第24回三十三問堂 結果

24回目の開帳は、やさしめの予告をしたからか、解答奉納が非常に速かったですね。
嬉しい悲鳴ですよ〜。開帳期間を短くするために、結果発表を早めるように下の図を作らなきゃなんないだもんね。
でも、これだけの参拝客のみなさんが開帳を待っていてくれたうえに、解答を奉納してくれたのには
驚きとともに感動すら覚えました。三十三問楽しんでもらえたなら本望です。

今回の初奉納は「成田の上司」殿。成田の感想の欄、載せちゃっていいんでしょうか?(^_^;)
奉納ありがとうございます。またの奉納をお待ちしています。
そんでもって、またまた史上最多の26名の奉納を承ることができました。ありがとう。
23名の壁を超えるのがなかなか難しく、今年の初めの第15回の23名以来、前回24名と初めて23名を超え、
そして今回は26名と更に奉納人数が史上最多となりました。感謝してます。
いつか三十三問堂にちなむ33名の奉納を承りたいなぁ・・・な〜んて。



では結果発表はこちら↓

番号 問 題 正 解 正解人数 noa nikora ドビュッシー はぐれ刑事 MIZUNO 数爺 DJ 堀井岳 ai 黒潮めぐる dempa 田倉麻漢 学歴詐称議員 mori シーザー こんどら ごはん 成田の上司 ナイター トゥル ZZ keikou 有哉 KT へりうむ 美食人
華厳の滝 18 × × × × × × ×
もともと中国を意味する「唐」という漢字を使っていたものの、戦時中、敵国だということで現在使われている漢字表記に改められたという格闘技のひとつは何? 空手 19
× × × × × ×
弟は「もっと君」。東海テレビのマスコットキャラクターは何? やっぱ君 21
× × × ×
2012年夏季オリンピック開催地はどこ? ロンドン 25
新八代から鹿児島中央間を結ぶ九州新幹線。さて列車の愛称は何? つばめ 16 × × × × × × × × ×
仙台、平塚に加えて、一宮・安城・静岡・高岡などが「日本三大」の3つ目の候補になっている祭りといったら何の祭り? 七夕 23 × ×
1978年にイギリスのオールダム総合病院でブラウン夫妻の間に初めて誕生した、体外受精させて生まれた子供といったら、一般に何ベビーと呼ばれる? 試験管ベビー 23 × ×
1760ヤードを1とする距離の単位で、メートル法では約1600mを1とするのは何? マイル 16 × × × × × × × × ×
「体内では十分作り出せない微量な栄養素で、食べ物などからの摂取が不可欠な有機化合物」と定義されている、現在、A・B群・C・D・E・Kの13種類があるものといったら何? ビタミン 25
10 天文22年、24年、弘治3年、永禄4年、7年と12年にわたって5回の大きな戦で知られる、上杉謙信と武田信玄の合戦といったら何? 川中島の合戦 22 × × ×
11 本来はフランスの王侯貴族の毒見役だったともいわれる、ワイン専門の給仕係といったら何? ソムリエ 25
12 音楽の演奏記号で、アレグレットといったら、アレグロよりも速い遅いどっち? 遅い 12 × × × × × × × × × × × × ×
13 本来の地元でできたものを本島ほんじま大根という、通常でも6kg前後の世界最大の大根の品種といったら何? 桜島大根 25
14 昭和23年に小倉高校の福島一雄投手が持ち帰ったのが始まりといわれる土はどこの土? 甲子園球場の土 25
15 モクセイ科の落葉高木のトネリコであったといわれる、北欧神話の世界を支える世界樹といったら何? ユグドラシル 11 × × × × × × × × × × × × × ×
16 ムンプスというウィルスによって感染する、耳の下の唾液腺が腫れたときの顔にちなむ流行性耳下腺炎の通称といったら何? おたふく風邪 20 × × × × ×
17 薩摩から取り寄せた種芋を小石川薬草園で栽培して、サツマイモの栽培普及に努めた、「甘藷先生」と呼ばれた江戸時代の蘭学者は誰? 青木昆陽 22 × × ×
18 平成7年の阪神淡路大震災で、その長さが1m伸びたという、神戸市と淡路島を結ぶ世界最長の吊り橋といったら何? 明石海峡大橋(パールブリッジ) 13 × × × × × × × × × × × ×
19 「水を跳ね返すもの」という意味のドイツ語の名前がつけられた、スタンダード、ミニチュア、トイの三種類が作られた、独特のトリミングで知られる犬といったら何? プードル 14 × × × × × × × × × × ×
20 尾張国一ノ宮は真清田神社。では三河国一ノ宮は何神社? 砥鹿神社とがじんじゃ 16 × × × × × × × × ×
21 野球で、その選手が従来専門としてきたポジションから他のポジションに転向させることを何という? コンバート 18 × × × × × ×
22 マガモとアヒルの雑種を何という? 合鴨 16 × × × × × × × × ×
23 ビクトル・ユーゴーの「レ・ミゼラブル」を「あぁ無情」と訳したのは誰? 黒岩涙香 14 × × × × × × × × × × ×
24 王貞治が756本のホームランを打って世界記録を作りましたが、755本の記録を持っていたメジャーリーガーは誰? ハンク・アーロン 17 × × × × × × × ×
25 英語ではゼリーフィッシュ。漢字では「海月」とも書かれる生き物は何? クラゲ 23 × ×
26 江戸時代、外様大名・譜代大名のほかの将軍家の近親の諸侯を何という? 親藩 21 × × × ×
27 銅は「あかがね」、銀は「しろがね」。では金は? こがね 17 × × × × × × × ×
28 消化器官の小腸といったら、空腸、回腸と何? 十二指腸 13 × × × × × × × × × × × ×
29 野球で、「邪飛」といったらどんな打球? ファウルフライ 13 × × × × × × × × × × × ×
30 ピストルなどの弾丸の届く距離のことを何という? 射程距離 19 × × × × ×
31 世界一深い湖はバイカル湖。では日本一深い湖はどこ? 田沢湖 18 × × × × × × ×
32 豆乳を煮たときに表面にできる膜である食材といったら何? 湯葉 25
33 先日世界遺産に登録された、北海道の半島といったらどこ? 知床半島 23 × ×
×× × 18 25 32 27 25 29 27 29 18 25 25 18 18 31 22 28 27 23 17 26 23 30 28 29 29 27





番号 解答例 解 説
○華厳の滝 華厳の滝です。中禅寺湖が奥に見え・・・ないですね。ホントは見えてるんだけどね。中禅寺湖に行くときの「いろは坂」の途中にある明智平というところのロープウェイに乗っていくと、中禅寺湖とそこから流れ落ちる華厳の滝が一望できます。何度も通っていたけど、ロープウェイに乗ってみたのは初めて。滝を目の前で見るのとは少し違った視点ですごくよかったです。
○空手 唐手が空手に変わったんですね〜。初めて知ったときにはなるほどなぁと思いました。敵国だからって唐が空に変わったなんて・・・。
○つばめ 「つばさ」は山形新幹線の愛称です。あとは「はやて(東北新幹線)」「はやぶさ」「肥後モッコス」「ながら」という不正解が飛び出しました。九州新幹線も早く博多につながって有名にならんとね。
×ハロン この不正解が多かったですね。ハロン・・・競馬でよく聞く距離の単位ですが、1ハロンは約200mですね。
18 ○明石海峡大橋 明石海峡大橋が正解。明石大橋という別の橋があるので、確かに明石大橋という別名で呼ばれることもありますが、本来は違う橋です。明石海峡大橋の愛称はパールブリッジ。全然浸透してない愛称ですが、この答えで正解したのはnikora殿だけでした。
19 ○プードル ミニチュアというフリでダックスフントという答えが多かったですが、ダックス=穴熊、フント=犬という意味で、カニンヘン、ミニチュア、スタンダードに分けられます。
20 ○砥鹿神社 神社自体は全然有名じゃないですね。ただ第11回東三河横断ウルトラクイズで訪問しているチェックポイントということで知られる・・・かな。第11回東三河ウルトラに挑戦したZZ殿ナイター殿noa殿・・・どこ行ったんだよ〜!美濃国一ノ宮は南宮大社だそうです。どこそれ。
27 ○こがね・くがね そりゃ漢字で書けば「黄金」なんですけど、「おうごん」などの金の別名が他にいろいろあると厄介なのでフリを考慮してもらいましたが、考えすぎたのか、きがね、きいがねなどの不正解が・・・。ちなみに、あおがね=水銀、くろがね=鉄ですな。
28 ○十二指腸 不正解解答で非常に多かったのはなぜか「結腸」。結腸は大腸の一部で、大腸は直腸結腸、盲腸に分かれています。


第24回三十三問堂 結果

今回の第1位は10回ぶりの第1位となりましたドビュッシー殿です。おめでとう!
4回目の第1位。満点奉納にはあと1矢足りませんでしたが、見事な成績です。惜しい!
続いて前回に続いて第2位となりましたのはmori殿。三河国一ノ宮問題は地の利がなかったかも。


では気になる順位・得点をどうぞ!


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ドビュッシー 32矢 今回は早めの奉納を心がけました。 そういえば列車の名前ってクイズによく出るのに全然知りません。「ひだ」「北アルプス」くらいしか。 早めの奉納が功を奏したわけではないですが、単独1位なので文句なし!
第2位 mori 31矢 気づくのが遅れました・・・。たしかに今回は早い者勝ちかもしれませんね。 33は2年前に訪れたことがありますが、とても良いところです。知床五湖というそれほど大きくない湖が点々とあり、それを結ぶウォーキングルートがあるのですが、そこを歩いているときに、突然10メートルほど先にでかいエゾシカが飛び出してきたのが今でも印象的です。 単独2位ということで、こちらも奉納順は無関係でしたが、見事か、惜しくもか、第2位でした。北海道いいなぁ。行く時間もお金もない(T_T)
第3位 keikou 30矢 いやー、暑いですね。先日は例会に参加させていただきましてありがとうございました。皆さん、岐阜のほうにもぜひお越しくださいね。 例会楽しまれたようですね。今回は30矢をキープしての第3位。よろしいようで。
第4位 数爺 29矢 答えを入れた後なーんか違うと感ずるこの違和感。そしてうろ覚えにより関係有りそうでない答えが並ぶ。この中に正解はいるのかいないのかなんて葛藤が今回はまた多かった。例N北欧神話:アスガルド、ミドガルド、ビフロストの橋、オーディーン、ワルキューレ…どんどん答えから遠のく問題は木の名前やーーどれも関係あらせん。てな感じでもがいてました。手が届きそうで届かないぐっすんです。 わかります〜。書き込んでから、これでよかったかなぁと不安がよぎるんですよね。思いついた答えならいいんだけど、ふと思い返すといろんな答えが思いついちゃったりして、迷う迷う(^_^;)
第5位 堀井岳 29矢 事故がもとで下半身が不自由になってしまい、親友に恋人も奪われた福山雅治扮する車椅子の犯人。親友と元恋人が結婚することが決まり、お祝いに送った「考える人」の像のプレゼントの中に爆弾を仕掛け親友を殺害するも、親友がデスクに丁寧にしまいこんでいたプレゼントの包み紙が状況証拠の裏付けとなり、逮捕に。古畑をして「アームチェア・マーダラー」とまで言わしめた凶悪犯。 今回のクイズは、早い者勝ちかな?オレは、あんまり関係ないと思うけど… 29矢は4名いました。ただあと1問、2問・・・正解できれば順位がどんどんあがっていくという意外な結果。逆にあと1問、2問と不正解だと一気に下がりますね。20矢台は接戦でした。
第6位 KT 29矢 パソコンが修理から返ってきて、ようやく投稿します。とりあえず適当に色々うめてみました。まあ、出遅れでしょうねえ。 先日はありがとうございました。とても楽しかったです。たまに東京には出張で行きますので、また遊んでください。 奉納間に合ってよかったです。こちらこそ楽しかったよ!またクイズやろう。
第7位 へりうむ 29矢 どーもです。近頃パソ様が山猫ストを起こしまして、大変なことになっておりました。 が、2週間くらいいろいろとやってたら、何故かメールができるようになり、ネットにつなげられるようになりました。 しかし、どうやって直ったのか、全くわかりません・・・。 そんな31歳です。 調子の悪いパソコン2台が奉納ラスト2人に・・・。そして同点(^^ゞへりうむ殿も31歳ですかぁ。オーバー30が増えて嬉しい〜!(笑)
第8位 こんどら 28矢 今年は自分にとって夏が遅いので、休日はのんびりと過ごさせていただいております。予選を中心に高校野球をいつも以上に堪能できそうであります。嬉しいな。 夏が始まりましたね〜。高校野球に高校生クイズ!?暑くてもいいからカラっと晴れてもらいたいもんです。
第9位 有哉 28矢 暑くなってきましたね。ウルトラクイズの映像化、お疲れ様です。上映会を楽しみにしています。嗚呼、階段での悪夢がよみがえる…(笑) やさしめと言うことで、サクサク解答できたのですが、野球の問題ができませんでした。やはり弱点です。いつかは野球問題を克服したいものです。 上映会は9月に予定しています。2回連続本土上陸、多少見るのも楽しみかな。勝てば天国負ければ地獄!28矢なのに9位でした。
第10位 はぐれ刑事杉野派 27矢 25番。今までずっとジュエリーフィッシュだと思ってました。ゼリーだったんですね…。一つ勉強になりました。 今回24回目にして初めての2桁順位になっちゃいました。次回に期待!
第11位 DJ 27矢 本名 太宰準(西山浩司)。警部とともにボスが不在の七曲署に配属。底抜けに明るい性格と本人はあくまで一生懸命なのだが、他人から見るとなんとなくコミカルな感じのするキャラクター。 登場が、太陽にほえろ!末期だったため、成長を描ききることなく番組自体が終了してしまった。もう少し登場が早ければ・・・と悔やまれる刑事。(終了後12話だけ、続編の太陽にほえろPart2が放映。そこでは大活躍を見せる。) 今回は、前回に比べ答えやすかったです。24は、これが答えならもっとクイズ的に有名のような気がします。 とうとう最後の刑事です。次回からはまた違うシリーズでいきたいです。長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。以上七曲署捜査一係長でした。 これで刑事が全員登場したんですね。ご苦労様でした。懐かしいのやら知らないのやらいろんな刑事が登場しました。そんななかマミーとブルースが第1位だったんですね〜。次のシリーズはなんでしょう。楽しみです。それが知りたいので、早めの開帳を心がけます(^^)/
第12位 ごはん 27矢 とりあえず問題を解いて、感想考えるのに苦労しています。今回の三十三問堂は、高得点が出そうですね。最近はクイズをやっていないので、いい刺激になりました。早くも2012年夏季オリンピックの問題をつくったんですね。俺も合宿で出すかもです。 感想書くの大変ですか?俺もこの寸評(?)書くの大変です(苦笑)時事問題も出される前に出せ!ってな感じです(^^ゞ
(第12.5位) 美食人 27矢 やっと奉納できました。おとといまでクリックしても前回の問題しか出てこなかったのでもう諦めてました。原因が未だにわかりません。 残念ながら2時間ほど締切を過ぎてしまったので、参考記録として掲載させていただきます。原因はこちらでもよくわかりませんが・・・。次回はよろしく。
第13位 トゥル 26矢 滝マニアとしては答えなければと思うのですが、称名の滝かもと思いましたが、展望台からみる○○の滝がこんな角度で撮影できるはずなので答えにしました。  滝マニアとして、これから知床のカムイワッカを制覇してきます。 那智の滝かぁ。行ってみたいな〜。こんな角度から華厳の滝が見えるなんて思わなかった。え、知床行くん?
第14位 nikora 25矢 この問題なら何人かは自力で満点が出るんじゃないでしょうか。私は無理ですが・・・。 5は「さ」か「め」かわかりません。音楽記号も勘です。画像も関東地方の知ってる滝を書きました。ビデオの上映会、楽しみにしてます。 満点はいませんでしたが、全体的に高得点でした。5は得意の2択を外しちゃいましたね〜(笑)やはり本土上陸組はビデオが楽しみなようで・・・。
第15位 MIZUNO 25矢 全体的には前回よりは難易度は下がっている事は感じたのですが、それでも取りこぼしがあって正解数は伸びなかったですね。しかしこの三十三問答はバランスのとれた問題群で、とてもとても感心します。 わずかの失点がこれだけ順位を落としてしまうのが簡単目の問題の開帳の恐ろしさですね。あと、誉め殺されそうですよ〜(^^ゞ
第16位 黒潮めぐる 25矢 いよいよ、夏休みですが・・・私は毎日出勤・出張・部活です。進路指導部、全開の夏がやってまいります! 「東海テレビ」のマスコット・・・わかんないな〜。ちなみに同じ系列局の鹿児島テレビのマスコットは「ぽよ」といいます〜。では、また! 地の利の問題ですからね。すんませんm(__)m「やっぱ1番東海テレビ」って1チャンネルだったもんなぁ。夏も元気に乗り越えて下さいね。
第17位 dempa 25矢 わたくし現在は一宮市民ではありますが、一応よそ者として冷静に見るに安城七夕のほうが立派です。 安城市民だったときに一度通ったけど、ショボかったんですけど〜。七夕祭り自体が笹だけの地味なもんだからね。
第18位 成田の上司 23矢 今回は私の上司(松尾所長)に解いて頂きました。ちなみに同志社法学部卒の50歳です。 解答奉納ありがとうございました。ぜひ次回また。
第19位 ZZ 23矢 テストという現実から逃避するため、奉納に訪れました(笑)今回は、前回と比べて簡単でした。目指せ、目標20矢です。 嬉しいね〜。現実逃避にも使える三十三問堂。キャッチフレーズにしようかな。目標突破おめでとう。
第20位 シーザー 22矢 比較的何とかなったような気がします。クイズ自体かなり久々にやったので、ポコポコ抜けていますね。 あと何問か正解できれば一気に順位が上がったんだけどね。三十三問堂でリハビリしてください(^^ゞ
第21位 noa−noa 18矢 26番悔しい!!でも全体的に今回は答えられてうれしいです。 noaです。テレビでビョン様がでていて、集中できません。(ヒロシ風に) 26:知ってるはずなのに〜ってな具合だね。ビョン様が消えてから奉納して下さい(^^)/
第22位 ai 18矢 今回は自力で挑戦してみました。 18番の橋と31番の湖は知ってるはずなのに、かなり頭働かせても答えが出てきませんでした。かなりもったいなかったです。 ひねりだすのが大変だったね。あと、33:択捉島・・・日本固有の領土ってことですか?(^^ゞ
第23位 田倉麻漢 18矢 Q19は「ド」?「ト」? そして「アボガド」?「アボカト」?「アボガト」?「アボカド」? …阿呆かと。 Dachshundという綴りだそうです。だから「ト」でも「ド」でもよさそう。むしろ「ド」?
第24位 学歴詐称議員 18矢 うーん、聞いたことあっても出てこないのがあって、ちょっと悔しかったです。 18矢が4名。あと1問正解できれば一気に順位が上がったね。
第25位 nighter 17矢 今回はなんとか半分はいけそうです。(^^;) まぁ20はお約束と言うことで。(笑) でも27は正直心配ですw なんとかギリギリ半分行きましたね。よかったです。ぜひ次回は一つでも順位を上げたいね。20:「龍宮神社」の出典は「ネギま!」なんですね。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− とよてっちゃんかっこいいやん!ちくわとかまぼこちょーだいな!っスよ! −− 1=滝田栄はまだ料理番組やってるんスか?
2=唐がらし戦争(トマト戦争を真似た格闘技、翌日死にます色んな意味で)
3=テレピア君(やっぱ東新町)
4=紋別(何故か真っ先に思いつきました、伊達紋別ではなく)
5=おいどん1号(上りは【ごわす1号】って一日一往復っスか?)
6=高鍋(何故か真っ先に思いつきました、高砂ではなく)
7=なぜロックの世界ではやたらベイビーというのだろー?もしかして家族志向?
8=限りなく透明に近いヤード
9=オリザニン(いまだに主張)
10=戦国自衛隊(ちなみに第4回以外は全て小競り合い程度)
11=ワイン専用ザク(昔ジオングのプラモ首だけもらったとき、どーしたものかと)
12=その日の気分次第で変わる
13=かいわれ大根(菅さんが挑戦します)
14=明石(今年も皆様ご参加お待ちしております)
15=揺れる世界樹(あっ、また亜○が訴訟を…)
16=ムンプスの叫び(やる気ゼロ)
17=おけいはん先生(やたら京都に小旅行)
18=セントレアブリッジ(何つーんだ、あれ?)
19=狛犬(いや、ここの耳の部分の彫り方がですね…と運慶談)
20=諏訪神社(だって聖地でしょ?駐車場と階段クイズしか使ってないけど)
21=嶋流し(ピッチャーでダメだったから外野に)
22=マガモとアヒルの子(やっぱいじめられっ子)
23=読んでココ(30分以内にバージョン130買うとタダ)
24=上田浩明(入団18年目、いまだ日本での本塁打はゼロ)
25=ネズミ(ア・ポン!と叫びます)
26=ベイビー(やっぱり家族志向)
27=ぐんじょうがね(昔パルコのCMで、アカ!シロ!グンジョウイロ!とありまして)
28=最澄(空腸が嫌い)
29=スタンドのあの娘に贈る!ってゆー邪(よこしま)な気持ちで打ち上げたフライ、ただしあの娘がいたのはバックネット裏、しかもガルベスの森付近
30=俺の目の届くうち(娘は嫁にやらん)
31=北の湖(まったくもって貴○花は…と思ってる人、ただしあっしはFuckin'若)
32=オブラート(一時期あれが主食で…もちろん一日一枚)
33=カムチャツカ半島(判図が広すぎるわ)
宮崎からついにキリシタン学校が出場します。水島○司(汚れモップ面)じゃないんスから。やっぱエースは天草君とか?4番がマンショ君とか?−−

第23回結果発表へ       第25回結果発表へ

三十三問堂へ