交流会レポート18

2004年06月06日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム

2004.06.20.UP


1.まずは、乾杯

2.RIOさん

3.「ファンイベント2」に向けて作戦会議

NAKAMURA提督の秘蔵写真?

5.ポーラライツ社のクリンゴン-D7

6.「スタトレ・コレクション」

7.鑑賞会

8.BANDAIのENTERPRISE 1701-A発売間近!

kawasaki佐賀司令官が作成した「U.S.S.FUKUOKA」のシンボルマーク

ワッペンを実際に作成するともっと面白いでしょうね。

他に、これの小さめのシールをいただきました。ありがとうございます。


今回の交流会への参加表明が少ないので、艦長と心配をしていましたが、始まってみればいつものメンバーが

集まり、さらに熊本から参加者がいらしたりで楽しい交流会となりました。さらに今回はイベントの作戦会議もしました。


まずは、乾杯〜!(^◇^)

今回の参加者は、

ozu@ozawa保安部長、バイヤーhamamura、キラ@生野さん、sasaki機関部長、kawasaki佐賀司令官、

ハヤテパパさん、nakamura提督、tokiori@情報・戦術士官、

GONDOH艦長、勝間田さん、春本さん、初参加のRIOさんそして副長の13名でした。

DS-1のNOMA司令官は、DS-1(FUKUOKA DOME)での勤務のため今回は参加できませんでした。

PAGE TOP

○熊本からいらしたRIOさん。

小学5年生までは、福岡に住んでいらしたとのこと。

福岡では、「宇宙大作戦」を見ていたのに、熊本に引っ越して全くスタートレックが放送されていなくて寂しい思いをしたそうです。

熊本の人は「宇宙大作戦」を見て育っていないので、その後のシリーズへの興味がほとんどなくテレビ放送での扱いもあまりよくないようです。

現在、TKU(テレビ熊本)でボイジャーを放送しているそうです。

6月27日の放送は「レディQ」だそうです。

ケーブル放送に申し込み、スーパーチャンネルでスタートレクを楽しんでいたところ、熊本のケーブル局がFOXを放送するために、スーパーチャンネルをうち切ったそうです。

熊本のトレッキーは大変です。(T_T)
PAGE TOP

○「スタートレック・ファンイベント2 IN FUKUOKA」(仮称) に向けての作戦会議

  

この日のメインは、この会議でした。 

昨年に続き、今年も「ファンイベント」を実施するのか。という議題で話し合いをしました。いろいろと意見がでて実施するということになりました。「時期は」「場所は」「実施内容は」「またゲストを呼ぶの」などなど意見や思いがたくさん出ました。
とにかく早く日程を決めなければということで、9月5日(日)OR 12日(日)ということになりました。場所についてもいろいろな案が出て、後は艦長、副長あたりで施設にあたってみることになりました。 さあどうなるか…お・た・の・し・に

7月17日に作戦会議を行います。

いつも参加している方以外にも興味がある方、参加歓迎します。

PAGE TOP

○ NAKAMURA提督からの極秘写真?

NAKAMURA提督が撮影した秘蔵の写真です。(?)
福岡空港に緊急着陸をした時のディファイアントです。
なんて訳ありませんね。でも、よくできていますね。

2.旋回したあと駐機場に直接着陸?

1.福岡空港上空に現れたディファイアント?
NAKAMURA提督からの極秘写真2?

DS-1のドックに係留中のディファイアント?

こちらの写真は、DS−1にNAKAMURA提督が交流会に参加するためにディファイアントで来たときの写真です。(だったらいいですね)

福岡空港から発進し博多駅上空を通過しているエンタープライズE?

実際にはあり得ない光景ですね。転送で間に合う訳で、こんな危険な行為をすることはありません。よっぽどの緊急事態の場合です。

でも、あったらおもしろいでしょうね。

NAKAMURA提督の合成写真を見入っているところです。

うまくできてますね〜。と皆さん感心してました。( ・_・;)

PAGE TOP

○ポーラライツ社のクリンゴン バトルクルーザーD7

 バイヤーhamamuraさんに頼んでいたアメリカのプラモです。前回のエンタープライズと同スケールです。

 昔は輸入物のプラモと言えば必ずバリが大きくついていて、おまけに合わせが悪くてパテで修正したりヤスリで削っていました。それに比べると今のプラモは輸入物でも出来が良くてつくりやすくなりました。

 以前は輸入元も単品での注文を受け付けてくれてたそうですが、現在はパッケージ(この場合6個で1セット)での発注のみだそうです。スタートレックに限らず単品での発注だと輸入元に在庫が残ることになるからでしょうね。アメリカに比べて日本ではたくさん売れる筋の商品ではありませんからね。(さびしい)

 皆さんが購入後も1個残りがあるそうです。欲しい方は連絡下さい。hamamuraさんに取り次ぎます。

PAGE TOP

○いつもの「スタトレ・コレクション」のコーナーです。

 今回は、会議がメインになるのがわかっていたのでコレクションの展示は少なかったですね。 自分のもの以外、誰がどれを持ってきたのかが判らなくなりました。ごめんなさい。

副長のPINSコレクションの一部です。チェーンが付いているのは腕のつけるものです。

この間までスーパーチャンネルで放送されていた「まんが宇宙大作戦」のLD BOXです。結構たのしめる作品だと私は思っています。みなさんはどうですか?

「1枚買ったら1枚タダ!!」シリーズ?にスタートレックの映画作品も仲間入りしました。それを買ってこられたようです。

DVDとして最初に発売になったものを購入した者としては、このようになるのなら待てばよかったと思いました。(・_・)......ン?

コレクションではありませんが、バイヤーhamamuraさんが持ってきたカタログに載っていた「くるくるまけてどこにでも持ち運べる電子ピアノ」です。

TNGでネラ・ダレンがピカード艦長のレシクの笛と二重奏をおこなった時に使用したキーボードとそっくりです。

アートアサイラム社のSTフィギア TOS第2弾です。
チャーリーがお気に入りです。若いときは細かったなあ〜。
PAGE TOP

○鑑賞会

○今回もHP「STAR TREK PROPS」のitoさんからいただいたエンタープライズ第3シーズンの映像を上映しました。

 ・第53話 "The Xindi" 直訳題「ジンディ」US放送日 2003年9月10日

  (12月イベントで、きちんとみていないということで再度上映しました)

  先日「70時間まるごとスタートレック」においてエンタープライズ第2シーズンの

  ラストまで観ているかたが多いので今回は興味津々で観ていました。

○アメリカのファンサイトEXETER STUDIOが製作した「U.S.S.EXETER」の映像をみました。

 ・TOS時代のU.S.S.EXETER号の活躍を描いた作品で、フロリダの貸しスタジオで制作したようです。

  メインブリッジやユニ  フォーム・フェーザー等も自作ですが、パラマウントのそれに負けないつくりです。

  観ていたみんなも「よくここまでつくるなあ」と感心してました。

http://homepage.mac.com/starshipexeter/exeterstudio/

 
PAGE TOP

○BANDAIのENTERPRISE NCC-1701-A発売間近!

バイヤーhamamuraさんよりいただいたチラシです。1701と1701Aの違いは素人には判らないくらいのものなので今回買うとすれば、デカールが14パターンあるというところでしょうか。ちょっと考えてます。

今回もあっと言う間に時間が過ぎました。また、次回お会いしましょう。

レポートに不備な点がありましたらご連絡ください。


RIOさん、熊本から参加本当にありがとうございました。

また、いらしてください。(^.^)/~~~


 長寿と繁栄を!

NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA