7月の終わりから5週間にわたってWOWOWで放映された10時間ドラマ、スティーヴン・アンブローズ(STEPHEN E.AMBROSE)原作「バンド・オブ・ブラザーズ ―男たちの深い絆―」。原作を読むと、もっともっとE中隊の男たちが好きになる。
放映前に原作本を買いに行った時、お店の人に「バンド・オブ・ブラザーズ」と言ったら、音楽関係の本ですか?と聞かれた(笑)
放送を観て原作を読んで、この頃を描いた好きな映画を再見したくなって、まだ観ていない映画を観たくなった。手元にある本などももう一度読みたくなった。SPR(プライベート・ライアン)を観た時のようにはまっている。だから、わたしなりにE中隊と欧州戦線を追いかけてみたくなった...........そんなページです。

このページを含めてなかなか更新する時間がとれないので、忘れたころの更新になるかもしれません。きっと話がいったりきたりすると思います。ネタバレ多いにありです。

2002.9.24

2002.年10月13日、スティーヴン・アンブローズ氏が肺ガンのため66歳で永眠されました。とても残念に思います。

ご冥福をお祈りいたします。


スティーヴン・アンブローズ氏が遺されたたくさんの著書をこれから読んでいけたらよいなと思います。原書に挑戦もしてみたいけど、翻訳がすすむことを臨みます。


Vol.1.................第1話&私的雑感(出演者編) 2002.10.15

Vol.1.1..............その頃、欧州戦線では........。 2002.12.28


わたしの話はミーハーのいきをまるで出てません(笑)
BoBのこと、詳しい戦史やミリタリーについて知りたい方にお薦めのサイトをご紹介します。

Band of Brothers非公式サイト
Band of Brothers 絆で結ばれた兄弟たち
http://www.h3.dion.ne.jp/~brothers/

CROSS OF IRON -戦争映画専門サイト- WARMOVIE.COM
CROSS OF IRON
http://www.warmovie.com/

Hawkeye大尉の野戦病院
http://hawkeye.m78.com/
http://hawkeye.m78.com/






Home