第17回三十三問堂 結果

19人もの参拝客の解答奉納。ありがとうございました。
20人いますが、タクマカラン殿=大将軍殿のため、19人です。
自力解答奉納の後、調べた解答奉納もアリです。調べることの大変さはよくわかりますので。

今回はベスト10クイズがあったため、得点計算がいつもと違います。
1・2・3問目のベスト10クイズは1位10点、2位9点・・・という得点で、
4〜33問目は1問正解2点です。85点満点です。
曲名問題は1位2位3位9位以外はもう誰のどんな曲なんだか。
その1位2位3位をいくつ拾えるかで、得点・順位変動が激しかったですね。
たまにはこんな問題も・・・。ただ得点が面倒というか比較しにくいっすね。

番号 問 題 正 解 正解人数 タクマカラン 大将軍 有哉 はぐれ刑事 食人 HEMA 黒潮めぐる 数爺 シーザー ZZ タイガー ニコラ ボギー dempa 瀧崎邦明 ai ごはん こんどら へりうむ 勇人マニア
「雪」(「SNOW」)がタイトルにつく曲。販売枚数上位は何? × × × H G I I I E A G H I A I I G H H G G I
1位 悲しみは雪のように 浜田省吾
2位 snow drop ラルク
3位 なごり雪 イルカ
4位 雪が降る アダモ
5位 細雪 五木ひろし
6位 雪椿 小林幸子
7位 落葉が雪に 布施明
8位 雪中花 伍代夏子
9位 雪国 吉幾三
10位 雪にかいたLOVE LETTER 菊池桃子
×× × G × H H G A × × G H × G A A G G × A G
×× × × × × × G × × × × × × × × × × × × × × × A
熱湯の入った鍋のなかに、容器ごと入れて、バターやチョコレートを溶かすことを何という? 湯煎ゆせん 17 × ×
海を航海中に曜日の感覚がなくなりやすいということで、曜日確認のために海上自衛隊員が毎週金曜日に食べる料理といったら何? カレーライス 19 ×
昭和23年7月に制定される以前、他の案であった3月3日では東北地方がまだ寒い、4月1日ではエイプリルフールだということで、結局5月5日に決まった国民祝日は何? 子供の日 20
第1次大戦後のパリ講和会議で、中国が、日本の二十一ヶ条の要求の撤廃が認められなかったために、中国で学生たちが展開した抗議運動のことを、それが起こった日から何運動という? 五・四運動 13 × × × × × × ×
皇室で、天皇から数えて2世までの男子のことを「親王」といいますが、女子のことを何という? 内親王 14 × × × × × ×
ウルトラ警備隊の6人の隊員に次ぐ7人目という意味合いでその名前がつけられたというウルトラ兄弟の一人は誰? ウルトラセブン 20
10 ラテン語で「走る人」という意味がある、パソコン画面で、マウスで動かす矢印のことを何という? カーソル 14 × × × × × ×
11 昭和35年の景気を、「天照大神が隠れて以来の好景気」ということで、何景気という? 岩戸景気 13 × × × × × × ×
12 昭和63年3月22日、東京ドームの柿落としコンサートを行った、イギリスのロックバンド・ローリングストーンズのボーカルといったら誰? ミック・ジャガー 18 × ×
13 本来3.141592・・・と続くため「およそ3」と教えているのは円周率。では本来は99.974度のため、「約100度」「100度付近」と教えているのは水の何? 沸点 20
14 さびない金属というステンレス鋼に最も多く含まれている成分である元素は何? × × × × × × × × × × × × × × × × ×
15 東京湾を横切る、東京湾アクアラインの途中にある海ほたるが属しているのは何市? 木更津市 16 × × × ×
16 スノースタイルでおなじみのカクテル・ソルティドッグから塩を抜くと何というカクテルになる? ブルドッグ × × × × × × × × × × × × ×
17 川から流れ込む黄色い土砂で、他の海よりも黄色く濁っていることから名前がつけられた、中国東部にある海といったらどこ? 黄海 16 × × × ×
18 政府や金融機関が海外に融資する際の、相手国の信用度のことを英語で何という? カントリーリスク × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
19 アメリカの州はstateといいますが、カナダの州は何という? province × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
20 「東京ディズニーランド前」という駅名にしようとしたところ、ディズニー本社に拒否された、JR京葉線の駅といったらどこ? 舞浜駅 15 × × × × ×
21 フランス・パリのセーヌ川の中州に住んでいた人たちが、飢饉のときに食べ始めたのが始まりといわれる、カタツムリ料理のことをフランス語で何という? エスカルゴ 20
22 ハープの弦の色。ファは何色になっている? × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
23 マンガ版ではドリー・ファンク・ジュニアとの試合前に子供を助けようとしてトラックに轢かれて死亡。アニメ版ではタイガー・ザ・グレートに勝って終了という二通りのエンディングがあるマンガ・アニメキャラクターといったら誰? タイガーマスク 18 × ×
24 インダス文明が栄えた地で発掘された、「死者の丘」という意味の名前をもつ遺跡といったらどこ? モヘンジョダロ 16 × × × ×
25 モーニング娘。がデビューする条件として、手売りで5万枚を販売したCDシングルといったら何? 「愛の種」 12 × × × × × × × ×
26 英語ではFOX SLEEPという、都合の悪いときに寝たフリをすることを何という? 狸寝入り 20
27 木の枠組みをフェルトで覆った、中国語ではパオという家屋のことをモンゴル語では何という? ゲル 13 × × × × × × ×
28 「粉砕する」という意味がある、テニスで、ボールを上から強く叩きつけるように打ち込むことを何という? スマッシュ 18 × ×
29 昭和62年に郵政省が始めたサービスである、郵便小包の愛称といったら何? ゆうパック 19 ×
30 手に持って風をあおいで送るもので、折りたためるものを扇・扇子というのに対して、折りたためないものを何という? うちわ 19 ×
31 アメリカ歴代大統領の名前がつけられた都市で、ネブラスカ州の州都はリンカーンですが、ミシシッピ州の州都はどこ? ジャクソン × × × × × × × × × × × × ×
32 形容詞の終止形。口語では必ず「い」で終わりますが、文語では必ず何で終わる? × × × × × × × × × × ×
33 全国にはいろんなご当地キティちゃんの人形がありますが、埼玉県のご当地キティは「草加せんべいキティ」「秩父夜祭キティ」「埼玉紅芋キティ」というなんともはや・・・なキティちゃんがあります(-_-;)さて、もう一つある埼玉限定キティちゃんはどんな動物の着ぐるみのキティちゃんでしょう?※ちなみにこのキティちゃんはサッカーボールの上に乗っています。 サイキティサイ × × × × × × × × × × × × × × ×
× 4〜33問目通常問題のみの得点÷2
(要するに通常問題の正解数)
× 14 30 25 23 20 19 19 19 21 18 23 16 21 19 20 19 24 20 17 18
× × × ×× 28 77 58 73 59 56 46 40 50 53 65 34 60 50 50 55 65 48 44 46



番号 解答例 解 説
「雪の華」
「雪の降る街を」
「雪月花」
「雪の断章」
1位の「悲しみは・・・」は170万枚!2位のラルクが113万枚で、この2曲がミリオンセラーでした。そして第3位の「なごり雪」は54万枚と格段の差があるわけですが、このトップ3は納得ですね。4位から8位までの5曲のなかでは「細雪」を黒潮めぐる殿が正解しただけのマイナーさ加減。10位の菊池桃子は34万枚というセールスで、「えっ中島美嘉の『雪の華』は!?」と思わずにはいられないですね。ホントに最近はCD売れてないんですねぇ。浜省は言われたらわかるけど、ラルクは知らんなぁ・・・という俺でした。
ここの配点が大きかったので、結果は悲喜こもごもといったところでしょうか。3曲正解ははぐれ刑事殿と勇人マニア殿だけでした。しかもはぐれ刑事殿はトップ3的中!
「雪の降る街を」は南美江という人が最初歌っていましたが、その後フランス帰りのシャンソン歌手高英男が歌ってヒットしたそうです。誰それ?
五四運動 三一運動という解答がいくつかありました。これは朝鮮独立運動のことで、別名を万歳事件といいます。その2ヵ月後に五四運動が起きました。
14 ・・・問題が悪かったというか、本来の答えはクロムにしたかった問題なのに、ステンレス鋼に含まれる・・・と言った時点で、正解は鉄に決定しました。鉄の合金ですから・・・。
クロムを11〜13%程度含有するマルテンサイト系、クロムおよびニッケルをそれぞれ18〜20%、8〜10.5%含有するオーステナイト系(いわゆる18-8ステンレスの仲間)、クロムを16〜18%含有するフェライト系、析出硬化系がある。とwikipediaには書いてありました。
33 ○サイ
×鹿、狸、猪、猿、リス3票、ネズミ、バッファロー、ヤタガラス2票、熊、ヤマカガシ、犬
なんともはや・・・な答えでしたね。サイがタマに乗ってる・・・サイタマ・・・埼玉。そりゃダサイタマとか言われちゃうわ。名物がないことを逆の意味で印象づけてどうする。しょせん埼玉・・・なんですね。
この問題の正解者は3人!お見事!ダジャレに気づいたというか、そういうダジャレセンスなのか!?
スペイン語で「リス」という意味の名前がついた大宮アルディージャのJ1昇格にちなんでるのか、リスが3票と最も多かったです。ちなみに大宮アルディージャのマスコットのリスの名前はアルディ君だそうです。ちなみに同じさいたま市内にあるもう一つのJ1チームの浦和レッズのマスコットはレディアです。
同じくサッカーつながりでヤタガラスが2名。こっちは日本代表ですけどね。


第17回三十三問堂 結果

第11回以来のはぐれ刑事杉野派殿の第1位という結果になりました。得点計算が特殊ということで、
正解数が順位につながったわけではないところが今回の特徴ですね。
通常問題だけだったら有哉殿、ごはん殿の現役生ワンツーフィニッシュだったんですけどね。


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 はぐれ刑事杉野派 73矢 掲示板でのリクエストがまさかここで採用されるとは。(笑)  雪は月よりも思い浮かべやすいです。ぱっと思いつくだけでも、雪が降る(アダモ)雪が降ってきた(SMAP)雪の降る町を(歌手知らない)ect... 単に好きな曲なら、雪に願いを(槙原敬之)と雪が降る町(ユニコーン)を入れたいところなんですが。 前回2位の雪辱を果たしましたね。なによりも曲問題完答はお見事でした。リクエストした甲斐がありましたね〜(^^)/
「雪が降ってきた」「雪に願いを」「雪が降る町」は俺も好きな曲です。確かに売れてなさそうだもんなぁ。でもいろいろと思いついたもんです。そりゃパーフェクトだわ。
第2位 タイガー 65矢 とりあえず全部埋めてみました。「雪」(「SNOW」)がつく曲名問題、上の2つは入っていると思いますが、「雪の華」はどうかなぁ〜 「なごり雪」が解答になかったのはジェネレーションギャップか。「雪の華」いい曲なのにね。
第3位 ごはん 65矢 すこし遅くなってしまいましたが奉納に間に合いました。カナダの州はいつまでたっても思い出せません・・・とりあえずトップをねらえ!って感じですが実際ベスト5に入れば大満足です。 頑張ってクイズ作りたいと思います・・・車校に行けない(笑) 第2位のタイガー殿とは結局奉納順での決着となりました。通常問題では1問多く正解しながらも、曲名問題でタイガー殿との惜しい差がこういう結果を招きました。ベスト3に入りました。車校行くんか。ごはん殿のことやで、すげぇ時間かかりそうだな(笑)
第4位 ボギー 60矢 本名 春日部一(世良公則)。ロッキーの殉職後七曲署に配属された新人刑事。ニックネームの由来は“ハンフリー・ボガード”から。しかし七曲署のメンバー(特にボス)からはゴルフのボギーと揶揄される。愛車はルノー。殉職編は2話に渡っているのも特徴。 ちなみに当時ドック(神田正輝)、ラガー(渡辺徹)、ボギー(世良公則)ジプシー(三田村邦彦)イケメン刑事4人衆のことを“カワセミカルテット”と呼んだらしい・・・  今回も取りこぼしが多い気がします。 雪問題は、“雪に願いを”にしようと思ったんですが(出題者が師範だけに・・・)なごり雪を思い出したので没にしました。スイマセン。(なんで謝っているんだろう・・・) 33番は大宮アルディージャのマスコットが確かリスだったような気がして。でも名前は知りません・・・ 今回はボギーでしたか。由来はどっちともとれますね。シンガーの世良公則がなぜ・・・という感じだったような気がします。で、カワセミカルテット・・・なぜ・・・。
「雪に願いを」は売れてないっすね、残念ながら。「なごり雪」のほうが確実ですね。
33番は大宮アルティージャのマスコットを知っていたばかりに間違えるという悲しい結果に。もっとトホホな埼玉県でした。
第5位 食人 59矢 「かかってきやがれ問題」は考えていて面白かったです。上位を答えなければいけないのに、なぜかそこにはマニアックな曲を埋めようとする自分がいました(笑) 2曲正解で残りは「雪の華」。惜しい!中島美嘉がもっと頑張っていれば・・・。いろいろ知ってると逆に思いつきすぎて不利になっちゃうかもね。
第6位 有哉 58矢 雪のつく曲名、考えられるかぎり思い出しました。「なごり雪」くらいしか自信ありません。ラストのキティちゃん問題、埼玉といえばって有名な動物もいないし、サッカー→浦和レッズのマスコットは犬なのか何なのか判らなく迷っていたところ、「サッカーボール=玉」で玉に乗ったサイで「サイ玉」ってありかなと思いサイにしました。サイなんて可愛くないと思いますが・・・(@@;) 通常問題だけならトップだったんですけど、曲名問題にしてやられましたね。奉納時間も早くて、1位だったはずが、一気に6位ですもんねm(__)mご当地キティ問題は見事なひらめきで正解でした。犀キティはかわいいですか?かわいくないですか?
第7位 HEMA 56矢 すべて埋めて奉納…してはみたものの得点は伸び悩むこと間違いなし。雪のつく曲はこれ以外に思い浮かばず、浜省は思い出した瞬間ちょっといい気分。結構この曲、売れた記憶が…ドラマの主題歌だったし。モー娘。のこの話は聞いたことがあり、当時問題まで作ったものの思い出せずに撃沈。 すべて埋めて奉納・・・解答のことじゃないっすよ。もちろん埋めてくれると嬉しいけれども、本当に埋めて欲しいのはハンドル・本名・メルアドとかの部分です(^^)/浜省は第1位でしたからね。よかったです。モー娘。問題は苦し紛れでしたね(笑)
第8位 ai 55矢 前回に続いて今回も自力でやってみました。 答えが出てきそうで出てこない問題が多くてかなり悔しいです。もっと頑張りたいと思います。 かなり上位に食い込んできましたね!第8位とはいえ、上出来なんじゃないでしょうか。次回はもっと頑張って楽しんでくださいね。
第9位 ZZ 53矢 今年二回目の三十三問堂。前よりは難しくかんじました。最後のキティちゃんの問題なんか適当です(適当というか、サッカーというとこれしか思いつかず・・・) タイトルに「雪(snow)」がつく曲ってすぐには思いつきませんでした。人よりは音楽聴いているはずなのに、「何があったっけ?」と考えさせられました。 えぇ、前回よりは難しかったようです。曲問題とかね。でも考えたおかげで2位3位の正解でしたね。よかったよかった。前半は調子よかったのに中盤が苦戦したようですね。第11回以来のベスト10入りになりました。
第10位 シーザー 50矢 シーザーです。いきなり「なごり雪」が出てきたとです。 シーザーです。わからなかったので「雪やこんこん」と入れてしまったとです。 シーザーです。「雪見大福」が食べたくなったとです。・・・売り切れでした。 シーザーです。毎週金曜日はロス弁当しか食べれません! シーザーです。次のボケが浮かびません! シーザーです。シーザーです。シーザーです・・・。 R−1グランプリ(ピン芸人のM−1みたいな大会)ではヒロシは似たような違うネタで勝負してました。全然駄目だったけど。
「なごり雪」はいきなり・・・というよりも俺も最初に思いついたけどね。それがどれだけ売れてるのか想像できなかったけど、さすがに歴代のベスト3でした。
第11位 dempa 50矢 「雪」のつく曲ですか、広瀬香美の曲って冬っぽいのに「雪」ってついてないような…。高野寛『虹の都』とか、スキー・雪を連想させる曲って最近では思い浮かばないのは自分が若者の歌?を聞かないからでしょうか _| ̄|○ 正解の3曲はあまりスキー場で流れる曲じゃないっすね。確かに意外と「雪」がつく曲って少ないんですね。「恋人はサンタクロース」「白い恋人たち」とかね。
第12位 瀧崎邦明 50矢 おか〜さ〜ん! 橋田せんせ〜い! USA!USA!  すみません。次からちゃんとします。 壊れてますか?(笑)
第13位 こんどら 48矢 雪が出てこずに終了となりました。斉藤由貴の曲は師範の個人的な趣味をふまえてということで・・・。点数ください(笑) 個人的には点数あげたいです・・・が、映画「雪の断章」の主題歌は「情熱」でした。
第14位 勇人マニア 46矢 タイトルに雪のつく曲が3つしかおもいうかびませんでした。今回も馬脚をあらわしそうです。 3曲思いついて、それがすべてランキング内ですからお見事でした!
第15位 黒潮めぐる 46矢 何だか、ちっともわかりません。 3年生もあと3週間で卒業式です(2月10日現在)。いやだな〜卒業させたくないな〜 ちっともわかりませんでしたか・・・。卒業シーズンですね。あぁもう2月も終わりそうですね。早い!
第16位 へりうむ 44矢 ♪バン=アレン帯デー・キッス バン=アレン帯デー・キッス ・・・と、最近少々壊れ気味ですが、案外元気です。 かしこ 壊れてますね。でも「犀」は正解してたから・・・。元気なら何よりです。
第17位 数爺 40矢 今回も残業がてら早くの奉納(深夜)です。今回は1〜3が勝負ですね。ドリカムの「スノーダンス」を入れようかと思いましたが止めました。敢えてWhiteberryの「YUKI」これが吉と出るか凶とでるかしら「YUKI」は漢字じゃないから対象外なら大打撃!!ですが…んでもどっちも外れで大勢に影響ないのかも答えが楽しみですね。 ほかの30問は聞いたことあるのに思い出せそうで駄目だったり、どっちやねんと2者択一で悩んだりしてます。正に雪頼みの今回です。ここで27点中半分の15点くらい欲しいなと思います。 ♪ハ〜ラ〜ハ〜ラ〜舞う雪になって〜♪は入ってませんでしたね。俺も思いついた曲の一つではあったんですけど。ホワイトベリーの曲が出てくるあたり、若いっすね(笑)ホワイトベリーはどっかいっちゃいましたけど。通常問題は19問正解で、目標はラクラククリアでしたよ。曲問題が鬼門でしたね。寸暇を惜しんでの深夜奉納ありがとうございます。
第18位 ニコラ 34矢 雪といわれても曲名すら出てきません(泣) 通常問題ではとても上位には食い込めないので、一発逆転でも、と考えていましたが撃沈です。 17日にセントレアが開港します。休みは 当分無さそうです。今回は何連勤になることやら(一昨日まで11連勤だった) ストレスで激ヤセ・・・・・多分ない(笑) 自暴自棄気味でしょうか。イントロクイズは得意でも曲名問題は苦手ですか。
セントレア開港おめでとうございます。激務で激ヤセ・・・ってなことはないよな。そんなのコブじゃない。
第19位 タクマカラン 28矢 さすがに曲は全て埋めるのは無理ですね…。少し敷居が高い気がしました。 わからないのはとりあえず何も考えずにファーストインプレッション(でいいのか?)で埋めました。 17問目:黄河・・・やっちゃいましたね。海を問う問題だったのに。ローリングストーンズのボーカルもビートルズじゃぁ・・・第一印象は大切ですけどね(^^ゞ
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 77矢 こちらではお久しぶりです。 う〜ん、曲のランキングはすこし検索したくらいじゃ出てきませんね。これはお手上げ…。33問目くだらないなぁ(笑)  パーフェクトまであと1問というか、1位の「悲しみは雪のように」が調べられませんでしたか。知らなきゃ調べられないか。33問目はそんなもんです。

第16回結果発表へ       第18回結果発表へ

三十三問堂へ