放課後等デイサービス『風和々~ふわわ~』トップページ
放課後等デイサービス『風和々~ふわわ~』 大津市坂本にあります

2015年11月大津市坂本に開所しました

児童福祉法に基づく障害児童の通所支援事業所です


ふわわの理念(コンセプト)

1.安心と自由と笑顔!

ひとりひとりのその人らしさが尊重され、
自分で決めることがあたりまえの自分の居場所。
リラックスして思うように過ごせる、
がんばらなくていい自由な時間。
自然な笑顔と笑い声が溢れる、
多様性豊かな放課後を目指します。

2.楽しい!

楽しい遊びや活動を友だちやスタッフと一緒に。
のびのび活き活きと好きなことに熱中したり、
わいわいがやがやとおしゃべりしたり、
のんびりゆったりと人とふれあったり。
通じ合う、わかってもらえる、けんかもあるし、嫌な時もある。
人や社会とのかかわりが楽しくなり、好きになり、自信につながる。
私の好きな場所。私の好きな時間。

3.もっと!

一人ではなかなか経験できないことも、
友だちやスタッフと一緒に楽しみながらやってみよう。
今よりほんの少し先を目指す。
そんな寄り添いと支援を心掛けています。
もっとやりたい、もっと知りたい、もっともっと。
私たちも一緒に成長したいと願っています。

遊ぶ部屋(指導訓練室)は ①リビング と ②和室 があります。

リビングはメインで遊ぶ部屋、和室はおやつを食べたりゆっくり遊ぶ部屋です。

2階にも遊ぶ部屋が2つあります。 ③工作室と④予備室です。

予備室はボールプールがあったり、スポーツ遊びの場になったり、

お化け屋敷大会やレストランごっこ大会の会場になったりしています。

リビング 和室

外観 隣は公園です

放課後等デイサービスとは

児童福祉法に基づく福祉サービスで、障害のある学齢期児童が 学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えたサービスのことです。
「障害児童の学童保育」とも呼ばれています。
主に6歳から18歳の障害のある児童を対象として、放課後や夏休み等の長期休業日に生活能力向上のための訓練および社会との交流促進などを継続的に提供していくものです。

私たち『風和々~ふわわ~』も坂本地域はもちろん、大津市在住のお子さんの心身の健康・成長・自立を サポートすることに加え、保護者さんの就労支援や一時的休息などご家族のご負担軽減を通じて お役に立てればと考えております。

放課後等デイサービス風和々 職員倫理綱領

1.生命の尊重
私たちは、利用者一人ひとりをかけがえのない存在として大切にします
2.個人の尊重
私たちは、利用者一人ひとりの人間としての個性、主体性、可能性を尊び、専門的支援、援助を行います
3.人権の擁護
私たちは、いかなる差別、虐待、人権侵害も許さず、利用者一人ひとりの基本的人権を守ります
4.社会への参加
私たちは、利用者とその家族の思いに寄り添い、豊かで充実した生活を実感できるよう、一人ひとりのニーズや要望に沿った支援を心掛けます
5.専門的な支援
私たちは、自らの専門的な役割と使命を自覚し、絶えず研鑽を重ね、利用者一人ひとりが豊かな生活を実感し、充実した人生が送れるよう支援します