Robyn@野村提督はすごい

2003.09.29

 

STOFC福岡の提督こと、野村さんは、日本の草分け的トレッキーの一人です。いまは無き、「スターフリート・ベース京都」が全盛だったころに頑張っていたのです。それも福岡支部長です。ですから、いまの提督の称号も納得いけるとおもいます。

福岡にて最初のファン活動をしていたんです。1979年に福岡支部を結成し、県内で11人の会員がいたそうです(80年当時)。

☆スターフリートベース京都(京都市)略称SFBK。

活動停止(解散はしてないそうです)

1980年(昭和55年)の西日本新聞で野村提督が意見交流会に参加をしたときの記事を掲載しました。この年、あの「スタートレック・モーションピクチャ(TMP)」が映画上映されましたね。読んで当時を懐かしむも良し、トレッキーのすごさを知るも良しです。

当時、西日本新聞社が主催で、スタートレックの映画があるということで、左記のメンバーに声をかけて実施されたもののようです。今から考えてみると夢のようなことです。これだけテレビ番組が連続で放映されていても、日本では一番組にすぎずこんな企画をやってくれる地元の報道・出版社はないと思います。