我が玩具人生に一片の悔いなし!

ファイトアップ!


ファイトアップ!(ロボに変形)

これはアニメの変形シーンをイメージして撮ってみました。 結構ムチャな変形ですね^^; アニメでは「ファイトアップ」の掛け声と共に変形(逆はリターンX)、頭部を起こし主翼とミサイルポッド部分が上腕までを形成、尾翼に装備されているエンダーミサイル部分が下腕部になります。 機体後部がそのまま脚部になる訳ではなくスカートアーマーがスライドして脚部を覆っている様です。 割とアニメではいい加減な感じなので実態が判りませんが、スタジオぬえのグロイザーロボ内部図解では腰にランディングギアがあるので多分そうだろうと思います。

で、実際の変形は潔く差し替えです。 唯一共通なのが頭部から胸部にかけてでここのみ変形します。 頭部を移動させるだけなんですが妙に複雑な変形で、合金パーツが擦れて若干塗装が剥げます。 後は、機体後部を下半身と取替えて主翼を腕と交換してグロイザーロボの完成。

ぶっちゃけ2体セットでも良いんじゃない?って感じですが、昔のウルトラ合金・グロイザーXは変形出来ず、せいぜい頭部を起こす位しか出来なかった事を思うと、豪快に差し替えでも変形を再現してくれたのは嬉しいです。 昔はマグネチャンジャーというソフビ主体のグロイザーXが発売されていて(マグネットで翼と腕を差し替えて変形)、私の知る限りそれ以来ではないでしょうか。


グロイザーロボ

劇中でなかなか出て来ない事で有名なロボ形態、この作品が語られる時必ずの様に話題になる程。 私が幼少の頃の番組なので殆ど記憶に残ってないのですが、ロボになった時は嬉しかったのだけは憶えています。 今見返すと飛行機ものなんだな〜と思いますが子供には理解し難いですね、こんだけ思わせぶりなカッコしてたらねぇ、ロボに変形するのを期待するなって言うのが無理でしょう!?

やまとのグロイザーロボはというと、群雄(鋼)を名乗るだけあってズッシリと重いです。 スタイルはスマートなヒーロー体型、妙にスマート過ぎて何か違和感が・・・頭が凄く小さい感じ、小顔が似合うデザインじゃないと思うんだけどな・・・。 飛行形態と比較してもボリュームに違いが有り過ぎでは? 頭部と胸部がこいつのコアパーツと考えると、腕や下半身が大き過ぎるのかなぁ、胸部にもボリュームが足りない感もありますが。

可動はかなり優れていて、腰がモビルスーツの様なスカートアーマーになっていて立膝までつける可動範囲を持っています。 腕の付け根・足の付け根・膝にはクリックが仕込まれていて重い重量を支えられる様になっています。 ただ脚部のクリックが動かす度にピーンピーンと音がするのがちょっと怖い。 そのうち中で何かが折れて、振るとカラカラ音がする様な怖い想像をしてちょっと慎重になってしまいます。

手首はコブシと平手を交換可能、肘は外れません。 可動範囲は優れているのにグロイザーロボの武器としてポピュラーなグロイザーパンチが再現出来ないのは残念、外れれば変形途中を再現したりって事も出来るのにな〜。

付属品等


リターンX

トップページへ戻る