富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2015年12月

2015/12/26  虹色の流れ星



星空がきれいな季節になりました。今年もたくさんの流れ星に出会いましたが写真に残すことできなかった残念な年。「おおいぬ座シリウスとこいぬ座プロキオンとオリオン座ベテルギウスを頂点とする冬の大三角形と流れ星」。クリスマスの夜にクリスマスに似合う写真がないかと探し出した15年程前にカラーネガフィルムで撮った流れ星の写真です。 太陽をまわる小さな砂粒(流星物質)が秒速数十kmという速さで地球の大気に突入してできるのが流れ星。流星物質が熱を帯びて蒸発し電離したガス(プラズマ)となり、そのプラズマが大気中を走り続け空気中の分子と激しく衝突することで発光するんだそうです。虹色の流れ星は壮大な大自然の贈り物。


2015/12/19  センリョウ登場



「よいお年を」が挨拶になってきました。今日は患者さんから縁起物の千両をいただき玄関に飾らせていただきました。今年も富士見台クリニックを支え盛り上げていただいたたくさんの患者さんにありがたく感謝。


2015/12/17  待合室は年末モード





今日から待合室にクリスマスソング。患者さんからいただいた花も音楽に合わせたように飾りつけられました。玄関には縁起がいいと言われる万年青(おもと)も登場。クリスマスと正月が一緒にきたようで、めでたいようなせわしないような。


2015/12/05  2015年忘年会集合写真



今日はちょっと早めの忘年会。明るさと元気で富士見台クリニックを支えてくれている自慢のスタッフ達です。 平均年齢51.5歳!イエ〜〜イ (^^; 。


2015/12/03  師走突入







いつも出勤時にコーヒーを買う近所のコンビニにはもうクリスマスツリーが飾られてました。富士見台クリニックの玄関にも華やかな生け花。垣根の山茶花も花をつけました。