ヘーベルの部屋



背景は昨年1月に江の島で撮影した早咲きのチューリップです。



ヘーベル日記(成増在住者の日々の身の回りの雑記帳です)

サーバーの容量が一杯になったのでしばらくお休みします。元気ですよー^
(2014.4.30)

2011年3月30日 桜の開花
東京でも桜が開花しはじめましたが、お花見という気分ではないですね。三社祭などのお祭りも軒並み中止になるようです。昨日は杉並のSHINOサイクルまでリコールで修理のバイクを取りに行ってきましたが暖かくて気持ちよかったです。成増からは早稲田通りはバスだと意外と近いです。電車でいくと下井草なので新宿からぐるっと回って更にバスですが、バイクだと環状八号線ですぐです。途中のガソリンスタンドは全てオープン、一週間前の状況が嘘のようです。ミネラルウォーターもスーパー以外では落ち着いてきました。計画停電でどうなるかわかりませんが、オンラインゲームなどは再開したようです。
しかしテレビは連日朝から晩まで震災原発関係で見ているほうも気持ちが滅入ってきますね。こういうのを見過ぎると気分的に不調になることもあるそうなのでニュースの時間だけみるようにしていますが、原発関係はあまり進展がないのが心配。
納豆が無いのは判るが、牛乳はあるのにヨーグルトが品薄、何故かと思ったらヨーグルトは電力を食うので節電の影響が出やすいのだそうだ。乳製品が全般的に不足なのでケーキもいつもの半分程度しか並んでいませんでした。

2011年3月27日 相変わらずミネラルウォーターが無い
朝、駅の方に散歩に行ったら公園に多くの人が。何かと思ったら西友が開くのを待っている人でした。限られた数量のミネラルウォーターが目当てのようです。成増は高齢者が多いので、肝心の乳児の母親のような人は少なくてオバサンばかりでした。確かに自動販売機も全て売りきれで品不足は続いているようです。でも夕方に業務スーパーを覗いたら500mlボトルが56円で1人2本の制限はありますが、いっぱいありました。本当に必要な人はこちらに行ってみることをおすすめします。でも確かに我々の世代でもガソリンや電気、トイレットペーパーなどは無くても平気ですが、水だけは無いと困りますね。問題ないとわかっていても先が見えない現状では買占めに走る気持ちもわかるような気がします。ハローキティの可愛い品物だったので私も思わず2本買ってしまったので、人の事をとやかく言う資格はありません^^;56円で大丈夫かと思いましたが、一応新潟県魚沼が採取地との記載がありました。納豆も品薄ですがどうしても食べたい人は南口の豆腐茂蔵三代目に朝11時前に行けばあります。ガソリンスタンドは完全復活です。

2011年3月26日 バイクのリコール
ヤマハから手紙が来たので何かと思えば、愛車のバイク、シグナス125XRのリコール! 燃料ポンプ内のプロペラが変形し、最悪の場合エンストの恐れがあるというのでちょっと怖い。ガソリンもやっと出回ってきたので杉並区にある購入店に予約して月曜日に行ってくることに。最近はガシリン不足が続いたので電動自転車が大活躍でしたが、解消方向なのでバイクも出番が増えそうです。計画停電の新しい25グループが発表されましたが、成増は入っていませんでした。アメリカは停電に慣れているので、交差点でも整然と左優先で問題なく流れますが日本人は慣れていないので、停電地域に車で出かけるのは怖いですね。インターネットで本日の停電区域というのを地図上で表示してくれるとありがたいのですが、複雑なのでやらないでしょうね。成増は少し行くと和光市、実家のある新座市も良く行くので注意しなくては。水道水は問題なくなったというのに、相変わらずミネラルウォーターは自動販売機も含めてきれいに無いですね。西友の棚も特定の商品は水以外も綺麗にカラッポという滅多に見れない風景!原発の状況も予断を許さないし、この状況はしばらく続きそうです。タバコも福島工場の影響で来月10日まで出荷停止だそうですが、こちらは自動販売機からタバコが消えるまでは行かないでしょう。これを機会に禁煙したら良いかもですね。

2011年3月25日 成増のガソリン状況
今週後半にガソリン供給が改善すると聞いていましたが、成増周辺でもガソリンスタンドが再開しはじめました。昨日は笹目通りレインボーモータースクール前の宇佐美日石,松月院通り六道の辻のスタンドがやっていて2,3台並んでいる程度だったので、車とバイクを満タンにしてきました。次々と売りきれ閉店になっていた頃に板橋区で最後まで開店していたのが前野町の幸洋石油ENEOSで凄い行列でした。ここでENEOSカードを作っておくと優先的に入れてもらえるので、この先またどうなるかわからないので作っておきました。JOMOもENEOSに統合されたので結構使えるかも。しかし、便乗値上げなのか、価格がレギュラーで150円近く、カダフィー政権問題や震災で原油先物価格も上がっているようです。情勢不安からか金の先物も上がっており、FXで持っている豪ドルも資源関連という事で結構上がってきました。
水道水も問題なくなったようですが、先行きは判りませんね。鹿児島垂水温泉の美豊泉というのを以前たのんでいたのを思い出し、久しぶりにHPを見たら完売で入荷見通し立たずでした。停電も夏場に再燃するというのでホンダのインバーター発電機でも買っておこうかと思ったら、こちらも完売、中古もヤフオクでは凄い入札者数で新品より高いのであきらめました。こういうときは動かない方が良さそうです。

2011年3月24日 早い東京都の対応
東京水の放射性ヨウ素汚染発表を受けて、東京都では乳児のいる家庭にペットボトル3本を配給するそうですが、東京都は対応が早いですね。石原都知事は口は悪いですが、やる時はやる感じで頼もしいです。そもそも金町浄水場以外の浄水場のデータをしっかり発表しないから、パニックになるわけで朝霞浄水場は大丈夫ともっと早く言ってくれれば良かったのに。成増でも一瞬でミネラルウォーターが店頭から消え、自動販売機にもありません。大人は問題ないと言われても、やはりその内に大人にも拡大するのではないかとの不安が今回の買占めを誘発したのかもしれません。成増では業務スーパーが一番在庫が多く、購入制限がないので便利だったようです。埼玉県の川口市の水道でも乳児の基準を上回る放射性ヨウ素が検出されたそうなので被害は更に広がりそうです。今日はミネラルウォーターを使ったビールを探してくるかな。計画停電ですが、電柱のビラを見たら成増は第3地区の対象からはずれたそうです。確かに今まで板橋区では成増、赤塚地区だけなので何となく不公平感もありましたが、25地区への見直しでは全員参加でも良いのでもっと公平に参加しているという達成感が得られる割り振りが良いですね。

2011年3月23日 東京の水道水に放射能
テレビで東京の水道水から放射能が検出され、乳児は飲まないようにとの報道が流れたために、3時過ぎから近くのスーパーはパニックでした。業務スーパーでは購入数に制限がないため、自転車の前と後ろにミネラルウォーター1ケースずつを積んだお母さん方が奮闘していました。成増は買い溜めの好きな人が多いのか高齢者も結構いましたが、幼児のいる家庭優先にすべきですね。しかし、皆さん情報を得るのが早いですね。私はテレビはあまり見ないので家内から聞いて初めて知りました。個人的にはビールが心配、ミネラルウォータを使ったものに変えるかな。ガスは大丈夫だと思いますが、電気と水道を制限されるとさすがに影響大きくなりそうです。当分の間、テレビから目が離せません。もっとも今回検出されたのは金町浄水場ですが、成増地区は朝霞浄水場と三園浄水場で荒川がメインで一部が利根川なので、それほど心配する必要はないと思うのですが、もう皆さんパニックです。

2011年3月21日 お彼岸
今日は春のお彼岸、いつもは川越のお墓参りに行ってましたが、今年はガソリンが無く、雨なので延期です。成増のダイエー、東武、西友を廻るとだいたいの物は買える状況になりましたが、唯一入手しにくいのが納豆です。私はあまり食べませんが子供たちが好きなので良く探したら、南口前の豆腐茂蔵三代目にありました。1人2点までですが、朝11時の開店前から売ってくれました。やはり納豆といえば水戸、茨城県なので生産への影響があるようです。地震の影響という訳ではありませんが最近、写真への興味が急に無くなってしまい、一眼レフ関係の本体、レンズ、フラッシュなどはオークションで売却してしまいました。いずれも昨年購入の人気があるタイプだったので購入価格の8〜9割で売却できました。残っているのはデジカメのS95とHX5Vだけです。 富士のFinePix X100がもう少し安くなったら、あるいはレンズ交換式のタイプでも出たらまた食指が動きそうです。

2011年3月19日 成増の状況
成増地区の今日の計画停電は中止、西友には大量のティッシュペーパー、トイレットペーパーが入荷して落ち着いてきました。米は依然として全くなく、パン、牛乳も限定数量で早い時間に売りきれです。ガソリンスタンドも全く営業していないのでお彼岸のお墓参りは落ち着いてからに延期です。どうしても必要という人は前野町にある幸洋石油で朝10時から並んで整理券を貰えば入手できます。南口のダイエーは並んでいる割には何もありません。川越街道角の宮本薬局には、朝、ティッシュペーパーが結構ありました。多分、一般の家庭で今の一番の問題はお米でしょうね。気仙沼で8日ぶりに20代の男性が救出されたそうです。あの寒さの中で驚くばかりですが本当に良かったと思います。我々も見習ってこういう状況の時にはあわてず、動かずが一番です。
夕方、西友に行ったら新潟県産コシヒカリ5kg、2180円や食パンが残ってたので、そろそろ出回ってきたようです。ダイエーには無かったので、やはり西友グループの調達力は凄いです。今日は1日貯めていた録画やニュースを見ていましたが「何が一番足らないですか」「頑張って下さい」といった紋切型の質問や励ましの言葉はいい加減に止めて欲しい感じがしました。私が被災者だったら「見ればわかるでしょ」「何を頑張れというの」と言ってしまいそうです。

2011年3月16日 東北東京大地震
いやー、実に2ケ月ぶりの更新です。しかし凄かったですね先週の東北関東大地震。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災地の一刻も早い復興を願うばかりです。今日は夜6時半から計画停電、板橋区では何故か成増と赤塚地区が、練馬区でも隣接する旭町だけが停電だそうで、何だか成増は狙い撃ちされたようですが、被災地の方の御苦労を思えば何でもない事です。確定申告は11日の午前中に済ませてきて良かったです。ヘーベルハウスはさすがに地震には強かったですが、棚の上の軽い物が落ちてきました。余っている車のバッテリーからインバーターを使って100Vに変換、100Vの60WLED電球とカーナビの地デジテレビであれば3時間程度は大丈夫そうなのでOK。 普段から水やカセットコンロのボンベを備蓄していたので落ち着いています。さすがに周辺のガソリンスタンドは閉店していてガソリンの供給は不足しているようですが、特にどこに行くわけでもないので自宅待機していれば問題ないですね。買い物などにはバイクが機動力を発揮してくれました。写真撮影もしばらくの間はお休みです。原発トラブルによる世界経済への影響の方も深刻そう、原子力技術では最高かもしれませんが危機管理能力は最低に近いレベルで要改善ですね。

2011年1月7日 湯島天神の初詣風景
神田明神に初詣に行ったので帰りに近くの湯島天神に寄ってきました。神田明神のような混雑はありませんが、それでも狭い参道は入り口近くまで並んでいました。ここは合格祈願で有名なため参拝客もぐっと若返ります。数か所ある絵馬掛けには今年も膨大な数の絵馬が幾重にも掛けてありましたが、良く見ると受験だけでなく就職祈願もあって世相を反映している感じです。ここは神田明神と違ってお札などの売り場は合格祈願のお守りなどを買い求める人で広い売り場も結構な混雑でした。裏手には1本だけ早咲きの白梅があるのですが、今年は既に満開、参拝で余裕が無いらしく眺めている人は少なかったですが、まさに湯島の白梅といった風情で良かったです。メインの梅林が咲くのはやはり2月以降になるようです。去年はここにメジロが2羽いたのですが今年は見掛けませんでした。都会ではスズメの数も減っているそうですが、野鳥にとっても都会での生活は苦しくなっているようです。(5D2+EF16-35mm F2.8L )

2011年1月6日 神田明神の初詣風景
昨日は5日、もう空いているだろうと思って神田明神に行ったらとんでもない、道路沿いの大鳥居から並んでいました。考えてみたらここは祀神の1つが商売繁盛の神様なので会社関係の方が団体で参拝に来たようでした。皆さん、スーツにネクタイ姿なので5日から仕事初めの会社も多いらしくこれも業務の一環なのでしょうか和気あいあいと並んでいました。私はというと参拝はあきらめていつものように裏参道から入って遠くからお参り、写真だけ撮ってきました。鳥居から見えるのは中門で本堂はまだその先です。しかしお札などの売り場はガラガラでした。たしかに参拝後に会社に戻るのでは荷物になりますからね。個人の方は買っていましたが、ここは商売繁盛がご利益だけに破魔矢より熊手の方が良く売れていました。毎年来るのですが昨年の景気が悪かったせいか、今年は明らかに参拝客が増えていました。ここは門前の甘酒屋が有名で一杯350円の甘酒を飲んで会社に戻るグループが多かったです。丸の内などのオフィス街から近いのも混んでいる原因でしょう。何だか今年のお正月は短かったので「もういくつ寝ると三連休」といった感じですね。(5D2+EF16-35mmF2.8L)


2011年1月4日 川越喜多院のだるま市
あけましておめでとうございます。今年の初ブログです。昨日3日は川越にある喜多院の初大師で恒例のだるま市がありました。我が家は昔から毎年ここでだるまを買っているので家族で出かけました。朝10時前なのに境内はすでに人で一杯でした。だるまというより初詣出の人が多くそれにだるまを買い求める人が加わった感じ、川越じゅうの人が集まったような感じでした。まず昨年は何事もなく無事に過ごせたので去年買い求めただるまには両目を入れて納めます。20分ほど並んでようやくお参りを済ませ、いつも店に今年のだるまを買いに。ここは境内の店は高いので門の外のお店が安いようです。いままでは5号というサイズを2500円で買っていましたが、昨年は結構良い事もあったので、ことしは1サイズ大きい6号を3000円で買ってきました。商店などはあらかじめ店の名前を書いたものを頼んでいるところも多いようです。本当ならあと500円ほどご祝儀をあげてしゃんしゃんしゃんとやってもらうのが粋ですが、何しろ凄い混み方でそんな雰囲気ではありませんでした。高崎だるまが多かったですが、今年は完売しそうな雰囲気でした。なお昨年は平日は毎日アップしていましたが、今年は特に話題が無い時はアップしない日があるかもしれませんが、宜しくお願いします。(S95)