富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2022年12

2022/12/28 1月4日までお休みいただきます

インフルエンザ陽性

昨日が令和4年最後の診療。家でコロナ検査したけど陰性だったという発熱患者さん。検体採取の甘さを疑って検査したら今季当院初のインフルエンザ陽性でした。疑ってごめんなさい。

出席停止期間を聞かれたがしばらくインフルエンザ患者さん診てなくて覚えてない。看護系の学生だったんで自分で調べなと言ってしまいましたが、インフルエンザの出席停止期間は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児であっては3日)を経過するまで」だそうです。発症日から数え最低6日間の出席停止が必要なんだそうです。

豊橋もインフルエンザ感染が増えてるようです。年末年始、コロナだけでなくインフルエンザ感染にも気をつけましょう。換気だけでなく、マスク着用、手洗いとうがいの励行、そしてこまめな水分摂取も心がけてください。ではよいお年を。

2022/12/25 12月28日から休診

富士見台から見た富士山

今日は東の山々の向こうに富士山が顔を出してました。
明日明後日は通常通りの診療を行いますが、12月28日(水曜日)から来年1月4日(水曜日)まで年末年始の休診とさせていただきます。ご迷惑おかけし申し訳ございません。


2022/12/23 厚着で来院ねがいます

トルコキキョウ

バラ

カーネーション

今日の豊橋は最高気温4.5度。チラホラと雪も舞いました。風が強く開け放した窓の風で診察室の書類が飛んでました。白衣にフリースジャケットの防寒仕様で診察してます。スタッフもババシャツにカーディガン重ね着だと。患者さんが驚く寒い診療所。コロナ患者さん増えているので感染対策に協力してもらってます。厚着で来院ねがいます。

2022/12/20 本日より診療再開

門松

コロナ発症7日間経過後もウィルス排出確認され休診延期しご迷惑おかけしました。本日より診療再開します。

庭師のかおるちゃんが玄関に門松を飾ってくれました。


2022/12/17 休診期間12月19日まで延期

コロナ抗原検査

さくらとさぶ

膝の上のはな

12月17日朝コロナ抗原検査行ったところ淡くラインが浮き上がりまだウイルス排出が続いてると判明。
重症化リスクの高い方の対応をする医療機関のため休診期間を12月19日(月曜日)まで延期させていただくことにしました。
12月20日(火曜日)から通常診療再開予定。
ご迷惑おかけします。

1週間ぶりに出勤し様子が違うと戸惑う猫たち。

2022/12/16 明日から通常診療再開します

富士見台クリニック玄関

コロナウイルス感染のため休診とさせていただきご迷惑おかけしました。
おかげで患者さんやスタッフへの感染を回避できることができました。
明日12月17日(土曜日)から通常診療再開させていただく予定でいますが、
医療機関であり念のために朝コロナ抗原検査行い陽性の場合は休診期間延長を検討させていただきます。

2022/12/13 自宅療養中の配食サービス

配食サービスの食料

自宅療養者向け配食サービスの3日分の食料が届きました。カップ麺、缶入りのパン、レトルトのカレーや丼物と白米、スパゲティ、スープに味噌汁、カロリーメイト。発症後全く食欲なく食べなくてもいいやと思ってましたが目の前にこれくらいは食べなさいと置かれると食べなきゃいけない気になるから面白い。

コンビニに立ち寄った程度じゃ感染広げないと思ってる私でもコンビニやスーパーには行ってません。ましてやコロナ感染対策に不慣れでコロナ感染を広げるのが怖くまじめに自宅にこもる善良な市民が食料買い出しにいくわけがない。嬉しいサービスです。豊橋市はサービス対象者を絞ろうとしてるようですが広く安心を届け続けて欲しいと思います。

2022/12/12 診療所内で隔離診療してます


異様な寒気で発症し翌日喉の痛みとだるさでしたが翌々日には喉の違和感と咳だけになりほぼ体調回復。コロナ弱毒化してるんでしょうね。異様な寒気があったのに発熱がない。頭がウイルスを駆逐するために体温を上げろと命令してるのに体がついていかない。これが年齢なのかと凹んでます。

体が楽になり診療用コンピューターを診療所自室に運び込みスタッフとも接触なくできる範囲の仕事は継続することにしました。年末で薬がなくなる患者さんの対応が必要なので仕方ない。診察は駐車場で車の窓越し。スタッフは臨時休暇が消え去り凹んでます。

2022/12/10 休診のお知らせ

サツマイモ

わたくしコロナウイルス感染のため12月16日まで休診とさせていただきます。
ご迷惑おかけし申しわけございません。
コロナワクチンとインフルエンザワクチン予約されてる方には接種行いますので指定時間に来院お願いします。

昨日熱はないのにスタッフがオーバーな奴と言うほど異様な寒気。今朝も熱はないが喉の痛みとだるさあり抗原検査したところコロナ陽性。まいった。スタッフは臨時休暇で喜んでます。

どこでもらったか。最近スライドドアの後部座席の子供たちの検査が多いのが気になってました。体の大きな大人や前部座席の場合窓の外から検体採取できるのですが、スライドドアの後部座席は十分窓が開かず座席が遠く窓から採取できません。スライドドアを開けて上半身車内に入れて鼻咽頭検体採取してました。甘かった。
医療機関のみなさま。子供が後部座席にいて辛そうにしていてもガラス窓から採取できる座席に移動させて検体採取しましょう。

豊橋コロナ対策の配食サービスを依頼。患者さんに聞くと昔は弁当が配られたようですが今はカロリーメイトやカップラーメンらしい。2日後に3日分まとめて送るので2日間は自分でなんとかしなさいと。当家の非常食サツマイモでしのぐことに。

2022/12/08 診療所の猫たち

膝の上のさくら

日向ぼっこのさぶ

ウォーターベッドの猫たち

待合室の患者さんの膝の上にさくら載ってました。猫好きな患者さんわかるようです。さぶは暖かい陽だまりでゴロンゴロン。患者さんがいないと温かいウォーターベッドの上でくつろぐ当院の看板猫たち。患者さんもスタッフも優しいから猫たちは自由気まま。
今日はさぶが受付のレジスターの上を歩きエラー発生。修復に30分ほどかかってました。

2022/12/05 コロナ感染予防はまず換気

生け花

生け花

生け花

数日前に受診された患者さん。口内炎があり口の中までのぞいたのに、受診した日の夜から症状が出たと訴え受診されコロナ抗原検査で陽性。診察室の窓を開け冷たい風が通り抜ける寒い中で診察しててよかったと思った瞬間。


2022/12/01 診療所の猫たち

診察台のさくらとさぶ

ウォーターベッド上のさくらとさぶ

今日は寒いだけでなく風が強い。診療所はコロナ感染予防のため窓を開けており冷たい風が吹き抜けてます。発熱外来の検体採取で駐車場に出ても寒いし診察室に帰っても寒い。常春の渥美半島なのに。丸刈り頭の寒さ対策で帽子使い始めました。受診時は厚着でお願いします。

最近さくらとさぶが温かい場所を探して診察室や待合室に顔を出すことが多くなりました。さくらはちゃっかり患者さんの膝の上にあがってるようです。