第16回三十三問堂 結果

20人の奉納を承りました。ありがとうございました。
今回、第16回三十三問堂の問題は実は幻の第10回現役限定東三河横断ウルトラクイズの
第3チェックポイント:緑が浜での「踏み台クイズ」で出題した問題たちでした(^^ゞ
ちょうど30問あったことと、幻の大会だったことで日の目をみそうにないので、
今回三十三問堂で出題しました。そのうえで、実は参拝客のなかにもこのクイズに挑戦した現役生がいるのです。
それが有利とか不利とかいう問題でもない難易度かなと思って、出しちゃいました。
それで今回第1位だったのがその現役ウルトラに参加した現役生だったのはご愛嬌ってことで(笑)

画像問題は、師範日記を読んだ方に超有利!俺が富士山紀行で行ったときに撮った写真を
そのまま出題したものです。今回の奉納順一番のHEMA殿が奉納する数時間前に日記を
アップしていたのですが、日記を読む間がなかった方にはこれまたちょっと不利かもm(__)m
三十三問堂の問題はこんなところからも問題をひっぱりだしてます。
旅行に行ったら、問題にしちゃおうかなと思いながら見てたり・・・へへっ

番号 問 題 正 解 正解人数 HEMA はぐれ刑事 数爺 noa タイガー ZZ シーザー ジプシー ごはん ハヤトマニア 黒潮めぐる 食人 ai nikora ベルダンディ 有哉 立花秀樹 こんどら 新米小僧 タラクマカン
←何という滝? 白糸の滝 × × × × × × × × × × × ×
←誰の像? 二宮金次郎(二宮尊徳) 20
←この門があるのは何という建物? 関帝廟 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
百貨店業界でトップの業績を誇る、名古屋駅JRセントラルタワーズにもある百貨店といったらどこ? 高島屋 16 × × × ×
アニメ「アンパンマン」にでてくるキャラクター、ドキンちゃんが好きな相手は誰? ショクパンマン 19 ×
コンビニエンスストア、サークルKと合併したコンビニエンスストアといったらどこ? サンクス 20
子供の遊び。カルタ取りで取るのはカルタ。では綾取りで取るのは何? 糸・紐 20
「君臨すれども統治せず」という精神に象徴される王室といったらどこの国の王室? イギリス 17 × × ×
山形県、鳥取県、長崎県の県の鳥に指定されている、仲のよい夫婦のたとえにも使われる鳥といったら何? おしどり 19 ×
10 アメリカの地震学者チャールズ・リヒターが考案した、記号Mで表される、地震の大きさを表す単位といったら何? マグニチュード 20
11 水泳で、バタ足の練習に使われる、発泡スチロールの板のことを何という? ビート板 17 × × × ×
12 東北地方北部の冷害の原因となる、夏、北東から吹く、湿った冷たい風といったら何? やませ 17 × × ×
13 女房詞で、お水のことを冷たいことから何という? お冷や 17 × × ×
14 1871年に鳥類学者グレーによって、ニッポニア・ニッポンという学名がつけられた鳥といったら何? トキ 20
15 現地では「天使の都」という意味で「クルンテープ」と呼ばれている、タイ王国の首都といったらどこ? バンコク 17 × × ×
16 女性を英語で、Wと表すとWomanの頭文字ですが、Fと表すと何の頭文字? Female 16 × × × ×
17 買いもせず、ただ見るだけの買い物のことを何ショッピングという? ウィンドウショッピング 20
18 俗に金運がいいといわれる、耳たぶの大きい耳のことを何という? 福耳 20
19 漢字では塩湖市と書かれる、アメリカ・ユタ州の州都といったらどこ? ソルトレイクシティ 20
20 室町幕府が中国と行った勘合貿易。そのときの中国の王朝は何? 19 ×
21 フランス語ではシャルル・シャプランというイギリス生まれの喜劇王といったら誰? チャールズ・チャップリン 20
22 退職を告げることを体の一部を使った言葉で言うと、切られるのは首ですが、叩かれるのはどこ? 18 ×
23 ギリシア語で「書物」を意味するビブロスが語源といわれる、史上最大のベストセラーといわれる「聖書」を英語で何という? バイブル 20
24 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の戦国武将の性格を表した俳句にも使われるカッコウ科の鳥といったら何? ホトトギス 20
25 1,3,5,7,9・・・といったら等差数列。では1,2,4,8,16・・・といったら何数列? 等比数列 11 × × × × × × × × ×
26 宇宙を構成する元素の75%以上を占めるという元素といったら何? 水素 10 × × × × × × × × ×
27 ひらがな名前の都市はたくさんありますが、唯一政令指定都市なのはどこ? さいたま市 17 × × ×
28 鎌倉時代に将軍と主従関係を結んだ武士のことを何といった? 御家人 15 × × × ×
29 漢字2文字の熟語。「おりる」2つで下降・降下。では「のぼる」2つで何? 上昇 18 × ×
30 火山灰が堆積してできた鹿児島県の笠野原台地。その土壌から何台地という? シラス台地 18 × ×
31 筆で書くのは毛筆というのに対して、鉛筆で書くことを何という? 硬筆 18 × ×
32 イギリスの首都ロンドンのことを、ある気象現象を用いて、俗に何の都という? 霧の都 20
33 江戸の町の隅のほうを流れることからその名前がつけられた、東京を流れる川は何川? 隅田川 20
× × × × 29 31 30 29 29 27 27 30 32 26 27 30 22 27 26 30 31 29 27 28



番号 解答例 解 説
1・2・3 白糸の滝
二宮金次郎
関帝廟
師範日記をご覧になった方は有利!というのも全部俺が撮ってきた写真での出題ですから(^^ゞっていうか答えじゃ〜ん。
1:華厳の滝は一筋系の滝でもっと雄大でした。養老の滝も一筋系でした。
2:ちょっと写真が見にくかったかもしれないけど、これ間違える人いないよね。
3:中華街を訪れた際にひときわ明るく中華風だった建物がありまして、ここが関帝廟かぁと早速撮影。それを三十三問堂で出題しようって思うあたりはもう病気やね(^_^;)三国志の登場人物・関羽をまつった霊廟で、神格化されて、中華街商人の精神的支えになったそうです。はぐれ刑事殿とこんどら殿の2人が正解でした。
糸・紐 悩まれた方多かったみたいだけど、ウルトラっぽい問題というか、あいまいなまま出題されるけど、ウルトラだからこれでいいってな感じ。糸でも紐でも、紐状のようなものならば正解にしました。というわけで全員正解。
16 フィメール 一番微妙な解答が多かったですね。スペル違いは完全なる不正解としまして、カタカナ解答がビミョ〜。まぁ英語なんで大抵の答えは正解にしちゃいましたがね。いちおうフリがWomanなので、英語解答が正しいのかもね。
25 階差数列 一番多かった誤答がこれです。この階差数列とは隣り合う数字の差が数列になってる数列です。→1、2、4、7、11、16・・・この数字の差は1、2、3、4、5・・・となってますよね、この元の1、2、4、7・・・の数列が階差数列なんです。※その差は1、2、3・・・じゃなくて、差が1、3、5、7・・・となっててもいいんですよ。
26 水素 窒素という誤答が多かったけど、宇宙の75%は水素だそうです。


第16回三十三問堂 結果

13問もの全員正解が飛び出たやさしい問題で、みなさん久しぶりに高得点を堪能されたかと思います。




自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ごはん 32矢 前回より大分楽になりました。そのかわりにボンミスや漢字間違いがあったらイタイですね。 自分はそろそろクイズをやりたくてうずううとしてきたところでした。三十三問堂を楽しめてよかったです。 おめでとう!三十三問堂初制覇ですね。今年最初から幸先いいっすね。三十三問堂を楽しんでもらえたのが一番嬉しいです。現役ウルトラの問題でしたが、気づいたかな?
第2位 はぐれ刑事杉野派 31矢 なるほど簡単…なのですが、ヴィジュアル問題は分からない。1・3は日記がダミーじゃないことを祈ってこれで。(笑) 解答奉納ミス・・・4問目の高島屋の問題の解答が「島屋」になってました×××これさえなければ1位だったのに。日記に気づいたのはさすがです。
第3位 立花秀樹 31矢 久しぶりにわかったぞ〜って感じです。ウルトラの更新期待して待ってます。 ハンドルはわかる人にはわかれ! わかったぞ〜って楽しいっすよね。ウルトラの更新は難産してます。おしマイケル・・・かな。次回の三十三問堂をお楽しみに。
第4位 数爺 30矢 前回は奉納が一番だった。今日仕事の残務処理がてらPC触ってて終わったぁところ(20日・AM0:05)でLog inしてみた。おおー33問答が開帳されているぅ。何々一問&奉納順が大きいですって、んじゃすぐ寝るのやめて頑張ろうという訳で奉納しました。ひょっとしたら今回も奉納順は1番かしらん。(なんて思うと何人かいるんだろうなぁ。) 前回の「ピンちゃん」はナイスな問題でした。ピンポン玉はピン球なんて言うから個人的には自分の回答した「ピンキー」の方が良いネーミングじゃあないかと思うんですけど…。 三十三問堂への思い入れがすばらしく表現されてて、嬉しいかぎりです。奉納順は3番目でしたが、それでも早いっす。ありがとうございます。ちょっとした時間で楽しんでいただければ俺も出題者冥利に尽きます。夢のポールトゥウィンを目指して頑張ってくださいね。
ピンちゃんはみんなの解答が楽しかったですね。勘で書いても正解だったらより嬉しいですもんね。今回はタイの首都をお間違えになるとは(T_T)
第5位 ジプシー 30矢 本名 原昌之(三田村邦彦)。刑事として所轄を渡り歩いていることから名付けられた。内臓が全てあべこべになっている“右胸心”の持ち主。殉職ではなく、転勤で七曲署を離れた数少ない刑事。  今回は、易しめも問題のようですね。きっと満点続出でしょうね。小生は無理ですが・・・ 満点続出・・・にはなりませんでした。画像問題の3問目が鬼門だったようです。ジプシー殿はドキンちゃん問題が鬼門だったか。なぜバイキンマン側についてるのか・・・。
ジプシー・・・三田村邦彦・・・いたっけか。
第6位 食人 30矢 この問題なら自力で満点を取る方がいるかもしれないですね。残念ながら僕はちょっと無理そうですが。 満点への壁は3問目でしたが、30矢は好成績じゃないっすか?相変わらずの地理の弱さを露呈してますねぇ。
第7位 有哉 30矢 あけましておめでとうございます。新年の挨拶非常に遅れまして失礼いたしました。今日後期のテストが終了し、やっと一息ついたところです。 テストで消耗した脳細胞にとって、今回の問題はとても心地の良いものでした。 7番「綾取り〜」と1番の画像問題が自信ありません。「紐」じゃあ当たり前すぎますし、滝はスケールから日本のものと推測、考えられる4つのうち実際に行ったことがある養老にしてみました。記憶ではこの画像のような雰囲気だったような・・・。 あけましておめでとうございます。
有哉殿のHPの更新を楽しみにしてますよ!
白糸の滝は日本の百名滝の第1位に選ばれたほどのすばらしい滝でした。本当はもっと幅の広い滝なんだけどね。写真ではわかりにくいけど、滝のしぶきで虹が出ていて、初めて虹のたもとを目の当たりにしました。
30矢と高得点ですが、第7位というのは今回の難易度が物語ってますね。ちなみに「ビート板」が「ビート版」になってたのが敗因!?
第8位 HEMA 29矢 確かに前回と比べて難易度は幾分易しめに設定されているとは感じますが…bPって光ってるけどどこの滝なんだろ。 ポールトゥウィンに憧れるものの、途中で転寝してすっかり時間が過ぎてしまいました。出題おつかれさまです。 いの一番の奉納ありがとうございました。その分日記を参考にする時間がなかったかと・・・すみませんでした。画像問題は別ですけど、やさしめの問題でしたか?出題ペースが落ちてますけど、ありがとうございます。
第9位 noa−noa 29矢 答えられる問題が多いのは、うれしいです。その分、わからない問題に対するプレッシャーが大きいですけどね。 たまにこういう問題があるのは、やる気がおこっていいですね。でも完璧じゃないですけどね。(苦笑) 答えられるとやっぱり嬉しいもんだよね。こういう問題をたまに出すと非常に喜ばれますね。femaleの綴りを間違えたのが痛かったです。惜しくも30矢に届かず・・・。あと先日はありがとうm(__)m
第10位 タイガー 29矢 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。25番難しいです。数学は昔からぜんぜんだめなんで…。 あけましておめでとうございます(って、今はもう2月だけどね。)久しぶりの奉納ありがとう。ぜひ今後も奉納お願いします。
第11位 こんどら 29矢 前回は参加できずに失礼しました。簡単というわりには考えさせられる問題があって悩ませていただきました。とくに3と7。今年はクイズを趣味の中心に据えて頑張りますヨ。 いやいや、年末年始はお忙しかったでしょうし・・・いろいろとね。今年もよろしくお願いします。クイズを趣味の中心・・・うらやましいです。俺は離れる一方です。3問目は見事な正解!
第12位 タラクマカン 28矢 今回は本当に簡単でした。とりあえず埋めることができましたし。 まさに時間の差になりそうですね。 今回は簡単でしたか・・・っていうか、現役ウルトラに続いて今回「も」簡単でしたか!?幻の現役ウルトラではラス抜けでしたが・・・(笑)
第13位 ZZ 27矢 今年初めての三十三問堂。初詣ならぬ、初問答。ご利益がありますように(笑) さて、記述通り確かに簡単に感じました(でも、満点は夢のまた夢です)一問をのぞき、全て埋めました。地理がすごく苦手なもんですから、「タイの首都ってどこやっけ?」と考えるありさまで・・・ 今年最初の奉納ありがとうございました。ご利益があるような三十三問堂であればいいなぁ・・・ってどんなご利益やろか。今年も三十三問堂ともどもよろしくです。満点はまた今度にとっとこうか(笑)
第14位 シーザー 27矢 ビジュアル問題の3番は絶対見たことあるのに出てきませんでした(焦)適当に埋めましたが…。  基本的な知識の確認ができて良かったです。 3問目は行ったことあるかな?首里城という解答も多かったですよ!「ビート版」解答でのミスが痛い。※有哉殿・黒潮めぐる殿も同ミス。次回もよろしく!
第15位 黒潮めぐる 27矢 さぁ、困った。わかんない問題が多いぞ・・・。 いやいやそんなことないっすよ。次回もよろしくです。
第16位 nikora 27矢 引越しって意外と大変ですね。 仕事が忙しく時間もなく、本当に全部するとなるとかなりきついですね。私は実家からの 移動なので、家族がまだ助けてくれますが。 環境も変わるので体壊さないようにしたいと思います。次も奉納できるようにがんばります。 無事引越しもすんで、ネット環境も整ったようで次回以降の奉納も大丈夫そうですね。よろしくお願いします。体には気をつけて。
31問目の「硬筆」を「こう質」と解答してましたが、もしかして今までそう思ってたとか!?
第17位 新米小僧 27矢 締切間際の魔術師(笑)小僧でございます。今回は簡単だという噂を聞き「出来が悪すぎたらどーしよ?」と逆に変な汗をかいてしまったのですが、前評判通り易しめでよかったです。自己ベストの得点は間違いないと思います! だけど、順位はいつもと変わらないと思います(笑) 自己ベストの得点・・・ですかぁ。この幻の現役ウルトラのときの踏み台クイズの敗者でしたねぇ(笑)風に負けたということでしたが、三十三問堂ではリベンジできましたか?順位は確かに上位ではなかったけれども、気分的には勝ち抜けられたかな?
第18位 ハヤトマニア 26矢 今回は昔覚えた問題ばかりで助かりました。基本は忘れないよう記憶障害と闘います。 確かに古さを感じさせるウルトラチックな問題ですよね。次回も頑張ってくださいね。
第19位 ベルダンディ 26矢 × 初奉納ありがとうございました。感想を書いて奉納してくださいね。今後もよろしくお願いします。
第20位 ai 22矢 今年もよろしくお願いいたします。 今回は自力で埋めてみました。 1番の滝は見たことあるのに名前が出てこなかったです。 でも間違いだらけだと思いますが、いつもよりも解けました。 楽しかったです。ありがとうございました。 あけましておめでとう。こちらこそ豊橋に行ったときにはよろしく。初自力奉納。得点はどうでしたか?予想以上?以下?順位は気にせず、楽しんでもらえれば嬉しいです。「白雲の滝」は惜しい!?
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
×× 竹内正佳× ×× 1=滝じんのBar
2=田辺安太郎(北本尋常小学校の三年生)
3=掘っ立て小屋(←ちゃんと変換した)
4=百五円均一は何て略すのだろう?
5=えっ、俺でいいの?
6=近藤パン(僕らのコンビニエンス、って愛大生限定)
7=命と書いてタマと読む
8=伊豆の国
9=E夫婦(合掌)
10=マニファクチャー(どんな意味か覚えてません)
11=トラ箱(歳暮に冷凍マグロを贈られるようなセレブだけが使えた)
12=なまさむい風
13=ひえぴた
14=正宗白鳥
15=ク(アラ)ルンテープ
16=ファーレンハイト(これだけ調べました)
17=僕たち飲むならショッピング(CMネタは風化するって風化しすぎ)
18=ただの中耳炎
19=ダブルケント(双子都市)
20=金氏朝鮮(いしいひさいちネタ)
21=オイディプ(以下略)
22=足の裏(めちゃくちゃ痛がる人は内臓系が悪いので指圧の心は親心として、こないだ健康センターで100円のマッサージ機でやってみたら痛いの何のって足の爪が思いっきり挟まれて)
23=セントブック(星セント・星ブック)
24=ニッポニア・ニッポン(泣かぬなら殺して滅亡ノブナガワッキーじゃこ天おばちゃん)
25=丸八数列(2倍・2倍)
26=プルトニウム(風力発電のつもりが実は…)
27=よの(Jリーグ・ボンソワーレ与野本町)
28=俺が主人でお前が家来
29=野球(の・ぼーる)
30=山田太一
31=鉛筆
32=砂塵嵐の都
33=窓際川(肩たたきってQ22)

感想=洗濯機壊滅痛すぎ、まもなくスクーターも限界(3年で3万`)、これで風呂釜壊れたら引越し検討です。
寸評って・・・(^_^;)
竹内殿の解答を今回はすべて掲載しました(^^)/
×


第15回結果発表へ       第17回結果発表へ

三十三問堂へ