第21回三十三問堂 結果

今回は19名の奉納を承りました。ありがとうございました。
初奉納のお二方、今後ともよろしくお願いいたします。
新歓が落ち着いた現役生の奉納が多く、嬉しい限りです。
難しかったかもしれませんが、楽しんでいただけたでしょうか。
では結果発表はこちら↓

番号 問 題 正 解 正解人数 企まかん hema カズ 学歴詐称議員 マイコン nikora 黒潮めぐる 数爺 noa−noa ごはん 有哉 新米小僧 トゥル はぐれ刑事 食人 タイガー ai keikou へりうむ
←この川は利根川です。その利根川が流れる、ある県の県庁所在地です。さて何市? 前橋市※群馬県
× × × × × × × × × × × ×
←ここはある山の山頂にある大沼という湖です。その山は榛名はるな山、妙義山とともに上毛三山に数えられる山ですが、何という山でしょう? 赤城山
× × × × × × × × × × ×
←よく見えないかもしれませんが、問2の山の道では走り屋さんたちが攻める道だったりして、道路のカーブには凄まじいまでのタイヤ跡が残されてました。さて、問2の山も作品内に登場する、藤原拓海を主人公とする、しげの秀一作の漫画のタイトルといったら何? 「頭文字D」 16
× × ×
同じ都市を本拠地に構えるチーム同士のダービーマッチ。イタリア・セリエAでダービーマッチが見られるのはローマ、ミラノ、トリノとどこ? ジェノバ × × × × × × × × × × × × × ×
音楽の三要素といったらリズム、メロディ、ハーモニーですが、音の三要素といったら、高さ、強さと何? 音色 × × × × × × × × × × × × × × ×
漢字で「尻屋」と書く国といったらどこ? シリア 15 × × × ×
藤原定家が百人一首を選んだ山荘は何という山にあった? 小倉山おぐらやま × × × × × × × × × × × × ×
歴代アメリカ大統領で、最も若くして就任した第26代大統領は誰? セオドア・ルーズベルト × × × × × × × × × × × ×
イギリス。イングランドの主都はロンドン。ではスコットランドの主都はどこ? エジンバラ 10 × × × × × × × ×
10 シャープ♯は嬰えい記号。フラット♭は変記号。ではナチュラルは何記号? 本位記号 × × × × × × × × × × × × × ×
11 土砂の運搬に使われる、手押しで走る小型の貨車で、英語のtruckがなまってその名がついたものといったら何? トロッコ 18 ×
12 朱蒙・東明王によって建国され、広開土王のときに最盛期を迎えた、古代朝鮮半島にあった国といったらどこ? 高句麗 14 × × × × ×
13 両端が無限にまっすぐ伸びているのは直線。両端が限られた直線を線分といいますが、一端が限られている直線のことを何という? 半直線 × × × × × × × × × × × ×
14 英語でソイ・ソースは醤油。では英語でソイ・ビーンといったら何? 大豆 14 × × × × ×
15 ケッヘル番号551番の、モーツァルトが作曲した最後の交響曲のタイトルといったら何? 「ジュピター」 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
16 「好きな人が、できました」というキャッチコピーで公開された、スタジオジブリの映画は何? 「耳をすませば」 11 × × × × × × ×
17 魚を焼くときに、焼き上がりを美しく見せるために、ひれや尾にたっぷりと塩をまぶすことを何という? 化粧塩 16 × × ×
18 今年の春の選抜甲子園の入場行進曲に選ばれた曲といったら何? 「君こそスターだ」 10 × × × × × × × × ×
19 大山のぶ代にかわってドラえもんの声優になったのは誰? 水田わさび 10 × × × × × × × × ×
20 現在公開中の映画「コンスタンティン」の主演俳優は誰? キアヌ・リーブス 10 × × × × × × × × ×
21 1929年「第七天国」「最後の命令」「肉体の道」「暴力団」とともにノミネートされ、第1回アカデミー作品賞を受賞したのは何? 「つばさ」 14 × × × × ×
22 本名を佐藤健一という熊本県出身のピン芸人は誰? ヒロシ 16 × × ×
23 新薬の特許期間が満了し、有効性と安全性が確かめられたのちに、同じ成分で安く売り出される医薬品のことを何医薬品という? ジェネリック医薬品 × × × × × × × × × × × × ×
24 昭和33年12月1日に発行された日本最初の1万円札の肖像となった歴史上の人物は誰? 聖徳太子 12 × × × × × × ×
25 分冊百科スタイルのパートワーク出版のシェア50%以上を誇る出版社はどこ? デアゴスティーニ × × × × × × × × × ×
26 3月25日に開催された愛知万博の会期は何月何日まで? 9月25日 15 × × × ×
27 高速道路や交通整備によって、地方の人や物資が都会に吸い取られることを何効果という? ストロー効果 × × × × × × × × × × × × × × × ×
28 JRAの競馬のレースのハンディキャップで、競走馬が背負う負担重量に含まれないのはヘルメットと何?※いくつか正解があります。 ゴーグル、ムチ × × × × × × × × × ×
29 今年のJRAのG1レース・皐月賞を制した馬の名前は何? ディープインパクト × × × × × × × × × ×
30 山口県に誕生した、漢字数5文字の都市といったらどこ? 山陽小野田市 × × × × × × × × × × × × × ×
31 タイトル(サブタイトル含む)に「夏」もしくは「summer・サマー」がつく曲で売れた曲は何? 正解はこの欄外↓ × E A × C @ H × C D × E D × @ @ B @ @ E
32 31・32・33の解答欄に1曲ずつ書いて下さい。 右の○数字は正解した順位 × × E × × × × × × × × F × × E A C × D ×
33 1位なら10点、2位なら9点・・・10位なら1点を差し上げます。 × × × H × × × × ×× × × × × × × H D × × × ×
× 1〜30 ×× ×× 12 16 28 11 13 13 16 11 16 15 11
12 17 17 27 22
31〜33 × × 16 10 17 25 15 10 16
合計(1〜30×2+31〜33) × × 29 48 56 29 36 28 32 29 24 32 39 28 18 53 49 49 44 70 49


かかってきやがれこの1問!「夏・summer」編:正解

1位 真夏の夜の夢 松任谷由実 143万
2位 夏の日の1993 class 115万
3位 あなただけを〜Summer Heatbreak〜 サザンオールスターズ 111万
4位 ハッピーサマーウェディング モーニング娘。 99万
5位 何も言えなくて・・・夏 JAYWALK 98万
6位 夏が来る 大黒摩季 97万
7位 夏を抱きしめて TUBE 93万
8位 夏の王様 KinKi Kids 87万
9位 世界でいちばん熱い夏 プリンセス・プリンセス 86万
10位 夏を待ちきれなくて TUBE 79万

言われると「あ〜」って納得する曲が比較的多く並んでますね。そんななか、「夏」といえばやっぱりTUBEは
外せないところ・・・な割に「夏を抱きしめて」「夏を待ちきれなくて」ってこの曲かい!ってな感じでしたね。
枠外解答として「あー夏休み」が多かったですね。俺もTUBEで「夏」といったらこの曲だと思ってたもんね。
あと何より多かったのは、ゆずの「夏色」でした。意外に売れてなかったですね。っていうか、この曲で
ブレイクしたようなもんだから。でもブレイクした曲っていうのはその曲自体よりも次の曲とかのほうが
販売枚数が多かったりしますね。というわけで、「あー夏休み」「夏色」は残念ながら枠外でした。
2位の「夏の日の1993」・・・聴くたびに、あぁもう○年経ったかぁって思わずにはいられませんね。もう12年かぁ。
3位:夏の歌のイメージがあるサザンも意外に曲名に「夏」がつく曲は少ないですねぇ。でも「真夏の果実」が
入っててもいい感じはしますね。「あなただけを」かよ!しかもサブタイトル。問題のフリはこの曲のためにあった!?
4位:ま、入りそうだわな。しかし4位とはね。まだまだモーニング娘。パワー健在のときだったか。
5位:JAYWALKっていうのが微妙だよねぇ。でもここまで「夏」が独立してると思い出しやすかったかな。
6位:実は俺のなかで一番最初に思いついたのはこの曲でした。歌詞の意味なさ加減が好きではなったんですが。
8位:あぁ・・・ありましたか、こんな曲ってな具合に、誰も解答しませんでした。10位もね。
9位:好きだったなぁ、この曲。俺がもしやってたら、「夏の日の1993」「夏が来る」とこの曲でした、たぶん。
あと枠外解答で惜しい(感じがする)のは「夏祭り」「ふたりの夏物語」「サマータイムブルース」
「夏をあきらめて」「夏の扉」「サマードリーム」「夏のお嬢さん」ですかね。

hema殿、はぐれ殿、食人殿の3人が見事3曲とも当てました。食人殿が得意の芸能問題で25点獲得とダントツの
成績でした。お見事!




番号 解答例 解 説
○前橋市 この問題文があまりよくなかったのか、県名で答える方がちらほら。よく読むべし!タイガー殿の「高崎市」は群馬県にありますが、県庁所在地ではないです。
○赤城山 これが正解。まぁこれがまた、○○三山でボケるとしたら大和三山なのか・・・しかもそのなかでも畝傍山の人気がダントツでした。なぜだ。心当たりがある人がいますよね(笑)
14 ○大豆 ソイソースの原料であるソイビーンが正解です。というわけで、醤油の原料である大豆でした。味噌とか
15 ×未完成交響曲 やたらに多かったのがこの答えです。シューベルト作曲の交響曲第7番(旧8番)ですね。
19 ○水田わさび ×水田たぬき(黒潮めぐる殿)×水田ひばり(トゥル殿)
22 ×劇団ひとり 本名は川島省吾ですね。「ヒロシ」と「劇団ひとり」の一騎うちでした。
23 ○ジェネリック医薬品 ボケがかぶってました・・・。中京医薬品の嵐。
27 ○ストロー効果 吸い取られる・・・という部分がヒントでした。そのヒントをもとに「スポンジ効果」という答えがありました。なるほど。
30 ○山陽小野田市 これまたボケの嵐。宇野小野田市、山口津和野市、津和野山口市(トゥル殿=いまだ希望かなわずですな。)、周防新南陽市、周防萩長門市・・・いろいろ合体させてましたね。一番笑えたのがnikora殿の「大久保利通市」これ、字面だけ見るとありそうありそう。


第21回三十三問堂 結果

ダントツの1位はkeikou殿でした。何より通常問題の27矢というのが文句なしの高得点で、
続くへりうむ殿の22矢に大きく差をつけての第1位。合計点でも70矢そして53矢と大差でした。
素晴らしい成績で初奉納で第1位を獲得しました。おめでとうございます。
2位のはぐれ刑事杉野派殿も50矢オーバーと優秀な成績でした。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 keikou 70矢 はじめて奉納させていただきます。岐阜クイズ愛好会の者です。先日のこんどらさんの例会ではメンバーがお世話になりました。リアル・Webともに、今後とも交流をよろしくお願いします。「♪ナツ・ナツ・ナツ・ナツ・ココナーッツ・・」っていう歌の題名が思い出せず悶えていましたが、思い出した瞬間に悶え損だと気づきました。 初奉納ありがとうございます。初奉納とか関係なくぶっちぎりの成績で第1位でした。おめでとうございます。こちらこそ岐阜の方々にはお世話になりました。今後ともよろしくお願いしますm(__)m
「ふたりの愛ランド」ですね・・・この曲名もなんだかなぁと思わずにはいられないタイトルですね。
第2位 はぐれ刑事杉野派 53矢 さっきまでたまたま見てたトリビアの泉で20の解答が出てた。ラッキー。 以下メモ書き。 夏の日の1993、真夏のファンタジー、夏色、何も言えなくて…夏、夏を待ちきれなくて、夏色のナンシー、真夏の出来事、真夏の果実、あー夏休み、ひと夏の経験、夏のお嬢さん、夏の終わり、君がいた夏 「夏」の曲いっぱいあるねぇ。メモ書きの曲はいっぱいあるけど、正解を3曲とも奉納できたのはよかったですね。お見事です。
第3位 食人 49矢 一時は奉納すらできない事態となりましたが、なんとか第21回にたどり着くことができました。ホッとしました。 無事奉納できてよかったよかった。原因わかりましたか?成績も第3位と好成績でしたよ。
第4位 タイガー 49矢 お久しぶりです。 タイトルに「夏」とつく曲でミリオンセラーを記録したのってありましたっけ? 結構あるとしたら完全に当てが外れそうです。 ミリオンセラーは上位3曲だけですね。でも3位4位を当ててるので、いい結果じゃないっすか?
第5位 へりうむ 49矢 どーもです。耳すま問題、懐かしく解かせていただきました。 思えばあの映画、3回観ました。そしてそれから○年後、ハウルを2回観ちゃった自分に、「進歩ね〜な〜」と思う今日この頃・・・。 「耳すま」一緒に見たよなぁ。原作を知ってる者にとっては、なんか納得いかないつくりに無念でした。「結婚しよう」ってなんだよ!ってな感じでした。
第6位 hema 48矢 大湊田名部市以来の漢字5文字かどうかは別として珍しいなぁと思って憶えてたのでラッキー。師範の過去問整理整頓コーナーだと思ってたところに18・19とかのタイムリーな出題があり、かなり新鮮に感じました(笑)夏問題はあえてTUBE外しで勝負を。 時事問も思いついたときに出題していきますよ。結局なんでもアリなんですね。TUBEの曲を当てるのは至難の業だったかも知れないので、外して正解ですね。結局3曲とも当てたしね。
第7位 ai 44矢 久しぶりの回答になります。 自力でやってみましたが、「尻屋」はもう本当にこじつけで考えました。 曲の方も、考え付いても絶対売れてないよな〜とか、歌ってる人が分からなくて限定できなかったりと、かなり大変でした。 でもとても楽しかったです。ありがとうございました! 「シリア」ですみません(笑)「ギリシア」はなるほど!という誤答でしたね。(でも「希臘」と書きます。)「真夏の」「あー夏休み」「夏色」とすごく模範解答的な答えだったんだけど、1位的中のみでした。こちらこそ奉納ありがとうございました。またよろしくね。
第8位 有哉 39矢 久しぶりに参りました。 解答欄をすべて埋めようにも、いい言葉が浮かびませんでした。今年でクイズをはじめて丸3年、覚えたハズ!?な言葉が多くなっていきました。よく忘れてしまってます。今リハビリ中です。 お久しぶりです。覚えたハズ・・・よくあるよくある。覚えてたことを覚えてるんだけど、答えはわからないみたいな〜。それを乗り越えるともっと覚えられますよ〜。
第9位 マイコン 36矢 本名 水木悠(石原良純)。コンピュータ犯罪に対抗するため本庁から赴任してきたインテリ刑事。人間よりもコンピュータを信じるタイプ。彼も最終回まで出演した刑事。ちなみに石原良純は太陽にほえろ!と西部警察の両方に出演した貴重な存在。 今回は全然わかりません・・・おまけに曲問題。今回は全く思いつきません。 今年は29の3冠に期待しましょう! いたいた。俺も覚えてる。その当時ですら、「マイコン」・・・って・・・と思ったなぁ。さすが石原血縁。ディープインパクト強かったねぇ。名前が三冠馬っぽいです。やっぱマチカネよりいいよね〜。
第10位 黒潮めぐる 32矢 どぉ〜も!家庭訪問期間中ですが、私の仕事は企業訪問です。「今年も求人票をよろしくお願いいたします・・・」って、お願い行脚でございます ごくろうさまでございます。今年も忙しいとは思いますが、サークル15周年、ぜひ遊びに来てくださいね〜(^^)/
第11位 ごはん 32矢 前回は奉納できず申し訳ありません。また、長いメールを送ってしまい、いま思えば相談というよりも愚痴のようになってしまい迷惑をおかけしました。 会議を行い、三年生の意識も一歩前進したように思います。師範のアドバイス通り春セメのいくつかの大会をオープン大会にして、勧誘活動をしていきます。 考古学の件は俺のわがままを通して完璧にAQUAの付属機関のような位置づけにしました。 これからのAQUAは三年生も含めサークル全員で盛り上げていこうと思います。やっぱりサークルは楽しいところですし、AQUAが好きなので”AQUA”の楽しい雰囲気をみんなで作っていこうと思います。 いえいえ、お待ちしてました。部長が多忙なのはわかってますから。部員獲得のために努力を惜しまず、楽しいサークル生活を送るために邁進してください。そして新入部員にも「東三河クイズ道場」の宣伝告知頼むね〜!
6月の合宿、開催できるように努力いたします。準備・手伝いよろしくですm(__)m
第12位 企まかん 29矢 今回は大苦戦(いつもですが) かかってきやがれはだめですねぇ。何も思い浮かびません。こういうのはどこで調べているんですか? タクラマカンもまだまだいろんなバージョンがありますねぇ。予想を超えました(笑)かかってきやがれ問題のネタは秘密です(^_^;)
第13位 学歴詐称議員 29矢 あまり分かんなくて、とんちんかんな事を書いてしまったかの知れません…。 久しぶりっすね、学歴詐称議員殿。千問集の勉強の成果が出てますね。また自戒も奉納待ってま〜す。
第14位 数爺 29矢 おぉー売れた曲Best10リベンジマッチやーー。雪の仇を夏で獲れるか、今回はこれに限るっス。ほかの問題????で期待できないとです。ヤバイですが仕方なかとです。 リベンジできましたか?・・・う〜ん、リベンジできたとはまだまだいえない結果でしたね。数爺殿の正解が「ハッピーサマーウェディング」とはね。1位2位は当てられたんじゃ?
第15位 nikora 28矢 1番は今年の正月に行ったとこかな・・・。29番は2着はシックスセンスってのは覚えていたんですけど・・・。 夏問題は傾向として80年代の曲の方が売れてそうなのでこうしました。サザンとかも怪しいけど曲名でてきませんでした。 正月に行ったのは「渡良瀬川」じゃないか〜!「もず」のメンバーが何を言うとりますか!(笑)
第16位 新米小僧 28矢 久しぶりの奉納です。小僧でございます。 年明けぐらいからちびちび作業していた小説の投稿も終わり、ようやく一息……とはあまり言えない感じです。早速次回作の作業を進めています。今年は、サークルやら授業やら投稿やらで、忙しくなる雰囲気がビシバシします(笑)。うまく時間を使っていきたいです 先生、新作完成しましたか?忙しい最中の奉納ありがとうございました。ちょっとした気分転換に三十三問堂参拝・奉納をよろしくお願いしますね。気分転換になるような問題を用意できればいいんだけどね。
第17位 noa−noa 24矢 尻屋ーシリヤ? まさか・・・。 今回は難しいですね。 三十三問堂のための旅行ですかね? うらやましいです そのまさかでした。直訳(変換)でした。前から三十三問堂用の取材旅行っぽいのが多いよね。違うけど・・・。
第18位 トゥル 18矢 おかげさまで無事クイズ大会終了です。ありがとうございます。明日は万博勤務です。ぐったりです〜。 おつかれさまでした。クイズ大会の援助ができたのは嬉しい限りです。ぐったり・・・な成績になっちゃいましたね。次回に期待!
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 カズ 56矢 時間かかった。(^^ゞ 調べるのって時間かかるんだよねぇ。奉納ありがとうございました。

第20回結果発表へ       第22回結果発表へ

三十三問堂へ