記事一覧

面倒くさい

 この言葉は常日頃から使っている言葉だが、これからは絶対とまではいかないが、極力使わないようにしようと思う。

 何故かというと、BSで年末放映された再放送で「初女さんのおむすび ~岩木山麓 ぬくもりの食卓~」というのを観て思った次第である。
「佐藤初女」さんは1921年生まれの86才、青森県岩木山の麓に「森のイスキア」を開設。「森のイスキア」では、苦しむ人、方向を見失った人、助けを求めて訪れるすべての人を受け入れ、心をこめた料理でもてなし生活を共にしている女性とか。

この人の一番嫌いな言葉が「面倒くさい」とか。
ある線までは、誰でもやること。そこを一歩超えるか超えないかで、人の心に響いたり響かなかったりすると思うので、このへんでいいだろうというところを一歩、もう一歩越えてこそ人間として成長がある。
言われればなる程であるが、見習いたいと思った。

佐藤初女・インタビュー
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm

コメント一覧

ゆり 2009年01月16日(金)23時52分 編集・削除

お久しぶりですが、覚えてらっしゃいますでしょうか?
3年前?佐賀バルーンフェスタでお会いした者です

明日の如意輪寺の火渡り時間調べようと
検索入れたら・・・もしかして~で
開いてみました。

お変わりない様子で何よりです。
お邪魔しました。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー