今日の格言バックナンバー50

オープンしました。

今日の格言トップへもどる

1570
「確かさばかり求めてぐずぐずしている人には大きなことは決してできない」(ジョージ エリオット)


・かさとは、殆どあり得ないのです。決断する、決めるということは、不確かさを敢えて選ぶということ・・安全策ばかり選んでいると日が暮れて、人生も終わってしまいますよ!
1569
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
【今日の言葉】 「苦難はたいてい未来の幸福を意味し、それを準備してくれるものであるから、私はそうした経験を通じて、苦難のときには希望を抱くようになり、逆にあまり大きな幸福に対しては疑念を抱くようになった。」(ヒルティ)

・自分に力がまだ足りない時ほど、トレーニングはきついものです。しかし力が付けばつくほど、楽になっていきます。問題はそこまでやり遂げる意志があるかどうかだけなのです。やってもやってもうまくいかない人ほど、幸福は目の前にあるのです。
1568
「気づかずにいると、同じことを何度も何度も繰り返す。」(安斉さん) 


・手っ取り早く気づく方法は、気づかせてくれる人から離れないことでしょうね!仮に気づいただけでは結果は変わりません。それを活かして初めて変化が起きます。だからこそ気づくというのは、苦しむことになるのです。そこから目をそらしていたのでは自分が望むような変化は起きません。今年一年ありがとうございました。HPの方もアクセス件数が10万6千件を越えました(フリーウエイHPアドレス)http://www18.ocn.ne.jp/~freeway/ これもひとえに皆さんのお陰です。良い年をお迎え下さい。そして来年もよろしくお願いいたします。
1567
「批判を受けないための方法……何もしない、何も言わない、存在すらしない。」(byエルバード・ハバード)


・確かに何もしなければ何もないですね!摩擦がなければ、熱も発生しないのと同じ事。しかしそこへ残る物は何が残るのでしょう・・・・・・・安齋さんは嫌です。おもしろくはありません!いかがでしょうか?
.1566
「自由は責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる。」(バーナード・ショウ)


・どうやら「何をやっても自分の自由でしょ!」って言っている自由とはかなりの温度差があるようですね!
1565
「不幸なる人々は、さらに不幸な人々によって慰められる。」(イソップ)


・だからますます不幸になるのです。それも自分の居心地良さからくる不幸なのかも?昨年の今と今年の今、西暦は違っていますが、同じ日付は必ずやってきております。どうでしょうか?何も変化がないとすれば、その場所に一年間いたと言うだけの事です。悪化していれば、悪化する事をしていたと言うだけの事です。
1564
「伝えられる能力は、最大の無形の財産である」(安斉さん) 


・この力を身につけている人は、人の喜ぶことに集中すれば、必ず成功します。いくら伝えられると言っても、次にでるものは、何を選んでいるかでしょうね!その何かをお持ちですか?
1563
「幸福になりたいのだったら、人を喜ばすことを勉強したまえ。」(M・プリオール)


・言葉はいりませんね!ただ注意事項はあります。こびを売る事ではありませんので!さらに分かりやすくいうと、ごまをすることでは、ありませんからね!!
1562
「いつから続けてきたのか?いつまで続けるのか?」(安斉さん)


・自分にとって本当にいい結果が得られているのであれば、それはいい習慣と言えますが、そうでなければ、どこかで終止符を打たなければ、時は流れ去るだけです。人は夢や希望、可能性に向かわずにいると、体の躍動感がなくなることも知っておくべきです。
1561
「自分自身がリスクを負って乗り切る」(株式会社ISN社長 渡邉幸義)


・ 最初の段階でリスクをとっていろいろなことに挑戦し、切り拓いていけば、次に同じことをしてもものすごく楽になるということ。だからまたやりたくなるのです。
1560
「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。」(R・ニクソン元アメリカ大統領)


・その通りですね!何事に対しても同じ事が言えます。うまくいかないのが問題ではなく、うまくいくまでやり続ける意志があるかどうかが問題なのではないでしょうか?それを人間力と言います。
1559
「誰もが気づく事により、新たな自分自身と出逢う可能性を秘めている」(安齋さん)


・気づかずにいると、同じ所を何度も何度も繰り返す堂々巡りになってしまいます。しかし気づくといっても、無意識でいるとなかなか気づかぬものです。そこで登場するのが、環境とステージです。皆様はそんな場所をお持ちでしょうか?
1558
「今日も働いて食べた、明日も働いて食べた、そうやって毎年毎年働いて食べつづけるだけだったらそこには何か立派なことがあるといえるでしょうか。」(ゴーリキー)


・人生のカレンダーに、ご飯・寝る・休み・の繰り返しだけだったのならどうでしょうか?
1557
「喜びとは3種類が成立すると価値観は上がる」(安齋)


・誘う側、誘われる側、誘った場所等にいる人、もっと分かりやすく言うと、主催者、参加者、ゲストの3者がOKなら、間違いはあり得ないという事です。
1556
「私たちの疲労は仕事によって生じたのではなく、悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い。」(デール・カーネギー)


 ・以前にも書きましたが、問題は沢山あるように見えて、実際は少しだけなのです。
1555
「人間の夢には3つ有る、一つは物欲、二つ目は人間成長欲(無形)、三つめは共有欲」(安齋さん)


・どれを目標にしても構わないと思います。人それぞれ違うと思いますが、全て叶えられる物があるからチャレンジしている私は、幸せ者だと思います。
1554
「・夜中に命がけで書いたラブレターほど、翌朝読むに耐えないものはない。また、投函したとたん猛烈に書き直したくなる。」(マーフィ)


・右脳を使って書き込んだ物は、相手に伝わると言う事でしょうね!以前 にも書きましたが、バレンタインの義理チョコと本命のチョコとの違いです。同じチョコであっても、気持ちが全然違います。計算せずにやった物ほど、相手から見て、不器用に思えそして、ぎこちないのです。しかし伝わるのです。みなさんは伝えられる人ですか?
1553
「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」(ルソー)


・何も目的も持たず流されて生きていることを言っているのでしょうね!今年も残りわずかです。どんな小さなことでもいいので、今年いっぱい続ける事をお薦めします。何か見えるかもね!
1552
「時間を失って始めて時間に気がつく。」(エドワード・ヤング)


・もう何年失いましたか?やればいいと分かってやらずにきたこと・・・
1551
「失敗の主な原因のひとつは困難に遭遇した時にあきらめることです。」(ポール・J・マイヤー)


・そうなんです。諦めているだけなのです。
1550
「アンテナを高く高くより高く張って下さい。普段の会話から細い糸が鮮明に見えてきます。」(安齋) 


・相手が何を望んで、何を言いたいのかが話題の中から見えてくる時もあります。やってみて下さい。
1549
「シンプルな人生の秘訣は、一気にすべてを 解決するのではなく、とりあえずどこか一か所に突破口を開くことなのです。」(ローター・J・ザイヴァート)


・色々問題があると言う方がいますが、よくよく考えてみると、問題点はほんの少しのことが多いのです。
1548
「人は自分が変わるということがいちばん怖い。でも、本気で相手を変えようと思ったら、まず、自分が変わらないと何も始まりません。」(原田 隆史)


・全ては自分次第なのですね!
1547
「本気になればなるほど、素直になるものです。本気でない人ほど、抵抗も強くなる」(室生犀星) 


・自分に足りないもの取り入れようとする器を持ち始めるからでしょうね!本気でない人ほど、今の自分から抜け出さないような行動に出るのでしょう!自分に変化をもたらすのはどちらなのでしょうね!
1546
「習慣は、先へ延ばすごとに日増しに実行するのが難しくなる。」(ジョン・トッド)


・やれないとやらないは根本的に違います。やれる可能性があってもそれをしないでいると、その渦の中からなかなか出ることが難しくなります。それが習慣の恐ろしさです。
1545
「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。」(イチロー)


 ・そうなんですね!諦めてしまったら全ては消えてしまうのです。学歴や地位やお金も関係ないところに答えはあるのです。
1544
「人はなぜに迷うのか、それはできる可能性があるからこそ迷うのです」(上杉謙信)


・やる理由とやらなくなる理由も全く同じことです。なぜに簡単にNOのカードを引くのでしょう?目先的には楽かも知れませんが、何かをつかもうとするにはほど遠くなるのに!自分のやれることにかけてみる人生の方が、エキサイティングですよ。
1543
「雲や嵐がなければ、いかなる虹もありえない。」(J・H・ヴィンセント)


・雲や嵐とは皆さんにとっては何に当たりますか?勿論虹もそうですが!!
1542
「忙しい蜂は悲しむ余裕をもたない。」(W・フレーク)


・やるべきことがある人は本当に幸福ですね!くだらないことに目を向ける暇がないのですから・・とにかく何かに一生懸命になっているときほど、普段の考えから解放されるのです。
1541
「つくしてくれる男ではなく、つくす価値のある男を選びなさい。」(ニーチェ)


・価値観の共有できる人でないと、疲れ切ってしまいますよ!どこで価値観の共有をするのかが問題です。
1540
「人生の運転手は自分。車だろうが、馬だろうが、飛行機だろうが、何に乗ってもよいのである。それが自分の人生である限り。」(サモセット・モーム)


・いかにも自分で決めているようで、決められている中で、生活していることに気づいていますか?これは考え物ですよ!!
1539
「真剣にやると、知恵が出る。中途半端にやると、愚痴が出る。いい加減にやると、言い訳しか出てこない。」( 第20代商青連会長 大脇唯眞) 


・なるほどとうなずける言葉ですね!いかがですか??
1538
「教えることのできない子供というものはない。あるのは子供達にうまく教えられない学校と教師だけである。」(M・アドラー)


・自分自身が源泉に立たないと、子供に限らず誰に対しても、伝えることはなかなかうまくいかないようです。殆どは自分自身に問題があるようです。
1537
「愛とは見つめあうものではなく、お互いが同じ方向を見つめること」(サン・テグジュペリ)


・なんて素晴らしい格言なのでしょう!安斉さんもそう思います。こんなカップルがうまくいかないはずがありませんよね!
1536
「私達は金を稼ぐために頭脳をもち、金を使うために心情を持っている。」(ジョージ・ファーカー)


・皆さんはどこの世界でお金を使っていますか?お金事態には感情はありません。だからお金は「汚い・綺麗」といっている人の気持ちが反映されるのです。
1535
「わずかなる知識しか持たぬ人間は多く語る。識者は多く黙っている 」(ルソー)


・何もしない人ほど多くを語ります。やっている人はあまり語ることはしないようです。結構軽くへらへらする人ほど大したことはしていない人が多いようです。
1534
「自分への教育は自分の無知を認めることから始まる」(スティーブンコヴィー)


・最近特に思うのですが、何も知らないと言うことを知りました。だからこそ学ぶべきものが沢山あることに気づけたのかも知れません。
1533
「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。」(アインシュタイン)


・何かを教えた時に「分かった」という人がよくいますが、それは分かったのではなく知っただけなのです。一晩寝てみて次の日も、残っていればいくらか理解できたと言うことになります。
1532
「5000回も失敗した?そんな事はないよ。5000通りのうまくいかない方法を発見するのに成功したんだからね!! (記者が、電球を完成させるために何回も実験を重ね5000回も失敗したそうですがその時のお気持ちは?と尋ねた時の言葉)」(アルバート・トーマス・エジソン) 


・同じ出来事にぶつかっても、その時にその人が何を見ているのかで、とらえる角度が変わってくるのです。普段何を考え何を見て、何を目指していますか?
1531
「自分にとって大切なことは、他人が自分のことをどう考えているかということではなく、自分が彼らのことをどう考えているかということだ。」(ブリヤン)


・全ては自ら発進することなのでしょうね!気に入られる事を考えるよりも、相手を思う気持ちを磨く方が、今までにない結果が得られるはずです。
1530
「真の勇気は第三者の目撃者のいない場合に示される。」(ラ=ロシュフコー)


・誰かに見られる時は、いくらでも繕うこともできますが、1人になると素の自分が表れます。そこが全てにわたっての勝負の時です。
1529
「あちこち旅をしてまわっても、自分自身から逃れられるものではない」(プラトン)


・どんな場所に行こうと、何をしようとやりきってないものに関しては、胸の支えはとれません。これを払拭するのは、挑戦するしかないのです。
1528
「勇気とは、恐怖心を抱いていないことではなく、恐怖心を抱いていても行動する度胸があることだ」(ロックハート) 


・よく「色々あって○○って」言葉を聞きます。だからやるんんですよ!色々が無くなった時は、この世に存在しなくなった時です。
1527
「気をつけなさい。同じような心的状態の人間は寄り集まってくるものです。いつも不平不満を口にしている人のところには、似たような人間が寄ってきます。そしていつも失敗ばかりしているところには、失敗者が集まってきます」(ジョセフ・マーフィー) 


・あなたはいつも何を考えていますか?
1526
「もしもあなたが自分は不運な目にばかり遭っている、自分は不幸だと思っているのなら、その出来事は、そう思うあなた自信が引き寄せていることに一刻も早く気づいてください。」(ナポレオン・ヒル)


・そんなことは断じてないと思っている方は、毎日毎日の生活を振り返って観て下さい。必ずその原因が見つかるはずです。
1525
「金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている。」(アラン)


・皆さんは何をお持ちですか?何を持とうとしていますか?それで未来は決まります。
1524
「子供がいることで親をさせてもらっています。生徒がいるおかげで先生をさせてもらっています。部下がいるおかげで、上司をさせてもらっています」(安斉さん)
 

・どちらかが一方がかけても存在はしません。
1523
「能力がないのを恥じる必要はないし、見栄を張って才能があるように見せかけることも一切無用。教えを請えば、自分が得をするのはもちろん、知見を分け与えたいと思っている先様の幸せにも貢献できる。だから有り難く教わろう。」(鮒谷周史) 


・自分に何もないことで相手にとっても、そのチャンスを与えられる事のできる生き方なのでしょうね!分かりづらいですか?さらに簡単に言えば、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの、話を素直に色々聞いてみてください。答えがすぐ出ますよ!!
1522
「もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。」(カント)
 

・なすべき事をした後の食事や宴会は最高の喜びです。しかし毎日が宴会では、喜びを感じることはできません。
1521
「愚痴はいかなる理由があろうとも、決して役には立たぬ」(エマーソン (アメリカの思想家・詩人 )


 ・そうですね!愚痴を言っても何も変わらないし、何も得られないと思います。愚痴をこぼす前に良くなるように、自分から行動できるとイイですね!!
1520
「最高でも金、最低でも金」という気持ちだった。8年かかりました。初恋の人にやっと巡り合えた感じ。初恋メダルです。不安もプレッシャーもありますが、それをはねのけられるのは、納得できる練習しかないんです。」(谷亮子 (シドニー五輪 柔道金メダリスト)


 ・結果の得られるものは、得られる事だけのことをした人だけです。
1519
「どの港に向かって航海しているかを知らなければどんな風も順風ではない。」(セネカ:古代ローマの哲学者)
 

・目的地がハッキリしていなければ、今自分のいる場所すらも、近いのか遠いのかも分からない。だから疲れるのです。
1518
「考えすぎると、人間は臆病になる。」(コクーン)


 ・何事もやってみなければ分かりません。やらずにいる損失は取り返しのつかないくらい大きなものです。
1517
「仕事のできる人は、自分で仕事を見つけだしてきて、自分でそれを片付ける人のことだ。」(邱永漢)


・常にアンテナはらないとみつかりませんよ!
1516
「なぜに分かっていながら、今だけの楽を求めるのか?本当はこれからの自分自身の将来で絶対後悔することを知っているのに」(安齋)


 ・人との比較でどうこうではない!昨年いや一昨年の自分と比較して、成長や進んでなければ、何もやってはいないのです。遅かろうが、早かろうがやってみなければ分からないことだらけ・・・まずはやってみることです。
1515
「あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない。」(植村直己(登山家) 


・どうやら学歴やお金の問題だけではないようです。結局やり続ける意志があるのかないのかで全て決まるのです。
1514
「起こったことすべてを受け入れてしまいなさい。それも良いこととして受け入れなさい。それが成功への第一歩です。」(ジョセフ・マーフィー)
 

・色を付けるのは自分自身です。どんな色にするのか?
1513
「文明人は鉄道客車をつくったが、自己の足を使うことを失った。」(エマーソン)


・ただいま帰りました。今回は東北1周1800km6泊7日の旅でした。見たことのないもの、その土地の文化、歴史沢山触れて来て、毎回毎回思う事は、知らないことだらけ・・確かにインターネットもいいかもしれませんが、それでは本当に触れる100分の一も伝わらない事も知りました。自分の目で見て触れてみることです。
1512
「正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論(へきろん)である」(西郷隆盛) 


・熱意なくして結果は創れないということです。いかがでしょうか?
1511
「凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。」(チャーチル(イギリスの政治家) 


・逆風の時がチャンスなのです。行動を起こせば分かります。
1510
「考えねばならんのは、うまくいきすぎている時ですよ。」(大山康晴(将棋棋士・15世名人) 

・さすが大山名人ですね!うまくいっている時は色々な事が絡み合ってうまくいくので分かりづらいのです。しかしうまくいかない時ほど明確な理由がそこにあるのです。自分の方向性を決める時はうまくいっている時ではありませんよ!
1509
「1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる。」(アルフレッド・コルトー(フランスのピアニスト) 


・人はごまかせても自分自身はごまかせません。
1508
「覇気を身につける為には、疑わないこと、信じること」(ワンピース・冥王レイリー) 


・作者の小田栄一郎さんは、人間誰しもが持っている、潜在能力のことを言ってるのでは?心から信じ、行動を起こせば必ずミラクルは起きます
1507
「未来を見つめているあなたの瞳が大好きです」(相原) 


・以前安斉さんの目をさました強烈な手紙の文面です。今皆さんの目はどこを見つめていますか?
1506
「時はその使い方によって金にも鉛にもなる。」(プレヴォ) 


・今の行動で自分が得られる結果が素敵だと思えるのなら続けるべきです。そうでなければ早く軌道修正すべきです。
1505
「可能と不可能の違いは、それを実現すると決意しているかどうかだ。」(トミー・ラソーダ(元野球選手・監督)
 

・どんなことがあってもやり続けるか、諦めるかただそれだけです。
1504
「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう。おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。」(レオ・ブスカリア) 


・やりたいと思った時が、やる時なのです。うまくいこうがいくまいが・・・・
1503
「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である。」(セルバンテス)


・そのうちは来ません。
1502
「波動共鳴とはよく言ったものです」(牛島) 


・自分の回りを見渡してみると、自分と似ている人でつながっています。愚痴や言い訳の多い人は愚痴っぽい言い訳の多い人と、夢を追っている人はそういう人が回りにいます。誰といるかで大きく変わって来ます。見方を変えれば、皆さんがどんな人に囲まれたいかは自分次第で動にでもなるということでしょうね!勇気を出してチャレンジしてみて下さい!!
1501
「愛されることは幸福ではなく、愛することこそ幸福だ。」(ヘルマン・ヘッセ)


・全ては自らの行動で色々な結果が得られるということでしょうか?求めてばかりいると日が暮れちゃいますよ!
1500
「頑張るのは当たり前で、あえて口に出して言うことではなく、その上で何が出来るのかを考え実行するのがプロでしょう。」(中田英寿)

 ・プロとは自分で生きていける力を身につけている人のこと。勿論お金を稼ぐ事も入りますが、それだけではないのです。
1499
「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる」(松下幸之助)


 ・諦めれば苦労話、やり続ければエピソード・・同じ出来事であってもね!皆さんはどっちにしますか?
1498
「基礎がしっかりしないと、その上には安定した建物は建てない」(安齋) 


・今安齋宅で基礎工事を行っている最中ですが、何のためか?そこへ家を建てるためです。いま皆さんが夢を実現しようとしていることは何でしょうか?何でもいいのですが、きそがしっかりしていないと簡単に崩れてしまいますよ!物の見方、考え方、問題対処能力等問われます。
1497
「自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。しかし、行動したというそのことが重要なのである。」(ガンジー)
 

・行動を起こさない限り、何も始まらないのです。
1496
「ものごとに区別をつけようとしないのは、面倒くさくなりたくないための諦めです」(安齋)


・区別をつけられない人の殆どは、会話の中に・・評価・諦め・結論付けが入るようです。特にこの3項目は、専門用語で言うと、希望も何もない不可能の会話といいます。やっていませんか?
1495
「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。」(イチロー)


 ・やるべきことがあるのなら、まずそれを徹底的にやってみればわかります。結論付けは危険ですよ!
1494
「この世を動かす力は希望である。やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。」(Mルター) 


・自分が何の種をまくかで、得られるものがおのずと決まってきます。他人の種ではなく自分自身の種をきちんとまいてくださいね!
1493
「反応は事実ではなく表れてくるもの」(安齋) 


・表に出ている出来事だけが事実とは=にはならないこと沢山あります。それを事実として反応を起こしてる方があまりに多いことに驚かされます。
1492
「あなたは今、あなたの将来にかかわる重要な局面に立っているかもしれない。もしそうならそれを避けてはならない。避けることは、過ちの一歩を踏み出すことになる」(ナポレオン・ヒル)

・人との出会いも同じ事が言えます。出会う人や、自分の回りにどんな人がいるのかで大きく人生は変わります。特に出会いは大事にしたいものです。
1491
「あなたの人生はあなたの思いどおりに変えられます。なぜならあなた自身によってデザインされるのがあなたの人生だからです。」(ジョセフ・マーフィー・教育家)


 ・全くその通りです。そんなわけないと思っている方は、そんなわけないシナリオをデザインしています。諦めるデザインをしている方は、諦める人生を送っているはずです。全ては自分のデザイン次第です。
1490
「あちこち旅をしてまわっても、自分自身から逃れられるものではない。」(ヘミングウエイ) 

・何をしても必ず同じところでつまずきます。勢いがいいのは初めだけ・・・避けては通れないのです。
1489
「思いっきりやれば本当の答えが見つかる」(瀬戸龍介) 


・中途半端に何かをすれば、半端な答えしか返ってこないだからこそ、執着するのです。本当の答えが見つかると、後悔は最小限ですみます。人の目や、よく思われたいとばかりに気が行くと半端な行動しかとれなくなるものです。
1488
「20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。 学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なこと は、頭を若く 保つことだ。」(ヘンリーフォード)
 

・学ぶ姿勢がその人の器を決定します。器の大きい人には、年齢性別・職業・学歴等は一切関係ないのです。
1487
「深海にいきる魚のように自ら燃えなければどこにも光はない。」(明石海人)


自分で発信することが大事。待っていてはダメということです。
1486
「上り坂があるという事は、下り坂も必ずあるという事です」(安斉さん) 


・何かに打ち込もうとする時ほど、上り坂にぶつかるはずです。そう簡単にはいかないものです。しかし諦めてはいけませんよ!必ず平たんな道や下り坂はあるのです。苦しいのは全員一緒なのです。
1485
「トマトがねえ〜トマトのままでいれば、ほんものなんだよ!トマトをメロンにみせようとするから、にせものになるんだよ!みんなそれぞれに、ほんものなのに、骨を折って、にせものになりたがる」(みんなほんもの・・みつを) 


・誰と比較することなく自分自身で勝負してください。
1484
「やり方方法は人の数ほどある、問題はその方法で答えが出るまでやり続けるかどうかが一番のネックです」(安斉さん) 


・何でもかまいません、とにかく自分がこうだと思う方法があるのであれば、やり通すことによってのみ答えが見つかるのです。うまくいかない人をみていると、方法論に溺れている人が沢山いるのも事実です。
1483
「山の登るルートは、沢山あるが頂上付近になると、道は限られてくる」(安斉さん)


・どんなやり方、方法をしようと結果がでるまでやり続けると、以前違ったやり方でやった人たちと必ず出会うことになるのです。問題は自分自身が諦めずにそこまでいくかどうかにかかっているのです。
1482
「道を知っていることと実際に歩くことは違う。」(安齋)


 ・知識と経験は雲泥の差があるようです。知識は想像できても、体感はしづらいものです。そこへ行く道で出会う、自然現象や出会い(体感して分かるアクシデント)は自分のお金では買えない財産になるのです。
1481
「自分を他人と比べるのは子供  昨日までの自分と比べるのが大人」(安齋)
 

・だからこそ自分自身との戦いなのです。
1480
「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。」(高橋歩)
 

・ハワイや新築の家は逃げません。そこから目をそらすのは自分自身なのです。
1479
「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」(ヘンリー・フォード)


・結果が出るまでやり続けることでしょうね!
1478
「温かい言葉や環境が100パーセントだったら、その人は駄目になる。冷たい言葉や環境100パーセントでも、やはり駄目になる。では、最も確実に人を成長、向上させるのは…。そうです。温かい言葉や環境50パーセント、冷たい言葉や環境50パーセント、それが最も人間を向上させる。」(小林正観(心理学博士)


・今皆さんはどんな場面に出くわしていますか?
1477
「貧しいことは恥ずべきことではない。しかし、その貧しさから脱しようと努めず、安住することこそ恥ずべきことである。」(a.. ペリクレス)
 
・何もしないでは何かを得ることは ないのです
1476
「あなたがあなた自身をどのくらい好きなのか?という量とあなたが周りの人をどれくらい許容できるかという量は、同じである」(田中信生牧師) 


・自分自身を好きでない人ほど、セルフイメージは低くなり、心と体のバランスが崩れやすく、病にかかりやすくなります。
1475
「川の流れを逆行することはできないが、流れを変えることはできる」(安齋)

・川の流れを止めたり、流れに逆らう事が自分を変えることだと勘違いしている人が多いようです。今自分がどんな流れにいるのかを知る。それが分かったから変わるのではなく、この流れと違う流れに乗る覚悟を決めることで結果は変わるのです。
1474
「分かっていてもなかなかやめられない・・これを癖又は習慣というのです」(安齋) 


・この習慣を素敵な結果に結びつけるまで、やり続ける気があるかどうかだけです。
1473
「壁にぶつかった人は、幸せだ。壁までたどり着けない人が、大勢いるんだ。」(中谷彰宏)


・何人もその前まで来て元に戻っていってしまった人を見ました。勿体ないとしか言いようがない。
1472
「物事は失敗に終わっても人は失敗に終わらない。」(ウィリアム・D・ブラウン)


・何もしないでいても5年はたちます。何かに打ち込んでいても5年はたちます。皆さんはどっちの人生を歩きますか?
1471
「人生最高の幸福は何でしょうか。それは富でも名誉でもありません。自分のしたいことを見つけ、それに取り組むことです。人はそれを「生きがい」と呼んでいます。」(マーフィ(米国の教育家・牧師)


 ・以前書き込みをしましたが、「生きがい」と「やりがい」違います。見返してみて下さい。

このページトップへ