第27回三十三問堂 結果

埼玉問題は難易度が高いというよりも知名度が低いという感じでした。
もちろん埼玉問題大会は今後ないだろうとは思いますが(笑)
あとで寸評の欄にも書いてありますが、埼玉に住んでて作れた問題というよりも、
調べて作った問題なので、有名かどうかはわかりません。俺基準。
最終的には埼玉を無視しても、クイズっぽいフリでフォローしてある問題も多いので、
そっちをたよりに解答してもらえるようにしました。
縁もゆかりもないような埼玉問題に挑戦していただきありがとうございました。


番号 問 題 正 解 正解人数 ナイター noa 黒潮めぐる 数爺 トゥル はぐれ刑事 美食人 nikora keikou 小清水潔 研Z ZZ ごはん mori 七曲署 若林源三 MIZUNO KT 有哉 ai タイガー dempa
埼玉県。現在の県庁所在地はさいたま市ですが、その前は何市だった? 浦和市 18 × × × ×
現在埼玉県内の車のナンバープレートに使われている地名といったら、大宮、熊谷、春日部と何? 所沢 × × × × × × × × × × × × × × × ×
埼玉県が日本一の生産量を誇る野菜で、別名を緑花野菜といったら何? ブロッコリー 14 × × × × × × × ×
埼玉県の県庁所在地さいたま市の大宮区。さてこの「大宮」の由来である、武蔵国一ノ宮といったら何神社? 氷川神社 × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
シラコバトは埼玉県の鳥、サクラソウは埼玉県の花。ではミドリシジミは埼玉県の何? × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
埼玉県春日部市を舞台にした、臼井儀人の漫画は何? 「クレヨンしんちゃん」 21 ×
埼玉県羽生市を舞台にした、「四里の道は長かった。」という書き出しで始まる田山花袋の小説は何? 「田舎教師」 × × × × × × × × × × × × × ×
埼玉県川越市にあった川越城内の三芳野神社へお参りする際の「行きはよいよい、帰りはこわい」というフレーズで知られる童謡といったら何? 「通りゃんせ」 16 × × × × × ×
浦和レッズの本拠地である埼玉スタジアムの正式名は「埼玉スタジアム○○○○」です。○○○○に入る西暦は何年? 2002 11 × × × × × × × × × ×
10 埼玉県と姉妹提携を結んでいる、州都をブリスベンに置く、オーストラリアの州といったら何州? クインズランド州 × × × × × × × × × × × × × × × ×
11 原作者の山本鈴美香が浦和西高校出身であることから、「西高校」のモデルとなっている、主人公岡ひろみが成長し活躍するテニス漫画といったら何? 「エースをねらえ!」 19 × × ×
12 さいたま市に2軍本拠地があるのは千葉ロッテマリーンズ。では戸田市に2軍本拠地がある球団はどこ? ヤクルトスワローズ × × × × × × × × × × × × × × ×
13 埼玉県加須市が日本一の生産量を誇る、5月5日の端午の節句の風物詩となっているものといったら何? こいのぼり 10 × × × × × × × × × × × ×
14 日本最北端となる生産地としてお茶の名産地として知られる、「色は静岡、香りは宇治よ、味は○○でとどめさす」といわれる埼玉県の都市はどこ? 狭山 × × × × × × × × × × × × × ×
15 埼玉県立川越高校水泳部のイベントがモデルとなってドラマ化映画化された作品といったら何? 「ウォーターボーイズ」 22
16 埼玉県所沢市出身。NHKの朝の連ドラ「あすか」のヒロインを演じ、その後映画「いま、会いにゆきます」に出演し、中村獅童と結婚した女優は誰? 竹内結子 19 × × ×
17 埼玉県鴻巣市出身。本名は「たかはしてるひで」。俳優デビュー作は「星獣戦隊ギンガマン」。テレビ時代劇「水戸黄門」の風の鬼若役でも知られる肉体派俳優といったら誰? 照英 15 × × × × × × ×
18 埼玉県にある、日本一面積が狭く、日本一人口密度の高い都市といったら何市? 蕨市 20 × ×
19 埼玉県入間郡三芳町出身。モーニング娘。の現在のリーダーは誰? 吉澤ひとみ 17 × × × × ×
20 日本一、市の数が多い埼玉県ですが、いくつの都市がある? 40市 × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
21 台湾にある玉山ユイサン。日本統治時代の名前は何山? 新高山ニイタカヤマ 19 × × ×
22 電気冷蔵庫や車の霜取り装置のことを英語で何という? デフロスター × × × × × × × × × × × × × × × ×
23 数や量を表す単位。oz.といったらオンス。ではdz.といったら何? ダース 13 × × × × × × × × ×
24 ジュリアス・シーザーが「サイは投げられた」と言って、ルビコン川を渡って進軍して戦った相手は誰? ポンペイウス × × × × × × × × × × × × × × × ×
25 東京23区のなかで、赤坂区、芝区、麻布区が合併して誕生した区といったら何区? 港区 11 × × × × × × × × × × ×
26 エッセンやドルトムントなどの工業都市が集中する、ライン川下流域のドイツ屈指の工業地帯はどこ? ルール工業地帯 17 × × × × ×
27 ゴルフで、ホールごとの打数で競うものをマッチプレーというのに対して、全ホールの打数の合計で競うものを何プレーという? ストロークプレー 12 × × × × × × × × × ×
28 アメリカの通貨単位ドルの補助通貨はセント。ではイギリスの通貨単位ポンドの補助通貨は何? ペニー(ペンス) × × × × × × × × × × × × × × × ×
29 漢字で「自鳴琴」と書かれるものといったら何? オルゴール 16 × × × × × ×
30 欠番 22
31 磯辺揚げ、磯辺巻きに必ず使われる食材は何? 海苔 21 ×
32 昔話で、猿の生き肝をとりにつかわされたのに失敗したことから、骨を抜かれてしまったという生き物は何? クラゲ × × × × × × × × × × × × ×
33 大相撲・九月場所で活躍した琴欧州。出身国はどこ? ブルガリア 22
× 合計 × × 12 16 26 18 21 19 22 15 25 20 11 14 17 25 25 16 26 24 17 10 21 24





番号 解答例 解 説
○所沢 来年ご当地ナンバーとして「川越」ができます。
○ブロッコリー 日本一が埼玉だなんて全然知らんかったし、有名じゃない。野菜のイメージないし、産地を気にして買ったことないしね。「緑花野菜は何?」という問題だったでしょうか。
○氷川神社 東京都を含む「武蔵国」の一ノ宮なのに全然有名じゃない。まぁ基本的に各国の一ノ宮って地元以外では有名じゃないところが圧倒的に多いんだけどね。
○県の蝶 この問題、結局「ミドリシジミって何?」っていう問題なんだけど、「木」や「魚」・・・ましてや引っ掛けくさい「貝」ではなく、「県の蝶」です。○○シジミという蝶々聞いたことある人がいると思いますが・・・。っつうか、「県の蝶」を指定しているのは現在のところ埼玉県だけのようです(苦笑)
ちなみに県の木はケヤキ、県の魚はムサシトミヨです。
○埼玉スタジアム2002 2002年のワールドカップのために建設されたサッカー専用スタジアムなので、2002が付きます。完成は2001年でした。浦和レッズのフランチャイズです。
17 ○照英 本名が平仮名で書いてある訳がわかりましたか?「てるひで」・・・照英・・・まんまでした。
20 ○40 俺が知ってる最高数値は43市でしたが、少なくとも浦和・与野・大宮→さいたま市で2つは消えましたね。現在減っても40市・・・で、日本一。
21 ○ニイタカヤマ 「ニイタカヤマノボレ」の電文で知られている山。台湾占領時代には日本の最高峰でした。富士山より高いので、新しい高い山という意味の名前がつけられました。


第27回三十三問堂 結果

第27回三十三問堂は黒潮めぐる殿が解答奉納21回目にして初めての第1位を獲得されました。
おめでとうございます!!!
第1位とは思わなかったのか、すごくあっさりとした感想でした。次回の感想が楽しみです(^^)/
同点、時間差での2位はMIZUNO殿。惜しい!でも素晴らしい成績でした。
1矢差と時間差が順位のカギを握りましたね。
ではみなさん自分の得点と順位をご確認下さい。


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 黒潮めぐる 26矢 琴欧州・・・相撲をまったく見ないので、ぜんぜんわかりませんわ〜 第1位おめでとうございます。1位の人のものとは思えない感想ですね正解してるし・・・(笑)
第2位 MIZUNO 26矢 今回は芸能系の問題が多かった割には意外に回答出来たような気もしますが、しかし上位進出は難しいでしょうねぇ・・ そうっすね、埼玉問題を無理やり作ったのもあるので、芸能が多かったけど、時間差2位でしたよ!きっちり上位!
第3位 keikou 25矢 引越し、お疲れ様です。埼玉に置き去りにされたKeikouと申しますw。埼玉問題、いまいちっすねー。難しいです 埼玉に置き去りにしてしまいました(^^ゞ難しかったです・・・よね。
第4位 mori 25矢 前回のトップ獲得は最高の気分でした、っていうか最終問題ボーナスのおかげでしたけど・・・。今回は自分にとってはかなり難しかったです。埼玉って通過したことしかないもので。 埼玉・・・俺も住んでて作った問題というよりも調べて作った問題なので、俺の匙加減ひとつでしたね(^_^;)
第5位 七曲署三十三問係 25矢 埼玉って意外に知られてないっすね。勉強になりました。 いよいよ仕事も忙しくなってきました。 倒れない程度に頑張ります。 知られてないのは意外・・・じゃないかも(笑)氷川神社単独正解でした!
第6位 KT 24矢 いやあ、今回は難しいですねえ。 連想できる単語を適当に埋めてみました。 ところで師範、西美濃ウルトラ参加できそうですか?首を長くしてお待ちしています。 みなさん難しいといいながらもなかなかいい得点で、上位っすよね〜。お誘いありがとうございます。
第7位 dempa 24矢 さいたまネタで「大宮市亡命市役所」というサイトがあります。市町村合併って難しいものですね。 モーニング娘。にまだリーダーがいたのですね(;´Д`) 早速リンク貼っておきました。モーニング娘。・・・リーダーというよりももう存在自体が危うい。
第8位 美食人 22矢 師範、改めてお帰りなさい。 今は三河国にいるのですからもっと近いところを出題してくださいよ。でも地理問題の時点で僕は手も足も出ませんけどね(笑) ただいま!埼玉問題ファイナルだから我慢してくださいな。三河問題・・・局地的・・・東三河ウルトラで出すよ(笑)
第9位 トゥル 21矢 おかえりなさいませ〜。 おつとめおつかれさまでした。 結局、埼玉へは遊びに行けませんでした。 みなさん、国勢調査にはご協力をお願いします。ひ〜、来月大丈夫やろか〜 ただいま!埼玉で待っててもほとんど誰も来てくれないので帰って参りました(笑)ぜひうちで合宿を!
第10位 タイガー 21矢 またまた久しぶりになってしまいました(笑)自信はあまりないです…。 第21回以来のご参拝で嬉しい限りです。ぜひ常連参拝客に!
第11位 小清水潔(弁護士) 20矢 明石家さんま扮するご存じ「しゃべりすぎた男」。殺害に使った水差しを花瓶と言ってしまったがためにほころびが出て御用に。 開帳を楽しみにしてました!しかしオレの成績は今回も全く奮わない…いい加減な記憶ばっかりで衰えを感じます。23、思い出せたのでうれしくて我ながら会心の答えです 三河に帰ってきて部室で久しぶりにクイズをやってみました。いろいろ抜け落ちてました。なんか一文字違うとか・・・とほほ。思い出せると嬉しいですね。
第12位 はぐれ刑事杉野派 19矢 三河国、帰国おめでとうございます。 また、よろしくお願いします。 ラーメン三太豊橋店は1回しか行ったことなかったけど、 潰れちゃったんですね。残念 ありがとうございます。ちなみに「豊順」も「竜笑」というラーメン屋に変わってました。テレビにも出たのに・・・。
第13位 数爺 18矢 久しぶりの奉納になりますね。相変わらず届きそうで届かない距離の問題が多く記憶の糸を必死にたぐって回答しました。 モー娘?最近めっきりTVで観なくなってしまったような気が…ていうか俺が出てるTV番組を観ていないだけなのか?というわけで 19番撃沈だな 久しぶりの奉納・・・というよりも開帳っすね。数爺殿にはいつも奉納していただいてるので。モー娘。リーダー:中澤裕子はさすがに・・・(笑)
第14位 ごはん 17矢 確かに難しかったです… 今日から学祭準備です。はっきりいって部長の仕事がここまで大変だとは思いませんでした。プライベートでも生活のリズムがはちゃめちゃで大変ですが。頑張っていい学祭にするために精進していきたいです 部長は大変なんですよ!それだけにやりがいがある仕事です。不健康なごはん殿なので、そこだけは公私ともに気をつけて!
第15位 有哉 17矢 すいません、久しぶりの奉納です。 埼玉問題に圧巻です。埼玉に関すること結構ありますね。 おかえりなさいませ。それでは。 奉納自体は2回ぶりなんだけど、確かに日数は経ってますね、頑張って開帳します。
第16位 noa−noa 16矢 埼玉、さいたま、ダサいたま・・・。 なんていうふるーい言葉を耳にしたことのある埼玉。(埼玉在住者の方ごめんなさい) 一度もいったことがなく、お茶の産地ということも知らなかったです。 もしかして、海もない? 海ないですね、埼玉。お茶の産地としても有名じゃないし。もう何もかもが地味な埼玉です。許してくださいたま。
第17位 若林源三 16矢 埼玉スタジアムって浦和美園駅から近いけど途中コンビニないからつらいな よっしーは、モー娘。のときよりガッタスのときのほうがいきいきしてる エースをねらえは俺の「上戸」がでてたからわかった 感想文が非常に「らしい」っす。変わってなさ度がうかがえますな。俺の・・・発言は「」内がいろいろあるな(笑)
第18位 nikora 15矢 現在、午前11時になろうとしております。昨日は半年に1回ある棚卸しで徹夜明けでございます。当然手当てなどは出ておりません(泣)。寝ようと思えば寝られますが、寝て1日を過ごすのは勿体無いのでこうやって参加しております。竹内さんがさいたまんぞう とボケるのに3000点 お疲れ様です。お仕事頑張ってらっしゃいますね。どんな隙間の時間でも三十三問堂参拝で過ごしていただけるのは嬉しい限りです。
第19位 ZZ 14矢 久々に奉納しましたが...、あれ?今回難しい...。最下位かもしれません。現役生ながらも、中々実力は向上しません。頑張ろう 俺が無理やり奉納させた!?(^_^;)
第20位 nighter 12矢 う〜ん、後半で連続撃沈ですね。(^^;) いの一番の解答奉納ありがとう!
第21位 研Z 11矢 かなり難しく感じました。勉強不足ですね 難しかったっすね、ごめんちゃい。
第22位 ai 10矢 お久しぶりです師範。 埼玉問題難しかったです〜 芸能系しか分かりませんでした。ちなみに予断ですが、今人気(?)野球漫画「おおきく振りかぶって」も、この11番の高校がモデルです。 29番とか、ほんとにあてずっぽうです。自ら鳴る琴…自分で鳴らす琴…? 三河に帰ってからai殿に会ってないっすね(^^ゞ今回最後の埼玉問題ということでお許しを。浦西すげぇな、へぇ〜。オルゴールはいかがでしたか?納得!?
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第26回結果発表へ       第28回結果発表へ

三十三問堂へ