哀しいお知らせ

テレビ版COBRAからCOBRAの声優をしていた野沢那智さんが肺ガンのため72才でお亡くなりになりました。2010.10.31

 

2002.04.20 UP
2016.05.07更新


 COBRA・ゴクウ・カブト・武TAKERU・BLACK KNIGHT バットとアメコミに

負けない画風にストーリー展開、最近はフルCGによるオールカラーの

作品づくりで、デビュー当時から精力的に活動されている寺沢さん。

デビュー当時から元気がもらえて、すかっとする読み応えで楽しませて

いただいてます。

 

寺沢さんといえば「COBRA」です。

沢山の作品を描いていますが、寺沢さんの代表作といえば「COBRA」。

スペースアドベンチャーコブラ

宇宙海賊コブラが、相棒アーマノイド・レディと

銀河を駆けめぐるアクション&アドベンチャー!

 

1977〜1984年 集英社・少年ジャンプに連載

 劇場版「コブラ」公開

声優は松崎しげるでした。

寺沢さん自身は山田康夫さんにあててほしかったようです。

どこか、ルパン三世のイメージとダブルのは私だけでしょうか。

 

1982年 TVシリーズアニメ「スペースコブラ」放映

声優は、野沢 那智でした。けっこういけてましたね。

TVアニメ化でコブラの服?の色が紫から赤になりました。

以後、赤ということになったようです。

 

1995年 集英社・SUPERジャンプにて

フルカラーデジタルマンガ「SPACE ADVENTURE COBRA」連載再開

フルカラーの漫画を連載物で描いているのは

寺沢さんだけではないでしょうか。

2007年、コブラ30周年を記念して

単行本未収録作品だった「バラ」と「魔法の船」を公式ページで無料公開。 

2008年『COBRA THE ANIMATION』のタイトルでOVA化。寺沢さん自ら監督を務めました。

そのため、以前のTV版と違い、デジタル版コブラそのままの絵柄が動き

感動ものでした。このまま『COBRA THE ANIMATION』はTVアニメ化されました。

ギャクシーナイツ編、タイムドライブ編ともに今でもDVDは人気です。

私は、タイムドライブ編が好きです。コブラとレディの過去話で。

 

「COBRA」のモデルとなったのは、顔はジャン・ポール・ベルモント

だろうと思います。あの雰囲気もそうだと思います。

COBRAは、もともと二枚目の男でしたが、海賊ギルドに追われることになり、

顔を変え人格も変えて暮らしていたところ、ひょんな事から元の

自分を取りもどすことになり、顔だけは変えたままその後のストーリーが

進んでいっています。あの顔だから親しみがわくのでしょうね。

金髪の二枚目だと、ここまでヒットしたでしょうか。

後から制作され好評だったシュワルツネッガー主演の映画「トータル・リコール」が

この展開のところをパクッたのではと、私は思っていましたが、この映画の原作は

フィリップ・K・ディックが1966年に発表した小説『追憶売ります』

(We Can Remember It for You Wholesale)でした。

寺沢さんもコブラの第1話での展開にこの作品を参考にしたんでしょうね。

見知らぬ惑星の怪しい酒場には、いろんな顔をした異星人が登場しますが、

あのスターウォーズの異星人たちとよく似たキャラクターもいますね。

 

「コブラ」が登場してから40年近くたちます。

その間、主人公コブラだけでなく、彼をとりまく魅力的な女性た

ち、宇宙に存在する個性的な異星人やロボット達も共に愛され続けています。