第28回三十三問堂 結果

今回ジャンルが偏ってるうえに、なんだか難しかったようで。
そんな感想をいただきました。次回は簡単にします!宣言。
お知らせでお知らせしたとおり、次回は感想欄に第30回三十三問堂用に
問題を書いて奉納してくださいね。楽しみに待ってます。

番号 問 題 正 解 正解人数 noa 黒潮めぐる 山手中央署 mori 長澤まさみの男 ナイター 数爺 ニコラ MIZUNO こんどら へりうむ はぐれ刑事 小石川ちなみ ドビュッシー トゥル ごはん 木人拳のマスター 美食人 KT 有哉 シーザー
音楽で音を切らずにつなぐ線符号はスラー。では英語で単語をつなぐ短い線符号は何? ハイフン(ダッシュ) 18 × × ×
カシ、ナラ、クヌギなどの堅い実のことを一般に何という? ドングリ 14 × × × × × × ×
女流作家のブロンテ三姉妹。「嵐が丘」を書いたのはエミリー、「アグネス・グレイ」を書いたのはアン。では「ジェーン・エア」を書いたのは誰? シャーロット 12 × × × × × × × × ×
イタリア・ベネチアの金貨チェッキーノからその名がついたという、スポーツ選手などがつける番号を何という? ゼッケン 12 × × × × × × × × ×
サッカーで、キックオフの際、相手側の選手が入れない、競技場の中央にある円を何という? センターサークル 21
サッカーで、ゴールライン近くの両翼からゴール前へ向けて出すパスのことを特に何という? センタリング(クロス) 16 × × × × ×
キャッチャーがピッチャーに返球する瞬間や、ピッチャーが牽制球を投げると同時に走り出す盗塁のことを何スチールという? ディレード・スチール 16 × × × × ×
ゴルフで、アドレスから球を打つためにクラブのヘッドを後方へ引くことを何という? テイクバック × × × × × × × × × × × × × ×
ゴルフのコースで、犬の後ろ足のように急に曲がっているホールのことを何という? ドッグレッグ 18 × × ×
10 正式名は国際ストークマンデビル競技会という、身障者オリンピックのことを一般に何という? パラリンピック 21
11 平泳ぎのときの足はフロッグキック。ではバタフライのときの足は何キック? ドルフィンキック 20 ×
12 野球で、相手側に見破られないように複雑な動作をするサインを何サインという? ブロックサイン 16 × × × × ×
13 野球で右打者の強い打球がよく飛んでくることから、ホットコーナーといわれるポジションはどこ? サード(三塁) 18 × × ×
14 「オバタリアン」という言葉の由来となった映画といったら何? 「バタリアン」 × × × × × × × × × × × × ×
15 熱の伝わり方は大きくわけると3種類。伝導、対流と何? 放射 14 × × × × × × ×
16 ショパンが「軍隊」「英雄」「幻想」などの曲を作曲した、ポーランド特有の舞踊曲といったら何? ポロネーズ 11 × × × × × × × × × ×
17 ギリシア神話に登場する人類最初の女性パンドラはゼウスが生命を与え、アテナが知恵を与え、アフロディテが美しい体を与えましたが、もともと泥からパンドラを作った神は誰? ヘーパイトス × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
18 別名を愚鳩とも言った、インド洋付近に生息していた、まったく飛べず絶滅した鳥といったら何? ドードー 12 × × × × × × × × ×
19 本名を竜崎麗香という、ある漫画の登場キャラクターの通称といったら何? お蝶夫人 20 ×
20 遅れて生えてくる犬歯が隣の歯に押し出されて前にでている歯のことを一般に何という? 八重歯 × × × × × × × × × × × × × ×
21 背中が美しいという意味の名前がついたクジラといったら何クジラ? セミクジラ(背美鯨) 15 × × × × × ×
22 天球儀といったら天体を球形に模したものですが、天象儀といったら何のこと? プラネタリウム × × × × × × × × × × × × × ×
23 原子核の周りの、一番外の電子殻にある7つ以下の電子のことを何という? 価電子(最外殻電子) × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
24 英語でoxidationという現象といったら何? 酸化 14 × × × × × × ×
25 殺虫剤として大量に用いられた、ジクロロジフェニルトリクロロエタンをアルファベット3文字で何という? DDT 16 × × × × ×
26 HIVといったらエイズウィルスですが、HBVといったらどんな病気のウィルス? B型肝炎 × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
27 原形質に対して、生命現象に直接関係のない、液胞や細胞壁のような部分を何という? 後形質 × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
28 寒さの厳しい冬を「冬将軍」といいますが、この言葉の由来となった歴史上の人物は誰? ナポレオン 21
29 小説「宝島」に出てくる一本足の海賊ジョン・シルバーの肩にいつも止まっている鳥は何? オウム 10 × × × × × × × × × × ×
30 水溶液中で水素イオンを生ずるのは「酸」。では水溶液中で水酸化物イオンを生ずるものを何という? 塩基 × × × × × × × × × × × × × × ×
31 栄養学で使われる単位のカロリーは、物理・化学で使われるカロリーの何倍? 1000倍 10 × × × × × × × × × × ×
32 アメリカで「civil war(市民戦争)」といわれるのは南北戦争ですが、イギリスで「civil war」といわれる、1642年に起こった革命といったら何革命? 清教徒革命 16 × × × × ×
33 清少納言の父親は清原元輔。では紫式部の父親は誰? 藤原為時 × × × × × × × × × × × × × × ×
× 合計 × × 13 16 20 26 13 13 25 15 19 23 23 19 27 24 24 16 14 19 30 21 11





番号 解答例 解 説
○ハイフン ハイフンを正解として用意していましたが、ダッシュも不正解とはいいがたく正解にしました。
○どんぐり 堅実類という答えが何人がいましたが、どんぐりやクルミを含めた形での言い方ですので今回は不正解とさせていただきました。
○センタリング クロスという答えに不正解とは言えませんでした。「特に・・・」というフリだけではセンタリングだけを正解にできないので・・・。
20 ○八重歯 糸切り歯という解答がありましたが、犬歯の別名を糸切り歯といい、前にでてきた犬歯を指す言葉ではないということで今回は不正解ということで。
26 ○B型肝炎 HBVはB型肝炎ウイルスだってさ。ちなみにC型肝炎はHCVだってさ。なるほど・・・かなぁ。


第28回三十三問堂 結果

今回はただひとり30矢台の正解をたたき出したKT殿の圧勝でした。
感想でも書いてるとおり、好結果でしたね。おめでとうございます。
惜しくも2位だったのはhema殿。(古畑犯人役名が現在のハンドルですが(^^ゞ)

次回の解答奉納は感想欄に自作問題を書いて奉納してくれると
第30回三十三問堂が助かります(笑)


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 KT殿 30矢 西美濃ウルトラが終わり、やっとこさの奉納です。間に合いましたよね? 今回はジャンルが偏っていますが、私の好きなジャンルばかりでうれしいです。 何問あってるかな。 30問あってましたよ!
おめでとう!7回目の奉納にして初の1位獲得です!西美濃ウルトラ楽しかったようですね
第2位 小石川ちなみ殿 27矢 誰にしようかなぁ、と決めてから奉納するんですが、回答する時間よりもそっちを決める時間の方が毎回長くかかっていることに気付きました…というわけで今日は、マンゴローの飼い主でもある中森明菜扮する少女コミックライター。漫画家というと、叱られます。別荘に1ヶ月ぶりに来たと言いながら冷蔵庫の中の卵を何の躊躇もなく調理に使う姿からアリバイが崩れ、御用…。 最後の問題!非常に心残りッス。思い出せません。 最後の問題は幾人のかの人が同じように悩んだようです。「藤原・・・藤原・・・」と書いた人や「○○大納言」と書いた人、「藤原為うじ」と書いた人(^^ゞこうやって悩まれるのは出題者冥利に尽きますね。
第3位 mori殿 26矢 やばい。科学もスポーツも適当に答えてしまいました。勘がさえわたっていることでも祈っておきます。とりあえず今回は速攻で奉納させていただきます。 西美濃ウルトラ優勝おめでとうございます。勘が冴え渡りましたか?きっと実力っすよ!
第4位 数爺殿 25矢 今回はスポーツと科学が多いなぁ。できてるようでできてないーー。言葉は少々違えどもいつも同じようなコメントになってしまう。 とにかく埋めた。けど最後のお父さんの名前は忘れたーー何分経ってもそれらしい答えが出てこない。もーヤケ。聞くとあーそうやんて思うんだろうなぁ。 hema殿と同い年というのが最後の問題に現れましたね(笑)そういうお年頃でしょうか。でもクイズ知識、そんなんが多くなっちゃいますよね。
第5位 ドビュッシー殿 24矢 高山祭が終わり、飛騨はもうすぐ冬です。忙しさが一段落したので、精神的にも落ち着いてきました。あとはもうちょっと元気出したいです。 忙しかった・・・割には山陰に行っちゃったり!?クイズはいつ?(笑)楽しみにしてます。
第6位 トゥル殿 24矢 国勢調査終わりました〜。二度とやりたくありません。おやすみなさい〜。 お疲れ〜。五年後っすよ!
第7位 こんどら殿 23矢 ご無沙汰しております。久しぶりに奉納させていただきました。忙しい中での更新作業、ホントに頭が下がります。私もホームページの放置を脱却するためにも仕事ならびに問題作成を一段落つけたいです。 本当にお久しぶりですね〜。大会準備が忙しいっすんよね。寸暇を惜しまず、三十三問堂解答奉納よろしくね。
第8位 へりうむ殿 23矢 ゴルフ問題とサッカー問題、わかりません・・。 私のゴルフ知識のほとんどは「プロゴルファー猿」から、サッカー知識は「ファンタジスタ」からですので・・・(とほほ) ちなみに柔道知識はほぼ全部があのマンガからで、今は「のだめカンタービレ」でせっせとクラシック知識を学習している、そんな毎日です。 漫画知識はバカにできませんからのぉ。「のだめ」面白いよね〜。単行本買ったらついてたしおりは黒木君でした。クラシック知識つくかなぁ。ぎゃぼぉ
第9位 有哉殿 21矢 宇治、伊賀旅行楽しかったです。ありがとうございました。残念ながら紅葉はしてませんでしたが、山間部の風を切るようなドライブは気持ちがよかったです。 3番の問題、若草物語の姉妹の名前が出てきて迷いました… そうだ京都行こう!ツアーはあの和束わづか町がすごかった!とんでもない峠道は大変でした。
また思いつきでどっか行きましょう。
第10位 山手中央署三十三問係殿 20矢 山手中央署といえば、“はぐれ刑事純情派”の舞台となった警察署です。 さて、今回は、スポーツ問題祭ですね(笑)まぁ、自分にとっては答え易かったですが・・・ 警察署シリーズ、おもしろいですね。次はどこが出るんでしょうか。古畑にせよ、なぜか警察づいてる三十三問堂。
第11位 MIZUNO殿 19矢 今回はお手上げです。まだまだ知識がぜんぜん足りないなぁ〜と改めて実感しました(毎度の事だけど)・・・。 ジャンルバランスがいいといつも褒めてもらってるのに今回ったら(^_^;)
第12位 はぐれ刑事杉野派殿 19矢 ま、参りました。全然分かりません…。 今回は心底お手上げです。(涙) す、すみませんでした。珍しく不調でしたね。
第13位 美食人殿 19矢 またなかなか問題が開けず奉納が遅くなりましたが間に合ったでしょうか?  美食人が名ばかりなのがバレてしまいました(笑)まあ、元々食人だったのをかっこよくしたかっただけですから仕方ないですよ。 美食人・・・かっこいいのか!?m(__)mおいしい店探して教えてくれよん。
第14位 黒潮めぐる殿 16矢 前回は1位をいただきまして、ありがとうございました。今回???はっはっはっ!もう、何を聞かれているのかすらわかりません。いや〜、まいった。 前回は突然降って沸いたような第1位でしたね。今回はハハハ。
第15位 ごはん殿 16矢 分からない問題を自力で考え出す気力はありませんでした。学祭ももうすぐなので体調管理をしっかりしようと思う今日この頃です。 また、部室で鍋でもやりましょう。 本当に部長職お疲れ様です。体調管理と部員管理しっかりな!鍋の似合う季節になってきました。楽しみだ!
第16位 nikora殿 15矢 まずは元気そうでなりよりです。新店は休めないですね。私もオープン月は2日しかなかったです(休みの理由も皇室関係者の警備の 為、商品搬入不可っていう外的理由)。倒れないように無理せず頑張ってください。 問題はとりあえず全部埋めました。それしか 目標がありません。 元気そうでしたか?疲れ切ってるんですが(^_^;)そのうえまた異動。でも休みがちゃんと取れるので・・・。すべて埋めてくれたのはnikora殿だけでした。紹介しきれませんが。
第17位 木人拳のマスター殿 14矢 皆様初めまして!AQUA1年生の木人拳のマスターと申します。もう秋だというのに今回が初奉納です(汗) 参加が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m これからは進んで奉納させていただきます! さて、初奉納の感想ですが、あぁ、、 ムズい、、わからないとこも適当に考えてそれっぽくしてみましたが、多分轟沈の予感、、、 よっ、大将!初奉納ありがとう。そのハンドルネームの由来が謎ですが。ここでは本当のハンドルとは違う名前のごはん殿と同じように、大将で行かせてもらいます(^^)/今後もよろしくね。
第18位 noa殿 13矢 スポーツは、難しいですね。 いい秋風が吹いています。 きんもくせいの香るこの時期、春よりもいい時期かもしれませんね。 苦手なスポーツ問題で苦戦したようですね。感想がクイズとは関係ないもんね(笑)
第19位 長澤まさみの男殿 13矢 6は、もしかして「センタリング」のほうがよかった?19は「オレの上戸」問題だな センタリングのほうがよかったですが、君のおかげでクロスも正解にすることになりました。
第20位 ナイター殿 13矢 前半のスポーツゾーンでどれだけ点が取れたかが勝負ですね。(^^;) 現在学祭練習真っ最中、×置きも精進でございます。 学祭準備おつかれさまです。1年生は1年生なりの仕事を全うして下さいね。大会観察が重要!来年につながるよ!
第21位 シーザー殿 11矢 久しぶりにクイズをやった気がします。最後の問題を例に挙げるように全く思い出せません…(泣)半分勘で適当に埋めました。きっと最下位ですわ・・・。 久しぶりのクイズ、順位予想が当たってしまいました。でも次回に期待!
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第27回結果発表へ       第29回結果発表へ

三十三問堂へ