10月4日(日)

朝早く目が覚めて コーヒーを飲みながら ビーチをぶらぶらする、今日は 街の反対側にあるハーバーでモーターボートを借りて 半日遊ぶ予定です。

朝食はホテルの二階で ビッフェスタイルで 食べれます。 朝の時間は多くの人たちが一斉にレストランを訪れるので混雑しています。キューバは食料はまだまだ 充実していないと聞いていたので このホテルの食べ物の多さにキューバにいる事を忘れてしまいそうです。

その後は、ビーチのいかにも 南国という感じのバナナの葉っぱで作った傘の下で ウトウトします。

あれだけ レストランに多くいた客でしたが ビーチは人がまばらで みんなツアーで近くの渓谷や船でクルーズに行ってしまったのでしょう。

昼からタクシーに乗ってハーバーに向かいます、今はオフシーズンのため人が少ないそうです。
毎日朝9時から2時間置きに モーターボートを使った 近隣の島巡りツアー アドベンチャーツアーは、今日は4時間おきになっていました。午前1回午後1回のみです次のツアーは14時からだって 言われました。

本来は小型モーターボートとジェットスキータイプのボートどちらかを選べるのですが、午後からはジェットスキーのみ ハーバにも人はいなくて 少しさびしい感じです。シーズンオフはこんなものかぁ・・・・・・

よくよく話を聞いてみると このツアーを予約すると送り迎えがついてくるらしい、ここまで1000円以上使ってタクシーで来たので チョット惜しい気がしました。
帰りは マイクロバスでホテルまで送ってくれるらしい。

今日はドイツ人の人と2人だけだ、午前中は10人くらいの団体が ツアーに参加していた。
このツアーは途中で 島の小動物園によるのです。

長い距離を アクセル全開で 進みます 波のない静かなカリブの海は飛び跳ねることなく気持ちのいい走行が出来ます。
アクセルでクルット 廻ったり わざと他の船の波を使って ジャンプしたり して 島巡りをします、小さな水路のようなところでは 向こうからボートが来るので ゆっくり 進みます、ひとつの島は そこ自体が動物園になっていて ワニやタピオカなどがいました、まあ 休憩するために陸に上がるようなもので あえて見に行くほどではありませんでした・・・・

ズーート ボートにまたがって 走っているのは 結構疲れます。2時間ぐらいがちょうどいい感じです。

日が傾くころ ハーバーに帰り送迎のバスで ホテルまで送ってもらいます。ドイツ人のおじさんはさすが 目がくらむほどの 大きなホテルに家族で半月滞在だそうです、今日は気が向いたから このツアーに参加したそうです。家族はホテルでのんびり なんか 自由な時間の使い方が ヨーロッパの人は上手だなぁと感じました。

リゾートは一人じゃ やっぱり似合わないなぁ と感じました。

ホテルに帰ってからは 部屋で海を眺めながら のんびり過ごしました。

今日もウトウトしているうちに 時間がたって 外食をしようと思っていたのですが、ホテルのレストランで済ませてしまいました。

明日は いよいよ ハバナに戻ります。