第31回三十三問堂 結果

第31回三十三問堂も無事終わりました。
結果はこちらです↓

番号 問 題 正 解 正解人数 ごはん はぐれ刑事 数爺 nikora hema こんどら 黒潮めぐる keikou 美食人 傑作人 noa ドビュッシー 西部署捜査課 ひろし トゥル タイガー dempa ナイター へりうむ KT mori
←この絵を描いた画家は誰? ジャック・ルイ・ダヴィッド
↑この絵の主人公である人物は誰? ナポレオン・ボナパルト 21
↑この絵の主人公が乗っている馬の名前は何? マレンゴ
←俺が11月に行ってきた京都の「高台寺こうだいじ」です。ここは豊臣秀吉の正室が秀吉の冥福を祈るために建立した寺ですが、さてその秀吉の正室の名前は何? ねね 14
豊臣秀吉の側室であった淀君の父親は誰? 浅井長政 12
←京都の清水寺にある滝です。何の滝(どこの滝)というでしょう? 音羽の滝
←長野県の諏訪湖です。さて、冬場、凍った諏訪湖面の氷が収縮と膨張を繰り返して、道ができたように見える現象を何という? お神渡り(おみわたり) 17
諏訪湖を水源とする、日本で9番目に長い川といったら何川? 天竜川 16
東京農工大の生協職員が書いた、今!((笑))ベストセラーの本のタイトルは「生協の○○さん」。さて何さん? 「生協の白石さん」 18
10 バンプオブチキンと大塚愛。共通するヒット曲のタイトルは何? 「プラネタリウム」 10
11 小田和正とaiko。共通するヒット曲のタイトルは何? 「キラキラ」
12 アンパンマンの頭の中は、こしあん、つぶあんどっち? つぶあん
13 ほうれん草が好物なことで知られるポパイ。登場した当初はどんな野菜が好物だった? キャベツ
14 直立することで有名になったレッサーパンダ「風太」がいるのは何市にある動物園? 千葉市 13
15 実が熟してもその口を開けないことからその名がついた、アカネ科の常緑低木は何? くちなし 12
16 福井県にある箸メーカー「兵左衛門」が作ったお箸の「かっとばし」、靴べらの「すべりこみ」は、折れた何を原材料にしている? バット 18
17 1945年に連合国首脳会談が行われたヤルタがある半島といったら何半島? クリミア半島 10
18 山梨県の全市町村をホームタウンにしている、J1に昇格が決まったサッカーチームはどこ? ヴァンフォーレ甲府 20
19 名古屋市の久屋大通りと姉妹提携を結んでいる、フランス・パリの大通りはどこ? シャンゼリゼ通り 21
20 小説「アルジャーノンに花束を」。作者は誰? ダニエル・キース 11
21 今年の世界陸上で400mハードルで銅メダルを獲得した日本人選手は誰? 為末大 16
22 来年1月に「THE有頂天ホテル」という映画で監督3作目となる脚本家といったら誰? 三谷幸喜 14
23 高知空港の現在の名前に使われている歴史上の人物は誰? 坂本龍馬 19
24 量子力学・不確定性理論を否定した名言「神はサイコロを振らない」。さて誰の言葉? アルベルト・アインシュタイン 12
25 現在のイギリスの国家元首エリザベス2世女王の夫は何殿下? フィリップ殿下
26 欠番 21
27 首都をアマウロートゥムにおくという「どこにもない国」といったらどこ? ユートピア 10
28 直立二足歩行するロボット「ASIMO」を開発した会社はどこ? ホンダ 17
29 5月8日が世界赤十字デーになるきっかけとなった、この日が誕生日であった、国際赤十字社の創設者といったら誰? アンリ・デュナン 17
30 12月7日発売の「you」から12週連続シングルリリースする女性歌手は誰? 倖田來未 14
今回三十三問堂初の一問多答問題を出題します。
複数ある答えの中から一つだけ選んで解答奉納して下さい。
単独正解なら1矢獲得です。(AQUA内でいう「ドラフトクイズ」です。)
31 今年、「サザエさん」のオープニングで、愛知県の観光地が使われました。さてその観光地はどこ?※今は広島県です。
※テロップで紹介された観光地名が伝われば正解とします。
※都市名だけでは正解になりません。
×伊良湖 ×清洲城 鳳来寺山 ○セントレア ×犬山城 ×ツインタワー ×伊良湖 ×香嵐渓 ×伊良湖 ○愛・地球博 ×長良川鵜飼 ×香嵐渓 鳳来寺山 ×犬山城 ×リトルワールド ×岡崎城 ×竹島 ×大須 ×伊良湖 ○テレビ塔 ×やきもの散歩道
32 過去10年でアカデミー賞作品賞を受賞した作品は何?
※1994年の「フォレストガンプ」の翌年受賞作から
× × × シカゴ ○ブレイブハート ○ミリオンダラー・ベイビー × アメリカンビューティー アメリカンビューティー × タイタニック シカゴ タイタニック タイタニック × ○イングリッシュ・ペイシェント × タイタニック × シカゴ シカゴ
33

2012年の夏季オリンピック開催地が決定しましたが、さてその開催地に立候補した都市といったらどこ?
※決定した都市でもOKです。

× パリ ロンドン モスクワ × パリ ニューヨーク モスクワ パリ イスタンブール マドリード パリ パリ × マドリード モスクワ イスタンブール × × モスクワ マドリード
× 合計×× 24 21 19 16 20 21 17 26 19 13 15 20 25 22 23 18 18 22 24

正  解
31 テレビ塔→名古屋城→鳴海宿・有松→セントレア→知立・無量寿寺→安城・デンパーク→犬山市・明治村→愛・地球博→瀬戸市・窯元→鳳来町・鳳来寺→湯谷温泉
32 「ブレイブハート」「イングリッシュ・ペイシェント」「タイタニック」「恋におちたシェイクスピア」「アメリカン・ビューティー」「グラディエーター」「ビューティフル・マインド」「シカゴ」「ロードオブザリング王の帰還」「ミリオンダラー・ベイビー」
33 ロンドン、パリ、ニューヨーク、マドリッド、モスクワ、ライプツィヒ、リオデジャネイロ、イスタンブール、ハバナ




番号 解答例 解 説
×コペンハーゲン keikou殿の「コペンハーゲン」はワーテルローの戦いで英軍将ウエリントンが乗った馬の名前です。混同しちゃったかな。でもこの答えが出てくるだけで凄いと思う次第であります。結果、こんどら殿の単独正解でした!お見事。
×北政所 名前は?という問題だったので、ねね(おね)を正解とします。北政所は名前ではないので。
13 ×ニンジン、じゃがいも、トマト、レタス、小松菜、にんにく、ピーマン ニンジンが10人も!なぜか大人気。
もともとキャベツだったのですが、キャベツをどこから出しているのか?という疑問の声に対して、ホウレンソウの缶詰なら・・・ということと、PTAが子供たちが嫌いなホウレンソウをポパイに食べてもらって、子供たちに食べさせようという申し出があったからだそうです。PTAの力はこわいね〜。
21 ×金沢イボンヌ こんどら殿、ドビュッシー殿・・・岐阜で人気か!?
22 ×宮藤官九郎 脚本家・・・といえば今はクドカンか・・・。三谷幸喜は「ラジオの時間」「みんなのいえ」の監督をしています。そして1月14日公開の「THE有頂天ホテル」で監督3作目。
30 ×こうだみき、こうだみく、幸田くみ 読みにくい名前だからな〜。
31 難しかったかな?というか見てないか(^_^;)たまたま見たときに愛知県紹介になってたから、一気にメモっていつか問題にしようと思ってました。でも放送が終わるまでに出す機会がなかったので、今回出題しちゃいました。この問題を出したいがために、一問多答問題が三十三問堂に登場したといっても過言ではありません(笑)

香嵐渓や伊良湖の人気が高かったですね。でも鳳来寺山でかぶるとはね、残念。
セントレア、愛・地球博、テレビ塔の3つが今回単独正解になりました。意外と簡単な正解でした。儲け「問」でしたね。東三河は鳳来寺山と湯谷温泉。竹島や伊良湖や豊川稲荷があってもよさそうなのに。全部で11ヶ所。もっと他にあるだろ!と思いつつも、やっぱりこんなもんかと思ったり。みなさんどうでしたか?
32 「タイタニック」と「シカゴ」の人気の高さは覚えやすさに比例しているようでした。
この問題も単独正解は3人。「ブレイブハート」「ミリオンダラーベイビー」「イングリッシュペイシェント」覚えにくそうだもんね〜。「アメリカンビューティー」は惜しい!「グラディエーター」や「ロードオブザリング」は誰か答えてもよかったかも。
33 答えがたったの9つ・・・なのに2人が単独正解!
しかも「ニューヨーク」と「ロンドン」!数爺殿が3番目に奉納して、以下18人の解答をくぐり抜けました!パリはまだしも、マドリードやモスクワは頑張って解答したのに・・・って感じでした。最終投票日には5つの都市が残っていました。その前の第1次選考でライプツィヒ、リオデジャネイロ、イスタンブール、ハバナの4都市が脱落しています。そのイスタンブールを書いた傑作人殿、dempa999殿は本当に惜しい!まさかここでかぶるとは・・・としか思えないほどです。


第31回三十三問堂 結果

keikou殿連覇達成!おめでとうございます。
夢の三連覇へ向けて、第32回三十三問堂の奉納よろしくお願いします・・・
もう承りましたが・・・(笑)
そして2位はねっぴぃ殿。続いて3位はごはん殿。久々に上位に登場です。


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 keikou殿 26矢 師範さんとは、今年一年オンライン・オフライン共々お世話になりました。来年以降もよろしくお願いします。また、この場を借りて申し訳ありませんが、AQUAの皆様、今後も末永くお付き合いの程よろしくお願いいたします。それでは、良いお年を! こちらこそお世話になりました。実際にお会いしたのは一度だけですが、ネット上でいっぱい会ってる気がします(^_^;)その後埼玉クイズ愛好会はいかがですか?
第2位 西部署捜査課殿 25矢 言わずと知れた“大門軍団”ですね。躊躇なくぶっ放す“拳銃”やカーチェイスなど見所満載の刑事ドラマでしたね。石原裕次郎演じる“木暮課長”の愛車のオープンカー“ガゼル”に飛び乗る場面、かっこよかったなぁ。 さて、今回は自分には比較的答えやすかったです。一問多答一問目のサザエさん。ひょっとして、もっと前の時のヤツだったかなぁ。 西部警察って西部署っていう単純な名前だったんだぁ。意外〜。ちなみに東部や北部南部もあったんでしょうか?素朴な疑問なんだけど、出尽くした疑問っぽい。
惜しくも2位でした。鳳来寺山当たってたっすよ。
第3位 ごはん殿 24矢 一番悩んだ問題はアカデミー作品賞でした。受賞したかどうかさだかではありませんが、単独狙いで頑張ってみます。 オリンピックもあやふやですが、ヨーロッパは単独が無理そうなのでこれにしました。後はとりあえず埋めたって感じです。目指すは現役トップで…無理かなぁ。 アカデミー賞は「戦場のピアニスト」・・・監督賞とかはもらってたみたいだけど、作品賞は受賞できませんでした。「アカデミー賞受賞作品公開!」ってな何賞を獲ったんだ!?っていう映画いっぱいあるからねぇ。現役トップはもちろん、第3位と好成績でしたよ!
第4位 mori殿 24矢 明けましてからの奉納です。おめでとうございます。 多答が難しいです。岐阜で企画を控えており余裕がないので、とりいそぎ回答だけ。 あけましておめでとうございます。多答は難しいっすね。岐阜の企画お疲れ様です。報告楽しみにしてます。
第5位 タイガー殿 23矢 「こうだくみ」って漢字変換できるんすかね〜?めんどくさいからひらがなにしましたが・・・。 変換はどうだろ。コピペで対応させていただきました。
第6位 トゥル殿 22矢 わ〜い。クリスマスプレゼントがあたりました〜。美宝堂ありがとう。(意味不明) クリスマス、暇だったんすか?小銭稼ぐなぁ(笑)
第7位 KT殿 22矢 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 年越しもクイズをしていました。今年もバリバリ楽しみたいと思います。 年越しクイズっすか〜。いいっすね。また一緒にクイズがやりたいっす。
第8位 はぐれ刑事杉野派殿 21矢 奇しくも私も11月に課の旅行で高台寺・清水寺へ行ってきました。おかげで、4・6はばっちりです。 私が行ったときは夜間でライトアップされている時だったので、かなり新鮮でしたが、その分人がうじゃうじゃおり、全然進めませんでした。 ライトアップされる寺は本当にきれい・・・なのは写真で見ましたが、やっぱり人が多い!本当にきれいなだけあります。
第9位 こんどら殿 21矢 前回は奉納したつもりがしてなかったみたいですいません。今回は苦手な芸能で撃沈でござります。マジヤバ。京都日記読みました。高台寺から先にしばらく歩くと坂本龍馬の墓や霊山歴史館にたどり着きます。師範は行きましたか?個人的にはお薦めです。義経ブーム(あったのか?)が終わるので、私も鞍馬あたりを散策してみたいものであります。今年もお世話になりました。 苦手な芸能は××でしたが、「マレンゴ」の単独正解が光りますね。
京都旅行は嵐山に行った時間が無駄になり、最終的に余裕がなかったっす。昔、一緒に比叡山行ったよな〜。
第10位 hema殿 20矢 記録院、拝読しました。連続奉納は、途切れることなく更新しますよ。 …最初に登場した肖像画の人物って誰だったっけ?とりあえずまだ引っ越して落ち着かないからHNは通常のままです。 皆勤奉納よろしくお願いしますね。記録院にもっともっといろんな記録が載せられるといいんですけどね。新居襲来はいつにしましょう。
第11位 ドビュッシー殿 20矢 最近ワイドショーをよく見るので思い出せそうな問題が多かったですが、やっぱり分かりません。aikoと誕生日が1日違いで、同い年という事はなぜか知ってますが、どんな歌を歌っているのか知りません。 そういえば年末ですね。来年もよろしくお願いします。 aikoの曲は何度聴いても同じように聴こえるし、どれもアルバムの中の曲っぽく聴こえてしまってます。(要するにたいした曲じゃないってな感じ・・・ファンの方すみません。)
第12位 数爺殿 19矢 前回の感想そっちのけで悪いんですが今回までの奉納者名鑑みたいなのに感心してしまいました。いやーある意味よく調べたなとホント。それ見て結構頑張ってるな自分なんて思っちゃったりしてます。今回は期待薄です。ドラフト形式は31が蒲郡沖にある小島 「姫島」だっけにしようかと思いましたが答えに自信がないので無難に鳳来寺山を選びました。変えなきゃよかったのかこれで結果オーライなのかをはじめ?ですが結果が今から楽しみです。 そっちのけでもそれだけ称賛されると嬉しいです。ありがとうございます。ほとんどの方が触れてもくれないので・・・(^_^;)ドラフトクイズは鳳来寺山の選択は正しかったけど、かぶっちゃいました。これがドラフトクイズですからね。祖父江新年会はいつ!?
第13位 美食人殿 19矢 三十三問答ではご無沙汰しております。どうしても三十三問答だけ最新ページになかなか切り替わらないものですから、このところ奉納をあきらめていました。 来年以降もうまく更新されて奉納ができたら頑張りたいと思います(^o^) 「三十三問堂」です・・・orz。でも奉納ありがとうございます。ブログ始めたようですね。どうやってコメントを書き込んでいいかわかりませんが・・・
第14位 dempa999殿 18矢 高校生の頃「ヤルタポツダム体制打倒!」って、さしたる知識もないのに叫んでいた自分が懐かしいです。 そんな感じで大学に入学してきたわけですな。それも懐かしい・・・。
第15位 へりうむ殿 18矢 どーもです。年末年始にかけて、お笑い番組の放送が多くて、やや食傷気味です。M−1は南海キャンディーズが面白いと思ったのに、ダメでした。どうやら世間様と笑いの基準がズレているっぽいです。ちなみに今面白いと思っているのは、パッション屋良ですが何か?(笑) お笑いと韓流ブームはいつまで続くんでしょうか。2004年冬も同じこと言ってたような気が・・・。でもお笑い番組もネタをやってくれるだけいいです。ともすると、ただゲームやってるだけってのも多くなるから。最後はおぎやはぎじゃないか〜
第16位 黒潮めぐる殿 17矢 う〜む、何だかわからないですなぁ。 先日は鹿児島市内でも10cmの積雪がありまして、88年ぶりの大雪だったとか・・・。 どこもかしこも大雪ですね。東三河は本当にたいしたことなくて・・・。
第17位 nikora殿 16矢 現在、家の外は強風が吹き荒れております。 階段には雪が積もり、ベランダは凍っております。明日はちょっと遅めの出勤ですが、それでも凍結が心配です。皆様はだいじょうぶでしょうか。今日はせっかくの稼ぎ時だったのに、滑走路閉鎖で台無し。ニュースによると除雪車を用意してなかったらしく何ともマヌケ。確かに吹雪いてたけど・・・。毛布にくるまってる人を横目に帰ってきました。問題は相変わらず出来てません。観光地は願望です。 雪って本当にやだね〜。凍結が一番やっかい。雪かきとかやったことないけど、やりたくないわ〜、絶対大変だもんな。
お仕事お疲れ様です。俺も12月の大雪の日はとっとと帰りました。
第18位 noa−noa殿 15矢 年末ですね。 雪もひと段落。 いい年越しを迎えられるように 年も明けましたが、いい年越しでしたか?
第19位 傑作人殿 13矢 答えが出てこない〜!!っていうのが多いです。まだまだ勉強不足ですねぇ…… 答えが出てこない〜!ってのが狙いです(笑)この三十三問堂がクイズの勉強に少しでも役に立てれば嬉しいです。
第20位 ナイター殿 9矢 う〜ん、厳しい。(^^;) なんとかボケもひねり出しましたが・・・。 厳しかったっすか?ボケを紹介しきれないのが申し訳ないっす。
第21位 ひろし殿 8矢 生協の白石さんって36歳なんだって? 問題 1 ヴァンフォーレ甲府が、今年J1.J2入れ替え戦を戦ったJ1のチームは? 2 その入れ替え戦第2戦で、ダブルハットトリックを決めた選手は? ヴァンフォーレ昇格きめたから、また、小倉くんをJ1でみれるとおもったのに 自由契約になっちゃった 本当に岐阜FCにくるんかなあ また問題奉納してくれましたか!?小倉隆史も甲府にいたんすか?放浪してますな〜。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第30回結果発表へ       第32回結果発表へ

三十三問堂へ