあ音楽の秋にします。息子を寝かしつけるために童謡をたくさん覚えて歌ってやりたいと思います。好感度上がりました? そういえば、もうすぐ月9で東野圭吾の「探偵ガリレオ」が福山雅治主演でドラマ化されるそうですね。僕にとってはのだめ以来、楽しみなドラマです。 お待たせしました!ウルトラの更新はもう少しお待ちください。ひさし殿は挑戦してたからわかると思いますが、次のチェックポイントは編集・作成が大変なので・・・(^_^;)
31問目見事に最多解答の仲間入りでしたね〜。一問多答3問とも撃沈です(T_T)
チョメチョメ・・・あえて触れずに置きますが(笑)音楽の秋・・・いいですね。Q太郎君の情操教育のためにも童謡いいと思います。いいパパのフリしてるなぁ!!!
「探偵ガリレオ」・・・福山がやると「古畑」でやってた犯人役とかぶるようなかぶらないような・・・。でも俺も楽しみっす。
第5位 トゥル殿 22矢 よれよれの秋。 仕事と育児でよれよれです。 「1」が思い出せないです。 2文字なんだけどなあ・・・。 33は意外と残りそうなので。 ウルトラの続きもひそかに期待しています。では・・・。 トゥル殿の1問目の解答「ノニ」・・・わざと?と思わせる不正解で笑わせてもらいました(失礼)。五感はバッチリなんだけどなぁ。ソチ・・・と打とうとしてノニと打ってしまった?って惜しいんだか惜しくないんだか・・・ね。ウルトラの続き・・・がんばります。
第6位 nikora殿 21矢 師範様お久しぶりです。ここはほぼ毎日チェックしてましたがしばらくは無理だろうと思っておりました。とりあえずご無事のようで何よりです。私も仕事の環境は相変わらずでQ’sバーにもほとんど参加できず、ミノテンには休みが合えば参加する程度でほとんどクイズらしいことはしてません。しいて言えばアンサーアンサーぐらいですね。テーマですが言わずと知れた食欲の秋です。というか一年中食欲ですが・・・(笑)といって色んなところに行って食べ歩きもできず、職場のインフレに麻痺して、1日食費で4,5千円使っても何とも思わなくなってます。牛丼屋で千円以下でお腹いっぱいになるとちょっとうれしくなります。問題の方ですがうまい棒わかりません。最近食べてないのと、特定の味しかたべなかったので・・・。また東京方面に行く時は連絡します。出羽出羽。 nikora殿もお久しぶりです。ほぼ毎日チェックしてくれてるんですか?嬉しいかぎりです。その期待を裏切り続けて、ようやく今回開帳にこぎつけました。いの一番の解答奉納ありがとうございました。
食欲の秋・・・コブ(あえて実名・・・あ、実名でもないか(^^ゞ)らしいというか、期待通りの答えで、むしろ安心しました。超法規的エンゲル係数なんでしょうね〜。だからと言って、割り勘のときにメチャクチャ食べるのもどうかと・・・(笑)でもおいしいものがおいしく食べられるのは幸せですからね。
うまい棒・・・俺も特定の味しか食べなかったなぁ。めんたい味とやさいサラダ味ばっか。でもあまりにも食べ過ぎて、気持ち悪くなってから、もう10年以上食べてないです。
東京方面に来るときは連絡してください。
第7位 はぐれ刑事杉野派殿 21矢 わ、凄い復活してる。(←驚きすぎ) 復活おめでとうございます。開催される限り皆勤を目指す予定のぐれすぎです。 コンゴトモヨロシク。 秋は自分的には駅伝しか思い浮かばないなぁ。 出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根予選会、高校駅伝地区予選等が毎週のように行われて日曜日があかない…。 見てるだけの受動的趣味ばかりでは建設的ではないため、能動的な趣味を考えなきゃいかんなと思う今日この頃です。 復活・・・?ありがとうございます。復活といえるほど間が空いてしまいまして、大変申し訳ございません。皆勤奉納が続いて安心しております。
駅伝の秋・・・聞いたことない秋だけど、はぐれ刑事殿ならありえますね。これからしばらく駅伝の季節ですからね。
はぐれ刑事殿の能動的な趣味・・・え、走ってみれば!?(^^ゞ
第8位 ドビュッシー殿 20矢 久々の開帳お疲れ様です。飛騨では朝晩ずいぶん冷え込んできました。千葉はまだ暖かいのでしょうか。そういえば今年はがんでんクイズ出してないので「クイズの秋」を目指したいところですが、「大人の科学」でテルミンを作ったので「テルミンの秋」もいいかなと思っています。すぐに雪が降るので飛騨の秋は短いんですけどね。 ホント久々の開帳になっちゃいました。解答奉納こそお疲れ様でした&ありがとうございました。
飛騨は寒いでしょうね〜、え、雪はまだなん?と思ってしまっているくらい偏見持ちですが(^^ゞ千葉は房総=暖かな菜の花なイメージがありますが、別に・・・。でも飛騨よりは暖かいのは確かで〜す。
「テルミン」出てましたね〜。ホワ〜(が正しい擬音かわからんけど)ってな音がでまくってるんでしょうか?面白そうです。
第9位 黒潮めぐる殿 18矢 もう、答えが出てこなくなってきてるなぁ・・・。再来年40歳になるしなぁ・・・。 自分は「進路指導の秋」ですね。就職を目指す高校三年生は、まさに勝負の時期を迎えてます。いまのところ4人の結果が返ってきて、3人の内定をいただきました。まだまだ終わらない・・・ 年齢の話はタブ〜でございますよ、先生!クイズはいくつになっても、誰とでもできるのがいいところなんですから・・・。
何十年後か先のご長寿クイズ楽しみにしてます(笑)
進路指導の秋・・・毎年御苦労様です。
お忙しいとは思いますが、ぜひまた息抜きついででも、解答奉納お待ちしております。
第10位 hema殿 18矢 「準備の秋」になってしまいました。 本当は「Bigmouthの秋」にしたかったのですが、のっぴきならない状況となってしまいました。年明けから3ヶ月ほど長期間にわたって研修を受講することが決まり、不在中の仕事の割振りに大わらわです。期待してくださってたみなさん、本当にごめんなさい。 とはいえ研修中も開帳のチェックは可能でありますので、連続皆勤奉納は継続できると考えてます。出来は二の次で、今回を含め参加することに意義がある、ということで…それにしてもユビキタス社会の恩恵をまともに受ける年を迎えそうです。冬季五輪の次々の開催地、もう決まってたんですね。 3か月も研修ですか?ぜひ東京方面で、時間があえば、お会いしましょう。
皆勤奉納ありがとうございます。
研修中でも皆勤奉納していただけることを信じております。hema殿の奉納なかったら催促するかも(^^ゞ
冬季五輪の開催地・・・いつの間にか決まってました。しかもソチ・・・どこそれ?実は俺もここで出題するまで、決まってたことを知りませんでした(^_^;)
Bigmouth杯の次回開催大変だとは思いますが、準備頑張ってください。
第11位 asumi殿 17矢 はじめまして。初挑戦のasumiです。 テーマ:「勉強の秋」 この33問を解いてて、「あー、勉強足りないわこれorz」と思いました。クイズ以外では、語学と歴史あたりをやろうかと考えております。 実は私、たいした実力がないのに「やりすぎオープン」というクイズ大会の企画をやってたりします。(プチ宣伝)「大会」といっても、過去4回の大会の参加者数は、延べ32人と、かなり小さい規模ではあります。(^^; この問題を解いてて、「いかに自分が経験不足であるか」ということと「クイズは題材命」ということがよ〜〜くわかりました。今後の(企画の)参考にさせていただきます。m(__)m こちらこそはじめまして!開帳したその日に奉納していただけるとは感謝感激です。どのようにしてここにたどり着いたかはわかりませんが、もしよろしければ、今後ともよろしくお願いします。クイズのネタに使ってもらって結構ですよ!(^^ゞ
勉強の秋・・・いいですね〜、クイズの勉強したいです〜。
「やりすぎオープン」どちらで開催されてるんでしょうか?大会開催してるだなんて、すごいじゃないですか!もし小さい規模だとしても、大会開催するのは大変なことですからね。ぜひその模様・企画・問題を教えて下さいね。
第12位 有哉殿 14矢 久しぶりに奉納させていただきます。 アンサーアンサーでクイズ熱が再燃しました。押して、思い出せなくて自爆ばっかりです。今回の答えも、名前とか自信ない答えばかりです。 「3DCGの秋」。いろんな車のポリゴンモデルを作って、絵を描く資料にしようと思います。 久しぶりの開帳です。1年半ぶりの奉納ありがとうございます。元気ですか?有哉殿がこうして奉納してくれるだけで、開帳した甲斐がありました。
3DCGの秋・・・3DCGとはグラフィックデザイン方面に向かってってるんでしょうか?ポリゴン・・・とか聞いたことあるけど、自己技術的には無縁なので、単純にすげ〜と思ってしまいます。
第13位 ひろ殿 13矢 やっぱ、スポーツの秋じゃね??JリーグもJFLもおおづめやし 10・7には徳島に天皇杯観戦に行く予定 「プレイバックパート2」の歌詞を変更させるんならスポーツニュースなどで野球チームを企業名でよぶのやめるべき スポーツの秋・・・おっしゃる通りです。
NHKの判断基準はいい加減ですからね〜。結局無理があるってことですね。爆笑オンエアバトルでのネタではまったく制限ないんかい!と思えるほど企業名ルールないもんね〜。
調べた ハンドル 得点 感 想 コメント
第1位 大将軍殿 31矢 開帳も久しぶりですが、奉納はもっと久しぶりです。牛タン塩味なんかみたことないんですが…。 秋…あき…ほしのあき。 いやぁ、2年以上ぶりの「調べた」奉納ありがとうございます!!!!ギャグのセンスが歳を感じさせますね〜、もしかして老けましたか?(笑)仕事大変そうですが、頑張って下さいね。

第37回結果発表へ
       第39回結果発表へ

三十三問堂へ