第26回三十三問堂 結果

第26回は俺の個人的都合で開帳期間が非常に長くなってしまいました。
今までで一番反響のあった33問目の愛知県出身者の曲、
早く答えを教えろよ!と気になるところがあったと思います。
たいへんお待たせしました。とにかく正解と結果はこの下です↓

番号 問 題 正 解 正解人数 はぐれ刑事 ai 黒潮めぐる ひろし 中村右近 noa nikora 数爺 mori keikou dempa KT MIZUNO 泉野明 学歴詐称議員 ごはん トゥル ドビュッシー 美食人 へりうむ nighter 踊る鰹節 ベンジャミン
←入道雲という別名をもつ雲といったら何? 積乱雲 22 ×
←左の写真の上から下に明るく輝く光の道。英語ではMilky wayといったら何? 天の川 23
←何という球場? 甲子園球場 23
←先日地球に帰還したスペースシャトルです。愛称は何? ディスカバリー 22 ×
←何島にある像?※海外 イースター島 22 ×
お笑いコンビの「さまぁ〜ず」。以前のコンビ名は何? バカルディ 20 × × ×
広島県東広島市に本社を置く会社が展開する100円ショップ最大手のチェーン店といったら何? ダイソー(大創産業) 20 × × ×
白鳥座の尾の部分にあたるところにあることから、アラビア語で「尾」という意味の名前がついている白鳥座のα星は何? デネブ 16 × × × × × × ×
アメリカ連邦捜査局の略称はFBI。ではアメリカ中央情報局の略称は何? CIA 19 × × × ×
10 人間の歯を大きく4つにわけると、大臼歯、小臼歯、犬歯と何? 門歯 12 × × × × × × × × × × ×
11 浄土宗を開いたのは法然。では浄土真宗を開いたのは誰? 親鸞 22 ×
12 女子の体操競技の種目は、床、段違い平行棒、跳馬と何? 平均台 15 × × × × × × × ×
13 たたみの原料となるイグサの国内生産量の7割を誇る都道府県はどこ? 熊本県 16 × × × × × × ×
14 地震の震度。震度7は激震。では震度0は? 無感 11 × × × × × × × × × × × ×
15 ダーツで、1回投げたときの最高得点は何点? 60点 × × × × × × × × × × × × × × × ×
16 英語のNOVELを「小説」と訳した作家は誰? 坪内逍遥 14 × × × × × × × × ×
17 古代文明の一つ、メソポタミア文明が栄えたのは現在のどこの国? イラク 12 × × × × × × × × × × ×
18 イギリスの清教徒革命で、鉄騎隊を率いてチャールズ一世を倒した軍人は誰? クロムウェル 14 × × × × × × × × ×
19 NHK大河ドラマ「義経」で、タッキー&翼の滝沢秀明が演じるのは源義経。では今井翼が演じるのは誰? 那須与一 × × × × × × × × × × × × × × ×
20 アンチエルニーニョ現象ともいわれる、「女の子」という意味のスペイン語で呼ばれる、東太平洋赤道付近の海水の温度が下がる現象を何現象という? ラニーニャ現象 18 × × × × ×
21 デビュー曲は「追憶の雨の中」。「MELODY」「HELLO」「桜坂」などのヒット曲がある歌手は誰? 福山雅治 22 ×
22 オセアニアでは唯一植民地化されなかった、王政を敷く島国といったらどこ? トンガ王国 × × × × × × × × × × × × × ×
23 フランス語で「巨大な音声」という意味の名前がつけられた、ラッパ型の道具は何? メガホン 14 × × × × × × × × ×
24 天体観測に使われたのではないかといわれている、イギリスのソールズベリー平原にある巨石遺跡といったら何? ストーンヘンジ 16 × × × × × × ×
25 直径58cm、重さ83kgの球形であった、旧ソ連が打ち上げに成功した世界初の人工衛星は何? スプートニク1号 14 × × × × × × × × ×
26 本来は競馬の穴馬のことで、スポーツで、実力不明の選手やチームのことを英語で何という? ダークホース 21 × ×
27 スペイン語で「ゾウガメの島」という意味の名前がつけられた、エクアドル領といったらどこ? ガラパゴス諸島 18 × × × × ×
28 花札の8月の札に描かれている植物は何? ススキ 10 × × × × × × × × × × × × ×
29 デジタル画像を構成する単位の「ピクセル」。日本語に訳すと漢字二文字で何という? 画素 18 × × × × ×
30 太陽系の惑星のなかで、時計回りで、唯一自転方向が他の惑星と異なるのは何? 金星 10 × × × × × × × × × × × × ×
31 大相撲の歴史で、「輪湖時代」といったら、輪島と誰が活躍した頃のこと?※昭和49年〜55年 北の湖 21 × ×
32 皮膚にある感覚点。温点、冷点、圧点、痛点。この中で1cmあたり、最も多いのは何点? 痛点 11 × × × × × × × × × × × ×
33 愛知県出身のタレントやミュージシャンが歌った曲で売れた曲は何?
※1曲だけ解答してください
※グループの場合はグループ内に愛知県出身者がいればOK。
※データは今年の4月までのものです。

※1位は10矢、2位は9矢・・・10位1矢まで加算します。
× × 4位7矢 9位2矢 金太の大冒険 8位3矢 夢をあきらめないで 7位4矢 だんご三兄弟 8位3矢 1位10矢 4位7矢 1位10矢 7位4矢 9位2矢 夢をあきらめないで 9位2矢 7位4矢 女のみち 4位7矢 恋の季節 4位7矢 メバエ 泳げたいやきくん セーラー服を脱がさないで
× 通常問題32問 ×× × 27 18 26 14 26 18 16 25 27 30 22 30 28 28 18 24 27 22 23 23 18 21
× 合計 × × 34 20 26 17 26 22 16 28 37 37 32 34 30 28 20 28 27 29 23 30 18 21


33問目の正解
1位 おどるポンポコリン B.B.クイーンズ(近藤房之助) 164万枚
2位 タイミング ブラックビスケッツ(天野ひろゆき) 148万枚
3位 ゆずれない願い 田村直美 109.2万枚
4位 待つわ あみん 109万枚
5位 ひとり ゴスペラーズ(酒井雄二) 61万枚
6位 まちぶせ 石川ひとみ 39万枚
7位 マツケンサンバU 松平健 33万枚
8位 泣かないで 舘ひろし 25万枚
9位 ココロオドル nobodyknows+ 24万枚
10位 瞳に約束 渡辺美奈代 20万枚

1位は「おどるポンポコリン」!これかよ!ってな具合ですな。近藤房之助が愛知県出身って知らんもんなぁ。
でも2人も正解者がいるなんてスゴイっす。お見事でした。
2位は「タイミング」。確かに天野ひろゆきは愛知県出身ってのは結構知られてるけど、
この曲が2位だとはね。売れてるなぁ。
3位は「ゆずれない願い」。あ〜確かに愛知県出身だわ。90年代はまだCDS売れてた時代だな。
4位「待つわ」が4人正解で一番多数でした。あみんの二人とも愛知県出身で、実は一番最初に
愛知県出身の歌手で思い出されたんじゃないかなと思われます。もちろん加藤晴子じゃなくて、岡村孝子の方が・・・。
しかし、岡村孝子ソロの「夢をあきらめないで」は売れてないっすね〜。
あれだけいろんなところで使われてて、知られてるのにもかかわらず・・・。
「ひとり」「まちぶせ」(←この曲がこの10曲のなかで一番古くて1981年です。)に続いて、
7位「マツケンサンバU」。豊橋出身ですが、そんなことはおくびにも出さないというか隠してるん?
ってくらいの松平健です。一世を風靡した割に33万枚とそれほど売れてないっすね。
まぁマツケンサンバUにもいろんなバージョンのCDが出てたし、踊りのほうが見たいってな感じでしょうか。
それにしてもマツケンサンバVはいかがなものか。
8位「泣かないで」。舘ひろしも昔は愛知県出身芸能人のかなり上位にランクされてたような気がする。
9位「ココロオドル」。nobodyknows+は確かに名古屋発として売れましたね。
ai殿が感想で言ってる通り、スキマスイッチも最近の名古屋発ですね。「全力少年」は個人的に好きです。
最後は「瞳に約束」渡辺美奈代。あ〜。ベンジャミン殿の「セーラー服を脱がさないで」時代にはまだいなかったけど、
なんか惜しい!確かにあれだけメンバーいたら愛知県出身者いるだろうしね。
以上の10曲でした。


番号 解答例 解 説
×アルビレオ
×デネボラ
なかなか渋いお答え。よくご存知で。アルビレオは白鳥座のくちばしの部分にあたるβ星です。デネボラはレグルスをα星とする獅子座のβ星で、春の大三角の一つに数えられます。意味は「獅子の尾」なので、「デネブ」に非常に近い答えでした。
10 ×糸きり歯
×親知らず
糸きり歯という別名があるのは犬歯。親知らずは第三大臼歯です。いわゆる前歯といわれる歯が門歯です。
14 ○無感 震度0は無感といいます。地震計が感知するだけで、人に揺れは感じない程度の地震です。震度0から無感、微震、軽震、弱震・・・と続きます。
15 ○60点 真ん中の「ブル」は50点ですが、周りのそれぞれの点数の場所にはダブル(2倍)、トリプル(3倍)という場所があるため、その中の一番大きい点数の20点のトリプルが一番高い得点です。
22 ○トンガ王国 イギリス連邦には加入したものの、現地人統治を続けたということでトンガ王国が正解です。
28 ○ススキ 花札の植物はよく出題されます。調べといてください(^_^;)。8月はススキです。大きな満月とススキが描かれている、俗に「坊主」と呼ばれる20点札が有名です。


第26回三十三問堂 結果


では気になる順位・得点をどうぞ!


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 mori 37矢 ここまでくると連続2着記録を伸ばしたくなってきましたが、今回は無理っぽいですね。勘で答えた問題が多すぎ。 ところで、来月また上高地に行くことになりました。行くといつも曇っていて星空を見ることができないのですが、今度こそ満天の空を見上げたいなあ。 連続2着は狙ってもできない記録ですが、1位も狙ってもできませんね。最終問題のボーナスが効いてます。でも1位は1位。おめでとうございます。
第2位 keikou 37矢 今回は微妙に知らない問題が多いですが、師範さんのおっしゃるように何か書いてみました。33問目については『マツケンサンバU』にするか最後の最後まで迷いましたが・・ 単純な通常問題正解数ならトップでしたが、最終問題と時間差で惜しくも2位でした。「マツケンサンバU」よりよかったですね。
第3位 はぐれ刑事杉野派 34矢 昔、今は無き天満堂で売ってた大相撲雑誌の表紙に輪湖時代と載ってて、輪島ってそんなに強かったんだと驚いた覚えがあります。 33は思いついた歌手が岡崎市出身の人以外つボイノリオしか思い浮かばなかった。(涙)そんなわけで、あみんと狩人迷った末、あみん選びました。 5問目、ちゃんと問題を読んでいれば1位だったのに・・・。天満堂懐かしいねぇ。結局今はまだマン喫なんやろか。「狩人」もそうだったね。「ガロ」とか。岡崎すごい。
第4位 KT 34矢 世の中お盆休みで浮かれてますが、銀行員にとっては、今月はカレンダー真っ黒な面白くない月です。あーあ。 32番までは結構わかったのでびっくり。33番は全然わからない。ようやく1つ思いついて書いてみました。 銀行員は8月忙しいんすね、ちょっと意外。俺、夏休み・GW・盆正月にも縁はないんですが。通常問題得点は30矢越えてましたよ!
第5位 dempa 32矢 愛知県出身の歌手で思いつく歌「金太の大冒険」「天使の誘惑」「ゆずれない願い」「待つわ」「高校三年生」「夢をあきらめないで」「ここに幸あり」「シルクロードのテーマ(曲かな?)」「学生街の喫茶店」「セーラー服を脱がさないで」「マツケンサンバ」ですね。 11曲思いついて、ランキングに入ってるのは3曲だけ。それでも「踊るポンポコリン」を解答するとはスゴイな。通常問題順位14位から一気に総合5位に浮上!
第6位 MIZUNO 30矢 この33問答に参加するようになって、自分の基本問題の弱さを実感しています。特に芸能系の問題は全然わかりませんなぁ〜。こちらの問題は本当にバランスが良いので、とても勉強になりますね。 あんまり誉められるとプレッシャーになって問題出しにくいので困りますぅ(^_^;)芸能苦手なわりに「ココロオドル」は渋い。
第7位 へりうむ 30矢 どーもです、相変わらずパソ様のご機嫌がよろしくないため、近所のネットカフェで奉納しました。う〜ん、電車男みたい(笑) 久々の奉納ですね。ネットカフェまで行って奉納してくれるとは嬉しい限りです。
第8位 ドビュッシー 29矢 義経・・・見てないなぁ。誰か有名な人いたっけ。桜坂・・・えーと、あの人。あれあれ、誰だっけ。 なんか全然だめっぽいです。8月はきついです。帰省ラッシュにUターンラッシュ?どこの世界の話でしょうか。今年はまだ海を見たことありません。 俺も「義経」見てません。正解は有名ですが、あの矢の一件意外、その後の話とか全然知らんね。度忘れ・・・誰でもあります。今回はドビュッシー殿だけでしたが(笑)
第9位 数爺 28矢 愛知県出身ーー。最初に浮かんだのは池田貴族、瀬戸朝香Best10にゃいないよな。竹下景子や光浦靖子は歌なんてないしーでもいつだったかサクラとかいうバンドも最近取り上げてられてた覚えあるけど曲名?だし…。 とりあえずこれでいってみた。 自分が「泣かないで」にならねければいいが。 一番渋い思いつきっすね。年齢を感じます(笑)「泣かないで」は8位でした。瀬戸朝香も歌ってたな〜「あの情熱はダイヤモンド」とか。CD買ったことあるわ、俺。
第10位 泉野明 28矢 機動警察パトレイバーの主人公。“いずみ のあ”と読む。性別は女性。しかしよく“いずみの あきら”と間違われるらしい。北海道苫小牧出身の警官。警視庁警備部特車二課第二中隊所属。新型レイバー“イングラム”に搭乗し世界平和?のために活躍する。 今回は、久々の音楽問題ということで、気合入れて考えました。ベスト10位以内には入っていると思いますが。バンドのメンバーが愛知県出身というのが上位を占めていると、全くわかりませんが・・・ ゆうきまさみシリーズってことっすかぁ。結局あんまり知らんのやけど。「夢をあきらめないで」は今回一番引っ掛かり解答でした。上位2曲はグループメンバーでしたね。
第11位 ごはん 28矢 合宿の大会問題作成に追われる日々をすごしています。そんな中でクイズを楽しませていただきました。ありがとうございました。 クイズを作っていて疲れてくるとすぐに現実逃避でゲームばかりやってしまいます。何かいい気の紛らわし方はないでしょうか・・・(笑)ないですよね。喫煙数が増えてます(泣) お疲れ様です。合宿大会はどうだったんでしょうか?報告願います。
現役ウルトラは今回流れてしまいましたが、次の機会をぜひ用意したいと思ってます。
第12位 トゥル 27矢 33は、誰か愛知県出身者がいるかと勝負をかけてみました。 例会に向けて、準備ができず、問題どんどんといちゃってるトゥルでした。逃避行動。 例会おつかれさまでした。最終問題はちょっと狙い過ぎましたね。トゥル殿らしい答えでしたが。
第13位 黒潮めぐる 26矢 最後の問題は、やけくそです。 パッと思いついたのが、つぼイノリオだったので・・・。(名前の表記も合っているかわからない・汗) さすが愛大OB!というか、愛大の大先輩つボイノリオを思いついた人が多数いますね。
第14位 中村右近 26矢 堺正章扮する歌舞伎役者。自動車事故を起こし相手を死亡させた事実を知っている舞台職人を口封じのために殺害。すっぽんから転落して事故死したかのように見せかけるも、その装置の上げ下げの方法を知らなかったため足がついて御用となる。 タイミングよく見つけたので速攻奉納しましたが、成績は今回も例年並みでしょう…33はグループの時のヒット曲と迷いましたが、高校野球真っ盛りということでこっちを選択。マツケンサンバはランクインしてるのかな…? あ〜、惜しい!雲泥の差でしたね。かたや4位の「待つわ」とランク外の「夢をあきらめないで」。ただいま、BSで放送している岡村孝子コンサートを見ながらかいてます。マツケンサンバでもよかったですね。
第15位 美食人 23矢 毎日暑い日が続きますね。クイズで頭の中をスッキリさせるどころか、いろいろ解答に悩みすぎて逆にモヤッとなってしまいました(笑) 「恋の季節」とはまた渋い。今陽子が愛知県出身だけど、ランク外。渋すぎる。
第16位 noa−noa 22矢 33番面白いですね。何なんでしょうね1位は。「待つわ」なんかも浮かびましたが、古いかなぁと思い、「マツケン・・・」にしてみました。Vもまもなく出るらしいんで、ちょっと入れてみました。 ゴスペラーズが入ってますよ!ってメンバーの出身県までは知らんか。「待つわ」のほうがよかったね。
第17位 踊る鰹節 21矢 簡単な問題が多かったと思います。でも夏休みに突入して最近クイズをしていないせいか、忘れている問題も何問かありました。 比較的答えやすい問題だったと思います。クイズやらんと忘れるよね〜。
第18位 ai 20矢 師範こんにちは。 33番は、愛知県出身というとこの人たちかスキマスイッチしか思い浮かびませんでした。 でもこの歌、そんなに売れたかどうか微妙ですが… こんにちは(^^)/「ココロオドル」でよかったすね。
第19位 学歴詐称議員 20矢 今回は今までで一番手応えがありました。今までで一番出来たと思います。 第12回の22矢に次ぐ得点でしたよ!でも手ごたえがあるほうが楽しいよね。
第20位 nighter 18矢 今回は比較的いけたかなと。 32は確か何かがものすごい多かったような気がするんですよね・・・。 ちなみに愛知県のミュージシャンで「つボイノリオ」を書こうとしたのは秘密ですw 痛点が圧倒的に多いです。そうでないと人間はケガや痛みに気づかず壊れていくから。つボイノリオ先輩は書いてる方いらっしゃるよ!(笑)
第21位 ひろし 17矢 33番って去年紅白でたラップグループいたような気がする nobodyknows+?
「泣かないで」で正解!
第22位 nikora 16矢 最近は開帳を見つけたら結果はともあれすぐに回答するように心がけています。愛知県でこういう問題がでるとは。最後は勝負に出ました。合唱団の中にいる(笑)。米米と迷いましたが(こっちも人数いるし) 雲はもう忘れました・・・。ここで雲の豆知識。ひこうき雲を見たら1〜2日のうちに雨が降ります。以上エセ気象予報士でした。 ありがとうございます。いい心がけです(笑)合唱団はなしです。っていうか、アーティスト名は2人だけだし。普通に考えれば何位かは獲得できそうなのに。
第23位 ベンジャミン 9矢 恐らく最下位でしょう。 今回は上司に聞かずに回答しました。 第1回以来の解答奉納ありがとう。またよろしくね。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− 一日一問堂主謀者 −− 1=夕焼け雲(誘われたっスよ千に)
2=牛乳道路(荷馬車が市場へ運んでく感じな道)
3=春と夏の限られた期間にだけ忽然と現れる夢の中の景色(江川卓談)
4=コロちゃん(刑事コロンボから)
5=イースターおめでとう(ジェリーのいとこだかおいっ子だか)
6=さまぁ〜ず道楽(本家の方がうまいのか)
7=ダイソーの味塩コショーよ
8=西尾(俺が西尾でお前が尾西…ってもーないか)
9=アメ中(お前何中だよ、ちなみにワシは東陵中)
10=外反母歯
11=北条真宗(時代はいっしょやが、そんなやついねー)
12=つり革(通勤電車ん中でいかにチカンに合わずに到着できるか)
13=秋月県(一日一問堂で調べてたら、ほんの一時期だけあったそーな)
14=無心
15=0点(マイナス志向だから)
16=ノーベル(自分と似た名前で恥ずかしいから)
17=モンゴル帝国(確かあの辺まで行ったんスよね)
18=雑賀孫市(馬乗ってねーか、教えて戦国野郎の諸君)
19=弁慶(で、どの弁よ?)
20=ハラペーニョ(とんがらしだっけ?)
21=ルースターズとかサンハウスとかARBとか大好きな長崎県人
22=オーストラリア(島かよあれ)
23=ラッパスイセン(湯のみ代わり)
24=昌平坂学問所(一発変換できた)
25=ボール(ザクに蹴られて壊れた)
26=ダークホースニュース社(除籍で卒業、除籍で入社)
27=エクアドル領東インド会社
28=蔦(3の球場だから)
29=胡瓜(日本でこれの薄切りの漬物ってあんまないっスよね)
30=何かめーおーせーの外側に新しく発見されたらしー星(時事?)
31=阿寒湖(過去2回も北○湖って答えてるのに)
32=0点(マイナス志向だから)
33=あの橋の向こう側(って早よ曲作れ)
さてこれから洗濯物とか片付けて、一日一問堂に取り掛かりまっス。

第25回結果発表へ       第27回結果発表へ

三十三問堂へ