富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2018年12月

2018/12/28 インフルエンザ患者さん増えてます

ユリの生け花

菊の生け花

今日厚生労働省が2018年第51週(12月17日〜12月23日)の定点当たりのインフルエンザ症例報告数を発表しました。全国平均は前週3.35から8.05に急増。愛知県はなんと全国トップの23.64。年末年始を気持ちよく過ごすために、手洗いとうがいと水分摂取を心がけましょう。
患者さんにユリをいただき待合室に飾ってます。


2018/12/23 サザンカ満開

サザンカの垣根

ニオイバンマツリ

華やかな生け花

ユリてんこ盛り

今年はサザンカの咲き始めが早く、クリスマスまで持たないかと心配してましたがなんとか持ってくれました。庭師のかおるちゃんが植えてくれたニオイバンマツリも花を付けてます。クリスマスから年末にかけ華やかさを演出するため、玄関と待合室の生け花にユリ、センリョウ、ナンテンなどたくさん投げ込みました。
12月20日の朝、いつものようにMacのスイッチ押すも立ち上がらない。何度試しても立ち上がらない。ホームページを最初から作り直した今年始めの悪夢がよみがえり冷や汗。あの作業はもうしたくない。豊橋にはMac修理店がないため数日不安な日々を過ごすが、週末に名古屋の修理屋さんまで出かけ何とか動くようにしてもらいひと安心。基板などハードの故障はなく原因不明がちょっと怖い。いつ動かなくなってもすぐに対応できるようにバックアップ用のポータブルストレージを買ってきました。


2018/12/15 ふたご座流星群とオリオン座

ふたご座流星

ふたご座流星

今回は流星ハンター。昨夜は空気が澄み華やかな冬の星達が輝く絶好の条件。1時間40個ほどの流れ星が見られるとの予想に期待して夜空にレンズを向けたのですが、流れる星の数は少なく小さなものばかり。やっと午後11時15分に2枚目の大きな流れ星を撮影でき寒さに耐えきれず撤収。ちょっと期待外れ。
数日前に気がついたのですが、スマホで「富士見台クリニック」を検索してもホームページをみつけることができなくなってました。検索エンジンが機嫌を損ねるようなことをしたのかも。思い当たる節がなく手を打てないのが悲しい。


2018/12/12 風の強い日は止めましょう

波しぶきのカーテン

寒さ対策

自ら実践もせずにやれ運動しろとかやれ痩せろとかいう医者はいかんでしょ。運動を続けるのはなかなか大変。「今日は風が強いから」「今日は寒いから」「雨降ってるから」。雨はわからんでもないけど、ついつい言い訳を探してしまう中高年。今日は風が強く寒かったがロードバイクで赤羽根港往復40km。この経験が運動療法の指導で生きてくると思いながら走るが風速11mの風は吹き飛ばされそうになりさすがにきつい。強風のアウトドア運動は止めた方がいいですね。いつもならサーファーで賑やかな赤羽根の海岸も人影はなく、砂が舞い波しぶきのカーテンが出来てました。


2018/12/08 鮮度の高い菊いただきました

白と黄色の生け花

白と紫の生け花

紫色の生け花

紫と黄色の生け花

茎が曲がってるけどと患者さんからいただいた菊。全然問題なく早速ゆみさんが生けてくれました。これで明日は花の買い出しなし!。助かります。


2018/12/03 そろそろインフルエンザに気をつけて

華やかな生け花

シンプルな生け花

椿

生け花

生け花


12月1日に当院でもインフルエンザ患者さんがでました。寒くなったし空気乾燥してきました。手洗い、うがい、水分摂取を忘れずに。私も今季はかからないように気をつけます。
今回の生け花は閉店30分前の産直市場の残り物と診療所の花の使い回しと庭の椿。


2018/12/01 ちょっと早い忘年会

忘年会集合写真


師走。今日はちょっと早めの忘年会。普段から忖度なんて屁とも思っていないスタッフ達。お酒が入って更に磨きをかかった無礼講。しゃべっていじって涙流しながら笑っての2時間半。患者さんから明るく楽しい診療所と好評価をいただいているのはこのスタッフ達の明るさが大きいと感じた忘年会でした。お店の前で久しぶりの集合写真。ついていけずに固まってるのは庭師のかおるちゃん。診療所で除草剤を撒いたり落ち葉や草の片付けをしてくれてるので誘いました。
今年は12月29日(土曜日)まで診療を続けますが、12月30日(日曜日)から1月6日(日曜日)までお休みとさせていただき年明けの診療は1月7日(月曜日)からとさせていただきます。