富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫(工事中)

2015年01月

2015/01/29  花に囲まれてます








 

お花をたくさんいただき玄関も待合室も華やかになってます。生け花部頑張ってます。


2015/01/19  ロウバイの香り





ロウバイをいただきました。蝋梅は1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木で、ロウ細工みたいな花びらと甘い芳香が特徴的。枝の扱いが難しいのか富士見台クリニック生け花部のスタッフが苦労して活けてましたが如何でしょう。洗面台のロウバイの飾り付けが飴細工のようでかわいい。


2015/01/12  携帯電話の位置情報



先延ばしし残っていた仕事を片付け診療所を出たのは午前1時過ぎ。月明かりもなく薄暗い表浜街道の車道の隅をガードレールに凭れながらふらふら歩く人影。夜の表浜街道は車は少ないが結構みな速いから事故が怖いし気温2度の寒空ではほっとけない。薄いセーターとジャージズボンに靴下姿で寒い寒いと言うご老人を車の助手席に乗せ携帯電話で110番。車内灯で気がついたがどこかで転んだのかセーターもジャージズボンにも針のような草の種がたくさん付いていた。暖かい車の中で安心したのか鼻歌まじりで草の種を取り出し車内に捨てだす。やめろ〜〜。迎えのパトカーを待つがなかなか現れない。やっと遠くに赤色灯の付いた軽パトカーが見えたのは40分後。話しかけても会話が成立しない見知らぬ方と狭い車の中でじっと40分は結構つらかった。おそい!。
ここからが本題。携帯電話を見ると履歴に残らない電話マーク。 警察が無断で善良な市民の携帯電話の位置情報を取ってるのかと思ったら、 携帯電話から緊急通報(110番、118番、119番)を発信すると発信された場所に関する情報を携帯電話会社が緊急通報受理機関に自動的に通知してるんですね。携帯電話の説明書なんか読んだことないから知らなかったけどドコモでは2007年4月1日以降始まったサービスだそうです。 迷子や遭難した時は迷わず110番か119番ですね。


2015/01/08  インフルエンザの予防



愛知県では平成26年12月24日にインフルエンザ注意報がでました。当院では昨年末はインフルエンザの患者さんはいませんでしたが、年明けからインフルエンザの患者さんを診るようになりました。 発熱や関節痛でつらい思いをしないように防衛しましょう。 私達はインフルエンザワクチン接種を受けてますが、手洗い、マスク、こまめな水分摂取などでインフルエンザに感染しないように気をつけてます。
玄関にお正月らしい生け花。


2015/01/01  あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございます
今年が皆様にとって健やかな日々となることをお祈りするとともに
安心と笑顔のクリニックをめざしスタッフ一同努めてまいります