城南高校三豊層群の化石採集

行事名

城南高校応用数理科総合学習(スーパーサイエンス校外研修)

日 時

2015年8月4日(火)

採集地

香川県香南町岡 香東川河原

時 代

新生代第四紀更新世(三豊層群)

参加者

秋山治彦先生と2年生応用数理科の男子1名女子2名
1年応用数理科の男子11名、女子10名の計25名の皆さん

案 内

鎌田誠一

25名全員集合で記念写真(前列右が秋山治彦先生)

1)午前10時20分、待ち合わせ場所のファミリーマート香川某店駐車場から徒歩で採集地に向かいます。

2)10分ほどで産地に到着し、秋山先生からレクチャーを受け探索、採集開始です。

3)生徒さんの質問応対にお忙しい秋山先生、それでも間を
見つけ採集に打ち込んでおられました。

4)河原の産地は暑いです。なるべく日陰がある露頭の前で化石探索です。

5)開始してしばらく、ヒメバラモミを見つけ手にした一番乗りの女生徒さんです。

6)今年の暑さもすごいです。しかし負けずに粘りで
綺麗なヒメバラモミをゲットしました
7)暑さのために用心、熱中症対策として少し早目の
帰路となりました。
8)帰りの橋の上から河原を見ると1メートル以上の大きな
足跡が!生徒さんの中にそんな大きな生徒さん、
いたかなー?
9)誰もダウンすることなく、駐車場で待機のバスに乗り
込みました。そして城南高校に向かっての帰路と
なりました。
 
徳島化石研究会に戻る

新着情報に戻る