富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2013年01月

2013/01/29  季節の先取り花粉症対策




 



 



 


待合室に桜の花が飾られました。季節の先取りですね。季節と言えば、今春のスギ花粉の飛散開始は例年並みか例年より遅く、九州や四国、東海など早い所では2月中旬から飛び始めるとの予想が日本気象協会から発表されました。スギに続いて飛び始めるヒノキと合わせた花粉の量は、九州と四国が例年の8割程度ですが、それ以外の地域は例年並みか例年の1.3~1.6倍だそうです。花粉症の方は早めに対策を立てましょう。
待合室はもう春です。


2013/01/18  インフルエンザ警報






16日、愛知県にインフルエンザ警報が出ました。アメリカでは米疾病対策センター当局者が13日、米国各地でインフルエンザ・ウイルスが急速に拡大していると指摘のうえ、生後6カ月以上の国民は例外なくワクチンを接種すべきだとし、幼児、妊婦のほか、ぜんそくや糖尿病などの既往症を抱えている人、65歳以上の高齢者は特にワクチンが重要だと警告しています。2009年の65歳以上のワクチン接種率を比べると、日本はアメリカよりワクチン接種率が低いので流行の拡大が心配になります。帰宅後の手洗いとうがいの徹底を心がけ、インフルエンザに感染しないように気をつけましょう。まだワクチン接種してない方で接種希望者は医療機関に相談してみてください。


2013/01/11  車の任意保険って





○新○災保険会社から電話がありました。「患者○○さんは自損事故で自賠責保険の対象にならないので任意保険が使えません。健康保険で診てほしい」。嘘っぽい予感がしたので保険会社の担当者に来てもらい説明を受けたら、案の定、任意保険支払いの対象でした。保険会社は医者をだましてまでもお金を払わなくていいように細工するんですね。ずるい!。
自賠責保険は被害者1人につき傷害120万円、死亡3000万円、後遺傷害4000万円まで支払われます。だから事故事故で怪我をした時に保険会社から支払いを受けているようにみえますが、実は多くの場合保険会社はお金を出してない。知ってましたか?。支払ってる高い任意保険料は何に使われてるんだろうと不思議です。
保険会社の担当者と話をして勉強になったことがあります。任意保険は自賠責保険の超える部分を保証する保険で、任意保険に入っていても車検切れなどで自賠責保険のない車両は120万円を超える部分しか保証しないんだそうです。40年間車に乗っていて初めて知りました。車検切れには気をつけましょう。


2013/01/03  箱根駅伝総合6位





今年も箱根の山は応援する人で溢れ、強い向かい風の中を懸命に走る選手に皆が温かい声援を送ってました。 写真は5区の箱根の山を走る順天堂大学の西郷貴之選手です。 今年は母校順天堂大学が総合6位でゴールし来年の箱根駅伝シード権獲得できホッとしました。順天堂大学4区を力走し区間賞を取った田中秀幸選手は豊橋出身なので応援に力が入っちゃいました。皆さん(?)ご声援ありがとうございました。 予選会から復活し総合優勝を手にした日本体育大学本当におめでとうございます。笑顔と涙のドラマの詰まった箱根駅伝。過酷な戦いに挑むのに嬉しそうに襷を受け取り走り出す選手達の表情にとても魅力を感じました。


2013/01/02  新年を迎えて





開院して3回目のお正月を無事迎えることが出来ましたこと皆様にお礼申し上げます。
新年をお祝いする花達と共に、富士見台クリニックにいらした方々が気持ちのいい時間を過ごしていただけるようスタッフ一同心を新たに努めてまいります。


2013/01/01  謹賀新年




あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって幸多く実り多き年となりますようにお祈り申し上げます。