CB750FC 仕上げ日記
今回は、CB750FCのレストアを行います。フルノーマルのFCですが、各部に錆が多く、黒のスプレーで塗られている車両です。
一見綺麗に見えますが、商品としては???という感じです。
特に注文されたわけでもなく、時間をかけてコツコツと行えばそのうちには仕上がるだろう、
と、安易な気持ちで始めたのですが、とにかくお金がかかるものです。
大体どのくらいかかるのか想像してみてください
いきなりですが、エンジン全バラしブラスト作業を行いました。
(エンジン脱着作業、エンジン分解、マスキング、ブラスト、ペイント)
次はヘッド周りのリフレッシュです。
ポート清掃、バルブ研磨などを行いました。
(シリンダーヘッドOH、バルブシート加工、ステムシール、他)
次は腰下です。プライマリーチェーン、カムチェーン、クランクメタル、ミッションのオイルシールなどを新品にしました。
チェーン関係はジェイズ様の物を使用しています。
ピストンはそのまま使用、リングは新品、テンショナー関係は新品に交換します。
(ピストンリング、カムチェーンA,B、テンショナー、ガイド)
フレームがブラストが終わり戻ってきました。
ちょうど梅雨時期のため急いで塗装します。
(ブラスト、ペイント)
フレームとエンジンが繋がりました。
これから吸気周りの作業が始まります。
インシュレーター、キャブレター関係、キャブは全バラ、エアカットバルブの交換
インシュレーターは新品
(インシュレーター、キャブレターオーバーホール)
エアカットバルブはメーカー欠品のため社外品を使用
津ずいて次にステムベアリング、フロントフォークのオーバーホール作業
フロントマスターシリンダーのオーバーホール、インナーーキットを交換しました
フロントインナチューブは点錆が発生していた為、再メッキを行いました
(ステムベアリング、マスターシリンダーインナーKIT、フォーク再メッキ)
マスターシリンダーインナーKIT、フロントリヤ共に交換
フロントフォーク分解組立中
CBの弱点ステーターコイル、ローターのリビルド
ステーターコイルのリビルド
ドライブチェーン DID530VX装着
タイヤK300GP装着
リヤも同じくK300GPをおごりました。
グラブバーRL、オイルバイパスライン再メッキの装着
いよいよ、もうすぐ完成
エンジン始動確認!
異音も少なく良好です
ガソリンコック新品
外装はドリーム商会にてリペイントされて新車以上の輝きです。
タンク内部はさび取り後コーテイングを行っています。
他に手を入れた個所一覧
シート表皮の張り替え
フロントウインカーは欠品の為リプロパーツを使用
アクセルワイヤーAB
クラッチワイヤー、チョークケーブルンン
メータークッション他各ダンパー、ラバー類
とりあえずこのような車両です。
未だ手を加える個所はありますがとりあえず完成しました。
この車両は一応3000キロの保障を付けて金額は車検を所得した状態で950000円にて販売予定です。
ご興味を持たれた方はご連絡ください。
出来れば今後のメンテナンスなどを考慮して近県の方を希望してます・
売約済みになりました