今回はM氏所有のZEPHYR1100です
走行不明(約40000キロ程)
内容はヘッド周りOHとJEピストンによるボアアッ
プです。
排気量は1322ccになります

まずエンジンをリフトを使っておろ
します

重量級のエンジンは、ヘッド、シリ
ンダークラッチ周りを全て外してか
ら行います

クランクケース内部を洗浄し
ます。結構削りカスなどある
ものです

綺麗に洗浄されたクランクケース



いよいよ、測定組付けに入ります。
画像はクランクベアリングのクリアラン
ス測定の様子
ケージを潰して測定するという測り方
1度規定トルクで締め付け再度測定する
という面倒な作業です。
今回は8個のベアリングがNGでした。
画像は使用していたカムチェーンと新品の違い、約半コマ程伸
びているのが解ります。バルブタイミングもずれてしまいます。


今回使用するスペシャルパーツ
ヨシムラST−1カムシャフト
JE82mmピストン
(今回はSANTABIKEのKITを使
用しました。要ライナー交換です)

出来上がったヘッド、
MENUはバルブ研磨、バルブシートCUT
バルブガイド打ち替え、バルブスプリング交換
排気/吸気ポート清掃と言った内容です。

交換を終えたシリンダー、上側がノーマルのスリー
ブです。スカートが残り約1mm程です
もう限界です。

組み付けの画像をほとんど撮影しなかったので
いきなり完成になります。
その間にはシム調整バルブタイミング調整など
絵になるものが多々あるのですが、今回はオイ
ル注入からになります。
使用オイルは300Vを使用

いよいよエンジンに火が入ります。
組み付け後のエンジンはやはり緊張しますがすぐに
目覚めてくれて一安心です。
後日慣らしが終わりましたらパワーチェックとセット
アップの予定
また、OH/カスタム等の作業紹介いたしますのでご期待ください。


戻る