富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2021年3

2021/03/29 玄関のハナモモ生け替え


ハナモモ源平

庭師のかおるちゃんが玄関のハナモモを上手に生け替えてくれました。患者さんに好評。お金取れそうな作品だと本人アピールしてましたが聞き流しました。

2021/03/26 ベニバナトキワマンサクの花咲きました


トキワマンサク

生け花

薔薇の花

待合室の前に植えたベニバナトキワマンサクが花を付けました。

2021/03/23 ウグイス発見


ウグイス

ウグイス

目の前の藪から鳴き声が聞こえても姿を見つけることができなかったウグイス。今日は5mほどの立ち木の枝に留まって上手に唄ってるウグイスにやっと出会うことができました。「ホー」は吸う息、「ホケキョ」は吐く息なんだそうです。

2021/03/22 困った時のカスミソウ


生け花

ハナモモ

花瓶が大きいのでカスミソウの茎で他の花を支えました。
桃の花開いてきました。

2021/03/20 またメシエ51


メシエ51

おおくま座が天頂近くに上ってきました。月が西の空に沈んでも空に明るさが残り条件は良くないが久しぶりにレンズを北斗七星方向に向けりょうけん座M51を撮影。

PentaxKP KowaProminar500mmF5.6 180min.×5枚合成 トリミング


2021/03/18 桃の花レンギョウの花


桃の花

桃の木

アルストロメリアの生け花

ラナンキュラスの生け花

スイセンの花

スイセンの花

レンギョウの花

昨日庭師のかおるちゃんが玄関にも桃の枝を生けてくれました。明るいピンクの花がきれいです。診療所前はレンギョウの黄色い花が真っ盛り。待合室の花も生け替え富士見台クリニックただいま中も外も花に包まれてます。


2021/03/18 黄色いマヒワ


マヒワ

風の強い日が続きウォーキングで飛び交う小鳥を見ることが少なくなってます。1週間程前に逆光の中で撮りフレアがひどく放置していた写真。画像処理してみたら黄色い小鳥が浮かび上がってきました。ハンノキの実3個で隠れてしまうような小さなマヒワ。頭が黒いのでオスだそうです。


2021/03/14 小鳥の代表雀登場


スズメ

電線のスズメ

木に留まるスズメ

道草ウォーキング小鳥編で雀が出てこないと思われた方がいらっしゃると思います。子供の頃から最も親しんできた小鳥は雀ですが、この頃は出会うことが少なくなり今年道草ウォーキングで見かけることはありませんでした。
昨日実家に出かけた帰りたんぼの近くで久しぶりに群れ飛ぶ雀を目にしました。水田地帯なら雀がいるかと思い今日はコースを変えて水田地帯で道草ウォーキング。風が強く雀のような小鳥は飛びたくないのか出会うのはちょっと大きいカラスとヒヨドリとツグミと鳩。
予想外だったのはコース途中の牛舎と豚舎の周りにたくさんの雀がたむろしてました。風の強い日は畜産施設が雀にとって大切な休息場所(餌場?)になっているようでした。


2021/03/12 ストックいただきました


ストックの生け花

ストックの生け花



患者さんからストックいただき待合室に飾りました。

2021/03/11 庭の花を待合室に


ラナンキュラス

黄色いスイセン

白いスイセン

ラナンキュラスとクリスマスローズ



庭に咲いたスイセンとラナンキュラスとクリスマスローズを待合室に飾ってます。

2021/03/10 道草ウォーキング チョウチョ編


ルリタテハ

ルリタテハ


愛知県は3月1日に緊急事態宣言は解除されましたが、県独自の「厳重警戒宣言」で3月14日まで不要不急の外出自粛と飲食店の営業時間短縮が要請されてます。豊橋市の新規コロナ感染者は1日0〜1人と落ち着いてきてますが、愛知県全体では直近1日40人前後の新規コロナ感染者が確認されている状況なのでまだまだ安心はできません。

コロナワクチン接種に関しての問い合わせが増えてます。豊橋市では一般医療機関でもワクチン接種できるシステムを検討しており当院も参加予定です。ワクチン供給の目処が立ってないため計画が立てられず豊橋市も医師会も困っているようです。というわけでまだどうなるかわかりません。

ファイザー製ワクチン接種後のアナフィラキシーは20万回に1回と言われてましたが、国内では9日までに約10万7000人がワクチン接種を受け接種後17例アナフィラキシーがみられたと報告されてます。6294人に1人。アストロゼネカ製ワクチンが多い韓国ですが38万3346人接種後にアナフィラキシーと見られる事例43件の報告。8915人に1人。副作用発現率に人種差があるのでしょうか。今後の副作用発現率によっては国のワクチンによるコロナ対策計画に影響がでてくるかもしれません。

コロナ対策いまできることをしましょう。三密回避と体力免疫力維持。風が強く自転車に乗る気がせず今日もまたウォーキング。チョウチョが舞ってました。濃い黒褐色の翅に鮮やかな瑠璃色の帯模様があるが翅の裏面は樹皮の様な模様が特徴のルリタテハ。写真を撮ってる周りを飛んだり留まったり繰り返し強風で羽が壊れないかと心配してしまいました。

2021/03/09 道草ウォーキング 小鳥編

タヒバリ

タヒバリ

カワラヒワ

カワラヒワ


ウォーキング中にウグイスの声。出会ったことなく写真に納めたいと声のする藪に近づきじっと待つ。やっと顔を出したと思ったら雀のようなかわいい鳥。顎の白い模様と羽と胸の模様からするとたぶんタヒバリ。ウグイスはまたの機会に。木の枝に留まっていた鳥は目の周りとほっぺが黒っぽくて羽に黄色い班。カワラヒワかな。また知らない鳥に出会えました。

2021/03/07 玄関にシンビジウム


シンビジウム


鉢で買うと高いシンビジウムですが豊橋みちの駅で切り花1本400円。華やかで長持ちしてくれるので重宝してます。

2021/03/04 待合室の花を替えました


生け花

生け花

生け花

生け花

スイセン

生け花


スタッフに待合室の生け花を生けてもらいました。家の庭のスイセンとマンサクも利用。今回は生けるのが難しい花だと言ってましたが、難しいからスタッフに任せてます。

今年に入って2月末までにスマホの万歩計は47万1831歩。距離にして354km。ヴァーチャル四国88カ所巡礼は四国第28番礼所に到達。太平洋に面した室戸岬前後の道は空間が広く気持ちいいが移動距離が長いので歩くのは辛そう。GoogleMapストリートビューで見る限り自転車で走ったら楽しそうな道でした。

2021/03/01 玄関に桃の花


桃の花


もう3月。庭師のかおるちゃんが桃の花を持ってきてくれ玄関に飾りました。お花見に出かけなくても季節を感じられます。ありがたい。

豊橋では新規コロナ感染者が出ない日が続いており、愛知県は非常事態宣言解除しました。このまま収束に向かってくれることを期待しますが、まだ東京は新規コロナ感染者300人越え。コロナ感染の潜伏期間は1日〜14日。もう少し自粛生活頑張りましょう。

追記:3月1日発表の東京都新規コロナ感染者は121人と先週より減ってました。