第19回三十三問堂 結果

春休みだから現役生が少なかったからか、年度末で社会人が忙しかったからか、
メルアド入力を強制にしたからか、残念ながら今回の奉納はいつもに比べて少なかったです。
奉納してくださった方々ありがとうございます。
春休みも終わって新歓期間に入る現役生のみんな、奉納を待ってます。
社会人は新年度になっても忙しいと思いますが、ちょっとした気分転換に奉納お願いします。

メルアド入力強制は三十三問堂自衛策ですので、面倒でしょうけれども、しばらく続けさせていただきます。
それでも奉納してくれる参拝客とともに三十三問堂は19回目を終えました。
次回以降もよろしくお願いしますね。

番号 問 題 正 解 正解人数 数爺 黒潮めぐる ニコラ noa HEMA マミー はぐれ刑事 ごはん トゥル 食人 麦とろ御飯のとろろの原料は長芋がいいのか山芋がいいのか、誰かご教示を・・・ってのが前回のハンドルだったと思います。
←この真ん中にいる動物の通称は何? 眠り猫
× × × × × イタチ(臭くてまずいそうです、食ったことのある元上司談)
←村上ショージ、東ちづる、ポルノグラフィティ、本因坊秀策、を生み出した瀬戸内海の島に架かる橋です。さて、その島とはどこ? 因島いんのしま 10
何をユー!アイブラウー!とユーねたはあったのか?
←どこのチームのユニフォーム?※いちおうどのスポーツかも言わないけど。 モンテディオ山形
× × × × × × × 揉んでみよう山形スイカップ(芸能アサヒの見出しみたいだ)
2006年のトリノ冬季オリンピックのマスコットの名前は、雪をイメージした円い頭と赤い体の「ネーベ」と、氷をイメージした四角い頭と青い体の何? グリッツ × × × × × × × × × × 角が取れたホッシー(そーいえばヤンキー先生が今度横浜市の教育委員だとか)
林家こぶ平がこのほど襲名した噺家の名跡は何? 林家正蔵 × 6409(誰かさんがセントレアに就職したため)
2005年の愛知万博、愛・地球博の次に万国博覧会が開催される2010年の開催地はどこ? 上海 × × × × × × × × 日進市(この調子でいくと次々々回は豊・・・)
日本テレビの長寿番組「笑点」の番組タイトルの由来となった小説は何? 「氷点」 × × × (笑)を撲滅する会248岡崎大樹寺点(最後に詰めを誤って・・・)
歩道のない道路で、歩行者の通行用に道路の端に設けられた帯状の部分を何という? 路側帯 × × × × 38度線(車がこれを越えると北に連れてかれます)
「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」という歌を詠んだことで知られる人物は誰? 菅原道真 × × × 「東風吹かば 匂いおこせよ 杉の花 鼻血なしとて 鼻水忘れそ」俺の句
10 ウィスキーなどのお酒を一杯売りするバーを特に何バーという? ショットバー 10 ぼったくりバー
11 車のハンドルのことで、そのハンドルの切れ具合を指す言葉といったら何? ステアリング × × × 触るもの皆傷つけた(わかってくれとは言わない)
12 チキチキマシン猛レースで、ブラック魔王とレースに参加する犬の名前といったら何? ケンケン × サーブ(轢かれそうになったとき身を挺してくれます)
13 明治45年、白瀬矗しらせのぶが南極大陸に行ったときに乗った船の名前は何? 開南丸 × × × × × × × × × × マンギョンボン号(俺の考えた早口言葉、赤マンギョンボン号青マンギョンボン号黄マンギョンボン号)
14 もともとの意味は「頂上」。物事の真っ盛りのことを英語で何という? ピーク × × × × × EmpireMountain(直訳してくれ)
15 廃藩置県の際に置かれた三府とは大阪府、京都府とどこ? 東京府 × 大宰府
16 南米大陸最南端のホーン岬はどこの国の領土? チリ × × 世界一周双六ゲーム(条件反射)
17 その種類にアジア型とエルトール型がある、激しい嘔吐を引き起こす、法定伝染病のひとつは何? コレラ × × × × × × × × 乗り物酔い
18 フランスで高校にあたる長期中等教育機関リセに入学する前の、中学校にあたる短期中等教育機関といったら何? コレージュ × × × × × × × × × × 予備校
19 中国史上唯一の女帝・則天武后の夫である皇帝は誰? 高宗 × × × × × × × 源義経
20 ウィンザー朝が治めるイギリスの女王エリザベス2世の父親である、前国王は誰? ジョージ6世 × × × × × × × × × エリザベス上皇(意にならぬもの、テムズ川の水、バッキンガム宮殿の僧兵、スコットランドヤードのマス目)
21 史上初の社会主義政権としてマルクスやレーニンに評価された、1871年3月18日から5月28日まで続いた、パリ市民による革命的自治政府を何という? パリコミューン × × × × パリ三丁目西町内会
22 1077年カノッサの屈辱という事件で、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世を屈服させたローマ教皇は誰? グレゴリウス7世 × × × × × × 元祖ヨハネパウロ
23 シェイクスピアの「マクベス」で、マクベスが野心のために倒したスコットランド王の名前は何? ダンカン × × × × × × × × × 何で今回洋物問題多いねん、ボケにくいやんけ
24 明治41年蕨真一郎が創刊し、その後伊藤左千夫が中心となって島木赤彦、斉藤茂吉、土屋文明らが編集した短歌雑誌といったら何? 「アララギ」 × × 歌本
25 1336年に足利尊氏と新田義貞・楠木正成が戦い、楠木正成が自決した、兵庫での戦いはどこの戦い? 湊川の戦い × × × × × × 新開地の次の駅(神鉄)
26 欠番 10
27 北欧神話に登場する運命の女神・ノルン三姉妹といったらウルド、スクルドと誰? ベルダンディ × × × × × × × フヌツルド(ウ行の法則です)
28 英語でジャパニーズペッパーという香辛料といったら何? 山椒 × × × 目やに
29 本名を西条秀治という、アニメ「ちびまる子ちゃん」に登場するキャラクターといったら誰? ヒデじい × × 清水の次郎長
30 トム・ハンクスが2年連続アカデミー賞主演男優賞を受賞した作品といったら「フォレストガンプ」と何? 「フィラデルフィア」 × × × × × × × トムとジェリー(ジェリーは沢田研二・・・って突っ込み禁止)
31 英語でMathematicsは数学。ではArithmeticといったら何? 算数(算術) × × × × × × × 微分積分E気分
32 昭和30年、第34回直木賞を受賞した石原慎太郎の作品は何? 「太陽の季節」 10 なぜ長男が良純だったのか・・・
33 森鴎外の「舞姫」で、踊り子エリスに恋をする主人公の名前といったら何? 太田豊太郎 × × × × × × × 森林太郎(日記かよ!しんりんたろうかよ!)
× × × ×× 14 20 13 20 21 21 20 18 18





番号 解答例 解 説
ザスパ草津 ザスパ草津2票、新潟フロンターレ、アルビレックス新潟2票、ヴァンフォーレ甲府、バンフォーレ山形という実在しないチームも含めての結果でした。「はえぬき」というお米の品種から新潟の人気が高かったかな。
バンクーバー 開催地が愛知に決まるときの投票ではカナダのカルガリーとオーストラリアのゴールドコーストが立候補していました。こんな有名都市を相手に、あんなに開催地問題でもめてたのに愛知に決まったのやら・・・。
18 バカロレア フランスで、大学入学資格を得るための統一国家試験。センター試験のようなもんか。クイズ界では有名っすね。たぶん大学入学資格試験なのに「バカ」ロレアだから覚えやすいんだと・・・。


第19回三十三問堂 結果

いろいろと第19回は大変でしたが、なんとかこうして終えることができました。
今回第1位に輝いたのはマミー殿でした。おめでとうございました。


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 マミー 21矢 本名 岩城(旧姓早瀬)令子(長谷直美)。 ロッキーこと岩城創と結婚し、彼の殉職後、それまで勤務していた七曲署交通課から一係に配属となった。職場結婚という刑事も珍しいが、母親刑事という設定も稀少といって良い。 彼女も最終回まで活躍した刑事の一人。 ドライブテクニックはスゴ腕(A級ライセンス取得)。 無事再開帳おめでとうございます。たいしたことが無くてよかったですね。 さて今回は、忘却のかなたの答えが多すぎ。“ここまで出ているのに”って感じの問題ばかりでした。 今回は時間があるので全部埋めてみました。 おめでとうございます。初1位獲得です!
いつも上位に位置しながらも手の届かなかった1位の座に19回目にして到達。本当におめでとう。時間に余裕があるとやっぱり得点も伸びるんですかね。
さすがにマミーは覚えてるなぁ。女性刑事だったし。マドンナなのかどうかはおいといて、職場結婚してたのかぁ。やっぱり手近で・・・すか。

第2位 はぐれ刑事杉野派 21矢 社会福祉課保護班に異動が決まりました。 生活保護関係の職場らしいです。 なんか、やばそうかも。 3回目の異動らしいですね。時間差で惜しくも3連覇なりませんでしたが、また狙ってくださいね。
第3位 黒潮めぐる 20矢 全部埋めてみましたけど、あぁどうしようって感じですね。 来年度は世界史教えるんだよねぇ・・・。勉強、勉強っと 3位ですよ!上位2人が奉納するまでは1位だったので、もしかして!と思ったんですけどね。世界史問題出しましょうか!?(^^ゞ
第4位 HEMA 20矢 復旧おつかれさまでごわしたです。 HPを開設したことのない者にとっては今回の不測の事態がどの程度の打撃なのか計り知れないところでありますが、奉納者たちに多大な影響があったことは間違いなく言えるでしょうね。 こうして再び奉納できる喜びを噛み締めながらありがたく奉納しないとバチが当たるかもしれないッスね、本当の話。 そうそう、奉納された解答の中でいわゆる「秀逸なる誤答」を正解発表のときにご紹介いただくことは果たして面倒でしょうか? ご心配およびご迷惑おかけしましたが無事第19回終えることができました。開帳を心待ちにしてくれる人がいると思うと頑張らねばと思わずにはいられません。
秀逸なる誤答・・・ってのが難しい選別っすね。解答例でいくつか発表はしてるんですけど、あまりやりすぎるとそれ狙いが・・・あ、竹ちゃんは確信犯なのでいいんですけどね(笑)惜しい!と狙いの区別は難しいっす。
第5位 ごはん 20矢 明日から新勧です。たくさんの新入生に入ってもらい、みんなにクイズを好きになってもらいたいと思います。 最近ひさしぶりに部室でクイズをしました。危険なくらい物忘れがあり。ま、まさか認知症?と少し怖くなりました(笑) 新歓だねぇ。今年も新しい仲間が増えるんだよな。また新入生の顔を見に行きます。久しぶりに部室でクイズですか・・・てっきり久しぶりに部室を掃除・・・かと思ったけどね(^^♪
第6位 トゥル 18矢 載せていただきありがとうございます。 実は、自力で見つけたんじゃないんですよ。知り合いの子に突然「これってひょっとして」って言われました。びっくりびっくり。 ひょっとして・・・っていうよりも本物そのもので、びっくりびっくり。忘れたころに飛び出てきたね。次はトゥル対自分を!
第7位 食人 18矢 パソコンの無料通信が残り少なくなってしまったのでじっくり答えられませんでした。と、言い訳しておきます(笑)まただんだん僕には難しい問題が多くなってきたのでやばいですね。 ギリギリセーフでしたね。じっくり答えられれば・・・ってな感じでしたか!?そんなに得点差はないですよ。
第8位 数爺 14矢 (ヒロシ調で)問題は前に聞いたことはあるのに全く答えがでてきません。数爺です。 答えを思い出そうとすると関係あるようでない単語がいっぱいでてくるとです。数爺です。て感じで今回はキツイなぁー。 またもやトップ奉納ありがとうございます。確かに今回は苦戦してましたね。22:グレゴリウス8世はイタいっす。関係あるようでない単語のひとつですね。次回に期待です。
第9位 noa 13矢 じぇんじぇんわかりません(涙) 今回は、難しいですね。私くらいかな? 問答場での出題ありがとう。でもそっちのほうが難しいですってば。
第10位 ニコラ 7矢 まずは復旧ごくろうさまでした。 今回も難しく、ブービー争いになりそうです。 明日(実際には今日)は棚卸で徹夜です。 体壊さない程度にがんばります。 ニコラ殿こそお勤めご苦労様です。
今回はブービー争いというよりも・・・ってな結果だったけど、体壊さない程度に頑張ってください(^^)/
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 麦とろ(以下略) 前回の方が傑作(自分で言うな)だったと思いますが、既に何書いたか覚えてません。 ×全員正解分の1矢を差し上げます(笑)



幻の第19回結果発表へ       第20回結果発表へ

三十三問堂へ