こんなことをしています
![コンセプト1 コンセプト1](./images/paste1.png)
事業所は一戸建ての「家」です。
その特徴を活かし家庭的で暖かな雰囲気のなか、
リラックスして心地よく過ごす時間と空間を提供します。
その特徴を活かし家庭的で暖かな雰囲気のなか、
リラックスして心地よく過ごす時間と空間を提供します。
![コンセプト1 コンセプト1](./images/paste2.png)
仲間や大人とのかかわり合いのなか、経験を通じていろいろな知識や習慣が身につくよう
繰り返し丁寧に指導していきます。
自信を持って社会にかかわっていけるよう、人とのかかわりを重視し
気を配りたいと思います。
繰り返し丁寧に指導していきます。
自信を持って社会にかかわっていけるよう、人とのかかわりを重視し
気を配りたいと思います。
![コンセプト1 コンセプト1](./images/paste3.png)
近隣に公園がたくさんありますので、日の光にあたり風を感じながら、
運動したり、ゲームをしたり、植物や生き物に触れたりなどの
遊び(野外活動)を行います。
運動したり、ゲームをしたり、植物や生き物に触れたりなどの
遊び(野外活動)を行います。
![コンセプト1 コンセプト1](./images/img_3.jpg)
土曜日や夏休み等の長期休暇中は、たくさんのお出掛けをしています。
いくつもの公園や体験施設、博物館的なところや外食体験などなど・・
山も川もハイキングもお弁当も、みんな一緒だとさらに楽しいです。
いくつもの公園や体験施設、博物館的なところや外食体験などなど・・
山も川もハイキングもお弁当も、みんな一緒だとさらに楽しいです。
![コンセプト1 コンセプト1](./images/paste5.png)
工作、料理、自然観察、パズル、読書、買い物、グループ作業など、
お子さんが興味を持ち自主的、積極的に取り組んでいけるような、
さまざまな小さな経験を重ねていきたいと考えています。
お子さんが興味を持ち自主的、積極的に取り組んでいけるような、
さまざまな小さな経験を重ねていきたいと考えています。
![コンセプト1 コンセプト1](./images/paste7.png)
近隣に寺社仏閣が多い立地なので、できる範囲で散歩に出掛け、
自然や歴史、文化に触れたいと思います。
自然や歴史、文化に触れたいと思います。
一日の流れ(例)
((平日))
◎ | 学校終了の頃 | 15:00頃 | 学校等へのお迎え・順次登所 |
◎ | 登所したら | 手洗い、うがい、トイレ、荷物整理、出席確認、連絡帳確認 など | |
◎ | みんなが揃うまで | 散歩や自由遊びなどくつろぐ時間(個別活動) | |
◎ | みんなが揃ったら | 16:00頃 | 始まりの会(挨拶)をしてみんなでおやつ、宿題・プリント |
◎ | 宿題が終わったら | 16:45頃 | 自由遊びやくつろぐ時間(個別活動) |
◎ | みんなで遊ぼう! | 17;15頃 | みんなで行うプログラム(集団活動) |
◎ | 帰る前 | 17:30頃 | 帰りの支度と帰りの会(振り返り・毎日の紙芝居・帰りの歌) |
◎ | 帰宅 | 18:00 | スタッフがお送り(あるいは保護者さんお迎え) |
- 学年や曜日によって下校時刻が異なりますので、登所時刻は日によって変わります。
- 集団プログラムの内容は日替わりで変えております。いろいろなことをしています。
- 始まり/帰りの会の当番は希望を聞いて利用者さんにしてもらっています。
- 帰りの会の紙芝居は、利用者さんが読んだり(希望で)、スタッフが読んだりしています。
((土曜日 長期休暇期間))
◎ | 朝 | 10:00頃 | 順次登所・スタッフがお迎え |
◎ | 登所したら | 手洗い、うがい、トイレ、荷物整理、出席確認、連絡帳確認 など | |
◎ | みんなが揃うまで | 自由遊びやくつろぐ時間(個別活動) | |
◎ | みんなが揃ったら | 10:30頃 | 朝の会(挨拶、今日の予定確認など)と宿題・プリント |
◎ | 朝の会が終わったら | 11:00頃 | 自由遊びやくつろぐ時間(個別活動) |
◎ | お昼 | 12:00頃 | みんなで昼食(お弁当) その後個別活動 |
◎ | みんなで | 14:00頃 | みんなで行うプログラム(集団活動) |
◎ | おやつ | 15:00頃 | 手を洗ってみんなでおやつ |
◎ | おやつが終わったら | 15:30頃 | 自由遊びやくつろぐ時間(個別活動) |
◎ | 帰る前 | 16:30頃 | 帰りの支度と帰りの会(振り返り・毎日の紙芝居・帰りの歌) |
◎ | 帰宅 | 17:00 | スタッフがお送り(あるいは保護者さんお迎え) |
◎ |
- 上記は一例です。お出掛けやクッキングなどの日は少しスケジュールが変わります(下記もご覧ください)
~ 上記はひとつのパターンです ~
特に土曜日・長期休暇期間は、長く遊べるチャンスですので、朝からお弁当を持ってアスレチック公園やハイキングに出かけたり、いろいろな体験施設へ行って見たり聞いたり触ったり遊んだり、散歩に行って猫と遊んだり、電車に乗って出かけたり・・と、いろいろ企画して楽しく過ごしております。
また、みんなでお昼ごはんクッキングをしたり、おやつを作って3時に食べたり、買い物体験も楽しいですし、たまには揃って外食もいいですね!
踊るのも、歌うのも、手作り楽器で合奏なんかも楽しそうです!
みんなでトランプしたり、お店屋さんごっこをしたり、宝探しゲームをしたり、工作をしたり、クイズをしたり、スポーツ遊びで体を動かしたり、読書をしたり、遊びを通じでいろいろなことに興味を持ってもらえたらいいなと思っております。
その子に合わせた遊びや活動を通じて、成長につながる場でありたいと考えております。
![1_12](./images/202205_07.jpg)
![1_7](./images/202205_12.jpg)
![202205_01](./images/202205_01.jpg)
![1_6](./images/202205_11.jpg)
![202205_02](./images/202205_02.jpg)
![202205_03](./images/202205_03.jpg)
![202205_04](./images/202205_04.jpg)
![202205_05](./images/202205_05.jpg)
![202205_06](./images/202205_06.jpg)
![1_4](./images/202205_08.jpg)
![1_8](./images/202205_09.jpg)
![1_5](./images/202205_10.jpg)