第22回三十三問堂 結果

今回は21名の奉納を承りました。ありがとうございました。
初奉納の方が4名。今後ともよろしくお願いいたします。
今回は比較的簡単だったのか、高得点での勝負になりました。
得点が低くても何か埋められるという感じで答えやすかったようです。

では結果発表はこちら↓

番号 問 題 正 解 正解人数 noa デューク MIZUNO ナイター nikora 黒潮めぐる dempa はぐれ刑事 シーザー keikou 食人 KT 黒岩健吾 有哉 トゥル 数爺 ごはん こんどら へりうむ mori
←この路線を走るのは何?※見えにくいかも知れませんが、写真右から青いラインの入った白いリニアモーターカーが走って来ています。 リニアモーターカー 14 × × × × × ×
←ワイン醸造所のことを何という? ワイナリー 13
× × × × × × ×
←ここは武田信玄のお墓です。さて何という寺にある? 恵林寺えりんじ
× × × × × × × × × × × × × × × ×
山梨県に本拠地をおくJリーグのチームといったらどこ? ヴァンフォーレ甲府 17 × × ×
山梨県甲府市と姉妹都市関係にある中国・四川省の省都で、三国時代の蜀の都だったのはどこ? 成都 15 × × × × ×
山梨県の韮崎高校出身の中田英寿が最初に入団したJリーグチームはどこ?(当時の名前でも、現在の名前でも可) ベルマーレ平塚(湘南ベルマーレ) 19 ×
山梨県にある国公立大学は山梨大学、山梨県立大学とどこ? 都留文科大学 10 × × × × × × × × × ×
山梨県にある富士五湖のうち、最も大きいのは何湖? 山中湖 × × × × × × × × × × × × ×
山梨県出身の漫画家で、「美少女戦士セーラームーン」の作者といったら誰? 武内直子 × × × × × × × × × × × × × ×
10 問9の漫画家の夫である漫画家で、「幽遊白書」「HUNTER×HUNTER」の作者といったら誰?(ちなみにこの方は山形県出身です。) 冨樫義博 × × × × × × × × × × × × × × ×
11 本名は中野裕貴なかのひろたか。山梨県出身の、元「爆風スランプ」のボーカルといったら誰? サンプラザ中野 19 ×
12 本名は東郷真理子。昭和60年「最終便に間に合えば」「京都まで」で第94回直木賞を受賞した女流作家は誰? 林真理子 14 × × × × × ×
13 本名は清水三十六しみずさとむ。昭和18年「日本婦道記」で第17回直木賞を辞退した作家は誰? 山本周五郎 × × × × × × × × × × × × ×
14 「ウルトラマンタロウ」ではZATの隊長を務めた、決して愛知県出身ではない、山梨県出身の俳優は誰? 名古屋章 17 × × ×
15 山梨県出身で、南海ホークスから日本人初のメジャーリーガーになったのは誰? 村上雅則(マッシー村上) 15 × × × × ×
16 問15の日本人初のメジャーリーガーが入団したメジャーリーグチームはどこ? サンフランシスコ・ジャイアンツ 14 × × × × × ×
17 山梨県にある、現在唯一のカタカナが名前に使われている都市はどこ? 南アルプス市 19 ×
18 アルミニウムの重要原料となる鉱石で、その原産地、南フランスのレ・ボーにその名を由来するものといったら何? ボーキサイト 18 × ×
19 与謝蕪村が詠んだ「春の海ひねもすのたりのたりかな」。さてこの春の海とは何という海? 瀬戸内海 12 × × × × × × × ×
20 タレント活動にいそしむデビ夫人。さて何という大統領の夫人だったでしょう? スカルノ大統領 20
21 本名は北尾光司。歴代横綱で最短の在位8場所で引退した力士は誰? 双羽黒 15 × × × × ×
22 多くは釣り糸として使われる、漢字で「天蚕糸」と書く糸といったら何? テグス × × × × × × × × × × ×
23 第54回ベネチア国際映画祭の金獅子賞受賞作である、北野武監督・主演の映画は何? 「HANA−BI」 16 × × × ×
24 武蔵国秩父郡で天然の銅が発見され、産出されたため、元明天皇が制定した元号で、五十音順で最後になる元号は何? 和銅 18 × ×
25 コロンブスの生誕地であるイタリアの都市はどこ? ジェノバ 14 × × × × × ×
26 警察官が警察官職務執行法に基づいて、異常な挙動の人物や犯罪に関すると思われる人物を街頭で呼び止めて質問する、かつて不審尋問と呼ばれていた行為といったら何? 職務質問 19 ×
27 ギリシア人がヘレネと呼ばれていたことにちなんで、ギリシア文化とオリエント文化融合した文化といったら何? ヘレニズム 20
28 古代中国で、南の異民族を「南蛮」といったように、東の異民族を何といった? 東夷 17 × × ×
29 かつてクリスチャニアと呼ばれたのはオスロ。ではホルミアと呼ばれた北欧の都市はどこ? ストックホルム 15 × × × × ×
30 アラビア語で「インド」と「都市」を意味する言葉の合成語といわれる、「アラビアンナイト」の主人公は誰? シンドバッド 13 × × × × × × ×
31 アメリカ南北戦争。北軍の総司令官は誰? ユリシーズ・グラント 15 × × × × ×
32 京都にある鹿苑寺・金閣、慈照寺・銀閣はともに何宗のお寺? 臨済宗 13 × × × × × × ×
33 満州人が清朝を創始するにあたって、薙髪令ちはつれいによって中国人一般に強制させた、男子の髪型といったら何? 辮髪べんぱつ 18 × ×
×× × 17 26 28 11 19 23 21 29 18 25 19 27 24 26 25 26 21 28 28 26





番号 解答例 解 説
○リニアモーターカー リニアモーターカーの実験線が山梨県の都留市にありまして、見に行っちゃいました。山梨リニア見学センターの中はちょっとしたリニアモーターカー博物館。それよりも1日に30往復くらいのテスト走行を見るのが目的で、10分おきくらいに実験センター前を轟音を上げて通過していきます。すごいよ!俺のデジカメではシャッタースピードが追いつきませんでした。この実験センター、何より入場無料ってのが嬉しかったりして。
○ワイナリー ちょっと誤解を招くような画像でしたね。写真だけ見ると「ワインセラー」という答えも正解だと思うんだけど、いちおう問題文は「ワイナリー」を答えさせる問題なので・・・。ここは町営の「勝沼ぶどうの丘」で、1000円でワインの試飲飲み放題でした。とはいえ、俺は全然飲めないので、一緒に行った連れが飲みまくってました。ただ高くても3000円くらいのワインまでなので、あまりおいしくなかった模様。喜多方にあった日本酒蔵の試飲はおいしかったけどね。
×もりんじ○えりんじ 答えだけ見るとすごく惜しいように見えるけど、たぶん「茂林寺」ですね。「分福茶釜」の舞台となったお寺としてクイズ界で有名。群馬県館林市にあります。
正解の「恵林寺」は、火をつけられた快川紹喜が「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言ったことでクイズ界では知られています。まぁ、だから行ってみたんだけどね。・・・あ、なんか三十三問堂クイズ取材旅行みたい?・・・ちがうってば(^_^;)。寺中巡ることができ、落ち着いた雰囲気でよかったです。途中、うぐいす張りの廊下があるんだけど、そこに「お静かにお歩きください」という貼り紙が・・・無理じゃん。
(うぐいす張りの音を楽しむために静かに・・・っていう意味なんだろうけど。)武田家の菩提寺だってのは知ってたけど、武田信玄の墓があるとは思ってなかった・・・。ちなみにここには徳川綱吉の側用人・柳沢吉保の墓もあります。問題にしづらかったので、出題しませんでしたが。
ヴァンフォーレ甲府 武田信玄の「風林火山」の旗にちなんで、フランス語で「風」と「林」を意味する言葉をくっつけて「ヴァンフォーレ」というチーム名になっています。J2発足当時からず〜っとJ2・・・という記録を更新中(^_^;)
×山梨医科大学 2002年に山梨大学と統合され、山梨大学医学部となっています。というか、山梨医科大学が主導権を握って誕生したので、旧山梨大学がなくなったらしい。
○武内直子 ×解答には「美内すずえ」=「ガラスの仮面」、「いがらしゆみこ」=「キャンディ・キャンディ」
ナイター殿「天ヶ崎千草」・・・「ネギま!」が好きなんですね。「ネギま!」の作者ですらない、登場人物名だけど・・・。もしかしてメガネっ娘好き!?
10 ×富樫○冨樫 漢字解答で「富」と「冨」の区別で正解を逃した方が数名。ひらがな解答を決して奨励してませんが、こういうのは残念ですね。徳富蘇峰と徳冨蘆花も兄弟で「とみ」の字が違い嫌な例。名前のほうも「ひろゆき」「あつひろ」「やすひろ」「まさひろ」だの、惜しい解答がいくつか見受けられました。
24 ○和銅 「和同」と解答された方が数名いました。「和同開珎」は、表面の文字から、「和同」と表記されるのですが、元号のほうは「和銅」でお願いします。
28 ○東夷 東夷、西戎せいじゅう、南蛮、北狄ほくてきと方角によって言い分けていました。東夷という言葉は「後漢書東夷伝」でも日本人のことを言い表すのに使われています。


第22回三十三問堂 結果

今回は前回2位だったはぐれ刑事杉野派殿が1位奪取に成功しました。おめでとうございます。
続いて今回第2位だったのは岐阜クイズ愛好会からの刺客(?)MIZUNO殿でした。
奉納時間も非常に速くて、漫画家問題さえ正解できれば・・・という惜しい結果でした。
同点の28矢が3人いまして、27矢と、1位と2矢差ながら第5位には岐阜クイズ愛好会のKT殿が入りました。
mori殿、nighter殿も初奉納ありがとうございましたm(__)m
岐阜クイズ愛好会からも、愛知大学クイズ愛好会からも新しいメンバーが三十三問堂に奉納してもらえて、
とても嬉しいです。しのぎを削って、切磋琢磨できればいいですね。

では次回第23回三十三問堂でお待ちしております。


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 はぐれ刑事杉野派 29矢 元山梨県民でありながら、山梨出身の有名人全然知らなかったです。 まさか、14が山梨出身だったとは…。 元山梨県民の面目躍如でしたね。前回2位、久しぶりの第1位に輝きました。おめでとう!
第2位 MIZUNO 28矢 岐阜クイズ愛好会のMIZUNOと申します。初めて奉納させていただきます。これからちょくちょくこちらに遊びにこさせていただきますので、宜しくお願いいたします。 こちらこそはじめましてです。初奉納ありがとうございます。しかも開帳したその日に(嬉)。惜しくも1矢差で2位でしたが、好成績です。今後とも東三河クイズ道場、三十三問堂宜しくお願いします。
第3位 こんどら 28矢 自信のない解答ばかりなので結果発表が怖いです。確か恵林寺に信玄の墓があったと思うけど、写真が恵林寺なのかどうかは全く分かりません。 オフ会合宿を楽しみにしております。とくに東三河横断では今回こそ・・・。問題作り頑張ってくださいませ。 自信がない解答ばかりとはいえ、得点2位、時間差3位でしたよ!武田信玄の墓はまさしく恵林寺です。オフ会合宿が無事開催されること、雨が降らないことをお祈り下さい。東三河ウルトラの健闘を期待してます。階段には気をつけて!(笑)
第4位 へりうむ 28矢 どうもです、この前久しぶりに石川のクイズサークルに行ったら、コテンパンにされちゃいました・・・。早押しランプが点きません(泣) コテンパンでしたかぁ。ここでは得点では2位、時間差で4位といい成績でしたよ!早押しじゃないけど・・・ね。
第5位 KT 27矢 どうも、初奉納させて頂きます。5月例会に参加させて頂いた、岐阜クイズ愛好会の者です。その節はお世話になりました。今後も交流を深めていけたらと思っていますので宜しくお願いします。 自信はあまりありませんが、たくさん欄だけは埋めてみました。 何問正解しているか楽しみです。 奉納お待ちしてましたよ!こちらこそお世話になりました。岐阜の例会頑張ってください。うちのOB(というかいつものメンバーだと思うけど)も参加するようなので、よろしく頼みます。たくさん埋めた答えはかなり正解してましたよ。
第6位 デューク 26矢 本名 島津公一(金田賢一)。殉職したラガーに代わって七曲署に配属。ニックネームの由来は良家の育ちだったのと、名前の“公一”とにひっかけて命名。過去の家庭環境から人間は己の利益の為に人を裏切るという人生観がある。彼もお決まりのパターンで徐々に人間味あふれる刑事に育っていく・・・ 七曲署には約1年間在籍し海外研修で転勤。最終回を待たず去っていく刑事。 いよいよ太陽にほえろ!シリーズものこすとこあと2人になりました。さぁあとは誰なんだー? さてさて、完全に油断してましたよ。三十三問堂の開帳は合宿の後になるとばかり思ってましたから。 今回は、全問山梨シリーズだと思って少し悩んでしまいました。7は、公立ですよね。確か・・・センター試験のC日程で有名です。 デューク?しかも金田賢一・・・。知らん。しかも殉職しないし、最終回までいないのかぁ。あと誰なんだろ。「あの」人が残っとるかぁ・・・!?次回三十三問堂では残りの刑事名ハンドルがたくさん出たりして・・・。都留文科大学は都留市立の大学です。俺の時代は下関市立、高崎経済とともに【共通一次】のC日程で有名でした・・・っていうか「C」日程とかだったっけか。(^_^;)
第7位 有哉 26矢 最近の大会で文学作家を調べたので、問13は解けて嬉しかったです。あと、問33は、これで卒論を書く予定なので、間違えられません(笑)かなり埋めれた気がします。 おっと、自作問題がこんなところで役に立つとはね。こういうのってすごく嬉しいよね。noa殿の感想にもあるように、「辮髪」卒論は愛大伝統のテーマなのか!?
第8位 数爺 26矢 PCの調子が悪くてアクセスできんかったらやっぱ開帳されてたぁ!うわー出遅れたぁ!て感じです。結構埋めれたような気がするので早くに奉納できてたらなぁなんて思うのでしょうか。でも実は影響ないことの方が多いのだけど。 奉納間に合ってよかったです。出遅れの分がちょっと影響しましたかね。6位→8位になっちゃいましたね。ぜひ次回は開帳一番の奉納をお待ちしてます。楽しみにしてもらえると嬉しいです。
第9位 mori 26矢 初奉納です。これがうわさの三十三問堂ですか〜。 面白いです。とくに画像問題が良いですね、難しいですけど。これからもよろしくお願いします。 初奉納ありがとうございますm(__)mえっ、「うわさの」!?やばい!照れる!(笑)三十三問楽しんでもらえると嬉しいです。
第10位 keikou 25矢 サークルのメンバーの方にお祝い事が続いていらっしゃるようですね。部外者ですが心からお喜び申し上げます。私は現在埼玉在住なのですが、山梨県は距離の割には何だか遠い感じがしますね。知らないことばかりです。そんなわけで、前回の奉納では望外の成績を得ることができましたが、今回はきっちりと馬脚を現しそうです・・。 「ありがとうございます」。自身のことではないですが、当人たちに代わってお礼を申し上げます。
山梨はやっぱり遠かったです。山梨が遠いというよりも北本・桶川から八王子ICまでが遠い。
前回は見事な初奉納での第1位でしたが、今回は第10位。でも4矢差ですから、馬脚とまでは・・・ね。
第11位 トゥル 25矢 超伝導か超電導かわかりません。7は昔の彼女が受けにいったなあ?たしか。 超伝導でも超電導でも同じですよ。いろんなところにヒントがあるもんですねぇ。
第12位 黒岩健吾 24矢 緒方拳扮する「おみくじ殺人」の犯人。検死の際に自らの手で殺めた遺体の肛門におみくじを詰めるという猟奇的な事件を起こす。オーバーオールの別名をサロペットジーンズと言うことを知らなかったため、逮捕の手がかりに。 今回からは、しばらく古畑任三郎に登場した犯人シリーズで。全体的に高得点の今回の問題と予想…ちなみにbVは補欠合格した大学。 ねっぴぃ殿の刑事シリーズに続く新たなHNシリーズ登場ですね。これまたたくさんいますからね。全員登場まで三十三問堂が続いていくといいんですけど。確かに高得点でしたね、今回は。トップと5点差で12位にまでなってしまうという結果で、1問の重さがはっきりと出ました。都留文受かってたんすか。で、なぜ愛大・・・。
第13位 黒潮めぐる 23矢 明日から、3年生に対しての「模擬面接」です〜。あと1ヶ月すると高校生に対しての求人票の受付スタートです 毎度のことながらお忙しいなか解答奉納ありがとうございます。3年生の担任は大変ですね。
第14位 dempa 21矢 昔はよく職務質問されましたが、最近はされません。最近『ラ○オライフ』も買わないし、ボクも怪しさが抜けて普通の人間になれた気配。 それはそれは・・・。普通の人間になっちゃいましたか。dempa殿それでいいのか!(笑)でも結婚報告楽しみにしてますよ!(^^ゞ
第15位 ごはん 21矢 山梨という近くて遠いような県で、あまり知らないなぁという感想を受けました。 合宿の日はバイトも休みを入れたので、去年のように途中抜けというくやしい思いをしなくてすみそうで、とても楽しみです。 静岡・山梨隣あってても風土が全然違うからねぇ。楽しみにしてもらえるのは嬉しいんだけど、それよかオフ会合宿準備よろしく頼みますm(__)m
第16位 nikora 19矢 山梨は清里のついでに行ったんですか? 出来ればジャンボ鶴田問題出して欲しかったですね。ということで問題!! ジャンボ鶴田の墓石の高さは本人の身長と同じです。何センチでしょう? 清里?行ってませんが・・・。(軽井沢のことかな。)ジャンボ鶴田も山梨出身だってことは調べててわかったんだけどね〜。おっと、nikora殿からの問題ですね。→196cm。「人生はチャレンジだ!」と彫られているそうです。
第17位 食人 19矢 今回は奉納ペースが速いですね。1週間も経たないうちに10人以上も奉納していることにびっくりしました。このところ会心の解答ができないのが悔しいです。また久しぶりにお手柔らかモードの問題でいい気分に浸りたいです(笑) 確かに奉納スピードも速かったし、比較的得点が高かった今回の三十三問堂は「お手柔らかモード」・・・でしたが、食人殿の成績を見ると・・・次回に期待!と言うべきかな(^_^;)
第18位 シーザー 18矢 今回わかる問題とわからない問題がはっきりしていました。やっぱり文学史苦手です。  9問目が出てきませんでした。ちなみに10問目が旦那というのは個人的に新しいトリビアでした(笑)33問目は通称「禿のポニーテール」といいます。  次の旅行先が山梨近隣の予定です。全く目途がたっていませんが…。 二人とももう一生食ってけるほど未だに人気が高い作品を持ってるね。PS2で「幽遊白書」のゲームが今頃出るとは・・・。山梨県、他にもいろんな観光地や名勝があるで、ぜひ行って、教えて下さい。
ヴァンファーレ甲府、ボーキサイドなどの惜しい解答で2矢落としちゃいました。
第19位 noa 17矢 山梨・・・イメージがあんまりない、私にとってマイナーな県です。師範はいっぱい出かけてていいですね〜。 33番で卒論を書く(書いた)人がいるんですよね〜! 知名度的には「山はあっても・・・」で高いと思うけどね〜。首都圏はすべてまわりました。まだまだ出かけたいです。「辮髪」で卒論・・・有哉殿も書くそうです。流行ってるのか!?
第20位 nighter 11矢 はじめまして、山内と申します。 HNはnighterです。 本年度AQUAに入部いたしました。 よろしくお願いします。 問題の方ですが、全然わかりませんでした。OTL 元々ペーパーは苦手なので。(^^;) 事実、解答の7割がボケですから。(^^;) また奉納させていただきます。 新たなAQUAの仲間が増えて嬉しい限りです。OBになって何年経ってもずっと仲間でいられるサークルなので、これから末永くよろしく(^^)/成績のほうはまだまだこれからという感じだけど、頑張れ!
自力 ハンドル 得点 解 答 感 想
第1位 俺のドラムスティック投げてんじゃねぇ × 1=カール君(しかも後ろ向き)
2=ワイン工房(ハウス食品)
3=イワンの墓
4=サニーロータス身延
5=SYOKU CITY(もしくはショクジリア)
6=アーレフ上九一色
7=山梨市立大学
8=北の湖(西湖に対抗して)
9=俺とおんなじ名字だが、名前は知らん
10=たぶん俺と違う名字だが、性別は一緒だ
11=公会堂渋谷
12=紫式部(最終便って馬じゃん)
13=織田婦道(名前だけで逮捕されそう)
14=名古屋聡(えっ、さとしじゃないの?)
15=藤田学(あとピッチャーなら佐藤道郎とか金城基泰とか・・・)
16=ジョージア飲んだらアメリカフィーリングカップル5対5
17=ヒロシ
18=ああボー情
19=春という海
20=デビ
21=北尾(間違いじゃねー)
22=上州屋に聞いてくれ
23=ビートたけしのスポーツ大将
24=銅閣寺
25=バチカン
26=街頭アンケート(ちょっとお時間よろしーですかー?)
27=ヘレネの日記
28=東蛮じゃん(ハウス本中華醤)
29=ホルモン(豊川のおいしい店)
30=敏インド(とハッピーブルーだっけ?)
31=白鳥マリア(絶対無敵ライジンオー)
32=北条時宗(ほうじょうじしゅう)
33=スポーツ刈り(かれこれ17年この髪型っスわ)
<自宅で作る油そば> 【材料】生麺(太麺が良い)、オイスターソース、ごま油、醤油、すりおろしにんにく 【作り方】麺ゆでて、その他のもん混ぜる、そんだけ 【注意】基本はオイスターソース、2番目はごま油、醤油の入れすぎに要注意、にんにくは隠し味程度 【感想】お店で出てくる油そばよりも、油っこくないです。もっとさわやかにするなら、生姜も少々混ぜると良いです。

第21回結果発表へ       第23回結果発表へ

三十三問堂へ