富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2022年4

2022/4/24 芋掘りイベント準備

ぬかるんだ畑

寝坊助のジャガイモ

雨の日曜日。ぬかるんで畑仕事ができません。サツマイモの苗が届くまでに畝作りしなきゃなんないのに断続的に雨の日が続くと天気予報。困った。
寝坊助のジャガイモ君がやっと目覚めジャガイモ畑は勢揃い。こっちの芋掘りイベント準備は順調。


2022/4/21 待合室の花を生け替えました

生け花

華やかな生け花

赤いバラの生け花

コデマリを使った生け花

いも畑で作業しているとご近所さんから野菜をいただいたり花をいただいたり。昨日はコデマリをいただき、道の駅で買った花と一緒にスタッフに生けてもらいました。


2022/4/18 コデマリ飾ってます

オオデマリとコデマリ

コデマリの花

オオデマリの緑と白い花

先日緑色のオオデマリをいただいた患者さんから花が白くなってきたオオデマリとコデマリをいただき飾らせていただきました。


2022/4/18 福利厚生イベント用のいも畑

いも畑

コロナで会食できず富士見台クリニック福利厚生イベント用に始めたいも畑。サツマイモだけでなく自然薯、ジャガイモ、ごぼうも栽培中。ごぼうはいもじゃないけど...。
ご近所さんからいただき寒い時期に植えつけた自然薯の種いも。なかなか芽が出ず種いもが腐ったかと心配してましたが無事蔓がのびてきたので昨日は支柱を立てネット張り。患者さんからいただいた古い海苔網をネットとして再利用し支柱は海岸で拾った流木と竹を利用。手間はかかるがエコで環境に優しい野菜づくりやってます。
左手のごぼうとジャガイモは数ヶ月後、自然薯はうまく育てば3年後にスタッフたちといも掘り予定。


2022/4/14 派手な虫に遭遇

ナミハンミョウ

先日昼休みに近くの農道を歩いていて珍しい虫を見つけました。ナミハンミョウ。左上に写っているのが桜の花びらなので大きさは2cmほど。日本の本州島南地域、四国島、九州島、対馬島、種子島、屋久島に生息する比較的身近な虫とされてます。温暖化で生息地が広がってきたのでしょうか。


2022/4/14 ゴールデンウィーク休診のお知らせ

休診のお知らせ

オオデマリとカラー

オオデマリの花

4月29日(金曜日)から5月5日(水曜日)まで休診とさせていただきます。ご迷惑おかけし申しわけございません。
患者さんから紫陽花の花に似たオオデマリとカラーをいただき玄関に飾りました。


2022/4/11 コムクドリ

電線に留まるコムクドリ

電線に留まるコムクドリ

生け花

生け花

生け花

生け花


昨日、道の駅に花を買いにいく途中電線に留まった5羽の小鳥。顔から体が白っぽくホッペが茶色。正面からみると黒っぽいマントを羽織ったような姿。コムクドリ。千島列島、サハリン南部、日本では北海道や本州北部で繁殖し、冬季はフィリピン、ボルネオ島北部などに渡りをおこない越冬する鳥だそうで、日本では渡りの時期に本州中部以南でもみられる鳥だそうです。初めて出会った小鳥ですが特別珍しい鳥ではないそうです。
花はスタッフに生けてもらいました。


2022/4/9 富士見台クリニック春のイベント タケノコ狩り

タケノコ狩り

収穫

コロナ禍で会食の機会がなくなり富士見台クリニックの福利厚生イベントは春のタケノコ狩りと秋のサツマイモ掘り。午後タケノコ狩りしてきました。


2022/4/7 トキワマンサクとジューンベリーに花

赤いトキワマンサクの花

白いジューンベリーの花

水仙の生け花

白い生け花

暖かくなってきました。待合室前の庭に鮮やかな赤いトキワマンサクの花満開。駐車場脇のジューンベリーも白い花をつけました。家の庭に咲いた水仙とユキヤナギとハナズオウを玄関と待合室に飾りました。


2022/4/5 玄関にあらたな花桃

玄関の花桃

大きくなったさぶ

玄関の桃の花があらたな花桃に替わってました。庭師のかおる君の作品。
生け花の横で立ち上がってるのはさぶ。大きくなってきました。
人見知りしないので患者さんにかわいがられてます。やんちゃなんでお姉ちゃんたちにはうるさがられてます。