第36回三十三問堂 結果

今回は、いつもより奉納が少なめだったこともあって、
問題の解説がいつもよりちょっと多めです(^^ゞ
さらには感想に対するコメントもいつもよりちょっと多めです(^^ゞ

番号 問 題 正 解 正解人数 数爺 黒潮めぐる へりうむ のらくら はぐれ刑事 dempa noa hema ドビュッシー nikora keikou 研’Z ロッキー ドラガン トゥル
ドラマ化もされた漫画「のだめカンタービレ」の作者は誰? 二ノ宮知子
「洋」「海」「湾」に次いで広いとされる海の分類といったら何?
柳川春葉、小栗風葉、徳田秋声、泉鏡花の門下生四天王をもっていた作家といったら誰? 尾崎紅葉
「津軽三つ物」といわれる民謡といったら「津軽小原節」「津軽よされ節」と何? 津軽じょんから(じょんがら)節 15
日本最南端の沖ノ鳥島から真北に進んだときに、最初にたどりつく日本本土の都道府県はどこ? 和歌山県
「解体新書」の翻訳に従事したにもかかわらず、杉田玄白と対立し、内容が不完全だからとして、名前の掲載を辞退した蘭学者といったら誰? 前野良沢 11
母国のポルトガル語ではフェルナン・デ・マガリャンイスという航海者といったら誰? マゼラン
高峰譲吉が社長を務めたこともある、「リゲイン」や風邪薬「ルル」で知られる医薬品会社はどこ? 三共(株)
スタジオジブリのマークに使われているキャラクターといったら何? トトロ
10 ファンが10番目の選手ということで、背番号10を永久欠番に制定している日本のプロ野球団といったらどこ? 東北楽天ゴールデンイーグルス 11
11 鯉のぼり。黒い鯉は真鯉といいますが、赤い鯉を何という? 緋鯉 14
12 「るるぶ」の「る」は「見る」と「食べる」。では「世界ウルルン滞在記」の「る」は「見る」と何? 泊まる
13 その数え方は12丁である、ナガ、ホソ、ケナガ、ミナミ、スナ、コウモリ、ヒトなどの種類がある、オスよりメスの方が大きい昆虫といったら何? ノミ
14 日本では中国パセリ、カメムシソウ、タイではパクチー、英語ではコリアンダーといわれるセリ科のハーブの一種を、漢字で「香る菜っ葉」と書いて中国では何という? シャンツァイ
15 卒業式で女性が袴を着るきっかけの大きな要因といわれる、漫画も映画もヒットした大和和紀の漫画は何? 「はいからさんが通る」 14
16 聖書のなかで、イエス・キリストが人々を羊に、自分を羊飼いにたとえたことから、カトリックでは神父といわれる職をプロテスタントで何という? 牧師 15
17 エスプレッソコーヒーにスチームで泡立てたミルクを注ぎ込む、イタリア流のカフェオレのことを何という? カフェラテ
18 日本の全国ビスケット協会で、手作り風の外観で、糖分と脂肪分の合計が40%以上のものを、ビスケットに対して何という? クッキー 10
19 火事のレベルの4段階とは全焼、半焼、部分焼と何? ぼや(小火) 11
20 冬季オリンピック開催地で、唯一首都開催となったのはどこの大会? オスロ、サラエボ 12
21 現在は片倉工業の工場になっている、明治5年にフランスのポール・ブリューナ設計で建てられた、群馬県にある近代工業化された官営工場といったら何? 富岡製糸場 14
22 本名・大出弓紀子おおでゆきこ。「東尋坊」「鳥取砂丘」「釧路湿原」をヒットさせた演歌歌手は誰? 水森かおり
23 考案したとも贈られたともいわれるある伯爵の名前がつけられた、ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶といったら何? アールグレイ
24 1971年にスターバックスの第1号店が誕生したアメリカの都市はどこ? シアトル 10
25 ジュビロ磐田のマスコットキャラクター・ジュビロくん、ジュビーちゃんのモチーフになっている、静岡県の県の鳥は何? サンコウチョウ
26 ガチャガチャ、ガチャポン、ガシャポンの名前を商標登録している、カプセル玩具業界最大手の企業といったらどこ? バンダイ
27 もともとはヨーロッパケナガイタチといった、イタチ科のなかで唯一家畜化され、世界中でペットとして飼われている小動物といったら何? フェレット
28 平成17年に故郷の山口村が岐阜県中津川市と合併したため、現在は長野県出身から岐阜県出身になった、中山道の馬籠宿生まれの作家で、代表作に「破戒」「夜明け前」があるのは誰? 島崎藤村 14
29 昭和27年に愛媛県知事・久松定武が「日本一になるように」という意味を込めて命名した、えひめ飲料のジュースといったら何? ポンジュース 15
30 1976年の建国200年祭で、正式にニューヨークのシンボルマークとして採用された果物といったら何? リンゴ 15
31 男の子用の青、女の子用の赤に区別されていたものの、兄弟の性別が違うとお下がりが使えないということで、青と赤が一体になったという楽器といったら何? カスタネット 13
32 日本で初めて女性専用車両を導入した私鉄で、その名前は東京と八王子を結んでいることからつけられたのは何電鉄? 京王電鉄 11
33 ある特定の人がもらうことができる「『その日』から読む本」。その日とはどんな日? 宝くじで高額当選した日
× 合 計×× 21 16 26 25 18 23 13 22 19 17 23 15 22 24 24



番号 解答例 解 説
×灘 この答えが多かったです。というか、ほとんどでしたが、「灘」は広さではなく、流れが速く激しい海のことを言うそうです。ただ、穏やかな瀬戸内海にも○○灘があり、実はそんなに流れが激しくない海もあります。
○じょんから・じょんがら 漢字で書くと「上河原」=じょんがら・・・なるほど。あんまり意味はわからんけど。
○尾崎紅葉 ヒントはフリの前2人。でも知名度が高いのは後2人・・・というイヤらしいフリの問題でした。未完の小説「金色夜叉」の続きを小栗風葉が書いたそうです。
12 世界ウルルン滞在記 ウ=出会う、ル=見る、ル=泊まる、ン=体験・・・なぜか最後の文字をつなげたものだそうです。ウルルン・・・っていうお涙頂戴な感じが好きになれませんが、わたくし。
20 ○オスロそして○サラエボ 今回一番悩まされたのがこの解答例。開催当時、その国の首都だったのはオスロ。問題のフリでも唯一とまで書きながら、あえて訂正しなかったのはこの点です。サラエボという解答が来て、あ〜〜〜と思い出されました。今は首都かぁサラエボ・・・。というわけで今回はそのまま訂正せず出題し、オスロもサラエボも正解にしました。サラエボに気がつくところはさすがですが、普通はオスロと答えます(笑)っていうか、正解者の半分がサラエボって書いちゃってるあたりが出題者泣かせです。ちぃとはオスロでしょうか?サラエボでしょうか?みたいなコメントがあってもいいじゃんか〜(^^ゞ日本の合併都市問題だけでなく、世界の首都問題まで変わってきてるんだなぁと古いベタ漬け年代のおいらには悲しい現実をつきつけられましたorz
25 ○サンコウチョウ 静岡県の県の鳥なんですが、知名度低いっすね。鳴き声が「月日星」と聞こえるところから三光鳥という名前がつけられました。いわゆる「聞きなし」って強引だなぁ。でもそれが問題のフリになっちゃうところがクイズの奥深さですな。
26 ○バンダイ ちなみに「ガチャ」はYujinの商標だそうです。Yujinと書いた方もいるので・・・。
30 ○リンゴ ニューヨークの愛称をビッグアップルというくらいですからね。なんでビッグアップルって言われるようになったかというエピソードのフリの問題を作ったことあるけど、もう思い出せません。ネットで調べて見て下さい。
31 ○カスタネット へぇ〜度高い問題でしたね。一家に一個のカスタネット時代は遠く昔のような気がしてなりませんが、そんな理由で赤青・・・。だったら黒とか木の色そのままでよかった気がしなくもありません。
33 ○宝くじが当たった日 ある特定の人・・・1千万円以上の高額当選者に、銀行から贈られる本だそうです。もちろん読んだことありませんが、銀行に預けよう的な話だったり、賢い使い方だったり、急に親戚が増えたりしたときの対処法?なんかが書いてあるみたいです。欲しい〜!!!・・・この本が欲しいというか、イコール高額当選ってことですが(^^ゞ
ちなみに知ってる人は知ってる、知らない人は知らないという問題でしたが、不正解例は、母親になった日、出家した日、プロ野球選手をクビになった日、誕生日、結婚式、初版本・・・など多岐にわたりました。
番外 今回は本来の正解とは微妙に違う答えが多かったのが印象的でした。
ご破算になった「セガバンダイ」だったり、かつての名前「京王帝都電鉄」だったり・・・。これらが代表例ですが、今回は基本的に「バンダイ」「京王」が入っていれば正解にしちゃいました。厳密に言えば不正解でしょうけど。ここはそんなに厳しくせず寛大に。判断が難しいっていう問題もあるので。※個人名や作品名は厳密判定です。


第36回三十三問堂 結果

第35回の三十三問堂で問題を提供してくれたへりうむ殿が今回奉納29回目にして初めての第1位!おめでとう!
前回の出題者が今回第1位なんて出来すぎたイイ話っぽいけどね。前回お世話になったお礼というわけではないですよ!ね。
それにしてもへりうむ殿が過去28回1位を取ってないとは意外な感じもします。2位は4回あるんですけどね。
そして第2位は皆勤奉納の一人であらせられるねっぴぃ殿。惜しかったです。
そして第3位はドラガン殿。珍しく?久しぶりに岐阜組がベスト3にいない結果になりました。
(といっても奉納が少なかったんだけどね。keikou殿奉納ありがとうm(__)m)
あとはほぼ1矢差で縦並びで、最終的には勘解答が当たったかどうか・・・だったかな?


自 力 ハンドル 得点 感 想 コメント
第1位 へりうむ殿 26矢 どもです。 ドラマのおかげで、のだめの認知度がどんどん上がってきているようで、嬉しい限りです。最近結構やる機会が多いマジックアカデミーでも、のだめ問題が出題されて、正解率もかなりのものでした。 前回の三十三問堂コラボ、ありがとうございました。楽しませてもらいましたが、全員へのコメントが思いのほか手間取ってしまいました。出題だけでなく、コメントまで一手にやっている師範殿の凄さを、出題者になってみて思い知らされました。 第1位ですよ!第1位!マジアカの正解率よりもこっちを喜んで下さい(笑)
そんなこととは露知らずな感想ですが、前回はお世話になりました。助かったと同時に楽しませてもらいました。参拝客のみんなも楽しんでくれたようですね。こんなコラボは大歓迎です。たまには○×オンリーとか多答オンリーとかでもいいから出題募集しようかな。ただし最近やっとらん画像問題は重くなるからNGなんだけどね。というわけでコメントを書くのは大変だということがわかってもらえてよかったです(笑)基本的には書いてくれた感想の量に比例してコメントを書くようにしてるんだけど、さすがに書ききれないときもあります。せっかくいっぱい書いてくれた感想だからそれに応えたいんですけどね。産みの苦しみです。
でも前回に懲りずにまたよろしくね!
第2位 のらくら(ねっぴぃ)殿 25矢 どもども・・・ 今回はマジやばいです。全くわかりませんでした。わからないから、苦し紛れの答えのオンパレードです。ボケすら浮かばないものも・・・トホホ(-_-;) “初めて”といえば、今年からブログはじめました。ほとんど“鉄”と“温泉”関係しかアップしていませんが・・・(汗) マジやばくても第2位でしたよ!苦し紛れでも当たってしまうように問題選定してるんですが、今回は総じて難しいという感想が・・・。もっと答えやすい問題のほうがよかったかな。奉納も少なかったしね。でも100%わかる問題オンリーじゃつまんないだろうしなぁ。あ、今度100%正解を目指す問題を出題してみようかな。1問でも間違うともう大変!てな。ブログは拝見させていただいております。相変わらず俺のエッジには重いけど(^_^;)
第3位 ドラガン殿 24矢 2番と20番が長考でした。手ごたえは可もなく不可もなく、今回も駄目だろうなぁ〜と思います。 2006年初めて新車を買いました(コペン)ペットを買いました(ネコ)借金しました(引越し代30万円)オペラ観ました(オペラ座の怪人) 2007年ハーフスキーを始める予定(スノボ疲れる)離島に行きたい(小笠原か沖縄あたり) 何でもそうですが「生まれて初めて」の事って強烈な印象を持つものです。その後にやった(見た)事よりも鮮明に憶えているんですよね。生まれて初めての一人旅とか、バイトとか、買ったCDとか、初恋の人とか、挫折とか・・・やっぱり自分自身で決めてやった事は強烈に残ります。30歳になって今まで以上に1つ1つの決断を大切にしていきたいものだと思いました。 今回は前回の第8位からランクアップして第3位でしたよ!どうでしょう?駄目じゃないっすよね?
いろんな「初めて」が!ドラガン殿らしい「初めて」がいっぱいですね。充実した体験や目標を実現していってる感じっすね。
遅ればせながら・・・って遅すぎるけど、誕生日おめでとうございました。ドラガンも30歳かぁ。オーバー30’sの仲間入りだぁ。良い意味で忘れられない30歳を過ごせるといいですね。思えば12年前ですか、ドラガン殿に初めて会って、大丈夫かこいつ・・・と思ったことが昨日のようです(爆)
第4位 トゥル殿 24矢 3がでない・・・。くぅ〜。 2006年、何はなくとも初めて親になりました。 生活ががらりと変わりました。すべて子供中心に生活が変わり、自分の予定はままなりません。 子持ちの先輩方、頭が下がります。 「金色夜叉の人・・・」・・・その人です(^_^;)全然関係ない話ですが、竹村が出たウルトラで「・・・マルコス大統領の奥さんの名前は何?」というイメルダ夫人と答えさせたかった問題に「マルコス夫人」と答えて正解になってたという未放送のエピソードを思い出しました。イメルダ・マルコス(かどうかわからんけど)だから、苗字を答えて正解扱いだったんでしょうか?
そんなことよりも、いただいた年賀状が子供の写真になってて、あ〜こいつもか〜と思いました(笑)
第5位 dempa999殿 23矢 『のだめカンタービレ』人気ですね。ドラマも見てないですし、漫画も見てないので、今年中に読みたいと思ってます。 初めて姪っ子にお年玉をあげた時、自分ももらう立場からあげる立場になったんだなぁと。しばし感傷にふけりました。 思いのほかヒットした「のだめ」ですが、掲示板でもあまり触れられていない「アニメ」のほうは、ドラマのイメージが強すぎて、声優に違和感を感じてます。玉木宏や上野樹里の声がイメージでできあがってるというよりも、なんかこんな感じじゃないなぁと、まぁ大抵のアニメ化された作品に感じる程度のもので、時間が経てば慣れるのかも知れませんが・・・。
俺も甥っ子ができました。身内の赤ちゃんはかわいいもんですね〜。
第6位 keikou殿 23矢 無理やり全問解答欄を埋めましたがこんなに難しかったのは「初めて」です。 さて、2006年は生まれて初めて「クイズ・マジックアカデミー」をプレイしました。一度プレイしたら絶対ハマるから、と思って距離を置いていたのですが、うっかりプレイしてしまって、どっぷりハマってしまいました(笑)。でも今回の問題の一問目はマジアカのおかげで正解できました〜。今年もクイズ・マジアカ共にマイペースで楽しみたいと思います。今年もよろしくお願いします!>師範&愉快な仲間の皆様 確かに今回は難しかったようですね。なにしろkeikou殿が第6位だなんて・・・(^_^;
マジアカは第1弾を俺もやったことがあります。やっぱりハマりそうだったんだけど、近くにマジアカがなかったことで、ちょっとだけ間を空けたら第2弾になってて、IDカードみたいのを新しくしなきゃいけなくて、こんなペースで改定されたらさすがに付き合いきれんと足を洗いました(というほどやっとらんけど。)
こちらこそ、三十三問堂はじめ、AQUA的にも個人的にもよろしくお願いしますm(__)m
第7位 hema殿 22矢 あけましておめでとうございます。 2006年の初めて…2005年の年末に引越した家の大掃除をしましたね。拭き掃除・掃き掃除はもちろんのことフローリングのワックスまでかけてしまいました。借家でないという意識がこうも自分を変えるとは思いませんでしたね。滅多にほめないヨメも、珍しく感心してました…以上、冬の椿事の報告。 今回のクイズ、はじめは夜中に解き始めたんですがまったくダメでした。しかし明けた翌日の昼に再開したら意外に答えが思い浮かびましたね…とはいうもののあくまでも空欄がなくなったというレベルの話ですが。 今年も楽しい三十三問堂を期待しています。皆勤奉納確約! あけましておめでとうございます。大掃除大変ですよね〜。普段からこまめにやってないと・・・。俺ん家もちょっと掃除してはすぐにゴミが溜まったり、服が脱ぎ散らかしてたりと、なんでこうもすぐ散らかるんやろと。
一晩明けるとなぜか答えが思い浮かぶというのはありますねぇ。時間をかけてもわからないんだけど、次の日になったらなんか思い出しちゃってるという感じで。楽しい三十三問堂になるかは奉納してくれる方々にもかかってますので、よろしくお願いしますm(__)m
第8位 ロッキーチャック殿 22矢 問題は考えて思いつきそうな物ばかりですごく良いと思います。感想テーマは「初めてサークルに参加したとき」で、 坂井さんはじめ先輩たちの優しさに触れて、大学に4年間通える自信を持つことができました。 問題お褒めいただきありがとうございます。楽しんでいただけたのなら本望です。
サークルに初めて参加したとき・・・やっぱり覚えてるもんですね。ロッキーチャック殿たちの代は豊作の年だったけど、それは人数的にもキャラ的にもという意味で、サークルがもっともっと楽しくなりそうだと思った記憶がありますよ。
第9位 数爺殿 21矢 今回は出遅れないよう網張ってました。と書いても「そうだねー」と勘違いされるくらい早い出足だな。実は早くに目が覚めてしまっただけなんですけど。 最近の情報にとみに疎く、なんかすごい話題のようなんだけど「のだめカンタービレ」って何?って状態の私。早起きなのは単に爺なだけ? 初めてのもの:遊園地の乗り物で上に打ち上げられる奴で人生最大の恐怖 当たり前だが猛スピードで落ちる(いや堕ちるかは)時、お尻は浮くは身動きできんは(できたらマズイ)。高いところが大嫌いなな自分には人生最大の恐怖だった。 嫁はそういうのが大好きで一度だけの約束で体験したが… 一番奉納ありがとうございました。最初に奉納しちゃうと、結果発表までが一番長くなってしまうので、だいぶお待たせしてしまったことと思います。「のだめ」は、数爺殿がもっと若かった頃なら見逃すはずのない漫画だと思いますよ!
絶叫マシンは俺は大好きなので富士急のええじゃないかに乗ってみたいのですが、数爺殿はお嫌いでしたかぁ。一度だけの約束でも乗っちゃうところがかわいいっすね。そうやって一生に一度の約束を何度も・・・ふふっ。
第10位 ドビュッシー殿 19矢 今年もよろしくお願いします。 「分からないからテキトーに答えたけど、もしかしたら正解かも・・・」と思わされるような問題が多くて、さすがだと思いました。 2006年の初めて。「のだめ」のドラマを全話見ました。テレビドラマは滅多に見ないので、全話見るなんて初めてでした。 あとはサイクロン式掃除機を初めて使った事くらいでしょうか。やたらとうるさくて使いにくかったです。 今年はもっと良い「初めて」があるといいなぁと思っております。 こちらこそ今年もよろしくお願いします。問題お褒めいただきありがとうございます。結果どうだったでしょうか?なんだかドビュッシー殿の成績は年々下がっているような感じもしなくはないのですが、ボード王としての知識と三十三問堂の問題とはちょっと毛色が違うからかも知れんね。
「のだめ」はクラシックファンからしたら、どうなんでしょう?と思ってますが、どうなんでしょう?
サイクロン式掃除機・・・TV通販を見て、正直使ってみたいと思った商品でした。見る見る吸い込んでて、しかも拭き掃除もできるやつで・・・でもうるさいとは言ってなかったなぁ(笑)
第11位 はぐれ刑事杉野派 18矢 今回難い。というか勘で答えざる得ない問題が多い。31番なんかその典型。これで正解だろうか…。 「初めて」先日仕事の出張で広島の江田島へ行ったとき初めてフェリーなるものに乗りました。時間にして30分もかからないんですが、軽く酔ってしまいました。車酔いするたちなので酔うかなとは思ってましたが、船酔いってのは車酔いよりくるものですね。 今回は、というかいつも勘で答えられる問題を多く出題したいと思ってます。でも31問目は正解でしたし、答えを聞いたら、赤と青の楽器といったら・・・他にあまりないような・・・。
江田島に出張?基地とか研究所を見に?ってことはないだろうけど、フェリー初体験っすか。因島が田舎な俺は小さい頃からフェリーに乗ってて、逆に橋でつながったことでフェリーに乗ることがなくなってしまいました。船酔いもしたことないけど、車酔いよりも逃れようがない船の上っていうのが辛そうですね。
第12位 nikora殿 17矢 今回も何とか奉納できました。次の休み(10日後)では終わっていると思ったのであわててしました。初めてですか。06年クリスマスと年越し両方ともホテルで迎えました・・・。といっても忙しすぎて家に帰れず勤め先の近くのホテルに寝に帰るようなものでした(睡眠時間4時間ほど)そろそろ人間らしい生活がしたいものです・・・(泣) 10番と33番は2つ答えが浮かびました。特に33番は年末ということでこちらにしました。ちなみにもう1つの本は「母子手帳」 かと思いました。多分両方違うと思いますが。明日も5時半起きなのでこれにて。出羽出羽。 お忙しいなか奉納ありがとうございました。社員・バイトが少なすぎてそんなに大変なんでしょうか?人件費削減?応募がない?・・・そうまでしなければならない・・・ことも確かにあるかも知れんけど、ちょっと人道的に・・・。そんなにそんなに働いてて、なぜ痩せん?と誰もが思ってると思うけど・・・(^_^;)不摂生が逆に不健康?とりあえず体壊さないように・・・って絶対壊すだろうけど・・・感想が愚痴にならなくなるように頑張りや〜!
10番と33番・・・2つ答えが浮かびました・・・COV的2択を自分から暴露するとは!でも正解かよ〜!(笑)二者択一のどちらの選択肢でもないっていうのがいいのになぁ。
第13位 黒潮めぐる殿 16矢 ご期待通り、頭を悩ませちゃいました。 3番と28番は文学問題だけど、当然のことながら3番はわかりません・・・。 2006年は、脳外科でMRIを初体験!自分の頭部の輪切りなんか二度と見たくないです・・・おかげさまで「いやーきれいな脳ですね」と医者のお墨付きはもらえましたが(爆)。 2007年ですか・・・3月に「進路学習セミナー」で全国の進路指導の先生方の前で、一年間の取り組みを発表するってことくらいしか・・・。 MRI!すげ〜。きれいな脳ですね?何基準なんやろ。ちょっとでも「モヤっと」だったら超ヤバいような気がするけど、よかったっすね。定期健診的な検査だったらいいけど、何か体の調子がとか病気でMRIとかじゃないっすよね?
黒潮先生もベテランになってきたんでしょうか?まだまだ先は長いでしょうけど、いつか俺らに授業してやってください。世界で一番受けたい授業的なデビューを楽しみにしてます(^O^)/
第14位 研’Z殿 15矢 今回は半分勘で書きました。勘で書けちゃえますね。 2006年初めて、バレーボールの世界大会を見に行きました。アリーナ席だった事もあり、かなり迫力がありました。機会がありましたら、ぜひ一度行ってみてください。 スポーツ観戦って高校野球以外はあんまり行かないけど、行ってみたいっすね〜。臨場感とかテレビでは映らないこととかいっぱい楽しみがあるからね。バレーボールはテレビがすげ〜盛り上げてるから会場もすごいんだろうね。ちなみに豊橋はバレーボールが盛んな感じだけど、なんでなんだろ?
第15位 noa−noa殿 13矢 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 三十三問答以外には、ほとんどクイズをしていないnoaでございます。 履歴書の趣味・特技にはクイズって書くけど・・・。 こうやって、ネット上でクイズができて幸せです。ありがとね、師範、みなさま。 さて、「初めて」・・・ですが、2006年には初めてライブに行きました。 (スタンディングっていうのが初体験なんです)seamo最高です! 毎月名古屋のライブに行こうかと本気で思っています。正月早々の夢にseamoちゃんが登場したほどですから、かなりはまってます。 ちなみに、2006年はじめてヤフオクに参加しました。やっぱりseamoちゃん関係でした。男気のある男性・・・惹かれますねぇ。(爆) あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。解答奉納ありがとうございます。履歴書に俺もクイズって昔書いてたけど、必ず面接官が引っかかってくれるから、ネタに困らず、すげ〜話しやすかったなぁ。自分は挑戦したことすらないのに、先輩後輩がアタック25に出ましたとか、ウルトラクイズでハワイまでとか自分の手柄のように(あくまでも先輩後輩で、自分じゃないっすよ!)話しをして面接の半分は過ごしました。
noa殿のseamo熱すごいっすね。感想の半分は・・・というかそれ以外の端々にseamoのことが書いてあって、熱が伝わってきますよ。
ではマタアイマショウ
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第35回結果発表へ       第37回結果発表へ

三十三問堂へ