富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2014年07月

2014/07/25  一気に真夏の暑さ



7月21日に気象庁が東海地方の梅雨明けを発表したと思ったら一気に真夏の暑さがやってきました。診療所周りの蝉の鳴き声がまた暑い。水分を十分補給し熱中症に気をつけましょう。


2014/07/22  豊橋の愛のりくん


バス路線が廃止され久しい豊橋の南部地域。このあたりは車がないと不便な土地です。バス路線を失った住民の足として昨年から定期的にタクシーを走らせる乗合タクシー制度「愛のりくん」が始まってます。当初週2日の運行でしたが今年4月からは増便され一日3往復を週4日の運行となったそうです。制度としては素晴らしいと思うのですが、 残念なことに未だ利用者は少ないそうです。 患者さんに聞くと利用前日までに予約が必要なのが面倒で利用してないとのこと。
豊橋市都市交通課担当者から富士見台クリニックにのりばを設置させてほしいとの話がありました。断る理由はありません。利用者を増やして制度を軌道に載せるために、いっそのこと予約無し運行を試みてはと提案しました。


2014/07/15  夜の浜名湖








日曜日の夜、中学時代の同級生に誘われて浜名湖の海老スキ蟹スキ漁に行ってきました。
霧の立ちこめたあいにくの天気。夜9時に船着き場を出航。暗闇の中、潮の流れに乗ってくる海老やカニを網ですくいあげる漁は思っていた以上に面白く、いつの間にか真剣モード。まわりもただひたすら海面を流れる獲物をさがし誰もが無口。目が慣れてきて海老は少し獲れるようになったが、船頭さんにカニ!っと教えられるも揺れる舟の上で思うように動きがとれず取り逃がす。その後はカニの姿を見つけることができず結局一杯もすくいあげられずに終わってしまいました。濃い霧で先が見えず途中の港で長い時間待機したり潮の流れの具合が悪くなかなか漁を始められないという待ち時間の多い漁でしたが、久しぶりに夜中に遊ぶワクワク感を楽しめたし霧が立ち籠めた幻想的な景色を眺めることができ満足。大人8人がかりで釣果は写真程度の不漁でしたがみんな子供のように楽しそうでした。


2014/07/12  暑い夏の始まり





今朝、今年初めて蝉の音を耳にしました。暑い夏の始まり。夜は近所の赤沢神社の花火。シュルシュルシュル〜〜ド〜〜ンと一発ずつ余韻を楽しむ打ち上げ花火が30発くらい上がってました。写真は多重露光と切り貼りで隅田川花火のような華やかさを演出。


2014/07/03  ヤマモモ食べごろ





ヤマモモの実がいい感じに色濃くなってきました。今年のヤマモモは甘くて美味しい!。皆さんに自然の恵みを楽しんでいただきたいと思います。昨年は落ちた実を放置しておいたら発酵して酸っぱい臭いが待合室まで漂ってしまいました。今年は雨が降る前に落ちた実と落ち葉の片付け。集めた葉と実は腐葉土にして自然に帰します。