定価のない国

 値段交渉。エジプトを旅する観光客、特に定価慣れした私達日本人にとっては頭を痛め、結構なストレスになるものです。一体、この国には定価というものがあるのだろうか、その値段は適正で正当なものか、真剣に考えだすと、どうにも釈然としなくて、騙されぼられているような不愉快さを覚えることも。でも、実際、自分の物差しではかって納得できんと怒ってみたところで、どうにかなるものでもなく、イライラするだけ損だと割り切る方が得策かもしれません。自分なりにがんばって値段交渉して最終的に納得して買ったなら、後はその値段についてくよくよ悩むなということですね。
 それから、観光客価格と地元の人価格は、違う設定しているみたいです。こんなことがありました。カイロから地中海沿岸の都市アレキサンドリアまでの列車の中でのこと。私達は、日本人とガイドさん、警護してくれたツーリストポリスのお兄さんの2人のエジプト人をまじえたグループでした。エジプト人のガイドさん達と日本人が同じ車内販売の紅茶を頼んだのですが、値段が全然違うのよ。それはおかしいと確認した人もいたけれど、駄目でした。ただし、同行していたツーリストポリスが席を外したところを狙って、日本人だけ後で集金に来たところをみると、本来は同じ値段なのかもしれませんが。
 価格のアバウトさでおもしろかった話を1つ。ルクソールのホテルから街中までタクシーで遊びに行きました。ホテルのフロントで相場を聞いたら、大体15エジプトポンドとのこと。行きのタクシーは、その値段を言ってきたので了解して乗りました。さて、帰り。道で捕まえたタクシーの運ちゃん、いきなり40エジプトポンドだって。なんぼなんでもそれは吹っかけすぎでしょう。ワンメーターで行けそうな距離に、なんで日本円で800円近くも払わなきゃならないのさ。交渉するのもあほらしいので、さっさと見切りをつけ、次のタクシーを捕まえました。するとその運ちゃんは10エジプトポンド。よっしゃ乗る。ところが、最初の運ちゃんが血相変えて飛んできました。たぶん「俺を客を横取りするな」というようなことを、10ポンドの運ちゃんにすごい剣幕で怒鳴る怒鳴る。おお、エジプト人の口げんかを間近で見てしまった。そして、いきなり私に向かって、「5エジプトポンドにするから」だって。40から一気に5ですよ。でも、吹っかけようとした態度が気に入らないので、10ポンドのタクシーに乗りました。「Forgive me」なんて今更言っても遅いよ。その運ちゃん、私達が乗ったタクシーに向かって歩道からずっと叫び続けていました。激しいなぁ、
 さて、値段交渉する上で裏技(?)をお教えしましょう。何か、エジプトの人って日本製品好きみたいなんです。特に3色、4色のポールペンなんか大好き。私、たまたま仕事の関係で、粗品としてもらったボールペンが家に大量にあったものですから、それをまとめて持っていったんです。で、値段交渉の時にも使ったんですね。まけられないって言ってたのが、ペンあげたら、大抵少しひいてくれて、効果はあったかな。後、びっくりしたのが、外でミネラルウォーターを買おうとしたんだけれど、5ポンドのところが、小銭入れの中に2ポンドくらいしか入ってなくて、駄目もとで、これだけしかないのって見せたら、その小銭入れに売り子さんは惹かれた様子。いきなり取られて、これと交換にしようって。交換って、その小銭入れ、もう20年近く前にディズニーランドの土産にもらったもので、もう擦り切れてよれよれ、ミッキーの顔も定かではないようなものです。なくしても取られても惜しくはないものと、海外旅行の時しか持ち歩かない。思わず、そんな商品価値のないものと交換でいいんですかって思っちゃった。思わぬ物々交換にうけたので、その財布あげて水もらっちゃった。私がかぶっている帽子もくれって引っ張られたけど、それは駄目でしょう。
 客引きの強引さは、もう勘弁してくれっていうくらいの激しさなので、はっきり言って疲れるし、ゆっくり見ることもできない=結果的に客が逃げていく。あのやり方、エネルギーの無駄ばかりで効率あまりよくないような気がする。でも、土産物全く買わないわけにもいかないので、ここぞと思った店に入る。さて、ここからが戦い。とにかく自分の意志を強く持って、いらないものはいらない、この値段では買わないって押し通さないと負けてしまいます。敵が使うあの手この手にはあきれたり笑ったりも。ある店で、そこにないものを欲しいといったら、兄弟の店にあるからって、どこからか持ってくるし、それじゃないと言ったら、もう1人の兄弟の店になら…買い物が終わったら、近くにまた別の兄弟の土産物屋があるから行かないか?あなた、この近くに何人兄弟いるのさ。値段交渉に熱中していたら、いつの間にか他の店からもぞろぞろ人が出てきて、交渉中の相手の応援団と化しているということも。商店街中が結託しているみたい(笑)
 エジプトでは、素晴らしい遺跡や寺院の数々を見たはずなんですが、結果的に、それら強烈なエジプト人の印象の方が残っています。戸惑ったり、腹の立つこともあったけれど、今となれば旅の思い出かしら。


BACK エジプトの束 目次 NEXT