Drivel 〜今日のたわごと〜



2004.12.31

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、置きっぱなしやったお向かいのガレージのポット。
いつの間にか同じポットが二つに増えてた。
そしてやっと無くなった。


2004.12.30

掃除機から、笛のような騒音が!

原因は、おもちゃのパーツが吸い込み口にぴったりはまっていたからでした。


2004.12.29

どないしても、泣けるドラマのシーンで俳優さんが泣いてんの見て
「うわ。鼻水垂れそ!あ。ちょうどええとこでカメラ切り替わった!
 お、お、お、おおお!垂れそう!
 あ〜〜〜。垂れる一瞬前に、場面切り替えやがった。上手いなぁ・・・。」
とか思てまう。

でもその割に、ちゃんと感動して、涙ぐんでんのよん♪


2004.12.28

歳と共に、年末に母から送られてくる荷物に入っている「クリスマスプレゼント」の基礎化粧品の種類が増えていく。


2004.12.27

熱出た。寝込んだ。

3分の2は、寝て過ごした。
人間て、こんなに寝てられるもんなんやと、妙に感心した。


2004.12.26

録画した番組の前後に入ってる天気予報て、つい今日のと勘違いして見てまう。
その逆で、いつも録画して見てる番組の前後の天気予報は
録画や無いのに「どうせ今日のちゃうし・・・」とか思てまう。


2004.12.25

息子は、2階におるダンナに「ご飯やで。」て声かける時だけ、「父上」て呼ぶ。

「ちっちうえ〜。ごっはんで〜!」


2004.12.24

入浴剤、飽和状態になるぐらい入れるには、どれぐらい必要なんやろ!?
とか考えながら、いつも入浴剤入れるある。ちゃん。


2004.12.23

娘には「パパ」て呼ばせてるから、息子も真似して「お父さん」て呼んでくれへんなってもたダンナは
今度は息子に「父上様」て、呼ばせようと頑張ってる。


2004.12.22

「鼻ちん(鼻をかむこと)」する時、鼻で息を吸ったはええけど
上手く鼻で息吐けんで、口から息を吐いた息子に
「そんなおもろいことしたら、お母さんのHPに書かれるで。」て言うダンナ。


2004.12.21

キティーちゃんのフリカケより、梅干とかつぼ漬けの方が好きな、渋い娘の友達。


2004.12.20

ある。がお昼ご飯食べながら、一番考えることが多いこと。

「晩御飯、何しよ・・・。」


2004.12.19

紙パックのジュースについてる「伸びるストロー」に、感動ヒトシオの娘。


2004.12.18

息子3歳。
彼は、自分の使用済みおむつも、パパの使用済み靴下も、抱きかかえて持っていく。


2004.12.17

コーラスも、伴奏も、歌う子供たち。


2004.12.16

『市役所職員に関する市民アンケート』
「今回は、18歳以上の市民の方を対象として無作為に抽出した2000人の方々にアンケートをお願いしています。」

ていう手紙来た。
そんなもんより、もっとええもん当たって欲しかった。


2004.12.15

ある日、息子が母親に興味深げに近づいてきたかと思うと、その母親の目をじっと見つめ、指差し、叫んだ。

「Kくん!」(瞳に写る自分の姿)


2004.12.14

抱っこしてたぬいぐるみとリモコンに、寝る前の挨拶をする息子。
「らし(ぬいぐるみの名前)おやすみ。でんわおやすみ」


2004.12.13

娘の幼稚園での出来事。
弁当食べる前、先生がお茶のやかん取りに行って、子供たちが騒がしくなったところで
ある。ちゃん、意地悪く叫ぶ。

「○○先生来た!」(ローカの向うに見えたん。嘘やない)

そして、一瞬のうちに静まり返る子供たち。

ああ、こういうのって、「〜〜のように」とかって、何か言い方あったよなぁ。
何やったっけ!?


2004.12.12

テレビでたまに見る、ファイバースコープで細いとこ入っていって見るやつ、怖い。


2004.12.11

何回教えても、PCのこと「かばん」て言う息子。
そして、「パソコン」て言わそうとしても、「ぱこそん」とか言う息子。


2004.12.10

光学マウスに変えてからというもの、いつものマウスパッドやないと、カーソルがめっちゃ挙動不審な動きする。


2004.12.9

娘が鉄棒したら、いつも長い髪の毛で、下掃除してる。


2004.12.8

かぼちゃ好きのある。が作るホワイトシチューは、いつも「イエローシチュー」


2004.12.7

夜中にクリスマスツリー出した次の日の子供たちのセリフが想像通りで、お母さんは嬉しい。


2004.12.6

地震とか家事んなったらどないしよ、思いながら、いつもパックする。


2004.12.5

サッカーの試合中、いつ点取っても「いい時間にゴールしましたねぇ」て言う解説者に、ダンナが一言。

「いつとったら『悪い時間』なんやろ!?」


2004.12.4

息子がドラゴンボールZにハマってからというもの、毎日何度もオープニングの歌歌わされる。


2004.12.3

娘が嬉しそうに「よつばのクローバーあった♪」て持って帰ってきたんは
1枚が半分に分かれた三つ葉のクローバー。


2004.12.2

「ある。的日常風景」とか「今日のたわごと」のこと、「育児日記やで。」て友達に言うたら、驚かれた。
何やと思ててんやろ??


2004.12.1

幼稚園に、牛乳パック持っていかなあかんのに、つい忘れて切り開いてまう確率、50%。


2004.11.30

長さが違う2枚の布を同じ長さにしてくっつけたり、直線と曲線を重ねてくっつけたり
裁縫っていうのは、ずいぶん強引でアバウトなものやと、ミシンはいつも教えてくれる。


2004.11.29

ろ〜だん、ぴ〜かん、そだば〜はでで〜、いっぱ〜、おっぱ〜、ぼく、げんき〜♪(歌:Kくん)

メロディーは、合うてんねんけどねぇ。


2004.11.28

かれこれ一週間以上、息子の頭ん中には「ドラゴンボールZ」のオープニングの歌が、まわってるらしい。


2004.11.27

ミニカーに「ぱくぱく、もぐもぐ、おいしかった」とか、食べさせる真似してる息子。


2004.11.26

ミニカー抱っこして寝て、何が嬉しいんかいなぁ??


2004.11.25

ある。と娘は、長い髪の毛絞ってから、風呂上がる。


2004.11.24

HPに載せてるのんとか、もらったメールのアドレスとかが
ホットメールの時って、思わず登録してみたなる。


2004.11.23

栗ご飯、栗だけ食べる息子と、栗だけ残しといて、最後に食べる娘。


2004.11.22

ティッシュはええけど、チラシもらうな〜〜!てか、子供らに、チラシ渡すな〜〜!!


2004.11.21

娘はアルファベットは歌で覚えたから、「〜〜QRS、TUV、WXY&Z♪」の「&」も
アルファベットやて思てたみたい。


2004.11.20

ごみ屋さんは、僕ら(Kくんたち、幼児)のヒーロー♪


2004.11.19

麦茶のパックやかん入れんのと、トイレ流すんは、Kくんの「おてちゅ(お手伝い)」


2004.11.18

麦茶のパック!やかんの注ぎ口、蓋せんといてぇな!


2004.11.17

チンゲン菜、指に巻きつけて遊ぶなっつぅの、Kくん!


2004.11.16

子供の体重を思い浮かべる時の基準が、「10キロのお米と、牛乳○本」


2004.11.15

子供が何かにハマると、家族全員、それについて詳しなってまう。


2004.11.14

一週間以上置きっぱなしの、お向かいのおうちのガレージのポットが気になる。


2004.11.13

キッチンから聞こえる電子音「ピーピー」は
炊飯器なんか、食洗機なんか、電子レンジなんか、区別出来へん。


2004.11.12

「×@of.j」ていう、めっちゃ短いアドレスから、迷惑メール来た。


2004.11.11

固まった砂糖崩そうとして、軽量スプーン折ってもた。


2004.11.10

粉砂糖でキレイに飾ったクッキー見て、「カビ!?」て言うダンナ。


2004.11.9

息子には、「大阪」は「おさかな」て聞こえるらしい。


2004.11.8

未だに、ダンナはゴミの分類は出来へんし、子供のズボンの、前と後ろの区別が出来へん。


2004.11.7

公共のモノなのか、個人のモノなのか、青い丸いポスト見かけた。


2004.11.6

娘の「その、変に几帳面な性格は、誰に似たんかなぁ!!??」て思いながら、我を見る。


2004.11.5

友達が「子供預かってくれたお礼に」言うて、ケーキやのクッキーやの、甘いもん、いっぱい焼いて持ってきてくれた。
「そんなにあたしを太らせたいんか!?」て、あたしが食べるためやのうて
子供らに食べさせんのに持ってきてくれたんやんなぁ^^;
でも、ちゃっかりあたしも食べる!!おいしい!!!


2004.11.4

息子が「クリスマス」言うと、どう聞いても「くるまいす」


2004.11.3

せっかく買うてきたけど、3巻売って無かったからって、4巻オアズケは悲しい。


2004.11.2

サメのえらって、傷みたいに見えて、痛そうやん。


2004.11.1

バランス崩しながらも、片足あげたフォームから投げようとする、息子。


2004.10.31

「貴方様の整理番号は115です。決定しました。」ていうタイトルの迷惑メール、送ってこられても・・・。


2004.10.30

おもちゃのラッパと、おもちゃのタンバリンの、単音同士の演奏会。


2004.10.29

洗濯機の槽洗浄て、しよう思ても、必ず忘れる。


2004.10.28

チャット初めてすぐの頃、「サボチャ」て聞いて「かぼちゃ」思い浮かべたんて、絶対あたしだけやない思う。


2004.10.27

ある。は、羽根伸ばすより、しわ伸ばしたい。


2004.10.26

息子に、左手の薬指に指輪(おもちゃ)はめられちゃったわん♪


2004.10.25

アロマキャンドルを「ふ〜〜!」てする息子。


2004.10.24

安かったから言うて、丸のかぼちゃ買うたら、絶対切る時に
「切れへん〜〜!!やっぱ、半分のやつ買うんやった。」て後悔すんのに
また次買物行った時も丸いかぼちゃのんが安かったら「まぁええわ。」言うて、買うてまう。


2004.10.23

うちのKくんは、頭からシャワーかけると何故か、逃げるようにつむじと同じ方向(右)にまわる。


2004.10.22

「お母さんが送ってくれた「無農薬枝豆」に、3匹も虫が入ってた日にゃあ、食べる気失せるわ。」て言いつつ、完食♪


2004.10.21

スパゲッティーを、ストローで吸うて食べるんは、無謀やと思うよ?>夢の中のあたし


2004.10.20

PCの音量が最大になってる時に、音鳴るHP見た時に驚くんと
トイレのウォシュレットの水量が、思ったよりデカなってる時にびっくりするんと、同じ感じかなぁ・・・。


2004.10.19

あたしの心に似たデリケートな鼻、超強力すぎた鼻パック取る時、皮むけた。


2004.10.18

鼻用の白いパックて、どう見ても修正液。


2004.10.17

普通に食卓出してもほとんど食べへんくせに、味もついてへん茹でただけの小松菜
「つまみ食い」やったら、バクバク食べるKくん。


2004.10.16

衣替えして、何気に去年普通に着てたワンピース、今年も着せてみたら「わかめちゃん」な娘。


2004.10.15

娘がおらん間に、こないだ買うた「ディズニーの『おしゃれキャット』のマリーちゃんのお耳の形した髪留め
こっそりつけてみる母親て、このあたし。


2004.10.14

運動会で踊った「テトテトアシトアシトテト」て、当日先生が言うまで「手と手と足と足と手と」やて、気ぃつけへんかった。


2004.10.13

ものすごい美味しいってわけでも無いのに、何故か30分も並んで入ってしまったレストラン。

(場所がディズニーランドや無かったら、絶対行けへん)


2004.10.12

急いでTシャツ着ようとして、背中側に付いてるタグに、鼻引っかかってもた。


2004.10.11

この歳にして、初めてサメ肌に触れましたぁ♪(水族館にて)


2004.10.10

テレビの台風情報見て「うみだ!」「あめだ!」「しんかんせん!」「ひこ〜き!」て喜んでるんは、うちの息子。


2004.10.9

娘「おばあちゃんのおうちって、すっごいとおいんやんなぁ?・・・100め〜とるぐらい!?」


2004.10.8

「お父さんのとか、あんたらのはちゃんと畳むけど、自分のは裏返しでもなんでもええんよ」
て言うて、ひっくり返さんと洗濯物畳む母親見て育ったあたし。
いつの間にやら、自分の洗濯物は裏返ったまんま畳んでる自分がココにいる。


2004.10.7

HPに公開してるアドレスに迷惑メール送ってくるにしても、男性向けのん、送ってこられてもなぁ・・・。


2004.10.6

Kくんに聞きたい。「び〜ぶぶば〜〜、ぴかぴか〜」て、何!?


2004.10.5

みんな寒い言うてる雨の日ぃに、ズボンの裾とか靴とか濡れんの嫌で、ミニスカートにサンダルなあたし。


2004.10.4

さて、そろそろ確実に余ると思われるカキ氷のシロップ、どないしよかな・・・。


2004.10.3

氷入れるだけで、水が美味しなる思てるKくん。


2004.10.2

1〜2歳の子が、雨降ってへん日ぃに長靴履いてるんて、この世界ではようあること。


2004.10.1

暑いんか寒いんかわからん日ぃに、長袖着てんのにサンダル履いてんのは、うちの息子。


2004.9.30

意味わからんのに「たすけてぇ〜」て、連発せんといてくれ、Kくん。


2004.9.29

鉄棒んとこおったら、パンツのオンパレード見れる。


2004.9.28

主婦同士の会話て、7割がダンナの悪口で、2割が子供の話。残りの一割が自分のことやんね。


2004.9.27

主婦同士の会話て、よう「世間話」言うけど、「世間」の話なんか、全然してへん。


2004.9.26

有料駐車場の車の下の車止めに、足挟まれた。


2004.9.25

絶対あたしがやった方が上手い思うのに、子供らの髪の毛、ダンナが切る。
そして、見事な虎刈り。


2004.9.24

娘はちっちゃい時、「頭」のこと「あんぱんまん」言うてたけど
息子は今、「アンパンマン」のこと「あたま」て言う。


2004.9.23

丸いポスト見たら、無性に抱きつきたなる。


2004.9.22

おねぇちゃんの真似して、「わたし」ていう息子。


2004.9.21

「いたいいたいとんでけ」の魔法が、あんなによう効くもんやとは思わんかったってぐらい、Kくんには有効な治療方法。


2004.9.20

隣の家の手作り倉庫、数ヶ月前から作り始めた思うのに、まだ出来てへんかったんや。


2004.9.19

園庭の右奥の、低い方の鉄棒の右側が、娘の定位置だ。


2004.9.18

ある日、誕生日でもないのに、友達からプレゼントもうた。
「真っ赤なおパンツ」やった。


2004.9.17

サッカーのグランドの芝に、きのこ生えてる思たら、うちの庭の芝生にも生えてた。


2004.9.16

娘が、クイズ番組見て覚えたていうクイズは
不完全に覚えてる問題と、その答え聞いて、問題を推理する、ていうものに変わってまう。


2004.9.15

ある。が43個作ってる間に、形のいびつな、具がはみ出てる素晴らしい創作餃子を7個も作り出した娘。


2004.9.14

「親指が取れた!」ていうマジック見て、やたら喜ぶ娘に
「さっきやったとこで痛いから、まだ出来へん」て言う父親。


2004.9.13

ダイエット番組見て、真剣に「あんなんしたほうがええの?」て聞いてくる娘。


2004.9.12

素晴らしいほどに絵柄を無視して、ジグゾーパズルをするKくん。


2004.9.11

絶対必要ないのに、いつかは買うてみたいもの。「ネコ缶」


2004.9.10

スーパーで買い物してたら、知らんおばちゃんに「勝手にカート動いてるのかと思った!」て、言われることある。
(Kくんがカート押してる)


2004.9.9

うちの娘は、テレビで黒人の男の人見かけたら
誰でも、幼稚園の黒人の男の子のお父さんに見えるらしい。


2004.9.8

あんまりにもアイス固すぎて、思わず超能力使てスプーン曲げてもた。


ついでにこっちも見てみましょう!

2004.9.7

降るんやったら降るでええから、ベランダ拭く前に降ってほしいわ。


2004.9.6

いつもお昼回ってから取りに来るゴミ
たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、早よ取りに来たら「何!?嫌がらせ!!??」とか、思てまう。


2004.9.5

鮭の身ぃより、皮が好きな我が娘。


2004.9.4

ヒール11センチのサンダル履いたすぐ後に、8センチのん履いたら「低!」て思た。


2004.9.3

ついめんどくさて、後回しにしてまうもの。
「バックアップ」と、「家計簿」・・・。


2004.9.2

「試供品」とか「試食」って、なんていい響きなのかしら♪


2004.9.1

「はやく、てんごくいきたい」by.娘の友達


2004.8.31

ダンナが車のテレビで、ものすんごいアバウトな天気予報見たらしい。


2004.8.30

仮面ライダーブレイドに、頭なでても〜た♪


2004.8.29

洗濯の、今までの最大の失敗はやっぱ
濡れた黄色いジーンズと一緒に長時間ほったらかしにしてもて、色移りしてもたあたしの×××かなぁ。


2004.8.28

麺類は全部、スパゲッティ―みたいにフォークにくるくるして、食べるKくん。


2004.8.27

アイスクリームも、ソフトクリームも、チョコやないと食べへんけど、さすがにカキ氷のチョコ味は、食べたい思えへんなぁ。


2004.8.26

なんで、一年以上会うてへん友達の名前、すぐ出てくんの〜〜〜!?


2004.8.25

ローマ字の表札て、なんでか読んでまう。


2004.8.24

いくら体温測っても、熱は下がれへんねんけどなぁ・・・。


2004.8.23

なんでも、電池で動く思てる娘。


2004.8.22

息子は「出来ない」ことを「でけへん」言うのに、娘は「できひん」言う。


2004.8.21

「かまきり」の発音の違いで、もうちょっとで夫婦喧嘩しそうなった。


2004.8.20

イイコト、教えてあげよう♪
今日みたいな風強い日ぃに、半日窓開けとくだけで、ほ〜ら、足の裏真っ黒♪♪


2004.8.19

何も、2枚ひいたふとんの間で、おねしょせんでもええやん。


2004.8.18

息子に、抱き枕取られた・・・。


2004.8.17

何気に見た車のナンバーが、自分の誕生日と同じ数字やったら、なんとなく嬉しい気ぃする。


2004.8.16

くるまのライトは「オメメ」。くるまのドアミラーは「おみみ」。


2004.8.15

流れるプールで、流れてみた。


2004.8.14

動物園の動物、みんなご飯食べてた。こっち向け〜〜!


2004.8.13

キャラメルコーンの「イチゴミルク味」には、さすがにピーナッツ入ってへんかった。


2004.8.12

未だに、キャラメルコーンのピーナッツの意味がわからん。


2004.8.11

NHK教育の子供向け番組が変更なって無かった日は、子供よりも親のんががっかりやわ。


2004.8.10

甘いスナック菓子は、「ええ加減嫌んなってきた」て思いながらも、つい最後まで食べてまう。


2004.8.9

不要なシールは、カッターで切り込み入れて、下の子のシール遊びにする。


2004.8.8

ある。が子供の頃、ヤクルトの空容器、両ほっぺと、おでこと、あごに、くっつけた写真撮られた。


2004.8.7

「お泊り保育」行く前に、先生に
「子ども達に、肝試しなんてしないから、怖くないからね、と、お母さんから言っておいて下さいね」言われて
娘に「おばけ出んねんて。どないする?」て、逆に脅しかける母親が、ここにおる。


2004.8.6

昨日「今日のたわごと」は、自分のことを「×××さん」て呼ぶ、幼稚園児やった。


2004.8.5

友達や先生に「×××さん」て、名前に「さん」付けて呼ばれてる幼稚園児(推定年齢3歳)発見。


2004.8.4

「時代劇」にハマってる幼稚園児、発見。


2004.8.3

お湯沸かしただけのお鍋て、洗う必要無い思うねんけどなぁ・・・。


2004.8.2

娘の幼稚園の夏季保育は、サマータイムを導入するらしい。

(夏休みやっちゅうのに、なんで一時間も早よ起きなあかんねん・・・)


2004.8.1

デジタル時計見た時、ゾロ目やったり、時刻が自分の誕生月と誕生日と同じ数字やったりしたら、なんか嬉しなったりする。


2004.7.31

フライパンが、いびつな形してんのも
電子レンジの回転皿の端っこが、へしゃげてんのも
買ってきたばっかの炊飯器の釜が、どうも不自然に見えんのも
今は亡き圧力鍋の蓋が、閉まりにくなってたんも
全部、ある。が落っことしたせいです。

ごめんね。調理器具さんたち。


2004.7.30

お隣の女の子(5歳)が、娘の友達に
「なんで○○ちゃん(娘のこと)とおともだちになったの?」て聞かれて
「たまたま」て答えてた。


2004.7.29

耳障りな隣の家の、電話の着信メロディー。


2004.7.28

実家の近くに、超恥ずかしい名前のビーチある。


2004.7.27

白いコップに牛乳入れるんて、間違うてるよな〜〜て思いながら、いつも入れてる。


2004.7.26

なんでカキ氷食べる時、思わず「ふ〜ふ〜」してまうんかなぁ・・・。


2004.7.25

お茶炊いたつもりが、また白湯作ってた。


2004.7.24

ひらがなで書いたあったやつ、読み間違えてもた。
「切り出し大使」ちゃうやん!


2004.7.23

なんで「のんちゃん」言おうとして「ゆかちゃん」て言うてまうんかなぁ。うちのKくん。


2004.7.22

幼稚園のプチトマト、直径6センチ。


2004.7.21

ゴム手袋が、汗でひっついて脱げにくい季節になった。
こんな時に限って、電話がよう鳴る。


2004.7.20

夜炊いたお茶が、朝んなっても冷めてへんかった。


2004.7.19

朝シャワーして濡れた髪の毛が、夜にまだ乾いてへんなんてこと、あり得る思う!?


2004.7.18

大人になってから、まさか汗疹できる思わなんだ・・・。


2004.7.17

中学生が、社会科見学の為に幼稚園に来てた。
そっかぁ。中学生でも、幼稚園児からしたら「先生」なんや・・・。


2004.7.16

ミスタードーナッツて、まさかあの会社が作ってる思わなんだ。


2004.7.15

なんで、うちの扇風機の風量調節は「微」と「弱」と「強」なんや!?
普通、「弱」「中」「強」ちゃうのん??


2004.7.14

米炊くん、3合にしよか3合半にしよか悩んだ後は、たいがい米研いでるうちに何合やったか忘れてまう。


2004.7.13

髪の毛結んでる根元がかゆなったら、かきにくて困る。


2004.7.12

この暑い日に、娘の今日のおやつのリクエストは、「おもち」やった。
もちろん、汗だくんなりながら「ぜんざい」食べた。


2004.7.11

幼稚園の体験入園のポスターを、娘が作ってきた。
先生が「お外に飾ってね♪」て言うたらしい。


「飾る」んとちゃうやろ〜〜!(飾りましたけどね・・・)


2004.7.10

いくら青が好きやから言うて、寝具を全部青と水色で揃えたことを、ちと後悔。
ダブルとシングルのシーツ、広げてみるまで、どっちのシーツかわかれへんねんもん。


2004.7.9

トイレから普通に男の人出てきて、ちとびっくりした。(警備員の人やったけどね)


2004.7.8

寝てる子どもに気づかれんとおむつ替えれたら、思わずちっちゃくガッツポーズ。


2004.7.7

「子犬」は犬の、「子猫」はネコの、「子豚」は豚の子供やのに、「小鳥」て、なんでちゃうんやろ・・・。


2004.7.6

幼稚園の送り迎えん時に書こう思たことは、家帰ってきたら忘れて
また送り迎えん時なったら、思い出す。


2004.7.5

遠いとこおる友達に手ぇ振る時、手前に人おったら誤解されへんかどうか、余計な心配してまう。


2004.7.4

水族館のイルカショー見てる時、前に座ってた恰幅のええおねぇさんの下着が、ウエストから丸見えやった。



Tバック!!


2004.7.3

水族館のレストランのメニューに、シーフードはあかんやろ・・・。


2004.7.2

ちゃんと頭洗たのに、寝る時すでに異臭がする、Kくんの頭。


2004.7.1

この家ん中に蚊が一匹おる思うだけで、めっちゃイライラする。


2004.6.30

道歩いてたら、ゴーグル落ってきた。


2004.6.29

炊飯器のご飯、まぜたりよそたりすんのに、熱てのけぞってまう季節になりましたね♪


2004.6.28

生まれて初めて、一回の買い物で牛乳12本も買っちゃった♪(o゚▽゚)oテヘッ♪


2004.6.27

いかにもありがちな形のエプロン、胸まであんのが嫌で
ウエストんとこで内側に折り返して、使てまう。


2004.6.26

最近、水道局への間違い電話かかってきぃひんなった思たら
「なんとか銀行」宛ての電話かかってくるようなった。


2004.6.25

近所に、しょっちゅう鍵つけっぱなしにしてたり、ロックしてなかったりする車おいたある家がある。
(こないだ、バイクの鍵もつけっぱなしやった)


2004.6.24

タコアシの洗濯物干すやつとか、ピンチいっぱいついたやつとか
片方重て傾いてんのって、妙に許されへん。


2004.6.23

家計簿つけてても、今後の家計に反映させようとせ〜へん友達の確率、100%。


2004.6.22

朝から息子に「風船ダイエット」を強要されるある。ちゃん。
(何べんも膨らましては、手を離して飛ばす遊び)


2004.6.21

ベランダ拭く順番決まってて、無意識に拭いた後「あれ?拭いたっけ?」て思うんと
歯磨きん時、歯ぁ磨く順番決まってんのに、時々順番ちゃうように磨いてもて
「あれ?次どこ磨くんやっけ?」て思うんて、ちょっと似てる。


2004.6.20

うちのポストに、友達んとこと同じ「ピザ屋さんからのラブレター」と
「不動産屋さんからの、お見合い写真入りラブレター」入ってた。


2004.6.19

セーラームーンのフィギュア2体、前後に並べて娘が
「このこ(両手を前に出して、軽くかがんでる)が、このこ(正座してる)のかた、たたいてんの♪」


2004.6.18

ほこりたまってんのは目につくのに、そこを掃除したことには気ぃつけへん、うちのダンナ。


2004.6.17

日常会話の話題として、天気とか天候の話って普遍的なもんや思うけど
毎日同じような天気続くような国とか地域でも、おんなじなんかな??


2004.6.16

沢山の洗濯物とふとんを、自分でも惚れ惚れするほど芸術的に、ベランダに干せた。


2004.6.15

なんで2年連続、うちだけ家庭訪問の時、先生、家上がるんやろ・・・。


2004.6.14

賞味期限過ぎた粉ミルク(試供品も〜たけど、うちの子は母乳100%で育てた。)
捨てんのもったいのうて、牛乳の変わりにしてヨーグルト作ってみた。

うん、マズい。


2004.6.13

いっつもキレーにマニキュア塗ってる友達ん家のご飯、無洗米やて聞いて、ちょっと安心&ちょっとスッキリ。


2004.6.12

うちのアザラシのぬいぐるみの「らし吉(通称らし)」は「らし、らし〜!」と鳴き
飛行機っぽいアザラシのぬいぐるみの「ちゅうちゃん」は「ちゅ〜、ちゅ〜!」と鳴き
プーさんのぬいぐるみは「プ〜さん!!」と、鳴く・・・。


2004.6.11

娘のお友達のお名前「ゆ○ちゃん」「ゆ○子ちゃん」「ゆ○かちゃん」「ゆ○ちゃん」「ゆ○ちゃん」

名前呼ぶ時、たまにこんがらがるんは、σ( ̄_ ̄)あたしだけやないはず。


2004.6.10

この強風の中、洗濯物をベランダに干すσ( ̄_ ̄)あたしって、チャレンジャー!?


2004.6.9

防虫剤の空っぽなったん、ゴミ箱入ってんの見て、娘が言うた。
「なんで、つこてへんのにすてんの?」


2004.6.8

霊柩車見かけた。ナンバーが「1919」やった。どこ「いく」んやろ。やっぱ天国!?それとも地獄!?


2004.6.7

石鹸で手ぇ洗たら、必ず指輪んとこに石鹸こびりついてまう。


2004.6.6

教えてへんのに、娘がメールに顔文字(「^^」)使てた。さすが、σ( ̄_ ̄)あたしの娘。


2004.6.5

さくらんぼ、頭の上落ってきた。


2004.6.4

家庭訪問の日は、まるで年に二回の大晦日(大掃除の日)


2004.6.3

2階の部屋、床暖房入ってへんのに、一部分だけいっつもあったかいとこある。


2004.6.2

あかん・・・。だんだん、「トーマス」のDVD見すぎで、セリフ覚えてきてもた。


2004.6.1

マウスの隣に何気に置いてあった、「おままごとセットのケチャップ」で、カーソル動かそうとしてもた。


2004.5.31

Kくん、カタカナ読まれへんのに、「トーマス」とか「ゴードン」とか特殊な言葉だけは、自分で覚えて読めるようなった。


2004.5.30

Kくんの「ツモ」と「ズボン」は、聞き分けが難しい。


2004.5.29

お父さんの書斎から出てきたKくん。
「い〜ち。」「ちゅも。」「いっぱ〜っちゅ!」


2004.5.28

「生きてる」て聞いたら、ヨーグルト(ナントカ菌)食べんのて、なんとなく抵抗感あるなぁ・・・。


2004.5.27

あれ!?冷蔵庫に、なすびがあほほどある!!


2004.5.26

黄緑色のランドセル背負ってる男の子見た。


2004.5.25

ダンナに一言!

お願いやから、金曜のベントー箱、月曜の朝に出さんといてくれ!
(しかも、「チキチキボーン」の骨入り)


2004.5.24

たまたま「レズごっこ」されたメッセのログを、ダンナに見られてもたんやけど、何て言い訳すんのが、一番自然やったんやろ・・・。


2004.5.23

ネットで仲良うなった女友達の大半に、σ( ̄_ ̄)あたしからは初めてへんのに、何故かレズごっこされるある。ちゃん。

そっか!ある意味、女子高の世界なのねん♪


2004.5.22

スプーンに、わざわざお手々でご飯乗せてから、口へ運ぶKくん。


2004.5.21

娘よ。それは「めがねむし」ちゃうから。(一般的に「虫眼鏡」というものです)


2004.5.20

ええ加減、ダンナに毎週見てるドラマのタイトルぐらい、覚えてほしい思たり
いつまでも覚えてへんで、ボケかましてほしい思たり・・・。


2004.5.19

大人になるまで、お母さんの頭が絶壁やていうこと、知らんかった。


2004.5.18

じゃがいもの芽ぇ見てもて、思わず鳥肌。


2004.5.17

何時の間にか、あの恐ろしい顔の「人面機関車」の仲間の名前を
少しづつ、覚えていってる自分が怖い。


2004.5.16

もう半袖着てんねんから、手ぇ洗う時、袖めくらんでええんよ、Kくん。


2004.5.15

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!この歌、何やったっけ!!??


2004.5.14

階段は上の段から掃除した方がええてわかってんねんけど、後ろ向きに階段下りんのが怖て、下から掃除するある。ちゃん。


2004.5.13

トンビに油揚げ(おいなりさん)をさらわれそうになった、友達。


2004.5.12

最近の炊飯器て、ヘルメットみたい。


2004.5.11

Kくんには、生まれた時から蒙古斑無かった。
ちゅうことは、モンゴリアンちゃうんかいな??


2004.5.10

同い年のお友達は、車見て「車種」言うのに、うちのKくんは、ナンバーのひらがな読む。


2004.5.9

夏になったら、カメムシの集団に襲われる、世にも恐ろしいマンションを知ってる。


2004.5.8

短い足で、階段一段飛ばしする、Kくん。


2004.5.7

大根を大量におろした次の日は、腕がだるい。


2004.5.6

野菜の肉巻きをした時に、肉の数と野菜の量がぴったりやと、妙に嬉しい。


2004.5.5

GW中、ダンナのリクエストに答えて晩御飯のメニュー決めてたら、毎日すごい食費や。


2004.5.4

一年ぐらい前に植えたネギの根っこが、今では花を咲かせるまで成長した。


2004.5.3  (とうとう一年経ちました。ありがとうございます。)

一年前と、「月虹女王」はタイトルも中身もずいぶん変わったし、子どもも大っきなったけど、ある。は何にも変われへん。


2004.5.2

当然のような顔をして、ベビーカーに乗ってる犬を見た。


2004.5.1

Kくんに「『「おとうさま』言うてみ?」言うたら、「おと〜ます」て言うてくれる。


2004.4.30

「おとうさん」のことを「鼻」や思て、間違えて覚えてるKくん。


2004.4.29

今ごろになって、「おとうさん」て教えるもんやから、「おとうさん」と「おかあさん」の区別つけへんなってもた。


2004.4.28

パパは、息子には「おとうさん」と呼ばせることにしたらしい。


2004.4.27

近所に、一卵性双生児ちゃうか思うほどそっくりな奥さん姉妹が住んでる。
その娘(6歳)は、母親と一卵性双生児ちゃうか思うほど、そっくりやったりする。


2004.4.26

なんで、電撃くらってる絵て、骨透けてんやろ!?


2004.4.25

黄色は「いえぶー」ちゃうってば、Kくん。


2004.4.24

洗濯ネットのファスナー閉めんと、洗濯したんかも。(━━゛_゛━━)


2004.4.23

洗剤入れんと、洗濯機回したかも・・・。(━━゛_゛━━)


2004.4.22

菜の花って、すごい臭い・・・。(━━゛_゛━━)


2004.4.21

3年ぐらい前、うちにお古の三輪車、4台もあった。


2004.4.20

幼稚園の体操服の腕んとこについてる、めっちゃちっちゃいポケットの使い道が、ようわからん。


2004.4.19

近所に住むハーフの男の子は、日本語も英語もしゃべれんのに、通訳は出来へんらしい。


2004.4.18

久しぶりにネックレスしたら、首輪でもしてるような気ぃした。


2004.4.17

ダンナとσ( ̄_ ̄)あたしとでは、美人のランク付けの順番が違う。


2004.4.16

お姉ちゃんは「山羊」のこと「しゃぎ」言うてたけど、弟は「兎」が「しゃぎ」らしい。


2004.4.15

夕方娘に、髪の毛「かわいく」しても〜てから、夜にはずずまで、誰とも会わんでほっとした、ある。ちゃん。


2004.4.14

テレビ見えへんとこにおるσ( ̄_ ̄)あたしに、一生懸命マジックの説明をしてくれる、娘。


2004.4.13

いつ、どこで破れたんかわからんエプロン。


2004.4.12

幼稚園の名札、クラスによって色分け。
通園バスのコースによって、名前書く紙も色分け。
ショッピングピンクの縁に、色の濃い青の名札・・・。

なかなか、悪趣味♪


2004.4.11

たぶん1枚しかもらえんやろうけど、毎年、とりあえずためてみる、パンのポイントシール。


2004.4.10

こりゃ、お好み焼き粉!
たかが、一メートルちょっとんとこから落ちたぐらいで、袋破けんな〜〜!


2004.4.9

4人家族、歯ブラシ6本。


2004.4.8

虹って、外側が赤やっけ?内側が赤やっけ??


2004.4.7

子ども用の手押し車に、箱乗りする息子、2歳の春。


2004.4.6

相変わらず、カレーの日ぃは、σ( ̄_ ̄)あたしよりようけ食べる娘、5歳の春。


2004.4.5

寝てる時に電話なったら、前はよう、目覚まし止めようとしたわ。


2004.4.4

食洗機の洗剤無くなりそうで、今週一週間、祈りながら過ごしたある。ちゃん。


2004.4.3

なすびにとげあんの、結婚するまで知らんかった。


2004.4.2

ネギ切ったら目ぇ痛なんの、結婚するまで知らんかった。


2004.4.1

エイプリルフールの嘘て、何が一番多いんやろ。
やっぱ「私、結婚しました!」かなぁ??


2004.3.31

何故か、アニメのDVDを英語で聞いて、英語の字幕出して見る、我が娘。


2004.3.30

お母さんがトイレ入ってたら、必ず中入ってきてから、ドアをノックするKくん。


2004.3.29

我が家には、掃除機が2台ある。


2004.3.28

冷たい牛乳にさっと溶けた試しないけど、毎朝ココア飲んでる。


2004.3.27

Kくんは、その折まくって、ヨレヨレにしたトランプで、何がしたいんやろ??


2004.3.26

数字もアルファベットも、全部読めるのに
純日本人の息子は、ひらがなは全部「せ」に見えるらしい。


2004.3.25

とうとう、クラスの名前、全部覚えられへんまま、一年が終わってもた。


2004.3.24

とうとう、先生の名前、6人しかわからんまま、一年が終わってもた。


2004.3.23

とうとう、担任の先生の年齢とか、既婚か独身かとかわからんまま、一年が終わってもた。


2004.3.22

え!?あっこのド派手な建物て、お店やのうて、フツーの家やったん!?


2004.3.21

ああああああ・・・・。
玉ねぎ、普通に切ったあと、みじん切りにすんの大変やて知ってんのに。
うううぅぅぅうううう・・・。

目ぇ痛い。


2004.3.20

クリームシチューのルウって、ホワイトチョコに見える。


2004.3.19

雨降ったら、おやつの量と回数、増える。


2004.3.18

封筒開ける時って、中身切ってまえへんか、絶対ドキドキする。


2004.3.17

昔心理テストで、「ふたつに分けた食べ物の、大きい方から食べる人は、大物になれる」ていうの読んでからも、ちっちゃい方から食べてる。


2004.3.16

98円のミニカー。買うてきたその日に壊れた。ふたつとも。


2004.3.15

なんでKくんは、寝る時にそんなにお母さんの太ももを
自分のつめた〜〜い足で、冷やしてくれようとするかなぁ??


2004.3.14

つい、食洗機に収まり易い食器ばっかり、使てまう。


2004.3.13

自分のHPやのに、何ページあんのか知らん。


2004.3.12

最近、1日おきにお菓子作ってる。
その理由は、買いだめした小麦粉の賞味期限が迫ってるから!!


2004.3.11

我が家には、灰皿というものが無い。


2004.3.10

隣の奥さんは、篠原涼子に似てる〜〜〜!!


2004.3.9

明日のたわごと読んで、「それがど〜したぁぁあああ!!」て、言わんといてぇ〜〜。
ただ、誰かに言いたかってんて。


2004.3.8

やっぱり、友達もピンチいっぱいついた、洗濯物干すやつ捨てる時
洗濯バサミだけ、取ってから捨ててんてさ!!


2004.3.7

シャンプーより、リンス。乳液より、化粧水のんが早よ無くなんのは、他の人も同じなんかな!?


2004.3.6

嫌がる息子のおなかに Kiss しまくって、笑わせまくんのが好きな母親。→σ( ̄ー ̄)


2004.3.5

気になって調べてみたら、『100の質問』は無かったけど、これはあった。

『チョコ好きに30の質問』


2004.3.4

男て、女の言うことは信じひんけど、テレビで同じこと言うてたら、それは信じんのよねぇ。


2004.3.3

せっかく、ウィルス対策ソフト貰てもなぁ。持ってるし・・・。


2004.3.2

いつか息子に、お姉ちゃんのチャイナドレス着せよ思てたのに、そろそろちっちゃなってもたかも・・・。


2004.3.1

つい数年前まで、ピーマンに皮あんの知らんかった。


2004.2.29

冷凍ご飯、冷蔵庫入ってへんと、不安になる人。→σ( ̄_ ̄)


2004.2.28

毎日、たいして代わり映えせん「月虹女王」やけど
3ページも更新してんの気ぃついてる人て、何人ぐらいいてんのやろ・・・。


2004.2.27

メンマて、タケノコやったんや・・・。


2004.2.26

肉まんとあんまん、同じだけ温めたのに、なんであんこの方が熱いんやろ!?
とか、思たことない??


2004.2.25

高いパンスト穿いたら、スタイル良うなったような気ぃすんのは、σ(≧∇≦)あたしだけ!?


2004.2.24

サポートタイプのパンスト穿いたら、足細なったような気ぃすんのは、σ(≧∇≦)あたしだけ!?


2004.2.23

Kくん!?
自分で叫んどいて、自分で「うっしゃ〜い!(うるさい!)」は、無いっしょ!?


2004.2.22

食洗器のスイッチ入れたあとで、粗い桶の底から出てきた、ティースプーン1個。
ちょっと悲しい・・・。


2004.2.21

洗顔で歯磨いたことある話は聞いたことあるけど
歯磨き粉で顔洗たことある人、いてる??


2004.2.20

縄編み用の棒針ってあんねんけど、かなり特殊な形してるん。
それ見て、ダンナびっくりしてた。
思った通りの反応で、内心ほくそ笑む、ある。ちゃんでしたぁ♪


2004.2.19

今日の発見。
「朝飯めかぶ」は、夜に食べても美味い!


2004.2.18

そういえば昔、テレビ燃えた。


2004.2.17

ハッシュドビーフも、ビーフシチューも、豚肉で作る人。→σ( ̄_ ̄)


「顔文字新作♪」

(* ̄▽:;.. ロ( ̄▽ ̄ )mケシケシ


2004.2.16

食べ物は、賞味期限が迫ると安くなり、消耗品は、使用期限が迫ると安くなり、戦隊物は、放送終了が迫ると、安くなる。


2004.2.15

玉子の殻が、親指の爪と肉の間につきささった。痛い。(──┬──__──┬──)


2004.2.14

腹筋してたら、お腹の上乗って、どんどん跳ねるKくん。
お母さんは、そこまでして鍛えたないねんて^^;;


2004.2.13

体重増えてへんのに、子供産んでから体型変わってるから、腹筋運動することにした。
翌日、筋肉痛なった。
うん。腹筋運動て、ホンマに腹筋使てんやわ。
証明した気分。


2004.2.12

妊娠中と産後すぐ以外は、ココ10年体重変わってへんのに
よう「痩せた!?」て言われんのは、なんでやろ・・・。


2004.2.11

息子は某アニメキャラのことを「あんまん」て言う。
それじゃ、別の食べ物やん・・・。


2004.2.10

「おかあさん・・・。なんでこいのぼり、だせへんの!?」(娘5歳の発言)やってさ。


2004.2.9

笑い上戸の息子。世界一「にらめっこ」に弱いに違いない。


2004.2.8

今日こそはあかんか思たけど、なんとか無事、一週間分の食料が冷蔵庫に納まりました。


2004.2.7

たまに作る新メニュー。ダンナが気に入ったら、毎週作らされるんがしばらく続く。


2004.2.6

新しい服には気ぃつけへんくせに、結婚前に穿いてたスカート出してきたら
「そんな服どないしたん?」て言う、うちのダンナ。


2004.2.5

納豆食べた直後の娘の歯ぁ磨いたるんて、かなり苦痛。


2004.2.4

娘は、もうすぐ皆勤賞もらえそうやけど、パパも、幼稚園の行事参加は、皆勤もらえそうや。


2004.2.3

たぶんある。は、他の人より「L」のアルファベット、よう使てるはずぅ♪(←コレ打つ時、ローマ字入力で「lu」)


2004.2.2

知ってるぅ!?白いコップて、牛乳入れてもわかれへんねん。


2004.2.1

基本的に、味見はしない。


「顔文字新作♪」

ヤダヤダ ヾ(≧◇≦)ツ バタバタ


2004.1.31

編み図と説明文で、書いたぁる段数ちゃうねんけど、どっち信じたらええ思う!?


2004.1.30

パパのお皿のお野菜は食べんのに、自分のお皿の野菜は食べへん、うちのKくん。


2004.1.29

ダンナは、女性アイドルの顔の区別、でけへんらしい。


2004.1.28

しもた!ベントーの蓋に、ご飯よそてもた。


2004.1.27

どんなものでも、娘の手にかかれば、すぐに「おままごとの材料」に早変わり♪


2004.1.26

メッセ、何気なく見た時に、オンラインの人全員が「退席中」やと、「お!?」とか思う。


2004.1.25

コタツで、滑り台をする息子。


2004.1.24

だんだん、過去の出来事のネタは、書いたかどうか覚えてへんようなってきた。ヤバ。


2004.1.23

Kくんに「おはよ♪」て言うたら「お」て言うてくれる。

ちょっと省略しすぎちゃうん!?


2004.1.22

生まれて初めて、りんごの丸かじりってやってみたぁ♪
美味しかった♪(〃⌒ー⌒〃)


2004.1.21

過去に、美容院で髪切ってもうたんて、今まで生きてきた人生の中で、7回だけ。


2004.1.20

娘よ。
今日の晩御飯食べる前から、明日の晩御飯何か聞かんといてくれ。


2004.1.19

さすがに、膝に穴あいたジーンズは、辛なってきたなぁ・・・。


2004.1.18

雪降った。3日前、たんぽぽ咲いてた・・・。


「顔文字新作♪」

イツモオセワニナッテオリマス_| ̄|○ ○| ̄|_ コレハコレハゴテイネイニ

_| ̄|○ コンタクトオトシタ・・・


2004.1.17

我が家では、お好み焼きに、お子様用はチーズ乗っけて焼いて
大人用は、チーズやのうて、キムチ乗っけて焼くねん。

野菜も、キャベツだけやと野菜少ないから、人参とかぼちゃ入ってるし。

ああ、そうそう。
離乳食の頃のおやつには、キャベツと人参とサツマイモ入れて焼いてた。
ほな、味つけんでも、なかなか美味しいのんできたんよ。


2004.1.16

みなさま、すき焼きに「白菜」って入れますか??
ある。は「エッ( ̄◇ ̄;)!!すき焼きに白菜入れるの????」って言われたことがあります。


2004.1.15

お好み焼きに、シーチキン乗っけて焼いたら、美味しいよん♪(〃⌒ー⌒〃)


2004.1.14

こないだ買ったケーキ、なんで安なってんか思たら、底に髪の毛入ってたからやったみたい。


2004.1.13

うちは、肉じゃがに、大根を入れます。


2004.1.12

スーツ姿のスピード写真撮りに行った、うちのダンナ。
写真て上半身だけしか写らんけど、やっぱりズボンも穿いてくのねん。


2004.1.11

去年、飲まれへんお酒、ちょっと飲んでみよ思て買うてみた時の、ダンナの一言


「浮気相手がお酒飲むから、お酒でも飲んでみよて気になったん?」


2004.1.10

Kくん?
こんぶでおにぎり作りたい気持ちはわからんでもないけど、何かちゃう思うで??


2004.1.9

いつかやりそうやと思てて、やっぱりやってもたこと。


2種類ある菜箸を、一本づつ使てもた。


2004.1.8

幼稚園児の娘の「イチゴ味の歯磨き粉」の味を確かめる父親。


2004.1.7

Kくん(2歳)が、テーブルに鉛筆で絵を描いた。
σ( ̄_ ̄)あたしに見つかると、すかさず消しゴムを「はい、どうじょ」って渡してくれた。


2004.1.6

ゴム手袋、右ばっか破れるから、左ひっくりかえして使てみた。

う( ̄ー ̄)(_ _)ん。ええ感じ。


2004.1.5

ある。の家の冷蔵庫の中で腐ってしまうもの、第一位


もやし


2004.1.4

娘の着物は、ある。の母親が若かりし頃に、ある。の祖母が母のために作った着物を
祖母がまた、作り直したものである。


2004.1.3

「一姫二太郎三茄子」

これは、ある。の短大時代のペンネームのひとつである。


2004.1.2

我が家の元旦のお昼のメニューは、カレーだった。


2004.1.1

去年の年賀状、年明けメールには
「あけおめ  ことよろ  さくおせ」
て、書いたなぁ・・・。