第33回三十三問堂 結果

KT殿に電話をもらって、その会話の端に出た第33回三十三問堂はいつ終わるのか・・・というお言葉に
目覚めまして、なんとかせねば!と結果発表に至りました。ありがとう、KT殿!
というわけで、大変長らくお待たせいたしました。
前回の解答奉納の際の感想欄には「千葉のイメージ」を書いてもらったにもかかわらず、
既においらは埼玉県民。このタイムラグにはおいらもびっくり。
なんだったんだ、千葉県民時代・・・。わずか2ヶ月でした。

番号 問 題 正 解 正解人数 noa ナイター 黒潮めぐる hema 数爺 トゥル nikora ヒックス ごはん keikou 湾岸署刑事課 mori こんどら はぐれ刑事 dempa ドビュッシー へりうむ KT 研Z 成田の上司 有哉
←宮城県石巻市にある「石ノ森萬画館」です。さて初代館長だった漫画家は誰? 水島新司 × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
「石ノ森萬画館」の現在の館長を務める、「釣りキチ三平」の作者である漫画家は誰? 矢口高雄 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
←日本三景・松島です。さて、松島町の「町の木」に指定されている木といったら何? 19 × ×
実は狂歌師・田原坊が作ったとされる、松尾芭蕉が松島を見て、あまりの美しさに詠んだという俳句は何?※季語がないから川柳かな。 松島やああ松島や松島や 17 × × × ×
税金逃れのために、登記だけしておいて実態のない会社のことを何カンパニーという? ペーパーカンパニー 11
「白鷺」と書くと「しらさぎ」ですが、「朱鷺」と書くとどんな鳥? トキ 19
ゾロアスター教で知られるゾロアスターをドイツ語では何と呼ぶ? ツァラトゥストラ 12
組曲「大峡谷」(「グランドキャニオン」)を作曲したアメリカの作曲家は誰? グロフェ
かつて日本プロ野球で「いてまえ打線」と呼ばれていたのはどこのチームの打線? 近鉄バファローズ 18
10 英語でフラワーは花。ではサフラワーは何? ベニバナ
11 第2次大戦の連合国軍のノルマンディ上陸作戦を題材とした、原題を「The Longest Day」という映画といったら何? 「史上最大の作戦」 12
12 原作スティーブン・キングの映画「スタンドバイミー」の舞台となっているのはアメリカの何州? オレゴン州
13 井伏鱒二が1938年に第6回直木賞を受賞した作品といったら何? 「ジョン万次郎漂流記」 19
14 アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種という種類がある嗜好作物といったら何? コーヒー 13
15 アメリカの名前の由来となったアメリゴ・ヴェスプッチが「南の国」という意味で名づけた国といったらどこ? オーストラリア 10
16 「見慣れない」という意味のギリシア語がその名の由来であり、元素記号にも見慣れない「X」を使う元素といったら何?※元素名でお答え下さい キセノン※ちなみに元素記号はXe 15
17 1960年に世界初の女性首相となったスリランカ人といったら誰? バンダラナイケ 16
18 蚊の幼虫をボウフラといいますが、さなぎのことを何という? オニボウフラ
19 著書「純粋理性批判」のなかで「コペルニクス的転回」という言葉を初めて用いたというドイツの哲学者は誰? カント 17
20 「つゆとおち つゆときえにし わがみかな なにわのことも ゆめのまたゆめ」という辞世の句を詠んだという武将は誰? 豊臣秀吉 15
21 「私はその人を常に先生と呼んでいた。」で始まる、夏目漱石の作品は何? 「こころ」 16
22 地上絵で有名なナスカはどこの国にある? ペルー 17
23 オリンピックで、日本人初の金メダルをもたらした種目といったら何? 三段跳び 14
24 旧約聖書に登場する英雄で、愛人デリラの裏切りで怪力の源である髪の毛を切られて捕らわれたのは誰? サムソン 14
25 シカゴを中心に暗躍したアル・カポネの「アル」とは何の略? アルフォンソ
26 「二年間の休暇」という原題をもつ、ジュール・ヴェルヌの冒険小説といったら何? 「十五少年漂流記」 12
27 ジャガイモの名前の由来となった都市の現在の名前は何? ジャカルタ 18
28 山東半島と遼東半島に囲まれた海といったら何という海? 渤海ぼっかい
29 国民栄誉賞。王貞治に次いで受賞した人物は誰? 古賀政男 11
30 アメリカの通貨単位の記号の縦棒のことを「何の柱」という? ヘラクレスの柱
31 現在のドラえもんの声優は誰? 水田わさび 14
32 「ドラえもん のび太の恐竜(2006)」に登場する子供の恐竜にのび太が名づけた名前は何? ピースケ 14
33 今年、先進国首脳会議・サミットが開催される予定のロシアの都市はどこ? サンクトペテルブルク
× 合 計×× 11 21 17 21 15 23 16 26 19 24 27 25 19 23 24 23 15 22



番号 解答例 解 説
×石ノ森章太郎 この答えが非常に多かったのですが、石ノ森先生が亡くなられたのは1998年。萬画館の開館は2001年ですので、存命ではありませんでした。
ゴーストカンパニー う〜ん、これも正解っぽいなぁ。でも今回は不正解扱いにしちゃいました。すみません。ネットで調べて教えてください。どうも調べられなかったので・・・。ネット任せはいかんなぁ(^_^;)
12 ○オレゴン州 原作ではメーン州が舞台ですが、映画ではオレゴン州が舞台となっています。原作のタイトルが「THE BODY」(死体)というのはクイズ界では有名かな。


第33回三十三問堂 結果

第33回三十三問堂第1位はこんどら殿でした。勉強の成果でしょうか。
2位は現在同じ埼玉県民のkeikou殿。上位常連ですね。

ヒックス殿の初奉納、研’Z殿も第27回以来、成田の上司殿も第24回以来の久々の奉納でしたし、
久しぶりに開帳した甲斐があったにもかかわらず、結果発表が遅くなりすぎたことをお詫びいたします。
第34回三十三問堂がいつ開帳かわかりませんが、勝手なお願いながら、よろしくお願いします。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 こんどら殿 27矢 最近クイズばっかりやってます。久しぶりに勉強でもしてみようかと思ってみたり・・・。今回もあやふやな回答ばかりで申し訳ありません。次回はもうちょっと点数が取れるように頑張ります。千葉のイメージは「市原市市民会館」「市川市文化会館」「幕張メッセイベントホール」です。 さすがに勉強してるからか、第29回に続いて、お見事1位!
千葉のイベント会場はライブ会場っすね。さすがです。
第2位 keikou殿 26矢 師範、お疲れ様です。離れ離れになってしまったなぁと思いきやまた近くに来てくださって嬉しいです。またクイズ等ご一緒できればと思います。さて千葉といえばロッテ、ジェフ、市立船橋高校、麗子など沢山の見所があるイメージがありますが、強いて言えば「千葉ウォーカー」でしょうか。無理があるやろ・・。 またまた近くなりました。というか元に戻りました(^^ゞ埼玉でご一緒できれば何よりです。千葉ウォーカーは単独誌ですからね。埼玉ウォーカーは付録扱い!?
第3位 はぐれ刑事杉野派殿 25矢 現在、水疱瘡にて自宅療養(軟禁)中。 ああ、合宿出たかった。(涙) 体調がそう悪いわけでも無いため、家を出れないのがつらいです…。 「千葉のイメージ」…あまりイメージ湧かないです。ロッテも私のイメージでは川崎球場だし。強いて言えば木更津とか野田の醤油とか銚子の漁港とかくらいか?マツモトキヨシのふるさと松戸も千葉か。あ、中山競馬場が船橋にあった。一度行かねば。(笑) 水疱瘡治ったんでしょうか・・・治ってるわな。
千葉・・・北のほうばっかりっすね、イメージとして。房総半島方面には何もない・・・と言っても過言ではないですし。
第4位 mori殿 24矢 ごぶさたしております。久々の三十三問でしたが、今回は難しい問題が多かったですね。知識の穴を再確認できてありがたい経験ですが。 千葉はたしかにディズニーのイメージが一番強いですが、それを除くと九十九里もない九十九里浜でしょうか。 ごぶさたしておりました。ホントすみません。久々の三十三問堂なうえに、久々の結果発表。今後ともよろしくお願いします。
第5位 へりうむ殿 24矢 千葉というと・・・昔ガキの頃小学校の先生から、埼玉はダサイたま。千葉や茨城は区別がつかないからちばらき県だという洗脳教育を受けまして、ずっとそう思っていたのですが、高校生の時に千葉に行って「都会じゃん、金沢に比べて・・・」とショックを受けた記憶があります。 ちなみに私基準では、金沢よりも豊橋は都会でした。(理由:ゲーセンが多い) チバラキ・・・「×ペケ」という漫画で初めて知ったことを思い出しました。千葉県は千葉市までが東京の衛星都市的に発展してますが、他は田舎です。石川みたいなもんです・・・あっ(笑)
第6位 ヒックス殿 23矢 久しぶりのクイズですが、意外と答えられました(ドベだったらどうしよう)千葉と言えば「柏レイソル」「市立船橋」「ジェフユナイテッド千葉」のサッカーがらみと 「房総半島」「里見氏」「銚子」「九十九里浜」みたいな地理的なイメージが浮かびました 初奉納ありがとう。23矢で第6位はいかがですか?またこれからもよろしく!市立船橋の知名度高いなぁ。
第7位 ドビュッシー殿 23矢 晴れて無職になりました。時間がたっぷりあるので何でもできそうですが、何をしようか考えるだけで一日終わってゆく毎日です。 千葉県といえば東京ドイツ村とマザー牧場でしょうか。田舎だけど気分は東京人という感じ。でも千葉市となると全く印象がありません。幕張の名前の方が有名な気がします。 晴れて無職になられましたか。東京ドイツ村、マザー牧場・・・ファミリー向けっぽいので行きませんでした。ちなみに東京ディズニーランドも。
第8位 KT殿 23矢 どうも今年に入って体調がずっと思わしくありません。今の仕事が一区切りついたらふらりと旅に出ようかと思っています。 千葉のイメージですか、千葉=中山競馬場=有馬記念=負け続け、とイメージは良くありません(笑) 千葉って船橋までしか行ったことないんですよね。 ふらり旅は行きましたか?千葉は何もないのでおススメできませんが・・・。ぜひ何もない埼玉へ!(笑)
第9位 有哉殿 22矢 お久しぶりです。フリーター生活に入りました。仕事先は名古屋の大須の模型ショップです。まだ研修中ですが、切られないかぎり続けたいと思います。 今回はある程度埋まりました。徐々に忘れが激しくなっていくのでしょうか。大学に入りたての頃は世界史の知識はありましたが、今や名前は聞いたことがある程度になってしまっています。折角4年間で得た力ですので、一生大切にしていきたいです。 千葉のイメージというと、「四方を水域で囲まれている」でしょうか。違ったかもしれません。銚子港とか。 フリーター生活ですか。ニートじゃなくてよかったです(^^ゞ
千葉の四方が水に囲まれているだの最高峰が400mくらいとか、地理的に貧弱な千葉県ですね。クイズは何歳になっても、いつでもできるのでどんな形でも続けられるといいっすね。
第10位 hema殿 21矢 待ってました。勢い勇んで全問埋めましたがまぁ例年並みってことでこんなもんでしょう…半分程度の正解を。 千葉のイメージですか…房総半島、長嶋茂雄の出身地(じゃなかったっけ?)、海水浴場が多そう、落花生。7年ほど前に幕張メッセの近くに2週間ぐらい仕事で滞在したことがあります。 待っていてくれたのに、結果発表まで待たせてしまってすみませんでした。落花生・・・しか名産物が思いつかないのは県民だった俺も同じです。長嶋も習志野出身だったと思います。
第11位 トゥル殿 21矢 次回の投稿時には、パパですね。 さて、千葉のイメージですが、茂、すず、真子ってのは違いますね。 千葉か・・・。落花生。澪つくし。長嶋茂雄。東金。産業廃棄物に詳しい。などでしょうか?ぜんぜん知らないということですね。 おめでとうパパ!
茂、すず、真子・・・なるほどね〜(笑)
東金って渋いっすね。東金鑑定団という古雑貨屋に行きました。それだけですが。
第12位 湾岸署刑事課三十三問堂係殿 19矢 言わずと知れた、“踊る大捜査線”の舞台です。最近の刑事ドラマでは、一番成功したドラマではないでしょうか?警察組織を一般の会社に置き換えるあたりが斬新でしたね。 テーマ曲もなかなか秀逸でした。 僕の中の“千葉のイメージ”。 それは、“落花生”。 です。某ホームセンター(本部千葉)に勤めている自分の友達の話ですが、本部出張のお土産で“落花生は禁止”という指令が出るくらいみんなが落花生をお土産に買って来るらしいです。 さて今回は、難しいです。とりあえず全て埋まっていますが、ボケも最低です・・・トホホ。 え、踊る大捜査線って千葉が舞台なん?
湾岸署って千葉の東京湾岸なの?初耳!東京もしくは神奈川だと思ってました。そうなんだ〜。千葉舞台といえば、木更津キャッツアイだけしか・・・。
第13位 dempa999殿 19矢 うちの姉曰く「姪(7歳)がドラえもんの映画を見に行って泣いていた」とのこと。いいですねぇ、自分はそんな感受性など当の昔に失ってしまいましたから…  千葉のイメージは「落花生」「醤油」「ハマコー」「マツキヨ」「市船」「三里塚」「青木愛(民主党元職)」ですかねぇ、幕張あたりに本社を置く企業はいくつかありますが“千葉の企業”とは思えないです。ほんと東京の隣になければその存在が薄いかな?と思います。 幕張・・・車で30分かからないくらいの距離でした。何度か行きましたが、千葉らしさはまったく。むしろ千葉色を払拭して、独立してた感じでした。
ドラえもんはやっぱり声優に馴染めません。
第14位 数爺殿 17矢 Quiz:久しぶりの33問堂楽しみにしてました。 漫画家問題はじめ地理問題等落としたくないのが今回は多いです。でも気合だけが空回りでしょう。 千葉:浦安しか行ったことないんで参ったなぁ。TVの旅番組で九十九里浜とかの風景がのほほんとした気持ちになれそうかなぁと思ったことでしょうか。 九十九里浜から昇る朝日は埼玉県民のころ見に行きましたが、きれいでした。浜も何もしないのなら気持ちよく過ごせました。県の花・菜の花はいっぱいあって、きれいです。
第15位 ごはん殿 16矢 久しぶりのクイズでした。とても楽しめた反面、余裕なはずの問題がわからなかったりして衰えを感じざるをえません。 千葉のイメージというと個人的にはおじさんが松戸に住んでいるというくらいでしょうか。祖父母のいない僕に毎年高額お年玉をくれたので(笑)それももうないと思うと悲しい……子供はいいなぁ。 師範もものすごく忙しそうですね。そんな師範に無理を言うようですが、ウルトラは楽しみに待ってますね。僕も今年で卒業できるよう頑張るので、今年中には参加したいですねぇ。 今年で卒業するんすか?マジで〜?健闘を祈る!
結局、現役限定東三河ウルトラはできずじまいでいるので、今年中にはぜひ第10回現役限定東三河横断ウルトラクイズを開催したいと思います。
第16位 nikora殿 15矢 まずはグランドオープンおめでとうございます。店長は色々大変だと思いますが、お互い無理せずがんばりましょう。こちらも無事1周年を迎えました<メインはこうだくみ(漢字書けません)とモリゾーとキッコロ、ポケモンジェットぐらいでした>では、千葉といえば千葉ロッテ、落花生、かつお(銚子)。 ほとんど食べ物関係だ(笑)あと津田沼に行ったことあります。駅前にうちの店があって そこでPOSの研修受けました。意外と東京駅から近かった印象がありました。おまけで成田空港ですね。うちの空港からも便が出てるので千葉に行く時は飛行機で行った方が早いですか? グランドオープンして忙しい日々を送っていたら、異動になりました。なんだったんだ、この2ヶ月。
千葉には成田空港がありますが、埼玉には桶川にヘリポートがあるくらいです。
第17位 成田の上司殿 15矢 久々登場 成田の上司です。千葉で思い浮かぶ言葉は、落花生・おっとーおっかー(父母)・ジェフ千葉・柏レイソル・しょう油・九十九里浜、単語しか思いつかない。滋賀に住んでいますと、千葉の情報はほとんど入りません。またいつか登場します。 第24回以来の奉納ありがとうございます。結果、お待たせしまいました。先日、彦根から海津大崎へ琵琶湖を渡り、その後近江八幡の水郷めぐりをしました。千葉は人工名所しかありません・・・。
第18位 黒潮めぐる殿 11矢 だめだ・・・わかんない・・・  千葉ですか。TDLなんか行ったこともないので感想も書けないんですけど。  千葉マリンスタジアムに一回行ったっけ。きれいな球場だったっす。そのくらいかな・・・。 千葉県民を機にロッテファンになったのに、マリンスタジアムには行けず仕舞い。行きたかったなぁ。埼玉からでも行けるけど。
第19位 noa殿 9矢 仙台、松島にも昨年いったnoaです。 帰りに牛タンのお土産を買おうと思ったら、間違えて山形土産の牛のお肉を買ってしまいました。 仙台では、海のもの、おいしい日本酒をいただきました。 なつかしいなぁ。 千葉には、“10万円で暮らせる”地域が多そうなイメージがあります。 千葉は田舎だってことです。東京も近いし・・・みたいなところで暮らしていくんなら、田舎暮らしは無理だろうけどね〜。田舎暮らしはできるけど、観光ができません・・・。
第20位 研’Z殿 6矢 工業都市で、煙がモクモクしてる感じのイメージが強いです。 クイズの感想ですが、全くさっぱりという感じです。 京葉工業地域ですからね。先日どっかの工場が爆発してました。
第21位 ナイター殿 3矢 鉄人・衣笠は3代目だったような気がしてます。(^^;)  とりあえず、千葉は半島というイメージしか。(笑) あとはロッテですね。 あの千葉マリンはやりにくい球場ですw 千葉は半島というイメージなのに、半島部分には何もない。付け根部分で千葉は終わっている。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第32回結果発表へ       第34回結果発表へ

三十三問堂へ