第20回三十三問堂 結果

いかがでしたでしょうか。極私的旅行の写真を元に広げた問題。申し訳ないっす。
本当に埼玉に来てからいろんなところに行ってます。いわゆる観光地めぐりです。
豊橋にいたときはどちらかというと、地元の知られざるスポットを探して行って見る・・・
いわゆる東三河ウルトラのロケハンが多かったんだけどね。
埼玉地元は別にロケハンする必要もないし、豊橋にいたら行けないようなところ、
埼玉よりも東側、特に東北地方へ足を伸ばしています。全行程1000kmを超える旅もへっちゃら。
そんな旅の思い出を三十三問堂で昇華している感じもありますが、おつきあいくださって
ありがとうございます。今回は問題のジャンルに偏りが見受けられるものの、
解答自体はそこそこ楽しめたようですね。三十三問堂の理想的な点数な感じでした。
では結果をごらんください。

番号 問 題 正 解 正解人数 ニコラ はぐれ刑事 タコマラカン 数爺 noa ブルース 黒潮めぐる HEMA へりうむ こんどら トゥル 食人 シーザー dempa
←岩手県遠野市の一風景です。さてここにはどんな生き物が棲んでいるといわれているでしょう? 河童 11
× × ×
岩手県遠野市に伝わる数々の民話をまとめた「遠野物語」の作者は誰? 柳田國男 11
× × ×
「問2の作者」が伊良湖岬に流れ着いた椰子の実を見たという話を聞いて、「名も知らぬ遠き島より流れ寄る・・・」という「椰子の実」の詩を書いた作家は誰? 島崎藤村 11
× × ×
←岩手県花巻市を流れる北上川です。宮沢賢治はこの河岸をある国の名前を使って「何海岸」と名づけたでしょう? イギリス海岸 × × × × × × × ×
宮沢賢治の「雨ニモマケズ・・・」。「雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモマケズ・・・何にも負けぬ」と続く? 夏ノ暑サニモ負ケヌ × × × × × × × ×
宮沢賢治が自身の育った自然環境や人々に対する思いをこめて名づけた名前で、エスペラント語で「岩手県」のことを何という? イーハトーヴ 10 × × × ×
←宮沢賢治の作品の一場面です。さて何という作品でしょう?※見にくくても許して下さいヒントはある楽器を弾いてます。 「セロ弾きのゴーシュ」 × × × × × ×
宮沢賢治の「注文の多い料理店」。その料理店の名前は何? 山猫軒 10 × × × ×
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。ジョバンニと一緒に旅をする少年の名前は何? カンパネルラ 10 × × × ×
10 岩手県花巻市出身で、前五千円札の肖像画になっていた人は誰? 新渡戸稲造 14
11 さて、岩手県の県庁所在地はどこ? 盛岡市 13 ×
12 日本では岩手県東部の三陸海岸が代表的な例である、「入り江の多い」という意味がある海岸形式を何海岸という? リアス式海岸 14
13 岩手県南東部にある都市で、昭和54年から昭和60年までラグビー日本選手権7連覇を達成したチームの本拠地であったことで知られるのはどこ? 釜石市 × × × × × × ×
14 岩手県胆沢いさわ郡にある町で、高級牛肉として知られる肉牛の名に冠せられているのはどこ? 前沢町 × × × × × × × × × ×
15 岩手県がその生産量日本一を誇る花で、薬効がある根が竜の胆のように苦いということから漢字で「竜胆」と書くようになった花は何? リンドウ 12 × ×
16 岩手県を抜けて、東京駅と青森県の八戸駅を結ぶ東北新幹線の列車の愛称は何? はやて × × × × ×
17 ←刑部岬から太東崎まで続く長い海岸です。どこ? 九十九里浜 12 × ×
18 千葉市にあるものは懸垂式として15.2kmで世界最長。跨座式としては大阪市にあるものが23.8kmで世界最長という乗り物は何? モノレール 13 ×
19  ←どこ?※この施設の通称をお答え下さい 海ほたる 12 × ×
20 千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ東京湾を横断する道路の名前は何? 東京湾アクアライン 11 × × ×
21 問19の道路にかかる橋は4424mと、日本で最も長い道路橋ですが、その名前は何? 東京湾アクアブリッジ × × × × × × × × × × × × ×
22 映画「木更津キャッツアイ」の脚本家といったら誰? 宮藤官九郎 × × × × × × ×
23 映画「木更津キャッツアイ」に出演する岡田准一といったらV6のメンバーですが、桜井翔といったら何というグループのメンバー? 11 × × ×
24 ←千葉県の県の花です。さて何という花? 菜の花 × × × × × × ×
25 ←首都高速の本牧埠頭から大黒埠頭を結ぶ橋です。何という橋? 横浜ベイブリッジ × × × × × × × ×
26 ♪マリン ルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て シーガーディアンで酔わされて まだ離れたくない♪という歌詞が登場するサザンオールスターズの曲のタイトルは何? 「LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜」 × × × × × × × × × ×
27 ←日本一高いビルです。さて何というビル? 横浜ランドマークタワー 12 × ×
28 問29のビルは地上何階建て? 70階建て × × × × × × × × × × × × ×
29 問29のビルが日本一の高さになるまで日本一の高さだった新宿新都庁。さて設計したのは誰? 丹下健三 × × × × × × ×
30 昭和53年に完成以来13年間日本一の高さを誇った超高層ビルといったらどこ? サンシャイン60 11 × × ×
31 現在神奈川県に本拠地をおくJ1チームは横浜Fマリノスとどこ? 川崎フロンターレ × × × × ×
32 ←月刊アフタヌーンに連載中の芦奈野ひとしの漫画といったら何? 「ヨコハマ買い出し紀行」 × × × × × × × × × ×
33 ←中華街にあった自動販売機です。さて「可口可楽」何と読む? コカコーラ 14
× × × ×× 15 25 18 19 20 27 26 27 25 19 25 20 23





番号 解答例 解 説 ・・・・・旅行記かよ
カッパ淵 遠野市の常堅寺の裏にある小川のカッパ淵です。この寺の狛犬は河童をモデルにしています。静かな小川でした。もちろん河童には会えませんでした。
イギリス海岸 ドーバー海峡に似ているところから宮沢賢治が名づけたそうですが・・・本当に行ったんか!?と思えるほどに似てませんでした。(本当はもう少し白い岩が見えたりするところがあるみたいだけど、この日は水量が多くて・・・。)
13
14
新日鉄釜石
前沢牛
この2問は市町村を問う問題だったので、このような解答は不正解になっちゃいます。
16 はやて 笑った解答は食人殿の「やませ」・・・速そうだし、ありそうだけど、東北地方に冷害をもたらす・・・という不吉な風を新幹線の愛称にはしないよねぇ。
八戸まで行くのが「はやて」、秋田までは「こまち」、山形までは「つばさ」、他には東北新幹線には「やまびこ」「なすの」という新幹線が走っています。
ちなみに新幹線規格の駅の数が最も多いのは岩手県です。※ミニ新幹線の駅を含めると山形県が最多。
17 九十九里浜 広〜い砂浜でした。本当に気持ちいい砂浜。何もないけどね。九十九里町の近隣の町村が九十九里市にしようとして、九十九里町が入ってないのに・・・ってことで止めて太平洋市にしようとしたら、他の太平洋岸の市町村からクレームが来たという合併の裏話。新市名称を決めるのは大変っすね。
18 モノレール 大都市圏に突如現れたモノレール。なぜ今・・・ってな感じがするけどね。俺は新幹線から見える、姫路市にあったモノレールの残骸を思い出すのであります。すごく物悲しい感じなんですよ。その姫路市営モノレール、姫路駅と手柄山駅の間にあった唯一の駅が大将軍駅だったそうです。>大将軍殿
19 海ほたる ここはよかったっすよ〜!俺が訪れたときはいまいちな天気だったけど、晴れてれば昼でも夜でもすごく眺めがよさそう。サービスエリアとしては充実度満点。ちなみにこの海ほたるの真下からトンネルが始まります。走ってて、海ほたるを目の前にしつつ、道が地下っていうか海の下に入っていく感じは、すごい景色だったです。


22
セロ引きのゴーシュ
セロ引きのゴージョ
カンパルネラ
工藤かんくろう
漢字間違いは痛いっすね。でもひらがな解答を推奨してるわけじゃないっすよ!(笑)
ゴージョ・・・、カンパルネラ・・・微妙なニュアンスは伝わってくるんだけどね〜。ちなみにどっちも電波殿の解答でした。これで2点減かぁ。無念。
24 落花生 千葉といえば落花生・・・ですね。確かに。花の写真が見えにくかったのか、花を実は知らないのか、イチョウ、セイタカアワダチソウ、紅花、大賀ハス、キンモクセイなど飛び出てきました。
イチョウ=東京都神奈川県大阪府の木ですね。
セイタカアワダチソウ=帰化植物の代表ですね。
紅花=山形県の花ですね。「おもひでぽろぽろ」を思い出します。
大賀ハス=こんどら殿の解答でしたが、(千葉市の花?)と書いてあったとおり、千葉市の花です。昭和26年に千葉市で大賀一郎が古代のハスの種を発見して、開花させた花です。
25 横浜ベイブリッジ 実際に渡ったらあっという間でした。「これがベイブリッジか?」と思ってたら既に渡りきっちゃってたくらい。遠くから見るといいっすね。
封鎖できないレインボーブリッジは芝浦ジャンクションと有明ジャンクションの間にあります。
29 安藤忠雄 1979年に日本建築学会賞を受賞した「住吉の長屋」が有名。建築界のノーベル賞「プリッツカー賞」も受賞しています。
29 丹下健三 広島平和記念会館・記念公園、ユーゴスラビア・スコピエの都市計画、東京新都庁だけでなく、あの球体が不思議な形のフジテレビ本社も設計した重鎮。今年3月22日に亡くなられました。
31 川崎フロンターレ 川崎フロンターレは1997年から現在の名前になり、今年再びJ1に昇格しました。
かつてのヴェルディ川崎は2001年に東京に移転し、東京ヴェルディ1969に変わっています。神奈川県に本拠地をJ2チームには横浜FCと湘南ベルマーレがいます。
32 ヨコハマ買い出し紀行 読んだことないので、解説しようがないのですが、公式HPはこちらです。こんどら殿に聞くが早いです、きっと。詳しくご教授いただけることでしょう。
「神戸在住」とか「島根の弁護士」とかご当地漫画?は地元の人にとっては気になるところでありましょう。


第20回三十三問堂 結果

前回に引き続き、第1位を獲得したのはブルース殿でした。
※ハンドルネームが違いますが、どう考えても同一人物ですね。
おめでとうございます。


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ブルース 27矢 本名澤村誠(又野誠治)。ニックネームの由来は出身地の横須賀でブルースの名手と言われた父の影響で小さい頃からブルースを聞いていたため。一線を退き警察学校の教官となった“長さん”の教え子。愛称とはうらはらの野性的なバイオレンス刑事。彼も最終回まで残った刑事。ちなみにパート1の最終回ではあわや殉職しかけた。 どもども・・・いやー前半の岩手問題はラッキーでした。4は行きました。しかし5は・・・記念館にも行ったのにぃ。悔しいっす。思い出せない。サザンも同様。 2連覇達成っすよ!!!前回悲願の第1位獲得に続いてV2。ジャンルがブルース殿向きといえばそうだけど、お見事でした。史上初の3連覇を楽しみにしております。ぜひ頑張ってください。
第2位 HEMA 27矢 クイズの問題の答えで聞いたことのあるモノを実際に自分の目で確かめられたときの快感っていったらないですね。といいつつ、半信半疑なままで答えを奉納してます。「大黒埠頭」という言葉を見たときに去年タイヤがバーストしたときのことを思い出しました(爆) 時間差で惜しくも第1位を逃してしまいました。セイタカアワダチソウという県の花にふさわしくなさげな帰化植物解答が・・・。
バースト・・・そんな思い出が正解を導き出すとは・・・どこでクイズにつながるか、ね。
第3位 黒潮めぐる 26矢 え〜、新学期となりました。 今年度は進路指導部長という肩書きがつきまして・・・毎日、何をしていいか、 パニック中ですわ。 解答ですけど、人名はあやしいです。はっきり言って 進路指導部長の肩書きに負けないくらいの成績でしたよ!東京湾アクアブリッジの(知ってか知らずかの)単独正解はお見事でした。あと1問正解できれば初制覇でした。次回に期待!
第4位 はぐれ刑事杉野派 25矢 横浜VS中日の開幕戦。最終回、打たれそう打たれそうと不安でドキドキしながらTV中継見てたら、本当にアレックスにサヨナラ満塁ホームラン打たれた。今年一年のトラウマになりそうです…。 悪い予感は当たっちゃうもんなんですよ、たぶん。懸念してるとその通りに・・・。
第5位 へりうむ 25矢 どーもです。 今年もまた野球が開幕し、1週間もしないうちに終わってしまいました・・・。 やっぱり野球よりも(以下略) はぐれ刑事殿に続いて野球感想。こちらも残念な結果でしたか。野球チームに翻弄されてますね〜。
第6位 トゥル 25矢 問題2は、思わず藤田朋子と書きそうでした。(笑)『遠野伝説』でしたっけ。 「遠野物語」と書いて「とおのしょうせつ」・・・あったね〜。いろいろと物議をかもし出しましたね〜。さすが目の付け所が違う!
第7位 dempa 23矢 × 横浜ランドマークタワー問題は単独正解でした。
第8位 noa 20矢 サザン、サザン、サザン歌は出るけど、タイトルがわかんない(涙) 今年は東北に行く予定があるので、観光してきたいなぁ。 新学期が始まり2年生になりました。 卒業目指してがんばるぞぉ! え、サザン問題正解してますよ!よかったよかった。2年生ですか。何度目の2年生!?
第9位 食人 20矢 この度家から1番か2番目に近い支店に転勤になりました。今まで通勤に車で1時間かかっていたのが10分で着いちゃいます。朝ゆっくり寝られるようになったのでとてもうれしいです。 人事異動ですか。すっかりOBですね。(なんだこのコメントは!)ホントに遠いもんなぁ、A町。T市になるんだよね、結局。
第10位 数爺 19矢 今回も奉納順位は早い方か。でも多分成績は…かなぁ。 宮沢賢治は結構好きなんだけどなぁ。でも答えが出んーって唸ってます。関係ありそうでない単語ばかり今回もあふれまくってます。 奉納順位は早いほうでしたが、幾分不調な成績でしたね。宮沢賢治問題はいかにもクイズに出たことあるような問題をご用意しました。また次も数爺殿を苦しませますよ!
第11位 こんどら 19矢 32を見たら奉納せずにはいられませんナ。「ヨコハマ・・・」は原作を揃えてみたり、ラジオドラマを全部録音してみたり、LDを全巻購入してみたり、出演者インタビューを録画するためだけにPPVに金を払ってみたり・・・。声を当ててる人以外興味ないのにね(苦笑) ちなみにクイズはボロボロです。高校野球&ライブ&問題作り&仕事で時間がいくらあってもたりません。 狙い通りです(笑)横浜関係で何か問題に・・・と考えて思いついたのがこの漫画でした。声を当ててる人(←もって回った遠まわしな言い方ですな)だけでそれだけの情熱を注がれる漫画も本望でしょうね〜。例会頑張ってください。
第12位 タコマラカン 18矢 32番がアニメになったときが417様が声を担当していたなぁ…ということをしみじみ思い出しました。 こんどら殿に続いて32問目に引っかかったようですね。狙い通りです(笑)
第13位 ニコラ 15矢 今回もダントツビリを狙います。 といっても竹内様にはかないませんが。 ボケも非常に中途半端で主催者泣かせの回答者だと問題を解いてて思いました。 これだけ画像があると自分で行ったような気になってしまったのは私だけでしょうか。 ダントツビリの座を明け渡しましたね(笑)
旅日記的な三十三問堂画像問題は今後もきっと続くことでしょう。
第14位 シーザー 7矢 行ったことがないのでほとんどわかりませんでした  泣 山形出身のシーザー殿、東北問題に苦戦。後半はもう少し正解できたよ、きっと。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
× × × × ×



第19回結果発表へ       第21回結果発表へ

三十三問堂へ