第32回三十三問堂 結果

第32回三十三問堂は平均点21.8矢と比較的高めでした。
21名の奉納ありがとうございました。

とりあえず今年最初の開帳ということで、みなさんの感想に対して、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


番号 問 題 正 解 正解人数 はぐれ刑事 noa ナイター 代官署刑事課 ごはん 数爺 ひろし 黒潮めぐる dempa へりうむ トゥル nikora ドビュッシー 傑作人 hema keikou タイガー 美食人 こんどら 踊る鰹節 KT
1980年から25年連続で初詣参拝客数日本一といったらどこ? 明治神宮 18
今年は戌年ですが、「犬の日」といったら毎年何月何日? 11月1日
今年1月10日に尾道市と合併する、一島一市の広島県の都市といったらどこ? 因島市 19
昨年一番売れたシングル曲は何? 「青春アミーゴ」 15
日本自動車連盟。アルファベット三文字で表すと何? JAF 18
沈み彫りをインタリヨというのに対して、浮き彫りを何という? レリーフ
世界の国々の正式名を英語表記したときに、その綴りが最も長くなる国といったらどこ? イギリス・・・というよりもグレートブリテン及び北部アイルランド連合王国 15
赤道の緯度1分の長さ、約1852mを1とする長さの単位は何? 海里 10
奥羽山脈の最高峰である、別名を岩手富士といわれる山といったら何山? 岩手山
10 2月23日の命日を南国忌という、文学賞にも名を残す作家といったら誰? 直木三十五 15
11 第1回サッカーワールドカップ優勝国はどこ? ウルグアイ 19
12 窒素、酸素に次いで空気中に多く含まれている元素は何? アルゴン 14
13 本名を間黒男という、手塚治虫のマンガの主人公は誰? ブラックジャック 19
14 中国で「美国」と表される国といったらどこ? アメリカ 15
15 「あづま路の道の果てよりも、なほ奥つ方に生ひ出でたる人・・・」で始まる、菅原孝標女が書いた日記文学は何? 「更級日記」 15
16 カッショク、ブチ、シマなどの種類がいる、動物の死肉をあさるという動物肉食獣といったら何? ハイエナ 18
17 大竹一樹と三村マサカズ。このお笑いコンビは何? さまぁ〜ず 20
18 志賀直哉の小説のタイトルにも使われている、北海道東部の都市といったらどこ? 網走
19 アメリカンフットボールで、攻撃側が投げたパスを守備側の選手が取ってしまうことを何という? インターセプト 16
20 「土地」という意味のある、スキー場のなだらかな斜面のことをドイツ語で何という? ゲレンデ 17
21 ときの官房長官・小渕恵三が新元号「平成」と発表したときの総理大臣は誰? 竹下登 15
22 アフリカ大陸の最北端ブラン岬がある国といったらどこ? チュニジア 11
23 昴・プレアデス星団があるのは何座? おうし座
24 剣道でつける防具のうち、決まり手の名前にないのは何? 垂れ 18
25 アニメ「タイムボカン」シリーズ。「タイムボカン」に続く2作目のタイトルは何? ヤッターマン 16
26 鎌倉幕府が永仁5年に出したのが始まりとされる、御家人の借金をすべて帳消しにする法令といったら何? 徳政令 19
27 面積の単位。小文字のアルファベット「a」で表されるのはアール。では「ac」で表されるのは何? エーカー 16
28 「リカちゃん人形」。リカちゃんの苗字は何? 香山 15
29 昨年、新ゲームハード「X BOX360」を発売した会社といったらどこ? マイクロソフト 18
30 英語でクリスマスイヴといったら12月24日ですが、ニューイヤーズイヴといったら何月何日のこと? 12月31日 21
今回三十三問堂初の一問多答問題を出題します。
複数ある答えの中から一つだけ選んで解答奉納して下さい。
単独正解なら1矢獲得です。(AQUA内でいう「ドラフトクイズ」です。)
ここまで25 ここまで16 ここまで14 ここまで22 ここまで19 ここまで22 ここまで14 ここまで20 ここまで19 ここまで23 ここまで26 ここまで16 ここまで25 ここまで19 ここまで24 ここまで24 ここまで24 ここまで25 ここまで22 ここまで23 ここまで24
31 今までに一青窈が発売したシングル曲(1曲目)のタイトルといったら何?※個人的な趣味の問題ですみません(^^ゞ ハナミズキ かざぐるま もらい泣き ハナミズキ 江戸ポルカ ハナミズキ ハナミズキ ハナミズキ もらい泣き ○大家 かざぐるま ハナミズキ もらい泣き もらい泣き もらい泣き ハナミズキ 江戸ポルカ 江戸ポルカ ハナミズキ もらい泣き ○影踏み
32 現在走っている新幹線の愛称といったら何?※よく出る問題。ここで大復習! つばさ はやて やまびこ つばめ つばめ のぞみ ひかり Maxたにがわ やまびこ ○あさま ドクターイエロー ひかり つばさ ○こだま はやて リレーつばめ ○なすの のぞみ はやて たにがわ ひかり
33 今年冬季オリンピックイヤーということで、今までに冬季オリンピックが開催された場所といったらどこ?※日本で来るかなぁ!?長いところで来るかなぁ!?(笑) レークプラシッド サンモリッツ ○ソルトレークシティ ○インスブルック レークプラシッド スコーバレー ○長野 スコーバレー サラエボ サンモリッツ サンモリッツ カルガリー ○グルノーブル ○札幌 スコーバレー ○オスロ ○アルベールビル カルガリー ×モスクワ サラエボ サラエボ
× 合 計×× 25 16 15 23 19 22 15 20 19 25 26 16 26 21 24 25 26 25 22 23 25

30 もらい泣き、大家(タージャ)、金魚すくい、江戸ポルカ、ハナミズキ、影踏み、かざぐるま、指切り
31 のぞみ、ひかり、こだま、はやて、やまびこ、なすの、つばさ、こまち、とき、たにがわ、あさま、つばめ
32 シャモニー、サンモリッツ、レークプラシッド、ガルミッシュパルテンキルヘン、オスロ、コルチナダンペッツォ、
スコーバレー、インスブルック、グルノーブル、札幌、サラエボ、カルガリー、アルベールビル、リレハンメル、
長野、ソルトレークシティ




番号 解答例 解 説
○11月1日 ワンワンワンといことで11月1日だそうですが、1月11日との違いはナンなんだ。
ちなみに猫の日はニャンニャンニャンということで2月22日です。
○因島市 ついに合併(吸収合併)されてしまいました。これからは尾道市因島土生・・・と因島をつけるらしいです。俺本籍が因島なんですけど、これが変わると免許証とかどうなっちゃうんでしょう。次の更新まで放っておきゃいいんでしょうか。詳しい方教えて下さいな。
○青春アミーゴ
×さくら
1位は「修司と彰」の「青春アミーゴ」だそうです。オリコン年間チャート調べ。(2004年12月6日〜2005年11月28日)この集計時点では94万枚ですが、昨年唯一のミリオンセラーということで、堂々トップ。
2位は「ケツメイシ」の「さくら」は11月28日の時点で約3000枚「青春アミーゴ」に及ばず、結果2位ということに。
3位はミスチルの「四次元」。4位はオレンジレンジの「アスタリスク」、5位はグレイ・エグザイルの「SCREAM」だそうです。
○JAF Japan Automobile Federationの略です。バッテリー上がりやインロックでお世話になった方もいるのでは・・・。
○レリーフ あ〜〜〜!答えを聞けばそっか〜と思わずにはいられない人たちがたくさんいるんじゃないでしょうか。インタリヨなんてほとんど聞いたことないだろうけど、レリーフなら・・・。
それにしてもインタリヨに対して「アウタリヨ」と答える人が続出!イン⇔アウト・・・って安直な・・・。インテリアに対してすらエクステリアなのに〜(笑)
○グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国 そりゃそうだ。だって日本語でだって長いもんね〜。これも不正解だった人の驚嘆の声が聞こえそうっすね。
○海里 奉納先着9名までが不正解で、どうなることかと思ったら、へりうむ殿以下は正解続出。なんじゃこりゃ。
○岩手山×岩木山 こりゃ引っ掛けかよ〜ってな具合の問題ですね。岩手富士=岩手山だなんて。
でも岩木山は津軽富士です。県が違うんですね〜。羊蹄山も蝦夷富士っすね。
18 ○網走 「網走まで」という作品があります。ちなみに兵庫県の地名なら「城崎にて」という作品があります。
23 ○おうし座 予想外に正解率が低かった問題です。スバル、プレアデス星団って結構クイズベタだと思ってたんですが、星座までは・・・ってな感じでしょうか。
31 正解は8曲でしたが、解答にあったのは6曲。その中で単独正解は2名。「大家」を当てたへりうむ殿と「影踏み」を当てたKT殿。実質「もらい泣き」と「ハナミズキ」の一騎討ちか。「かざぐるま」だけは惜しかったっすね。
32 12種類あるんですね〜。「ドクターイエロー」は新幹線とは認められず、「リレーつばめ」は普通にL特急です。ただ、「リレーつばめ」は「鹿児島中央駅行き」を標示しているようです。そんでもって新八代駅で「つばめ」に乗り換えですと案内しているそうです。「MAXたにがわ」と「たにがわ」は同一と考えさせていただきます。(MAXとつくと全車輌2階建て車輌という違いはありますが、愛称としては同じものとさせていただきます。)

「あさま」「こだま」「なすの」ですか〜。「こだま」でセーフかぁ。普通なら乗る機会少ないもんね〜。今回は前回と違って「のぞみ」とかでは単独正解にはなりませんでしたね。「こまち」と「とき」が出てきませんでした。
33 「ソルトレークシティ」「インスブルック」「長野」「グルノーブル」「札幌」「オスロ」「アルベールビル」と7名が単独正解。16個と今までで一番多い答えの数でしかも答えが割れやすかったようです。出題時に牽制したからか、長い名前の2地名は敬遠されたものの、日本国内の2地名は単独正解!!!おもしろい結果ですね。いろいろ思いついて、どれにしようか迷った末に単独正解!とカブッちゃった!とでは雲泥の差っすね。第1回シャモニーは盲点か。それにしてもこんどら殿のモスクワって・・・。


第32回三十三問堂 結果

今回第1位はなんと32回皆勤奉納で最高順位3位だったトゥル殿です。
おめでとうございます。なんか心から嬉しいです。よかったよかった。
2位は久々に上位返り咲きのドビュッシー殿。
3位は前回に続いて現役生奉納のタイガー殿。
この3人が奉納時間差で同じ26矢ながら1位2位3位と順位がつきました。

今回は得点差があまりなく、奉納時間差による順位変動が大きかったようです。
26矢が3人、25矢が5人と上位8人はほんのちょっとの差でした。

一問多答問題が結果に響いてくることが多くなりました。
単独正解は難しいですね。


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 トゥル殿 26矢 30日にパソコンさまを買いました。20万です。品物はまだ到着していませんが。「あれ」にはかないません。 32は、反則かなあと思いながら勝負しました。一応今走っているし愛称だし・・・。 本年もよろしくお願いします。 皆勤奉納32回目にして初の1位獲得です!おめでとうございます!今年最初の開帳で第1位。しかも一問一答だけで稼いだ得点です。
いい誕生日プレゼントになったかな?
(って、俺がプレゼントしたわけじゃないけど。)
第2位 ドビュッシー殿 26矢 流行りの歌は全く分かりません。曲名どころか歌ってる人の名前も。デフテックとかいうのを聴かされましたが、かなりキツかったです。 「一番高いもの」 一昨年にパソコンと車とiPodを買った反動なのか、そういえば昨年は高い買い物をしてません。車検代(アンテナ修理込)が一番高かったかも。15万くらいかかりました。 買ったものとなると、バーンスタインの自作自演全集のCDでしょうか。12枚組。1万5千円くらい。 今年もよろしくお願いします 2回連続2桁順位と低迷していたドビュッシー殿が久々に上位に復帰。少し落ち着いてきたのかな。「がんでんの館」でのクイズの更新も調子いいみたいだしね。
第3位 タイガー殿 26矢 あけましておめでとうございます。 4番の問題、「さくら」か「青春アミーゴ」かで迷いました。オリコン調べではたしか「さくら」だったような・・・。 昨年買った1番高いものは・・・何だっけ? そんなに高いものは買ってなかったと思います。1番金をつぎ込んだのは競馬だと断言できますが(笑) オリコン調べで結局ミリオン達成した「青春アミーゴ」で決定しました。「なすの」「アルベールビル」での単独正解が効きました!
第4位 はぐれ刑事杉野派殿 25矢 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 現在、新年一番乗りを目指して0時までパソコンの前で待機してます。 さて、同じような子と考えている人が他にいるでしょうか? 2005年に買った一番高いものはDVDデッキです。約5万円。 見事に0:00の解答奉納!すごい!ありがとうございました。2番目のnoa殿が0:24でしたから、単独0時奉納でした。ありがとう!!!
第5位 へりうむ殿 25矢 あけましておめでとうございます。 最近あんまり高いモノ買った記憶がございません。が、何故かお金がありません・・・。チマチマと細かいモノ買って散財してるんでしょうな〜。・・・と思っていたら、大学1年の時から13年間連れ添ったテレビ様が、ついにストライキを始めやがりました。ごまかしながら使っていますが、新しいテレビを買わないといけないかも知れません。とほほな今日この頃です へりうむ殿も久々に上位進出ですね。「大家」「あさま」・・・「大家」は見事にツボを突きましたね。っていうか普通にみんな知らんと思うけど。
第6位 keikou殿 25矢 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年購入した一番高いものは、6月に購入したノートパソコン(約25万)ですね。かなり使い倒しているので既に減価償却してしまったかも・・。っていうかこの勢いで使っていると1年くらいでソ○ータイマー発動するような気がします。 惜しくも前人未踏の3連覇はなりませんでしたが、さすがの高得点。奉納時間差で6位でしたが、次回に期待。
第7位 美食人殿 25矢 あけましておめでとうございます。今年こそは1位が獲れたらなと思うのですが、どうしても何問か穴ができてしまいます(-_-;) 2005年に買った一番高いものはある通信講座の教材セットで約4万円でした。しかし買った後に不必要になったので全く使ってません。つまり無駄遣いです(T_T) 今年は1位が獲れたら・・・なんて嬉しいコメントだこと。ぜひ頑張って1位を目指してくださいね。それにはまず奉納を早くすることがいいかも。今回も時間差で4つ順位が落ちてますし。
第8位 KT殿 25矢 31回の皆さんの多答問題の解答を研究致しました!!ズバリ、3問とも単独正解だ!!(といいな) 去年買った1番高いもの、うーん多分年末に行った旅行かなあ。貧乏旅行のつもりでしたが、旅費込みで20万円くらい使いましたね。その他細かい旅行を含めて、旅に使うお金が一番多いですね、僕は。 「影踏み」は単独正解!みんなあんまり知らないんだろね。「ひかり」はさすがに今回は問屋が卸さなかったようです。そんなに旅行行くんすか。旅行記など聞きたいです。
第9位 hema殿 24矢 ハンドル、いずれ元に戻します(古畑犯人役が元なのか、今のものが元なのか)ここまで来たら、成績は二の次で皆勤奉納にこだわっていこうと思います。 >一番高いのはきっと「あれ」 ん?アッシのことですか?金額は…ご想像にお任せします。家。 成績は二の次だなんて言わず、皆勤奉納とともにぜひ狙ってください。
一番高い「あれ」はもちろん「家」でございます。
第10位 代官署刑事課殿 23矢 刑事貴族(でかきぞく)の舞台の警察署ですね。舘ひろしがまさかの半年で降板して、郷ひろみっていうありえない交代劇のあと、水谷豊が主役を務めました。個人的に水谷豊の刑事役は好きです。(特にこのドラマの本城刑事役)。 さて、今回は、テーマがあるみたいなので・・・ 2005年に買った一番高いものといえば、 ノートパソコンですね。約14万也。 最後になりましたが、あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 刑事貴族・・・ってタイトルがふざけてますな。相棒っていうドラマと区別があんまりつきません。熱中時代が水谷豊の代表作ってことで。
第11位 踊る鰹節殿 23矢 お久しぶりの踊る鰹節です。2005年も終わって新しい年を迎えました。今年度もよろしくお願いいたします。2005年に買った一番高いものはおそらくコンパクトCDプレイヤーだと思います。お値段、 10500円なり。あんまりお金を使っていませんね。 6回ぶりの奉納ありがとう。久しぶりっす。こちらこそよろしくお願いします。東三河ウルトラでの活躍がまだ記憶に新しいです。
第12位 数爺殿 22矢 苦しいながらも昔読んでた漫画とかの記憶をたぐったりしてなんとか埋めてみました。9番、24番は「六三四の剣」28番は「こち亀」ってとこでしょうか。25番なんて懐かしさでいっぱいですね。この辺今回は親父衆有利かなんて思います。 一番高価な物:100万円で通勤用軽自動車 いつもマンガ頼りというのが数爺殿らしいっす(笑)25番はもっと後の作品を出題したかったのですが・・・(^_^;)
第13位 こんどら殿 22矢 あけましておめでたふございまする。本年もよろしくお願いいたします。今回の問題も難しく感じました。20点くらい取れてれば良いほうかな?ボケで書いたのは4番。まぁ想像通りです。2005年に買った一番高いものはデジカメ(32000円)。社会人とは思えない安さですナ。SDカード(1GB)が10000円もしたのが誤算でありました。 「ロックンロールほにゃらら」はここでは発表できませぬ(^^ゞ一番高かったものの値段が意外に安いっすね。遠征費とかじゃないんですね〜。SDカード高すぎるです。
第14位 傑作人殿 21矢 うーん、どうなんだろう。確かに解きやすいんですけど、うろ覚えのばかりです………… 2005年に買った一番高いものですか??パソコンですねぇ。今使ってる奴です。 一番高かったものアンケートで一番多かった回答がパソコン。そんな時期だったんでしょうか。そのパソコンで奉納常連になってくださいね。
第15位 黒潮めぐる殿 20矢 高いものですかぁ。 パソコン(NECのVALUESTAR)ですかねぇ・・・。15万くらいしましたけど。 新幹線の愛称は、「策士、策におぼれる 」になっちゃったりして・・・。なんせうろ覚え 新幹線はいいところを突いたんですが、ギリギリのところでかぶっちゃいました。さすがに「つばめ」は書きませんでしたか(笑)
第16位 ごはん殿 19矢 謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。 今年も昨年と同様にバイト先で年を越しました。まさに年越しのその時は清算中でお金を触っていました。しかも一円玉… バイトが終わってすぐさま三十三問堂に挑戦させていただきました。思考能力が少し鈍っているので微妙です。 今年は個人的に充実した年にしなくてはならないので、脱ダメ人間で頑張ろうと思います。師範も、サークル現役・OBみなさんも15周年イベントを控え充実した一年になりますように。 一番高い物ですか…一番最初に思い浮かんだのは学費ですが、俺が払ってるわけではないので、なんでしょうか。パワプロでしょうか、6千円でしたが、あまりピンとこないですねぇ。もしかしたら何か他にも買い物しているかもしれませんが… 部長職お疲れ様でした。これからは後進への助言や援助を頼みます。それよりも全うな生活を送れるよう努めてください(笑)
第17位 dempa999殿 19矢 新幹線の愛称って普段利用しない路線だと全く記憶に定着してくれません。 昨年購入した一番高価なものは「伊藤塾司法書士入門講座」約40万円也 え、40万円・・・。ぼったくりとか怪しい通信講座じゃないんだよね(失礼)やっぱり司法書士になるにはそのくらいの出費は必要か〜
第18位 noa−noa殿 16矢 昨年は、お世話になりました。今年も、覗かせていただくんで、よろしくお願いしまーす。 香山リカって、精神関係のひとなのに、ほかに思いつかなかった・・・・。 高い買い物・・・。なんだろう。きっと旅行関係だろうな。(仙台にいったやつ)うぅぅ、ちっちゃい。 いつもいつも早い解答奉納ありがとうございます。香山リカはリカちゃん人形ありきの名前っす。
第19位 nikora殿 16矢 今年は例年と違い、旅行に行かず(というより行けず)今回答しております。仕事納めが31日の20時半、仕事初めが1日の6時半。2日間で30時間以上拘束されておりました。旅行気分の浮かれた人々を相手にしておりますので、毎日が旅行気分といえばそうかもしれません。来月から社員も私一人となり、さらに労働時間が増えそうです・・・。 愚痴ってすいません。去年買った一番高いものですか。買ったとは言えないかも知れませんが車の車検。車に乗れる権利(義務)を買ったということで。店のオープンと引越しと でばたばたした最中だったので金額は定かではありませんが17,8万だったと思います。 いつもいつもお忙しいようで、頭が下がります。あれだけヒマだったんだから、その反動ってな感じもするけど(笑)
また遊ぼう。
第20位 ナイター殿 15矢 リカちゃんが思い出せない〜。(^^;) 高い買い物・・・覚えてねぇ〜。(^^;) 自分ではやっぱりコミケ行きの資金ですかね〜。 3日間(お台場冒険王含む)で交通費含め5萬使いましたし。 その2割以上が青春18切符に当てられたという状態ですが。(笑) コミケ遠征費ですか〜。確かにそこでの出費は半端ないからなぁ。クイズ本があったら買ってきてくださいm(__)m
第21位 ひろし殿 15矢 車かったよ。120万かな ひととようのJRAのcmソングってなんてゆうのさ? さまーずはバカルディのころのほうがおもしろかったなあ。最近ネタやらないし ひととようのJRAのCMソングは「影踏み」というタイトルでした。全然JRAっぽくなかったけど。さまぁ〜ずは年一回のコントライブがDVDになってます。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第31回結果発表へ       第33回結果発表へ

三十三問堂へ