第30回三十三問堂 結果

第30回三十三問堂の開帳も無事今年中に終えることができました。
もしかしてこのまま年越しか!?と思うほどでしたが、
なんとか結果発表!21人の解答奉納がありました。ありがとうございます。
特に出題した方々は自分の問題の結果がどうなってるかも気になるところでしょう。

2問で、最多正解30、最少正解5(出題者自身含む)と幅がありました。
ジャンルもスポーツ問題が多かったように思われました。
20人が2問ずつ問題を持ち寄る・・・今回はこういう風になりましたが、
また同じような機会を設けたら、どんな問題が出てくるのでしょう。それも楽しみですね。
もっと難しくなったらどうしよう・・・。難しくするのは簡単だし、全員正解問題じゃ出題し甲斐がないんですよね。
微妙で絶妙な難易度バランスが理想的なんですけどね、なかなか難しいっす。
とりあえず今年中の結果発表は今回が最後です。
回を重ねること30回を数え、しかも今回は参拝客の方々に問題まで奉納してもらった結果となり、
非常に嬉しいです。またこんな機会を用意しますので、そのときまでに問題用意しといてね!

番号 出題者 問 題 正 解 正解人数 noa 新米小僧 有哉 ひろし 黒潮めぐる MIZUNO keikou トゥル ナイター 広域捜査隊 数爺 KT nikora mori はぐれ刑事 ベンジャミン hema ごはん dempa ドビュッシー へりうむ
noa もともとはドレスの”身ごろ”を意味するフランス語で、現在では女性のアクセサリーの一つでもある飾りとして身につけるちいさな花束をなんという? コサージュ 11 × × × × × × × × × ×
noa 「つぎ合わせ」「つぎはぎ細工」の意味がある、いろいろな色や形の小さな布をつなぎ合わせてつくる手芸の一つは何? パッチワーク 15 × × × × × ×
女性向けの問題ですね〜。noa殿は実際に何か作ってるんでしょうか!?(笑)でもこういう問題は三十三問堂では珍しいので貴重です。
1問目の不正解者はブーケと書く方が多かったです。ブーケはフランス語で「花束」という意味。
アップリケ、チョーカー、カチューシャ、デニム、クイズに出そうな答えがいろいろと書かれていました。
数爺 昭和48年7月6日生まれ、現在は秋田県平鹿郡増田町に住民票をおいています。身内にお兄さん:一(はじめ)、お父さん:平(たいら)、お爺さん:一平という人達がいる漫画家矢口高雄の代表作の主人公の名前は?※フルネームで。 三平三平みひらさんぺい × × × × × × × × × × × × ×
数爺 アメリカ50州のうち1st Stateという通称で知られる州都がドーバーの建国13州の一つといえば何州? デラウェア州 13 × × × × × × × ×
1問目、数爺殿らしいな〜と心底思いました。ネタといい世代といい。問題文が句点で読み切れてるのがまたさらに数爺殿らしいかなと。いつかまた大会やってね〜!
トゥル殿係長殿ははマンガタイトルを書いて不正解。nikora殿は「大吉三平」・・・惜しいのか。noa殿「はじめの一歩」・・・「はじめの」が苗字ではないっすよ(^^ゞ※幕ノ内一歩
ひろし 水商売の世界で、出勤前にお客さんとまちあわせして、食事などをしてから出勤することを何出勤という? 同伴出勤 16 × × × × ×
ひろし 日本代表のキャプテンをつとめることもある選手で、「渋谷の女子高生に聞く彼氏にしたいスポーツ選手」で1位になったこともあるガンバ大阪の選手は? 宮本恒靖 13 × × × × × × × ×
ひろし殿らしくてひろし殿らしい問題ですな。「渋谷の・・・」のアンケートがフリ・絞り込みになってるところがまったくもって「らしい」。それにしても上戸問題がないやないか〜!(笑)
宮本・・・スミス・・・と書かれていたのがへりうむ殿の解答。ドビュッシー殿も悶絶したように、下の名前がなかなかでてこなかったようですね。サッカー選手は「知良」「英寿」など下の名前が読みにくいことが多いっすね。
hema 欽ちゃん球団ゴールデンゴールズのマスコットガールである、2005年4月より流通経済大学に在学の女子野球選手といえば? 片岡安祐美 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
hema 現在のちびまる子ちゃんのオープニングはBBクイーンズの「おどるポンポコリン」。ではちびまる子ちゃんwith爆チュー問題が唄うエンディングは? 「アララの呪文」 × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
1問目、いたなぁって感じでした。なんか名前にもネーミングライツがあって変な登録名の選手が多かったような・・・。結局クラブチームってよくわかりません。2問目は全然チェックしてないところから飛び出た問題ですね〜。
今回正解数が最も少なかった出題がhema殿の問題でした。1問目はまだしも2問目はね・・・。「ゆめいっぱい」「うれしい予感」は懐かしい。「でたらめな人」は爆チュー問題縛り!?黒潮殿の「アブラカダブラツルリンコ」は惜しい!
nikora 先日の「ハッスルマニア」で和泉元やと対決した健想(鈴木健想)は、大学卒業後、あるテレビ局に入社しました。そのテレビ局とはどこでしょう? 東海テレビ × × × × × × × × × × × × × × × × ×
10 nikora 先日の「ハッスルマニア」でインリン様からM字’フォー’ルを奪ったHG(レイザーラモンHG)ですが、学生時代、プロレス研究会に所属し、「京都統一王座」を持っていました。そのタイトルを争った現在、新日本プロレスの若手レスラーといえば誰? 棚橋弘至 × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
コブはプロレス問題しか作れんのか!(笑)もしくは芸能問題。相変わらずですな。しかも全然簡単じゃない。プロレスファンにはたまらない問題なんでしょうね〜。
棚橋(背中刺された)弘至をどれだけの人が知ってることやら。「中西学」「中邑真輔」「坂田亘」などの解答を見るとちょっとプロレスファンだってわかりますね。「出渕誠(RG)」ではなかったようですね。
11 dempa そば焼酎を最初に開発商品化したのはどこの会社? 雲海酒造 × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
12 dempa モンドセレクションにおいてビール部門で日本初の最高金賞を受賞したビールの銘柄は何? ザ・プレミアム・モルツ(サントリー) × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
酒問題ですか。酒におぼれてるんでしょうか。いきなりそば焼酎開発会社を問うとは・・・。モンドセレクションってお菓子だけじゃなくって、ビール部門まであるのかぁ。dempa999にハンドルネームを変えて、どんないいことがあったか気になる俺です。
hema殿と同じく正解者数が少なかったのがこのdempa殿の問題。それでもねっぴぃ殿が2問とも正解してるというのがすごいっすね。
13 MIZUNO 中日ドラゴンズの歴代エースナンバーである20番を付け、今シーズン新人ながら8勝を挙げた、ドラフト2順目指名で入団した投手は誰? 中田賢一 14 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
14 MIZUNO 藤猛・ガッツ石松・井岡弘樹ら数々の世界チャンピオンを育てた名トレーナーは誰? エディ・タウンゼント 10 × × × × × × × × × × ×
まだお会いしたことないMIZUNO殿。スポーツ問題が得意なんですか?ドラキチですか?でも岐阜HPを見るとロッテファンのようですが・・・!?ロッテ問題出されても厳しいかも(^_^;)2問目は懐かしい問題ですね〜。
これまた下の名前が出てこない中田選手。いろんな名前が出てきましたがdempa殿の「賢二」が一番惜しかったかな。
2問目の正解者を見てるとやっぱり年齢層が高いような気がしますね〜。
15 ねっぴぃ 世界初の宇宙飛行を行ったガガーリンの有名な言葉、“地球は青かった”。さてこれに続く言葉といえば何? 「しかし、何処を見回しても神はいなかった」 × × × × × × × × × × × × × × × ×
16 ねっぴぃ 人出で混雑していることの喩え、“芋を洗う”。さてこの芋とは何芋のこと? 里芋 × × × ×
なかなかツボを突く問題ですね。たぶん答えを知らない人にとっては「へぇ〜」って思わせる問題だと思います。そして答えを知らない人にとってはボケやすい(笑)
日本人には発想しにくい1問目ですね。ボケは集まりませんでしたが、へりうむ殿の「国境線はなかった」という答えが一番美しいですね。2問目は勘にしても正解率が高い!
17 こんどら 中部国際空港の3レターコードはNGO、では県営名古屋空港の3レターコードは何? NKM × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
18 こんどら 拓殖大学の初代総長も務めた、第11代、第13代、第15代総理大臣は誰? 桂太郎 × × × × × × × × × × × ×
岐阜での例会お疲れ様でした。このような問題がたくさん出たんですかね?クイズらしいクイズ問題のような気がします。しかもちょっとクイズ頭をくすぐる問題ですね。
出題者の奉納がなかったこともあって、今回唯一の全員不正解問題がこれ。スリーレターコードってクイズ以外で使うことないなぁ。NKM何の略?名古屋空港・・・M!?
19 ナイター 大分県佐伯市出身。広島東洋カープの選手で、2005年6月23日、プロ野球史上33人目の2000本安打を達成したこの人は? 野村謙二郎 16 × × × × ×
20 ナイター 1954年架橋。奈良県吉野郡十津川村にある、高さ54m、長さ297mの橋で、中央部に幅約80cmの板があり、その上を歩く仕組み。「19名以上は橋に乗らないように」の注意書きがある、日本最長の鉄線の吊り橋といえば?※「○○の吊り橋」という答え方で。 谷瀬の吊り橋 × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
谷瀬の吊り橋1問目はまだしも、2問目はどっから引っ張り出してきたネタなんでしょ。この前渡ってきた〜ってな具合か・・・まさか。はたして正解者はいるのか!?結果が楽しみです。実家が奈良にある俺、全然知りませんでした・・・。
←谷瀬の吊り橋の写真です。さすがに長い橋なので、しっかり作ってあってそれほど危なっかしくは見えないけど、実際に歩くと揺れそうですね。
21 トゥル ←この店「ドゥ・ムーラン」はある映画の舞台になった店です。近年ヒットしたオドレイ・トトゥー主演のこのフランス映画のタイトルは? 「アメリ」 × × × × × × × × × × × × × ×
22 トゥル ←この背後に写っている、星座の名前にもなっている山の名前は? テーブル山 12 × × × × × × × × ×
1問目は写真を見せてもらって話しを聞いた覚えがあります。まだその映画見たことないんだよなぁ。2問目はまたこりゃ幸せそうな写真で・・・。本当に名前のまんまっすね。貴重な写真問題となりました。ありがとう。
2問目。この「テーブル山座」を知ってるかどうかでしたね。noa殿・hema殿の「オリンポス山」はなるほど。「カシオペア山」「オリオン山」などと苦しい答えが・・・。でもこのテーブル山ってなんで星座になっちゃったんだか。
23 mori 北杜(ほくと)市があるのは山梨県ですが、来年2月1日に北斗(ほくと)市が誕生する都道府県はどこでしょう? 北海道 12 × × × × × × × × ×
24 mori 「源氏物語」の巻名を50音順に並べたとき、最初になるのは「葵」ですが、最後になるのは何でしょう? 「若紫」 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
クイズネタが俺好み!それにしても新しい都市増えすぎ!もう把握しきれません。そもそも「北杜市があるのは山梨県ですが・・・」の部分がもうフリになっちゃうあたりがすごいよなぁ。ちなみに俺の生まれ故郷因島市も来年尾道市になっちゃいます。寂しいもんですね。1問目は北斗!?じゃ、北海道ってな具合で正解できたっぽいっすね。2問目は「若菜」の多いこと多いこと。ツボを突きましたねぇ。「若紫」とは・・・ね。なるほど〜って思った参拝客の方がいると思います。
25 有哉 2001年9月11日から28年ぶりにニューヨークで一番高い建物に戻った、1931年に完成した高さ381mのビルは何? エンパイヤステートビル 19 × ×
26 有哉 史上最大威力のものは1961年にノヴァヤゼムリャ島で炸裂した50Mtのものである、核融合反応によってエネルギーを放出させる爆弾といったら何? 水素爆弾(水爆) 11 × × × × × × × × × ×
1問目:そっかぁ、そういやそうだったんだぁ。出題されて、なるほどなぁって思い返しました。2問目は結構絞りこみが甘いような気もするが、有哉らしい問題っすね。もっと軍事色だしてもよかったかもね〜(笑)
親切設計で、正解者数が最も多かった問題でした。「核爆弾」という答えは×にしましたが、よかったすかね。
27 keikou 日本競馬の大レースで、第二次大戦の混乱を経て1947年に復活した際に「平和賞」という名前で開催されたのは現在の何というレースでしょう? 天皇賞 × × × × × × × × × × × × ×
28 keikou 日本で初めて開通した地下鉄の区間は、現在東京メトロの何線になっているでしょう? 銀座線 × × × × × × × × × × × × × × ×
競馬に鉄道。クイズ好きな人に多い趣味なジャンルな気がしますな。でもあまりクイズには出ない・・・というか、出しても本当に好きな人しか答えられないんだろうなぁ。1問目は意外と正解率が低かったですね。有馬記念が多いだろうなぁと思ってたけど、それと同じくらい菊花賞が多かったのは謎。出題時期的な問題か。2問目は大江戸線の人気が高かったけど、日本で初めて開通した線と最も新しい線のギャップが(^_^;)
29 はぐれ刑事 今年9月11日にトヨタ自動車九州所属のサムエル・ワンジル選手が59分16秒の世界新記録をマークした陸上競技の種目は何? ハーフマラソン 10 × × × × × × × × × × ×
30 はぐれ刑事 今年、野口みずき選手が日本人で初めて受賞した賞にその名を残す、東京五輪マラソンで世界最高記録で優勝した選手は誰? アベベ・ビキラ 15 × × × × × ×
はぐれ刑事殿がマラソン好きだってのは存じておりますが、なかなかツボをついた問題ですね、ハーフマラソンとはね。来年の正月も箱根駅伝三昧なんでしょうね〜。
1問目は俺もそうだったけど「競歩」という答えが多かった。ハーフマラソンだと1時間切るんだなぁ。2問目は全員正解できそうな問題だったけどね。答え聞いたら、な〜んだアベベかと思いそう。
31 傑作人 北陸地方の県で、県の花はチューリップ、県の木はユキツバキ、県の鳥はトキである県はどこでしょう。 新潟県 11 × × × × × × × × × ×
32 傑作人 ラテン語で「島」という意味を持つ、すい臓から分泌されるホルモンで、血糖を減少させる働きを持つことから糖尿病の治療に用いられているたんぱく質は何でしょう? インシュリン 19 × ×
前回初奉納してくれた傑作人殿からの問題はこの2問。前回の感想に地理問題がわかりませんでしたという感想の割には今回の1問目は地理問題。すごく親切な問題ですが(笑)いなくなっても「トキ」なんですかね(^_^;)
この問題も2問で30矢とたくさんの人が正解して、結果的にサービス問題になりました。よかったよかった。
33 KT みずほ銀行は、富士銀行と第一勧業銀行と何銀行が合併してできた銀行でしょう? 日本興業銀行 × × × × × × × × × × × × × × × ×
34 KT 2005年、史上最年少でF1ドライバーズチャンピォンのタイトルを獲得したのは誰でしょう? フェルナンド・アロンソ × × × × × × × × × × × × ×
これほど誰かわかっちゃう問題はないね(^^)/むしろ出してもらいたい!ってな問題だったですかね。1問目はそういやどこと合併したんだっけ?ってな感じでした。都市銀行とかどうなっちゃたんでしょう。低金利だし・・・関係ないか。
1問目はこんな名前の銀行だったんですねぇ。正解者少なかったです。クイズといやクイズですけど、一般常識っぽかったですね。太陽神戸三井、大和、トマト、三和、協和、東海、あさひ、さくら、こども(keikou笑)、日本興行(MIZUNO)と不正解も多種多様でした。銀行の合併も都市合併も同じように自分に関係ないところはどうでもいいんですね、きっと(^_^;)
35 へりうむ 6、28の次に小さい完全数はいくつ? 496 × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
36 へりうむ 斉藤絹代と余村洋子のデザイナーユニットで、「たまご倶楽部」「ひよこ倶楽部」のイメージキャラクターのデザインを手がけるほか、今年開催された愛・地球博のキャラクター、モリゾーとキッコロをデザインしたことでも知られるのは? アランジアロンゾ × × × × × × × × × × × × × × ×
この問題文の長さの差はいったい・・・。「完全数」って何?という人を完全排除の問題文に脱帽。完全数が何か知ってても、答え自体を知らないと答えられない。※完全数とはその数の、それ自身以外の約数をすべて足すとその数になるという数字。(6=1+2+3、28=1+2+4+7+14)そして2問目は知ってたけど、意味がよくわからないっす。中部国際空港の謎のキャラクターもデザインしてたよね。keikou殿「アロンジアロンゾ」惜しい。はぐれ刑事殿の「あらじん」というのが近からず遠からず。
37 ZZ 日本の戎信仰神社の総本社である兵庫県の神社で、毎年1月10日に行われる“開門神事福男選び”が有名な神社といったらどこ? 西宮神社 × × × × × × × × × × × × × ×
38 ZZ 1946年山口県生まれの人物で、65年に西鉄ライオンズ入団。たった5年で99勝をあげたものの、69年の“黒い霧事件”に巻き込まれ永久処分を課せられた、今年4月25日にその処分が解除された、元・プロ野球選手といったら誰? 池永正明 11 × × × × × × × × × ×
現役部長からの問題がこの2問。なかなかクイズクイズしてますね。1問目は何年も連続で2着だった人の映像を見たことがあります。しかも滑って転んだりで申し訳ないほどに爆笑した記憶があります。それで知ってた問題でした。
生田神社という答えが多かったです。神戸・三宮にある神戸を代表する神社ということで有名でしょうか。全国の戎神社の総本社だそうですが、戎神社という解答は不正解にしました。西宮神社という名前です。
39 ドビュッシー アメリカ大リーグ機構の主催で2006年3月に開催される、野球の国別対抗戦は何? ワールドベースボールクラシック(WBC) 14 × × × × × × ×
40 ドビュッシー それ(39問目の大会)とは別に国際野球連盟(IBAF)が主催する野球のワールドカップは過去36回行われていますが、そのうち25回優勝している国はどこ? キューバ 16 × × × × ×
ドビュッシー殿・・・わかりやすすぎる・・・(笑)答えが・・・じゃないけど。2問だとメジャーリーグ問題とクラシック問題かと思ってたのに。もしくはゲーム問題。いきなり「それとは別に・・・」って書いてあって、「それ」?ちょっと笑いました。
1問目はWBCと解答する方が多かったのですが、それでも正解にしました。結局経済制裁しているとかでキューバは出られないのかな。そんなんでやる意味あるのか、もともとないのか。野球のワールドカップ36回も!?知らんかった。
× × 合計 × × 11 11 10 20 19 27 21 25 21 26 13 21 19 11 21 10 21 18 19



第30回三十三問堂 結果

今回は各出題者ごとに俺の感想と解答奉納のツッコミを書きました。

出題奉納してくれた方、いかがでしたか?
想定内?想定外?
思ったより正解が多かったり、少なかったり・・・だったと思いますが、
楽しんでもらえたでしょうか?
平均点は17点とかなり低い点でした。今回40問出題されたのにね。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 keikou殿 27矢 皆さんの個性の出た色々な問題が楽しめて、面白かったです。野球関連はフルネームが出てこなくて悶絶しました。 9回の奉納で4度の第1位は素晴らしいとしか!選手のフルネームはみなさん苦戦したようです。
第2位 KT殿 26矢 来週から、もう冬だけど夏休みを1週間もらえることになりました。海外逃亡の予定です。こぶさんの仕事ぶりも見てこようと思います。 今回の問題、難しすぎ(涙)。あんぱいは2問だけ・・。 海外!?いったいどこへ行ったんでしょうか。お土産(話)が楽しみです(笑)次の出題奉納では現地写真問題かな!?
第3位 広域捜査隊三十三問係殿 25矢 広域捜査隊といえば“はみ出し刑事情熱系”の舞台です。広域捜査のために創設された部隊。ちなみに主演は柴田恭兵。 今回は、みなさんの“色”が出ていて面白かったです。誰の出題か解っているのがまた憎いですねぇ。さすが師範というところですか・・・ さて成績は・・・2点は取れるでしょう(笑) はみ出し刑事!?しかも情熱系!?なんじゃそりゃ。しかも広域捜査隊ってもう何がなんだか。あぶない刑事だけじゃないのか、恭兵は。
第4位 トゥル殿 21矢 難しいですね〜。私の写真での出題はたぶんお手間をかけてしまいましたよね。すみません 写真問題はよかったですよ!また頼みま〜す!
第5位 数爺殿 21矢 げげげ?!?!?!?てわかんないなぁて感じであこれテレビで見たは&聞いたことあるけど下の名前迄は知らないのばっかりだは。出された2問両方とも正解してると親近感がわきそうですね。 今回は平均点高いとは思いませんがホントお手上げでーす 難しかったですよね〜。俺もそう思います。俺はスポーツというか時事系は全然わからんです。次回はぜひベスト3を目指してください!
第6位 mori殿 21矢 かなり難しいです。てかスポーツ多すぎ。つらいです。 僕の問題も難しいと思われているのでしょうか スポーツ問題多すぎってなるのは予想外でした。mori殿の問題、好きです、俺。
第7位 hema殿 21矢 今週末、ついに引越します。師範、遊びに来て下さいな。え?今回のクイズ?うーん…ちっともできなかったな。空欄が目立つし奉納も遅いし。 引越しおつかれさまでした。遊びに行きます。今回は難しかったと思います。時間差での順位も多少ありましたね。
第8位 dempa999殿 21矢 最近知識欲がなくなってきたのか、細かい記憶がかなりあやふやです。 dempa999・・・999ってナンなんだ、やっぱり謎です。
第9位 黒潮めぐる殿 20矢 いやぁ、ドォ〜モ 相変わらず勉強不足ですみません。 あぁ、高校生の就職戦線よ・・・東海地方でいい職場はないですか〜〜〜〜。 出題奉納がなかったため、2矢損しましたね。あれば第4位だったのに。次の機会では楽しみにしてますよ!試験問題でいいんですから(笑)
第10位 MIZUNO殿 19矢 みなさん問題に個性が出ているんでしょうね(笑)いや〜難しかった!! 個性出てますよ〜。MIZUNO殿も個性でてますか!?
第11位 はぐれ刑事杉野派殿 19矢 こんな問題で大丈夫かなと思いながら自分の問題を提出しましたが、他の皆さんも結構やりたい放題だったようで一安心。 そんな中、新婚旅行でわざわざクイズ的名所の写真を取ってきたトゥルさんに拍手。あと有哉の微妙に黒い問題が結構好きです 野球やサッカーではなくマラソンできたはぐれ刑事殿はさすがっす。競歩はいかがっすか!?
第12位 へりうむ殿 19矢 難しくてボケ解答すら思いつきません。 どーもです、最近仕事がヤバイです・・・。 年末年始?仕事納め?何それ? 1月は2日から仕事の予定です・・・(泣) なんとか奉納が間に合ってよかったです。相変わらずお忙しいようで。次に会える機会を楽しみにしてますよ!
第13位 ドビュッシー殿 18矢 姉歯のせいで毎日が不安な気持ち。まだ解雇はされてませんが、会社に行っても雪かきしか仕事がありません。 クイズはなんだかすごく難しかったです。自分でも出してますが、みなさまスポーツ好きですね 姉歯のせいか、初めての二桁順位になってしまいました。いったいどうなるんでしょうか。ブラジルクイズ楽しませてもらいました。また次のクイズを楽しみにしてますよ〜!
第14位 nikora殿 13矢 お誕生日おめでとうございます。その日私は 上司と静岡の袋井市に行きました。お客様のクレームで詫び状を持って会社まで行って来ました。この答えが発表される頃には、解決していることを願います。この件と会議で1週間休みなしでした。最近は色んな薬飲みすぎて、いつもハイテンションです。なかなか疲れは取れないし、といって休めないし・・・。はぁ〜 ありがとうございます。そうそうこの開帳中に誕生日を迎えたんだった。忘れてました。
俺もクレーム処理で忘年会には出れずじまいでとほほでした。テンション下がりまくり。HP更新で気を紛らわせてます(^_^;)
第15位 新米小僧殿 11矢 ものすごーく久しぶりの奉納になります。新米小僧でございます。皆さんのバラエティーに富んだ問題群に楽しませてもらいました。それにしても15の答えが気になります。どこかで聞いた事があった様な…。なんだったかなぁ〜? 9回ぶりの奉納ありがとう!もっと奉納してね〜!映画問題出すからさ〜(笑)今度は新米小僧殿の問題を楽しみにしてます。
第16位 有哉殿 11矢 皆さんの色が濃く出てたと思います。面白いですね。空欄も勘も多くなってしまいました。 また同じようにやってみたいですね。 そうですね、今回の試みは結構好評だったようで、またやりたいですね。
第17位 ベンジャミン殿 11矢 「ポーツマス・ポーツマス」最近猫ひろしにはまってます。 第1回・第26回ぶりの奉納ありがとう。上司殿は元気にされてますか?
第18位 ひろし殿 10矢 いろいろ個性があっておもしろい。またやってくれや。 野球問題は、さっぱりわからん。だって、野球がおもしろいとおもったのって去年のストのときだけだし 野球問題多かったなぁ。サッカー問題は意外に貴重だったかもな。「つねやす」に苦戦してたみたいだし。
第19位 ごはん殿 10矢 まったくもって難しいですね(笑) みなさん、野球が好きだなぁというのが第一印象ですが、そういわけでもなく自分が苦手なだけでしょう。それにしても、OBの方よりクイズをしているはずなのに思い出せない問題がちらほら。精進しなければ… 次回出題奉納のときはまたみんな考えて問題出してくれると思うけど、そんときはどんな風になるのかな。楽しみだね。クイズより麻雀ばっかやっとるやん。
第20位 noa−noa殿 8矢 難しい&いろんな人の好みがわかっていいですね。 1/28のご参加お待ちしていまーす サークル創立15周年会・お祝い会と楽しい一日になるといいですね。
第21位 ナイター殿 5矢 いや〜、名前が思い出せない。(^^;) 特に中田はひねり出したかったです。 みんな同じ思いだったみたいだよ!それにしても谷瀬の吊り橋って。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第29回結果発表へ       第31回結果発表へ

三十三問堂へ