日本から14時間近くたって、ようやくダラス、フォートワース空港に着きました。ここの空港は初めてですが、滑走路が道路を挟んで6本もあり、
広大な敷地には、中南米に強いアメリカン航空の、飛行機が並んでいます。
ここから、メキシコ行きの便に乗り換えて3時間くらい、順調にメキシコシティに到着しました。
空港でTAXIに乗って「ソカロまで」と言うと、何jか言っていましたが、こちらはスペイン語がまったくわからない・・・
インデベンデンス デイ っていうのが判り、「そうか、今日は独立記念日だったんだ」と理解しました。
町の中心部に必ずある、大聖堂これをカテラドルと呼び(ペルーもそうだった)その前にある公園の事を ソカロって呼ぶんです。このソカロはどこの町にも必ずあります、ここに市民が集まってきて、おしゃべりや、靴を磨いたり、新聞を読んだりしています。ソカロには交通規制が掛かって 入れません。
近くまで行き、いきなりメキシコ入国直後に、町を歩き回る羽目に、当初、予定していた宿は、当然のことながら、満員!! 次の宿も満員!!
そこの人に紹介してもらった所も、満員!!それではとそこの系列の宿を紹介してもらい、行ってみると二階建ての本当に小さな宿でしたが、
「部屋は空いてる?」と聞くと「ウーーン 今は空いていないね」とそっけない答え、「さっきの宿で、ここなら空いている、」って行っていたよ と言うと、それじゃあ、OKだと、料金は150ぺソス(約1500円)バス・トイレ TVつき、・・・
ここに決めます。予定では2泊です。部屋が決まると、気持ちは楽になります。ここまでに費やした時間は3時間くらい、町の中を歩き回り、陽はすっかり落ちかけています。
明日のチオティワカンツアーは是非とも、予約しておきたいので、先ほどのホテルの ロービー横に旅行会社があったのを、頼りに行って見ますが、店は営業していなかった。
明日は独立記念日で、そんなことは上の空みたいだ、そこのホテルの人に頼んで、電話をしてもらい、ようやく予約が取れました。
その後は、ソカロに記念行事を見に行きます。

町には大道芸人が出たり、(じっとしていてお金を置くと、ロボットのように動き出す)ソカロを囲む建物はイルミネーションをつけたり
VIVA MEXICO一色です。
大きなソカロには、ステージが作られて、今晩の盛り上がりを予想させます。
道のいたるところには、警官が配置されて警備に当たっています。
しかし思ったより ソカロには飲食店がなく、チキンをローストにした物を、食べたのが最初の食事です。
その後、歩いて15分 宿の近くの、コンビニエンスストアーで、ビールやつまみを買って、いまいち盛り上がらない、夜を迎えました。
飛行機の長旅で、うとうとしかけた、夜にオ12時頃、突然、低音が響き渡るともに、花火が町の中であげられました。
ちゃんとした、大きな花火です。ボリビアに行ったときも初日に、花火攻撃にあったのですが、またしても始まりました。
それでもなんとか、明け方には静かになって、初日を終わりました。

ホテルに被さるようにして、花火が上がる。