第23回三十三問堂 結果

今回は史上最大の24名の奉納を承りました。ありがとうございました。
今回は難しかったようですね。たくさんのボケ解答をいただいたのですが、
それを発表する場がないのが残念です。

では結果発表はこちら↓

番号 問 題 正 解 正解人数 ナイター 親方様 黒潮めぐる noa 警部 美食人 mori 踊る鰹節 有哉 MIZUNO keikou 大将軍 トゥル 数爺 nikora 学歴詐称議員 はぐれ刑事 ドビュッシー KT ごはん こんどら dempa ZZ ai
←創立80周年記念で作られた「豊橋鉄道」のキャラクターマークです。さてこの愛称は何? とよてっちゃん
富士急ハイランドにある、最高時速172kmを誇る、日本最速の絶叫マシンの名前は何? ドドンパ 13
明治9年に2つの県が合併して三重県が誕生しましたが、その2つの県とは三重県と、現在は二見町、小俣町、御薗村、南勢町、南島町、大紀町、玉城町らの郡の名前になっている何県? 度会わたらい
平成5年に創設された、女流プロ棋士全員参加による、日本将棋連盟女流公式タイトル戦で、大山康晴名人の功績をたたえて、その出身である、主催の都市の花から名前がつけられたのは何? (大山名人杯)倉敷藤花戦 17
モントリオール・エクスポズがワシントン・ナショナルズとして移転したため、現在カナダ唯一のメジャーリーグのチームとなっているのはどこ? トロント・ブルージェイズ 21
冷たいものを急いで食べたときにこめかみのあたりが痛くなる頭痛のことを、何頭痛という? アイスクリーム頭痛
化学熱力学の法則や溶液の浸透圧の発見によって、1901年のノーベル化学賞を受賞したオランダの化学者は誰? ヤコブス・ヘンリクス・ファント・ホッフ 13
サクラマスが陸封されるとヤマメとなりますが、サツキマスが陸封されると何という魚になる? アマゴ
島根県の大田市と姉妹都市提携を結んでいる、韓国の都市といったらどこ? 大田デジョン市(大田広域市)
10 鉛筆の端を持って小刻みに上下に振ったときに、鉛筆がゴムのようにぐにゃぐにゃに見える現象を英語で何という? ラバーペンシルイリュージョン
11 主演のジュディ・ガーランドが歌って大ヒットした「オーバー・ザ・レインボウ(虹の彼方に)」が主題歌だったミュージカル映画といったら何? 「オズの魔法使い」 12
12 漢字で、加州という国はカナダ、加州という州はカリフォルニア州、では加州という日本の旧国名はどこ? 加賀国 19
13 1937年にニューヨーク近郊のレイクハーストで炎上して、飛行船時代の幕を閉じた、ドイツの飛行船といったら何号? ヒンデンブルク号 13
14 山手線を一周29駅として考えたときに、昭和46年に開業した、山手線で最も新しい駅といったらどこ? 西日暮里駅 11
15 オリンピックで、100m200m、走り幅跳び、400mリレーの種目で四冠を達成した選手はカール・ルイスと誰? ジェシー・オーエンス
16 オルコットの小説「若草物語」の四姉妹。メグ、ジョー、ベス、エイミー。次女「ジョー」とは何という名前の愛称? ジョセフィーン
17 1回吉川英治文学賞受賞者である、推理作家協会初代会長を務めた、「点と線」「ゼロの焦点」で知られる作家は誰? 松本清張 21
18 本業は養蜂家だった、1953年、シェルパのノルゲイ・テンジンとともに、世界最高峰エベレストの初登頂に成功したニュージーランド人は誰? エドモンド・ヒラリー 17
19 現在までにロバート・タージャン、レスリー・ヴァリアント、A.A.ラズボロフ、アヴィ・ヴィグダーソン、ピーター・ショア、マデュ・スーダンの6人が受賞している、1981年に国際数学者連合が主宰する賞で、「応用数学のノーベル賞」ともいわれる賞は何賞? ネヴァリンナ賞 10
20 テレビ番組で、今田耕司、久本雅美、加藤晴彦の3人がMCを務める、「恋愛観察バラエティ」とったら何? 「あいのり」 19
21 現在のアメリカ大統領夫人の名前はローラ。ではロシア大統領夫人の名前は何? リュドミラ
22 本名はレベッカ・レイボーン。イギリスと日本の二重国籍だったものの、現在は日本国籍である、その本名のレベッカの愛称を名乗っている、亜細亜大学在学中のタレントといったら誰? ベッキー 22
23 柳川春葉、小栗風葉、徳田秋声、泉鏡花の門下生四天王をもっていた作家といったら誰? 尾崎紅葉
24 最低な映画を選ぶゴールデンラズベリー賞・ラジー賞で、2005年「華氏911」で最低主演男優賞を受賞した人物は誰? ジョージ・W・ブッシュ 18
25 「るるぶ」の「る」は「見る」と「食べる」。では「世界ウルルン滞在記」の「ル」は「見る」と何? 泊まる
26 春の雨が穀物の芽を潤す時期という意味である、4月下旬にある二十四節気といったら何? 穀雨 18
27 アニメ「ハクション大魔王」。魔王の娘はアクビ。では魔王の奥さんの名前は何? シャックリ 11
28 昭和4年に日本の国鉄で初めて愛称がつけられた特急列車といったら「富士」と何?
29 「ヒトラーは一流国の二流指導者。自分は二流国の一流指導者」と言ったイタリアの政治家は誰? ムッソリーニ 22
30 音楽番組「ザ・ベストテン」。第1回放送の第1位はピンクレディの「UFO」でしたが、最終回の第1位は工藤静香の何という曲? 「黄砂に吹かれて」 11
31 シンクロナイズドスイミングの選手で水中でばらばらにならないように髪の毛をまとめるためにつけているものといったら何? ゼラチン
32 イーグル号、ジャガー号、ベア号の3体のマシンが合体する、史上初の合体ロボットアニメといったら何? ゲッターロボ 13
33 ロボットアニメで、江戸時代の力士・雷電からその名前がつけられた、ひびき洸あきらがフェードインして乗り込むロボットといったら何? 勇者ライディーン 20
×× × 13 15 13 17 14 21 13 15 18 22 33 18 15 10 17 19 17 15 17 19 13 32





番号 解答例 解 説
11 ×「雨に唄えば」 ミュージカル映画といえばこれなんでしょうか。多い不正解でした。1952年のアメリカのミュージカル映画。ジーン・ケリーが「雨に唄えば」を唄うシーンは有名ですね。ジュディ・ガーランドもこの曲を歌っていますが、「虹の彼方に」は「オズの魔法使い」でした。
13 ○ヒンデンブルク号
×ツェッペリン号
この答えで正解不正解が二分されました。ツェッペリン伯がつくった2機の飛行船ですが、ツェッペリン号は飛行船で世界初の世界一周を果たした飛行船です。
18 ×ジョージ・マロリー 「『なぜ/山に登るのか?』という問いに『そこに山があるから』と答えた登山家は誰?」のような「なぜ」がポイントになっている問題でよく知られています。しかも「マロニーちゃん」がふと頭をよぎることでも知られて・・・ないけど、エベレスト初登頂はヒラリーです。似てるか。


第23回三十三問堂 結果

今回は全員が全員難しいと言うほどの難易度でした。
そんななか第1位を飾ったのはkeikou殿でした。おめでとうございます。
そして2位はmori殿。岐阜のワンツーフィニッシュでした。
20矢を越えたのはこの2人だけでしたが、19矢・18矢・17矢だけでベスト10が埋まりました。
1矢差、時間差での順位決定がちらほら。
ただ今回はホントに難しかったようで、もっと解答奉納し甲斐があるような問題を次回は用意しますね。

「調べた」奉納が久しぶりに2名いまして、しかも11回ぶりの満点奉納でした!
調べた2位は惜しくも32矢で満点を逃すという結果でした。

では気になる順位・得点をどうぞ!


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 keikou 22矢 今回の問題は、自分の中で知っているか知らないかがくっきり分かれました。最近早押しクイズをできていないかわりにちょこちょこと問題を自作しているのですが、師範さんの問題とかぶると、自分の方向性が間違ってないな、と思うことができて何だかうれしいですね。 2度目の第1位おめでとうございます。3度の奉納で2度の第1位はお見事です。
問題・・・そこまで言われるとちょっと恐れ多いですよ〜(^_^;)先日はお邪魔しました。またクイズご一緒しましょう。
第2位 mori 21矢 歳のせいでしょうか、聞いたことがあるのに思い出せないというのはつらいですね。ウルルンとか若草物語とかゴム鉛筆とか・・・。 東三河ウルトラの更新、楽しく拝読しています。参加していない私にまでおもしろさが伝わってきます。いつか機会があったら参加させていただきたいものです。 歳のせい・・・それは誰でも経験することですよ〜。自分が覚えていたってことを覚えてる・・・けど答えは思い出せない。歯がゆい。東三河ウルトラ感想ありがとうございます。ぜひ次回は!?
第3位 ドビュッシー 19矢 久しぶりに奉納させていただきます。 おめでたい話が続いてなによりですね。年下の人たちにどんどん先を越されてゆくのが、寂しかったりもしますが。 おめでたい話はまわりに多く、自分には縁がないっす。寂しいのなら、ドビュッシー殿も早くみつければ・・・(^^ゞ
第4位 dempa 19矢 『ライディーン』といえばアニメも思い出されますが個人的にはYMOのイメージが強いです。 それは俺も同じかも・・・。でもYMOのライディーンは何なんだろ。
第5位 MIZUNO 18矢 今回はかなり難しかったですので、下位争いとなってしまいそうです。 東三河横断ウルトラクイズは楽しそうですね〜。 確かに難しかったようです。下位争い!?って・・・。ベスト5に入ってますがな。東三河ウルトラ感想ありがとうございます。
第6位 トゥル 18矢 こんどらさん。22は女優でしたっけ? 15は誰なんだろう? 方向性はきっといい感じかな? 15:ジョイナーは走り幅跳びでは金メダルを取ってないんです。
第7位 警部 17矢 本名 橘兵庫(渡哲也)。ボスの病気療養中の際、係長代理として七曲署へ赴任。特にニックネームはなく、階級で呼ばれる。 警部もまたボスの教えを受け感銘を受けた刑事の一人。最終回まで登場し、ボスとともに七曲署を去って、本庁に戻る(後日談)。ちなみに渡哲也も石原良純同様、“太陽”と、“西部警察”の両方に登場した数少ない一人。 今回の開帳は、ある程度予想してましたよ。いつも合宿のあと、すぐに開帳しますもんね。 しかし、今回は全く問題が合いません。とりあえず全部埋めることを最大の目標にしました。(T_T) 「警部」・・・あぁニックネームがないっていうか、これがニックネームか!?次は最後の一人ですね。ごくろうさまです。
合宿後に開帳はよくやりますね。問題が多少余ってるから・・・(笑)
今回は難しかったようです。それは合宿で出さなかったことが物語る難易度かも知れませんね。
第8位 はぐれ刑事杉野派 17矢 ええと…今回難しいですね。(涙) ええ、今回難しいですねm(__)m
第9位 KT 17矢 今回は難しいですね。ほとんどわかりません。 最後2問はスーパーロボット対戦に出てたような気が・・。学生時代、授業に出ず部室でよくやってました。 ウルトラのページ、楽しみに見てます。 東三河ウルトラのページ楽しんで見てもらえてるようで嬉しいです。そりゃKT殿面白いよね〜。ビデオもお楽しみに〜!
第10位 こんどら 17矢 合宿お疲れさまでした。 今回も心の底から楽しませていただきました。また師範にも楽しんでいただく機会を作りたいと考えております。例のごとく1年後を目処に(ぉぃ)準備頑張ります。 それにしてもライディーンの名前の由来が雷電とは知りませんでした。禁じ手はゴッドボイス? 合宿お疲れ様でした。俺もみんなが楽しんでくれてる様子を見てホッとすると同時に楽しかったです。もっと余裕があればよかったですが、次回東三河ウルトラでも活躍を期待してます。
第11位 黒潮めぐる 15矢 7/1から、高校生に対して求人票が送られてきます。身が引き締まる思いです。 高校生クイズの求人票!?って思ってしまいました(笑)もし予選が放送されたら録画して見せて下さいね〜!
第12位 有哉 15矢 ウルトラの余韻がまだ残っております。振り返ってみて、一番思い出に残ったのが紙飛行機でした。また、いつ紙飛行機が来てもいいように、ニコチン号の研究開発をしておきます。もちろん、敗復に行かないことが重要ですが。 勝ったり負けたり浮き沈みの激しい東三河ウルトラでしたね。紙ヒコーキが一番の思い出ですか。きっとそれも東三河ウルトラですね。現役限定ウルトラでは頑張ってください。
第13位 数爺 15矢 今回の東三河のアップされてくる結果にへぇーー勝負強いなぁと感心、あららまたアシスト王かと共感することしきりこう思うたび参加したかったぁーー。次は必ずと心に誓う爺でした。今回は勘に頼った答え続出どれか一つでも的を得ていればなんて思ってます。 トゥル殿ですか?(笑)
第10回ではあと一歩及ばずの結果でしたが、第12回大会ではぜひとも数爺パワーを見せて下さいね。数爺の挑戦待ってます。
第14位 ごはん 15矢 合宿お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。春セメもそろそろ終わり、次は夏合宿です。頑張っていい大会を開きたいと思います。 また、もし機会があったら夏休みに埼玉、東京?方面にいけたら行きます。時間があったら遊びましょう。 こちらこそありがとう。いろいろ準備や片付け大変だったと思う。サークルは夏合宿、学祭と突き進んでいくわけで、部長として頑張ってみんなを引っ張ってって下さい。埼玉でもお待ちしてます。
第15位 美食人 14矢 1番のキャラクター問題。たしか市電をイメージしたデザインだったと思います。それにしても筆書きされた現代的でないところがいかにも「豊鉄」って感じです。答えに自信はありませんが、結局ひねりの無いネーミングだった気がします。 ハンドル変えたようですが、「あれ?なんて読むんだっけ?」「びしょくにん?」「びしょくじん?」(笑)「とよてっちゃん」はきっと定着しないだろうね、あのセンスじゃ。古臭さは豊鉄らしいけど。
第16位 親方様 13矢 長野県の山間の村で村おこし目的で万病に効くと言われる地酒を売り出す計画を持ち込んだ東京のデパートの営業担当者が会社のカネを使い込んでいることが判明し、言葉巧みに居直った際にカッとなって日本刀で斬りつけて殺害する事件。村中が協力して村長の犯罪を隠し続け、村長の身代わりに罪をかぶろうとした人物を制して自らが白状するという古畑シリーズの犯人では比較的珍しい展開の話。犯人役は、往年の名脇役の松村達雄。東三河終わって一週間しか経ってないのに、早くも開帳とはすごすぎます。 東三河ウルトラおつかれさまでした。あと1問・・・たかが1問されど1問。1問の壁を思い知った結果になってしまったことが残念です。次回1期生の活躍を期待してます。
第17位 noa−noa 13矢 へぇという問題が多いですね。「冷たい物を食べて頭が痛い」「ウルルン」etc 豊橋鉄道の電車のネーミングは「ヘン」だった気がします。1番のりだといいなぁ。 へぇと思ってもらえると嬉しいです。答えを見て、感心してもらえましたでしょうか?
奉納順は4番目でしたが、いつも早い奉納ありがとう。
第18位 踊る鰹節 13矢 お久しぶりとなりました、二回目の三十三問堂です。やっぱり難しいですね。まだまだ自分の未熟さを痛感させられました。これからもクイズに励んでいきたいと思います。 お久しぶりです。踊る鰹節・・・なぞのハンドルネームを残したまま現れなかったけど、これからは常連になっちゃってください。
第19位 ZZ 13矢 久々に奉納いたしました、ZZです。師範、ウルトラお疲れ様でした。初めてのウルトラ、本当に楽しませていただきました。もっと勝ち進みたかったです。あの痛恨の誤答さえなければ・・・。また、同年代ながら、踊る鰹節殿の活躍の程は、素晴らしかったです。彼に乾杯!!(笑) 久々の奉納ですね。部室で言った甲斐がありました(笑)初ウルトラでしたか。あと一歩だったね。相手が相手だったし。次回現役限定ウルトラでは活躍を期待したいです。頑張ってね。
第20位 nikora 10矢 昨日、体調不良が続いていたので久々に味珍 に行って来ました。残念ながら本店は定休日 だったので支店で食事しました。本店の味と比べると雰囲気が違いましたが美味しく食べることが出来、にんにくパワーで何とか風邪を吹き飛ばしたいです。問題は全然分かりません。目指せブービー。 何この感想。体調不良→遠くまで→中華料理→休みで→支店で→美味しかった・・・さすがコブです。っていうかクイズはもとより「食」のほうが目立ってますね、最近。惜しくもブービーならず!(笑)
第21位 nighter 8矢 中盤がズタボロでございました。orz でも何で作家がわからずにゲッターとライディーンを即答できるんだろう。(^^;) 奉納一番乗りありがとう。アニメ問題は3問正解と得点を稼ぎましたね。いろんなボケ解答を発表できないので残念です。
第22位 学歴詐称議員 6矢 結構難しかったです。笑えるようなとんでもない答えを書いてないといいのですが…。 結構どころかかなり難しかったようで。次回は簡単目にするのでまた奉納してね。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
第1位 大将軍 33矢 久々に調べたで奉納です。 学生のときはいっぱい調べる時間があったのになぁw 「史上初の合体ロボットアニメ」はQ32ですが、「史上初の合体ロボット」はウルトラセブンのキングジョーだそうですよ。 本当に久しぶりの「調べた」奉納っすね。しかも3人目の満点奉納!おめでとうございます。キングジョーって合体ロボ・・・なるほどね。部品がばらばらになるだけってな感じもしますが・・・(笑)
第2位 ai 32矢 久しぶりの奉納になります。いよいよ夏本番ですが、お元気でいらっしゃいますか? 今回は久しぶりに調べて奉納させていただきます。全問正解目指して頑張りましたが、どうでしょう…。 ハクション大魔王に奥さんがいたこと、初めて知りました。 久しぶりの満点狙い奉納も「ツェッペリン号」(○ヒンデンブルク号)の解答で惜しくも32矢。しかも今回は大将軍殿が満点奉納ってことで2位。また奉納してね〜!

第22回結果発表へ       第24回結果発表へ

三十三問堂へ